• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「HDMI・DVI端子」変換ケーブルについて

この変換ケーブルを使って添付画像の様な接続は出来ますか? HDMI接続で出力されたモニターの映像を、この変換ケーブルでキャプボへの取り込みです。 DVI端子をHDMIに変換ということは、1本のHDMIケーブルと同じと考えてもいいのでしょうか? それともDVI端子側をモニターに繋ぐので、このケーブルの接続はDVIと認識されて使えないのでしょうか?機器を接続している状態でのモニター映像メニューは「HDMI」なので、それだったら使えないですよね? イマイチこのケーブルがとういった扱いなのかが曖昧なので質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数938
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#189141

モニタの機種名が不明ですがDVI端子はあくまでも入力用と思われますので、この構成は実現できないでしょう。 機器の映像をキャプチャしたいのであれば、機器側の出力を分配するなどして対応してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通りです・・・・すっかり入力用などの概念を忘れてました・・・・ 分配が楽なんですがキャプチャボードに機器から出力すると不具合が出てしまうのです。。 回答ありがとうございました。。。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#214300

>この変換ケーブルを使って添付画像の様な接続は出来ますか? お使いのモニタは映像出力があるんでしょうか。 普通のモニタは「入力」しかないので、絵のように繋いでも全くキャプチャに信号が行かないので無理です。 HDMIとDVIは、乱暴な言い方をするとコネクタの形が違うだけで、中に流れている信号は同じです。 両端がHDMIとDVIになっているケーブルは、単にHDMIの出力を持った機器とDVIの入力を持ったモニタを繋ぐ場合、もしくはその反対のためだけに使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!