• ベストアンサー
  • 困ってます

HDMIとDVI-HDMI変換ケーブル

お世話になります。 HDMI出力のあるPCからHDMI端子のあるディスプレイにHDMIケーブルを使って接続した場合と、 DVI出力のPCから変換ケーブルを使ってHDMI端子のあるディスプレイに接続した場合ですが、 映像のキレイさなどに差はあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1128
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)

>ディスプレイにスピーカーが付いている場合、RADEON HD系のグラフィックボードならDVI-HDMI変換ケーブルを使うだけで、ディスプレイのスピーカーから音が出ると言うことでしょうか? RADEON HD系のカードには専用のDVI→HDMI変換アダプタが付いており、 それとHDMIケーブルを使うとスピーカー内蔵のモニタから音がでます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)

HDMIの映像部分はDVIと同じなので差はありません。 ですが、最初からHDMI出力が付いているものだと音声も同時に出力できるものが多いので 配線の手間が省けます。 DVI→HDMIで出す場合もRADEON HD系のグラフィックボードの場合は音声を出すことが可能になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ディスプレイにスピーカーが付いている場合、RADEON HD系のグラフィックボードならDVI-HDMI変換ケーブルを使うだけで、ディスプレイのスピーカーから音が出ると言うことでしょうか?