PF-81の住所録取り込みについて

このQ&Aのポイント
  • PF-81の住所録をハガキデザインキットから出力し、読み込みがうまくできません。
  • PF-81はUSB内のファイルを認識はしていますが、出力した内容全てが読み込めていないようです。
  • CSVのカンマ区切りで出力する際、互換性に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

PF-81の住所録の取り込みについて

PF-81について質問です。 住所録をハガキデザインキットから出力し、PF-81で読み込もうとするのですが、 読み込みがうまくできません。 USBへ出力して、PF-81ではUSB内のファイルを認識はしています。 しかし、出力した内容全てが読み込めていないようです。 互換性がわるいのでしょうか。 出力はCSVのカンマ区切り、Windows方式にしています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.2

CSV形式のファイルは、それ自体は単なる文字の羅列で、データとして拾うには、一定の約束事に基づいて書かれていないと、大抵の場合、正しく読み込むことはできません。この機械は持っていないので試せていませんが、何らかの「約束ごと」に基づいて、文字列を編集する必要があるのかもしれません。  操作ガイドを見てみましたが、143頁に読み込める項目(フィールド)として、それらしいことが書いてありますね。見出しをそろえてくださいと。正直、わかりづらいですが(笑) https://www.epson.jp/support/portal/used/pf-81.htm  たぶん、一番楽な方法は、この機械で保存した住所録を一旦CSV形式で書き出して、パソコン上で開いて内容を確認してみることでしょうか。エクセルで開くと、わかりやすいと思います。たぶん、データにあたる文字列が一定の約束ごとの基、,で区切られていると予想します。これを参考にして、ハガキデザインキットで書き出したファイルと比較して、文字列の並びを整える(編集)すれば、正しく読み込めるようになるのではないかと思われます。  アプリ間のデータ移行であっても、CSV形式を用いるときには、多少なりとも編集が必要なことが多いです。ご確認されることをお勧めします。  にしても、マニュアルがわかりにくい(笑)

salusukekun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一筋縄では行かないようですね。。。 仰る通り、一度PCでの作業をする必要がありそうです。 プリンタで一度住所録を入力し、それをもとに書き出したものを編集してみます。 高齢の両親が使うため、はがき印刷に特化したプリンターを購入したのですが、 確かにマニュアルが難しいです、、、。 アドバイスをありがとうございました!なんとかなりそうでほっとしています。

• Prome_Lin
回答No.1

今、「PF-81」のマニュアルをエプソンのサイトから見つけて、見てみたのですが、どこにも「csv」という文言が出てきません(検索をかけても見つかりませんでした)。 そもそも、「csv」ファイルを読み込めるのでしょうか? もう一度、マニュアルをご確認ください。

salusukekun
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 再度、マニュアルを確認してみます。