• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつ病で無職の元クラスメートにどう対応すべき?)

うつ病で無職の元クラスメートとの対応方法

このQ&Aのポイント
  • うつ病の元クラスメートとの適切な対応方法を知りたいです。彼は無職であり、時折アルバイトをしては病状が悪化して退職してしまう状況です。最近は音信を絶っていましたが、親の葬式に顔を出すことになり困っています。
  • 私の小学校時代のクラスメートでうつ病を患っている男性がいます。彼は長期間無職であり、時々アルバイトをしているものの、病状の悪化により退職してしまうことが多いようです。最近は連絡を取っていなかったのですが、親の葬式に出席することになり、どう対応すべきか迷っています。
  • うつ病で無職の元クラスメートとの接し方について相談です。彼はアルバイトをしては病状が悪化してしまい、退職してしまうという状況が続いています。長い間音信を絶っていたのですが、親の葬式に参列しなければならなくなり、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

本当にしつこくてどうしようもなく、きっと友人も困っているでしょうね でしたら友人に「実はそういう相手がいるから、男性からそう近づかれるのは困るんだって」位のことを言ってもらっては? 結婚予定、結婚したとかでもいいですし、多少無理がある理由でも「連絡されるのは困るんだ」ってことが伝わればいいと思います。 というか、鬱だったら何をやってもいいって訳じゃないですし、うつだからしつこいってわけではなく、彼がそういう人ってだけですよね。 前に言い寄ってきた女性の状況もありますし、誰か経由でも「その女性にしてきたことと同じことをしているよ。しつこくされて彼女も、男性がイヤになってきたからこれ以上はやめてくれますかって言ってたよ」ってしたらダメなんですかね? こういってはなんですが、質問者さんは質問者さんの人生を歩んできてるんです。 幸せになるために、害を払うことの何がいけないのでしょう。 それで、勝手に突っ走って迷惑をかけてきた人が傷ついたとしても、質問者さんが悪いとは思えません。 配慮してますし、メール返信をしないなど、相手に連絡をとる意思がないことを伝えてもいますし「そういうことはやめてくれ」と伝えることは、悪いとは思えません。 長引けば質問者さんがうつになっちゃいますよ?

olive1971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別に美人でもないうえに50歳まであと少しなので、「相手がいる」は無理があるような気がしますが、好きな人がいることにでもしておけば良いですかね。 一応今のところ友人が私のアドレスを伝えていないのと、向こうの口実が「親の葬式に来てくれたことに対して礼を言いたい」とのことだったので、「△△くん(そのうつ病男)の気持ちは○○ちゃん(私のこと)に伝わってるから」と言ってくれてまだメールは来ていません。何故か「だったら僕のアドレスを○○さん(私)に伝えておいて」と自己完結したそうですが、アドレスを知ったら私がメールするとでも思っているんですかね(笑) 前のケータイでしつこくメール受けていたときは、あえて誰からのメールか分かるようにアドレス帳に登録していましたが、スマホ移行時に連絡先から外しました。 友人が耐えきれない状況になって連絡先を教えたら、メールが来ても無視するつもりですが、はっきり「あんたは男性として生理的に受け付けられないタイプだから」とか言っちゃう方が良いですかね。「私、好きな人がいるんだよね。」とか優しい言い方をしても、自分に都合の悪い情報を素直に受け止める人ではないと思います。しつこく付きまとわれて病んでしまった女の子は優しすぎたのだと思います。 自分はそいつに自分の人生を邪魔させるつもりはないので、うつ病患者に対する扱いとしては良くないやり方だとしても「あなたと仲良くするつもりはない」ことを影に日向に伝えて行こうと思います。アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

そもそも他人は相手にしてあげる必要性も無いし、求めなければ 音信普通で良いのではないですか、同級生というのは、付き合い なければ、関係ない話です。

olive1971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり音信不通にしておくのが一番ですよね。最初はうつ病患者だから…と思って多少メールの返信などしてしまったのが仇になったかなと思っています。それにしてもお葬式に行ってだいぶ時間が経ってからこういう状況になったので理解不能です。症状に波があるんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラス会で呼びたくないクラスメイトがいる

    いつも勉強させて頂いてます。 今度、クラス会を開くことになり、私が幹事をすることになりました。 クラス会は先生も仲の良かったクラスメイトも楽しみにしています。 もちろん私も。ただ、そのクラスメイトの中に友達として縁を切った(こちらから一方的にですが)クラスメイト(Aさん)がいます。 Aさんとは学生時代はとても仲が良かったのですが、卒業後、周りを妬む事が多くなり、人が変わってしまったようでした。 私に彼が出来れば、「奪ってやる」と色仕掛けしたり、結婚後も私の夫に会いたいから新居の場所を教えてと、しつこく連絡してきたり・・ (おめでとうの言葉は一切なし) Aさんが不倫をしている時、私にも不倫をすすめたり・・ Aさんのイヤな所しか見えず、私から一方的に縁を切り、連絡が来ても無視していました。 今回のクラス会、本心はAさんを呼びたくありません。顔を見たくない。 Aさんは「クラス会したい」と他のクラスメイトに言っていたようなので(クラス会はしたいけど、幹事はやりたくないらしい) 呼べば、参加すると思います。 クラス会で、Aさんだけを呼ばないのは大人気ないでしょうか・・ やはり、クラスメイトだったので呼ばないといけないでしょうか。

  • 同窓会について(長文です)

    恋愛相談というか、それに関連したことなので こちらで質問させて頂きます。 私には以前、遠距離で2年間付き合っていた彼女がいました。 昨年、好きな人が出来た。もう付き合えないと言われ、 泣く泣く別れることにしました。 彼女とは学生時代のバイト先で知り合いました。 バイト先は皆とても仲が良く、長く続ける人が多いため、 皆今でも連絡を取り合う家族のような存在です。 先日、その学生時代のバイト先の人から同窓会(バイト仲間)をしないか? と誘われました。 私はどうしても終わらせなければならない仕事があったので、 その同窓会には参加できませんでした。 あとで友人に聞くと、その同窓会には別れた彼女も来てたそうです。 そして、来月にその別れた彼女主催で同窓会をすることまで決まったそうです。 私はその同窓会に誰が来るのかを事前に知らなかったのですが、 もし会っていたら。。。 私は行かなくて良かったと思っています。 どんな顔して会えば良いのかわからないからです。 相手もおそらく同窓会を楽しめなかったんじゃないかなぁと。 今のところ、来月の同窓会は行かないつもりなのですが、 友人達は 「気にしなくても大丈夫だと思うよ。意外と普通に話せると思うけど」 と言います。 実際に、そういう親密な人が集る同窓会に昔フッてから一度も連絡を取ってない相手が来てたらどう思いますか? 素直に同窓会を楽しめるでしょうか? 彼女が気まずい思いをするなら、私は行かないつもりです。 何でも結構ですので、ご意見等ございましたら宜しくお願いします。

  • 過去に傷つけてしまった人と再会する場合

    僕は23歳で、来年の1月3日に高校の同窓会があります。そして僕はその同窓会に参加しようと思っています。 しかし、僕は高校時代、ある生徒(女性)を傷つけてしまいました。その生徒とメールをしていて、メールが返ってくるのが遅いと何度もしつこくメールをしてしまい、完全に無視されてしまったら名前とアドレスを偽ってメールをしていたりしました。 今考えると、なぜ自分がこのようなことをしてしまったのかわかりません。無視されてさみしかったのかもしれません。相手となった生徒には悪いことをしたと思っていたのですが、謝ることもできず卒業してしまいました。 今回、同窓会という機会で、もしかしたらその人に会ってしまうかもしれません。その時、僕はその人に謝るべきなのでしょうか?それとも、知らない顔をして過ごすべきなのでしょうか?

  • 7年ぶりの連絡と謝罪

    告白した高校時代の同級生の子に同窓会に再会する前に謝りたい。 メールで告白した子に同窓会で今度、再会します。告白以降1対1の会話はしていません。 告白したのは高校卒業後、1年経って突然こちらからメールしました。しかも内容が「好きだけど付き合って欲しいわけじゃない」と中途半端なメールをしました。気持ちを伝えるだけでいい、そう思った故の行動でした。相手はすごく驚いた様子でショックみたいでした。 その後、友達のままで居ようと返信があり、それから毎日のようにメル友状態が始まりました。しかし、それも最初は嬉しかったものの段々重くなってきました。返信頻度と内容からも相手も負担になっていることが伝わってきました。1ヶ月ほどして「ちょっと忙しくなってきたからまた時間できたら連絡するね」と言った切り連絡をこちらから絶ちました。今思えば、相手のことを一切考えていない一方的な行為だったと思っています。 同窓会で再会する前に一度ちゃんと謝りたいと思っています。そのために二人だけで少し会えないか連絡してみようと思っています。いきなり顔を合わせて気まずい空気にしたくないです。折角の同窓会なので楽しく過ごしたいと思っています。私がここで謝りたいと連絡することは自己満足でしょうか?相手にとって迷惑なだけでは?そう考ると連絡しないべきかと迷ってしまいます。どうか意見、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 無職を彼女にできるか?

    私の妹(24)は早稲田卒の司法試験受験生です。 そのような女性を彼女にしたいと思う人っていますか? 勉強してるとはいえ無職です。 中学時代の同級生(公務員をしている社会人)から連絡が来て、いい感じだそうですが、無職の自分なんか釣り合わないよね…と言っており、連絡を断とうか迷ってるそうです。 自分は妹の肩を持つような意見しか浮かびませんが、世間の一般的な感覚だとどうなんでしょうか?

  • 妻子持ちの元同級生が会いたいと言ってきます

    初めまして。20代前半の♀です。 2年前、高校時代の元クラスメイトのAに片想いをしていました。 さんざん思わせぶり&キープされ、最終的に実は彼女がいるとカミングアウト。 「来年結婚する、だからもうお前と会わない。 でも、好きって言ったときは、本当にそう思ってた。」 と、ものすごく最悪なフラれ方をしました。 しかも、Aの相手は同じ高校の同級生でした。 Aは結婚し、今は子供も産まれています。(デキ婚ではありません。) 心から大好きになった人から最大級の裏切りをされ、 しばらく男性不信に。 立ち直るのに大変苦労しました。 その後、私に好意を持ってくれた人が現れ、 とても誠実にしてくださったので1年くらいお付き合いをしましたが、 結局Aに対するわだかまりが消えず、私から別れを切り出しました。 そして、昨日、mixiのメッセージに1通のメールが届きました。 Aからでした。 「正直、一回会って話したい。 お前は会いたくないの知ってるし、 過去は清算できねーけど、これからはつくっていけるんかなって。 無理は承知で言う。俺と一回でいいから会ってくれない? どんな形でもいいわ。とにかく会って話したいよ。」 という内容でした。 以前から、友人伝いに謝罪のメールや、 反省しているということを聞いていました。 私は、その度に 「もう過去のことだから、謝らなくていいよ。 お嫁さんを大事にして。 だけど、たとえ今後クラスの同窓会とかがあったとしても、私は行けない。」 と返していました。 現に、彼にフラれた後開かれた同窓会には 全て欠席しています。 友人が言うには、 彼は奥さんと子供の自慢をしながら、 私が欠席しているのを少し気にしていたそうです。 そして上記のようなメール。 やっと彼のことを忘れかけていた矢先だったので、 正直複雑でした。 私は、彼に会いたくありません。 まだ好きの気持ちが残っているからこそだと思います。 彼は自分のことしか考えていないと思います。 私への罪悪感をすっきりさせたいからにしか思えないです。。 苦しいです…

  • いじめられっこが主催

    私は地方出身の二十代後半女性で、いまは結婚して関東に住んでおります。 お伺いしたいのは、いじめられっこだった私が同窓会の主催したら、クラスメートたちは気まずいでしょうか?ということです。 小学校のときにいじめられたことがあるのですが、いまはいじめられたことすら懐かしい思い出として大切に思うようになりました。 私はもういじめられたことは全く気にしていないのですが、私から同窓会を開こうなどと連絡したら、クラスメートたちはどう感じるのでしょうか。

  • 小学校の同窓会の実施について困っています。

    私は、小学校の同窓会の幹事なのですが、何をすれば良いか分からず困っています。 幹事は私を含め四人います。 しかし、一人は地方の大学に進学しほとんど地元には帰ってきません。 あとの二人は、正直あまり交友が無くメールアドレスも知らないため、連絡をとることができません。 小学校の卒業前に『ハタチになったら同窓会をしよう』と皆で決めたのに、もう21才になってしまいました。 タイムカプセルに皆で詰めた『ハタチの自分への手紙』の事を思うとお腹が痛くなりそうです。 私一人で計画し、皆を集めて実施すればよいのですが、私自身地元には住んでいないので、お店の手配や小学校への挨拶、クラスメイト全員への連絡などを完璧にこなせる自信がありません。 幹事以外の子に協力をお願いしようかと思ったのですが、 ・高校時代、私は地元の高校を転校してしまったので、今でも仲良くしている小学校の友人がほとんど居ない ・仲良くなくてもmixi等で連絡をとることが出来る子は数人いるけれども、地元はかなりの田舎なので、大学進学や就職などで地元を離れている子がほとんど と、協力をしてもらいにくい状況です。 さらに私の引っ込み思案な性格も、同窓会の実施を遅らせています。(ここは私が頑張って克服しなくてはならない部分なのですが…) 長々と書き連ねてしまい申し訳ありません。 このような状況の場合、私は同窓会を実施するためにどのように動けばよいでしょうか。

  • 同窓会で幻滅されたら。

    小6の同窓会がもうすぐあります。 当時話した記憶がほとんどない男子が、今回の同窓会が開かれることをきっかけにメールしてます。 10年会っていません。 どうやら、相手は私のことを 清楚・優しい・きれい と何故か思ってるみたいです。 もし10年ぶりに会って幻滅されたらどうしようかと 緊張です。 顔はあまり変わってないと言われますが、そんな美化されてると(^_^;) 同窓会に参加したことがないのですが、学生時代と変わってガッカリしたことありますか?

  • 男女問わず質問です。

    私は30歳の女性です。 今から質問することは、些細なことかもしれませんが、どうすればよいかわからないので、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 先週、自宅に卒業した中学校の学年同窓会のご案内ハガキが届きました。 私は、この同窓会が気になるのですが、現在中学校時代の同級生で連絡を取り合っている人はいません。 なので、同窓会に一緒に行く人がいません。 あと私は、20歳の頃、成人式に出席していません。 成人式に出席しなかった理由は、当時、学年の人たちの顔を見るのが嫌だったからです。 20歳の頃、中学校時代を振り返っても嫌な思い出ばかり浮かび、行く気がしなかったからです。 今は、きっと同級生の人たちも大人になっていると思い、出席してみようかなという気持ちがあります。 行かなかったら、行かなかったで後悔しそうな気がするし・・・。 しかし、一緒に行く人がいないにも拘らず、同窓会へ行くのはおかしいでしょうか? 女性が1人で同窓会に行くなんておかしいですか? もし皆さんが、私の立場だったらどうしますか? 教えてください。 あと女性が、同窓会に出席するときの服装は、スーツでも大丈夫でしょうか? スーツだと堅苦しいですか?パンツスーツならいいですかね?