• 締切済み

はがきデザインキット住所データ読み込み

住所録データの読み込みを「映像で見るはがき.デザインキットマニュアル」により実施しましたが、何も表示されません。 読込が正しく出来た方、要領をご教授願います。

みんなの回答

• ts0472
回答No.4

フォーマット形式が変になる場合があるようですね 私のところで1部は正常に完了したものの 別のデータを使うと読み込みできませんでした 「項目」に該当するものが正しく認識されないように感じます 住所録を新しく作ると「,」区切りになっているのですが 他から取り込む場合は「”文字”,”文字”」になっていないと正しく読み込めない感じですね 読み込み画面に「デザインキット専用CSVをダウンロード」がありますので 分かりやすい場所に保存 メモ帳でダウンロードした「format.csv」を開き(すべてのファイル(*.*)) 表示された内容をコピー メモ帳でアドレス帳からエクスポートしたデータを開き コピーしたデータを貼り付け 元々書かれていた項目部分を削除 (項目の書き換え) ファイル・名前を付けて保存(文字コードを「ANSI」に) 上書き保存 項目を変更したアドレスデータをはがきデザインキットの住所録で読み込む という手順で正しく読み込めるのでは?と思います 少々面倒な作業が必要ですが 試してみてください

merisanyo
質問者

お礼

要するに「デザインキット専用CSV」でないと使えないということですね。 有難うございました。

• ts0472
回答No.3

補足です csv形式のデータは Microsoftエクセルなど表計算ソフトで表示可能です メモ帳も対応しています「,」(半角英数)で区切られた文字列 どちらかで開いて内容が正しく表示されるか確認してみてください

• ts0472
回答No.2

しつれい致しました こちらの取り込みで一覧に何も表示されない状況だと思います http://yubin-nenga.jp/design_kit/install/howto/html/dk_help3_04.html アドレス帳をとして使っているソフトはCSVファイルに保存していますでしょうか? CSV拡張子はアドレス帳のものでしょうか? データ量はどうでしょうか?(右クリックからプロパティ) 私のPCにもCSV形式のデータはありますが 住所録を使っていないので空の状態です 他のcsv形式のデータはアドレス帳用では無い Microsoft 付属の住所録は「wab形式」ですので エクスポートからCSV形式(カンマ区切り)で別データとして保存しないといけない 手間としてはスマホからWeb上に移動させた方が簡単そうに思えたのですみません 住所録を管理しているソフトからCSV形式に変換させてから 読み込んでみてください

merisanyo
質問者

お礼

御返事有難うございます。 パソコンのエクセル住所録をCSV形式に出力し、これをはがきデザインキットに読み込ませました。 データは2種類 1.5件 1KB 2.80件 6KB について実施しましたがいずれも不可でした。

• ts0472
回答No.1

パソコンに保存されたアドレス帳などとの連携は無かったように思います スマホからからWeb版に住所録を登録可能 Web上の住所録からパソコン版に読み込み可能 https://design-kit.jp/point/addressbook/ スマートフォン用に「宛名スキャン」機能が付いているが パソコン用には付いていない パソコンのみで使う場合は全ての住所を登録しないといけない

merisanyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 パソコンに保存されたアドレス帳データは、読み込めないという事でしょうか? 動画マニュアルでは、「パソコンのフォルダから読みたいCSVファイルを選択して下さい」と説明しています。