遊んで片付けない大人とは?

このQ&Aのポイント
  • 遊んで片付けない大人とは、BBQの参加者さんを指します。
  • 彼らは場を盛り上げる多才な方々で、お話も楽しいです。
  • しかし、買い出しや片づけをしないため、少しモヤモヤした気分になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

遊んで片付けない大人

BBQの参加者さんの事です。 いろいろ多才な方で、場も盛り上げてくれるので人気者です。 私も何度かお邪魔して楽しませてもらいました。 お話は本当に楽しい! ですが、買い出しやセッティング、片づけを絶対にしません 焼くのと食べるのは大好きで,常に輪の中心にいらっしゃいます。 参加者ほぼ全員、同伴の子供までもが何かしらの雑務をしているのに その方は何もしません。 キャンプ場でなら管理人さんと談笑していたりして 何かしらの手段で上手い具合に切り抜けているというか 誤魔化している感じです。 レンタル時間の関係で手早く撤収しないといけないときに 特に慌ただしくやっていても 僕、片づけが苦手なものでして(^^ゞ(頭ポリポリ、ニコニコ) と言い訳?をしています。 (^^ゞ ←こんな素振りを荷物を子供が運んでいる横で     見せるならば手伝えばいいのに、と思ってしまいます。      誘わないようにするという雰囲気は ないですし、嫌われているかたでもないです 私自身もおもしろがっているので来ないでほしい とは思いません ですが自分が誰よりも散々使ったトングとか 何杯も空けた空き缶とかすらも指一本触れないのはいかがなものかと・・・ 注意し改善を促すつもりもありませんが やはりモヤモヤした気分はぬぐえません。 こういう処世術?みたいなのはどう思われますか? ※車移動が多いので全員ソフトドリンクで楽しんでいるBBQです。

  • epicd
  • お礼率50% (27/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

色々な人がいますから、そういう人もいるでしょうね。 自分はちゃんと後片付けしていたりすると、愚痴を言いたくなるのもわかるんですが、それで何か改善されることはないので、ある程度愚痴って気がすんだら、次のように考えましょう。 1.問題を改善するのか、気にしないかを決める。 気にしないなら話は終わりです。あなたは快適なBBQを楽しみましょう。 改善するなら、この先が必要です。 2.改善方法を考えましょう。 改善の目的は、対象に後片付けをさせることです。 >僕、片づけが苦手なものでして(^^ゞ(頭ポリポリ、ニコニコ) これで何も言わないのは、苦手なら片付けなくていいですよ。と言っているのと変わりません。 そこで、考えましょう。 おい!ごるぁ!みんな片付けてんのにお前だけ片付けないとかなめとるのかー!と言って鉄板をひっくり返してもやるかもしれませんが、 まともな大人は言いません。 苦手なんですか(^-^) じゃ、教えますよー。ここをこうして( ^ω^ ) どうですか?思ったより上手く出来そうでふか?また苦手そうだったら教えに来ますね( ^ω^ ) とか言ったらやらないと、周りの目もあるからまともな大人ならやると思うんですけどね。 まさかお子さんには前者の方法が取れるけど、相手が他人の大人だと、同じ方法が取れずに困っているなんて筈ないですよね。 相手が大人でも子供でも、目的のために気持ちよく理解できた方が良いのは変わりませんからね(^-^)

epicd
質問者

お礼

ご回答ありがとうごいます。 なるほど、手取り足取りという作戦は思いつきませんでした。 もしかしたら単にやり方がわからなかっただけかもしれませんしね。 次回こっそりと試してみようかと思います。

epicd
質問者

補足

お送りできるチップが残り少なくたくさん差し上げられなくて 本当にごめんなさい。 コメントありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

典型的なサボりマンですね(笑) 盛り上げ係ってことで大目に見る♪ですかね。 他の参加者の方達が、片付けをしない事について不快に思っていないのであれば今のままでも良いかと思います。

epicd
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.5

>もしかしたら単にやり方がわからなかっただけかもしれませんしね。 はい。相手が本当はサボっていただけでもそういう事にして言われてからやれますし。 さらに、またサボっていたとしても、また苦手だと認識すると伝えた上で、教えると言う見逃さないぞという先に逃げ道を潰しておく辺りが、相手が上手くサボっているつもりなら、特に効果的ではないかと。 私はおっさんなんですが、女性から気にかけてもらう底であれば、悪い気はしないでしょうし、やったあとに褒めてくれたら嬉しいんじゃないかと思いますね。 まぁ、子供と変わらないですね。 男性が言う場合なら、また別の方法がいいと思いますね。 苦手と言われれば、次から次へと簡単なものをお願いしていきます。 最終的には、やらないで良いですよ。 とか、やろうとしたら◯◯さんは苦手らしいから、邪魔になるといけないし、外れててもらって。 とみんなの前で言うようになるんですが、そうなる前に空気読めよ。とは言いませんが分かるように言います。

epicd
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 このような温かみのあるご対応されると気持ちいいですね! 本当に感謝感謝です。 片付けをしない方も悪気はないようですので 波風たてないよう、これからもみんなで楽しく遊べるように うまいことやっていこうかと思います。

回答No.3

誰しも完璧な人なんていないんです。小学校の時の教室の掃除でも ちゃんとする人もいればだらだらしてしない人もいたでしょう。 何事もそうですが出来る人と出来ない人が必ずいるんです。

epicd
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 大変勉強になりました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

「まぁ、そういう処世術の人もいるよねっ」 って質問者さんが割り切るのがおすすめの処世術。

epicd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに処世術ですね

epicd
質問者

補足

お送りできるチップが残り少なくたくさん差し上げられなくて 本当にごめんなさい。 コメントありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11365)
回答No.1

さっと協力お願いしてしまえばいいと思います 「その空き缶まとめてもらっていいですか?」 「ちょっと子供たちの面倒を見ててください」 「ゴミ袋をセットしてもらえますか?」 苦手なんです、なんて言われたらニッコリと「片付けもBBQの一部ですよ」とでも言ってあげましょう

epicd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方がお願いしてましたが 本当にスマートに?さらりとかわしていました(笑

epicd
質問者

補足

お送りできるチップが残り少なくたくさん差し上げられなくて 本当にごめんなさい。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の行事を優先する彼

    彼から近いうちに会社でBBQをやるみたい。と言われました。 その時、「全員参加じゃないよ、参加しない人もいるよ。」と言ってたので、私はBBQを断ってくれると思ってたんです。 去年、何故か彼が片付けを手伝うことになり、帰りが遅くなりました。 また、今年も同じ事で喧嘩したくなかったから、行かないで、逝くなら私も行くって言ったら喧嘩になりました。 会社には定年までいるんだから、これから先いくらでもチャンスはあるじゃない、私とは今だけの付き合い、いずれ別れるのに、どうして私を優先してくれないの? 私の我が儘ですか? 彼は私のねんれいがネックで結婚はできないって言ってます。 だから、いつか別れる2人なのに私を優先して欲しいと思うのは我が儘ですか? 彼がBBQで楽しんでいる間、私は彼を呪いながら過ごせばいいの?

  • BBQ 嫁と旦那と男と女

     ネットで読んだ話で気になったことがあるので質問。 一度しか読んでおらず、もう一度読もうと探しても出てこないので 不正確かもしれません。  読んだ話は、BBQが趣味の旦那が参加しているBBQの集まりに、 参加を打診された嫁(夫婦の子あり)の相談話です。  旦那は以前からBBQの集まりに参加、嫁は参加しておらず、 何度も打診されていたがBBQに興味がない、人づきあいが苦手なので、 断っていた。何度も断っていたが一度ぐらいと思って参加。 そのBBQの集まりは女性陣が食材を焼き、後片付けをして、 男性陣は連れてきた子供たちと遊ぶというもので、 相談者は当日、参加して何もしないというのなんなので、 女性陣に「何か手伝えることはありますか」と申し出たところ、 「何もないから大丈夫」と言われる。相談者の子供と二人でいたところ、 相談者旦那は二人をスルーして他の子供たちと遊んでいて、 「俺って、こんなに子供に人気有るんだぜ」とアピール、 実際人気はあったようです。 集まりの間、相談者とその子供はポツンと孤立。  集まりの後、もう二度と行かないと旦那に言ったところ、 絶対これからも参加してほしいと言われる。アウェー感が 半端なかったので、相談者の女友達の集まりに旦那が参加してくれるなら、 BBQの集まりにも参加していいよ、と言うと、旦那は絶対いやだ、 そんな集まりに行っても、自分の身の置き場がない、と。でも、 旦那のBBQにはこれから絶対出てほしいと言われる。 BBQに行かなくてはいけないか、どうやったら行かなくていいか、 という相談話でした。  本題の質問の前に、話を読んだ自分としてはそんな面倒なBBQに いかなくてもいいし、相談者旦那も面倒そう、と思いましたが、 本題の質問は別です。  このBBQの集まりについて勝手ながら推察したので、間違っているところ、 他の可能性があれば、教えてください。  もしかしたら、ただ単に相談者旦那がフォロー、仲立ちしなかったので、 相談者が打ち解けることができず、また、以前からの参加者も 相談者に話しかけたりできなかっただけかもしれません。  ですが、勝手な想像ながら。 ほんのちょっぴり男尊女卑な感じのBBQの集まりで、リーダーは 名目上は男性ですが、実際の仕切りは名目上のリーダーの嫁さんの 女性で当日だけでなく、下準備もリーダー嫁が用意している。 日時や場所の連絡、出欠確認はリーダー旦那が男性陣にするけど、 それ以外の仕事、予算、場所の予約・交渉、各家からの持ち出し (食材、飲み物、使い捨ての皿、割り箸、炭、BBQセット等)の割り振り、 買い出しの買うもののチェックと分担するならやはり買い出し班の割り振り等、 食事の後のゴミの持ち帰りの分担の割り振り等、もろもろはリーダー嫁が担当。 当日の作業もリーダー嫁が指示。女性陣が男たちを立てて、男たちは 子供たちと遊び家族サービスをしているつもり。  で、そういう感じのところに相談者が当日に参加。当日以前にもやることは あったし、当日以後にもやることはあったかもしれない。リーダー嫁や 女性陣からしたら当日にいきなり来て何かと言われても、と思ったかもしれない。 もしそうなら、相談者旦那が悪いのだとは思いますが。相談者旦那は そういう部分がもしかしたらまったく気にしていない、わかっていないのもしれない。 でも、相談者旦那は無意識に相談者に自分が何も言わなくても上手くこなすことを 期待していたのかもしれない。相談者旦那が何も言わなくても相談者が 旦那からリーダー旦那のことを聞きだし、初めて参加するのでお願いしますと 連絡を取り、リーダー嫁を紹介してもらい、リーダー嫁から下準備・後始末、当日の 役割分担のことを聞きだし、なにかできることはあるかと申し出て、 女性陣の輪に溶け込むことを期待していたのかもしれません。 他の子供と遊んでいただけなので気のせいかもしれませんが。 もしかしたら、相談者旦那は他の男性陣から何故、お前の嫁を参加させない (BBQで下働きさせない)?とプレッシャーをかけられていたかもしれませんし、 当日も相談者から話しかけてこい、酌をしに来いと思っていたのかもしれません。 女性陣からは当日いきなり来た、ちょっと、断ったぐらいで子供と二人きりで いるとおもっていたのかもしれません。相談者はその気がまるっきりなさそうですが、 長いこと続いている集まりのようなので、BBQ以外でも女性陣はつながりがあり、 そのつながりに参加する気がないのか、と思われていて、それなら、 あまり、仲よくしてもな、とも思われているかもしれません。  男性陣からは旦那は嫁を連れてこれない奴で、今回からはBBQの段取りが わかっていない奴、相談者は男を上手く立てれない嫁だと思われていて、 女性陣からはBBQの段取りが分からない、自分たちと仲良くしよう思っていない 自分たちにあまり興味がない人だと思われているかもしれません。 今まで相談者旦那はBBQに男性としてある意味フリーライドしていて、 嫁ができてコストを支払わなくてはならなくなったという感じでしょうか。 今までは子守要因で、相談者旦那が子守をすることで、女性陣は作業、 男性陣は食事・飲食を楽しむことができていたけど。  相談者からしてみたら、知らんがな、と思うかもしれませんが、 旦那からしたら、なんとかして参加させようと思うはずですが、 ここでの質問の本題ではありませんが、ついでの質問として、 どうやったら、あきらめさせることができそうでしょうか?  

  • ご近所付き合い

    こんにちは! 今、ご近所付き合いで悩んでいます。何か良いアドバイスを…と思い投稿させてもらいました。 うちの近所は仲が良く毎日集まっては子供を遊ばせながら井戸端会議をしています。 私は他の友達の家に遊びに行ったり呼んだりするので、たまにしかそこに参加はしません。 この前、初めてBBQに誘われて(みんなは何回もやっている)参加したのですが、馴染めませんでした。 みんなはBBQの後も親だけで夜まで騒いでいたようですが、私は誘われず… 普段、井戸端会議に参加してないので仕方ないのですが、淋しく思いました。 子供も歳が近いので、もっとご近所さんと仲良くした方がいいのでしょうか? 旦那にこの事を話したら、無理に接点を持たなくてもいいんじゃない!子供は勝手にやるよ!と言われました。でも、買い物やランチ・BBQなどなどは親が仲良くないと誘われないじゃないですか~ すると、うちは誘われないので、子供が可哀相で… 他の友達とこのまま遊んでてもいいのか! もっとご近所と遊んだ方がいいのか悩んでいます。

  • 愛知県の知多半島近辺で大人数で宿泊できるところ。

    現在あるグループ旅行の幹事になり非常に困ってしまっています。。。 どなたかお助けください。 <条件> 1、参加人数10~15人。 2、BBQがしたい。(機材等貸し出し可能) 3、大人数で宴会をしたい。(持ち込みでもOK) 4、みんなで宿泊を希望。(全員一部屋でなくてもOK) このような条件です。 ベストはBBQができ、尚且つ宿泊もできるような施設です。 一応BBQ場は色々探して見つけたのですが、大人数で素泊まりできるようなところがなく、困っています。 やはり大人数なので多少騒げた方がいいなどありますが、どなたか知識をお貸しください。 お願いいたします。

  • BBQに呼ばれました。何をすれば良いでしょうか(汗

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 タイトルの通りなのですが、BBQに招待されました。 正直アウトドアは好きでは無く、仲のいい友人からのBBQの誘いも今まで断ってきました。 しかし今回は今後の付き合いも考えて、参加することにしました。 そんな状態なので、現地に行っても何をしたらいいのか分かりません。 服装は動きやすい格好で行こうと思いますが(エプロン持参)、何をどう手伝えばいいのか今からドキドキしています(*_*) 会場はBBQ場が完備された公園で、屋根や水道などもあるそうです。 「通りかかったくらいな気持ちで遊びに来て」と言われているのですが、さすがに棒立ちなわけにはいきません・・・。 焼く前、焼いてる途中、食べてる最中、後片付け・・・BBQやり慣れてる方は、何を手伝ってもらったら助かりますでしょうか? ちなみに招待して下さったのは、体育会系サークルの代表さんで数回挨拶した程度です。 サークルのメンバーは、こちらが一方的に知っている程度で面識はありません。 参加メンバーの殆どが男性(高校~アラサー)で、あとはそのご家族だそうです。 私は30代女性です。 何でもよいのでアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場のみんなでBBQにいくのですが…

    今週の金曜日に職場のみんなでバーベキューに行くことになりました。 職場と言っても、みんな20代の独身ばかりです。 私だけが既婚で子持ち。 子供の面倒を旦那がみる自信がないと言うことで、断って旦那と子供も参加する予定です。 (もしかしたらもう一人子供を連れて30代の方が来るかもしれません) しかし、今回のBBQを企画したA子が出した案がひどくて行く気が少し減退しました… まず、子連れなので出来れば芝生のような場所がいいと言ったのに、石がゴツゴツのちょっと上流の河原。 駐車スペースはあるのかと聞くと「さぁ?私はB男さんの車で乗り合いしてくから♪」 集合は買い出しをするスーパー。 このスーパーというのが、通路が狭く、一方通行の迷路のような構造になってるので大勢で行くと他の客の迷惑になる。 (実際、毎週末買い物に行くとBBQ客が邪魔で…) その旨を伝えると「じゃあ先に行ってていいよ!もうみんなに集合場所伝えちゃったし」 他の子も「生理が来てるからトイレのある公園がいい」と言っていたのに加味されず。 とりあえず明日、旦那と一緒に下見に行くつもりです(場所もよく分からないので) 今更行けないとは言えないので、なんとか成功させたいところです。 なんでA子と同じ歳なのに、こんなにも考えが及ばないのかと不思議に思ってます。 当方、今回が初めてのBBQなのでBBQのマナー等教えて頂けたら幸いです。 やっぱり行かない方が正解なんでしょうか……

  • 妊娠中2ヶ月

    やっとの思いで9年ぶりに妊娠しました。妊娠2ヶ月です。現在3年生の娘がいるので、今年4月から自治体の子供会の役員をしています。子供会では毎月1回廃品回収を行っていますが、安定期に入るまで欠席した方が良いでしょうか?回収物は、新聞・雑誌・ダンボール・空き缶・酒瓶です。役員さんは私も含めて6人(全員参加の場合)でお母さん方です。主人が出席できれば良いのですが、仕事の為無理です。

  • BBQの火の始末について常識を教えてください。

    BBQの火の始末について、教えてください。 BBQパーティーが終わって、BBQコンロの火を消さずに、5から10分家を留守にすることって普通ですか? お天気は曇りで、その時間帯は風はありませんでした。 ナイロン製のテントを張って、ブルーシートの囲いも作っていました。けっこう頑丈に作ってあったので、強風が吹かなければ壊れることはないように見えました。 BBQコンロの中では炭火が結構な勢いで燃えていました。食材を網にのせたままだったので、少し煙が出ていました。 BBQコンロは隣の家の石垣近くに設置されていました。BBQをした家もお隣も一戸建てですが隣接しています。ローン30年以上残っている家です。 家は鍵は開けっ放し、家の中では友人が酔いつぶれている状況で、それ以外の人が全員家を空けていました。 *家に帰ると、無人状態でBBQコンロの消火ができていないままだったので、怒りが爆発してしまいました。そのことで家を空けた人と大喧嘩になってしまいました。消火しないまま家を空けた方も逆切れで大暴れ状態でBBQの後片付けをしました。 二日たちますがお互いに怒りが収まらない状態です。これって、どちらが悪いんでしょうか?

  • 高校のときの部活仲間と集まると、必ず家族同伴で来る友人がいます。

    高校のときの部活仲間と集まると、必ず家族同伴で来る友人がいます。 メンバーは、男2人・女3人のグループで、高校卒業からもうすぐ20年になりますが、いまだになんだかんだと集まる仲です。 5人のうち、私(女)と友人A(男)は結婚しましたが、あとの3人は独身です。 で、友人Aは、みんなで集まるときに必ず奥さんと子どもを連れてくるのです。 べつにそれはかまわないのですが、明らかに奥さんは話が合わない(すごくおとなしい人なので、会話に入ってこない)し、こちらから話してもボソボソと答える程度です。 我々は、なんせ20年のつき合いですから、会えばつまらない話でも大盛り上がりです。 それにどうしても高校のときの話で「あのときこうだったよねー!!」みたいな話も多くなりますので、Aの奥さんだけが蚊帳の外っぽくなってしまうのです。 子どもも途中で飽きてくるし、奥さんと子どもは置いてきたほうがいいのでは?と思うのですが、別に気にしてないのでしょうか。 奥さんと子どもも仲間に入れたい!ということなのでしょうか。 だったら毎回じゃなくてもいいような気もするのですが、片時も離れたくないとか、そういうことでしょうか? 特にラブラブな夫婦、というわけではなく、落ち着いた夫婦といったイメージです。 もしかしたら、メンバーのうち3人は女性なので、奥さんが気にしてついてきてるのかなぁとも思いますが、どう考えても色っぽい雰囲気ではないし、20年間、このメンバーの中に恋愛関係があったこともありません。 みんなそれぞれ恋人や夫がいますし。 私は、結婚当初から、あまり夫と子どもは同伴しませんでした。 顔合わせ程度に連れて行ったことはありますが、夫も「オレいないほうが積もる話で盛り上がるでしょ^^」と言って一緒には来ません。私も夫が友人と会うときは、よほどのこと(相手が「奥さん連れてきてよ!」って言うとか)がない限り行きません。 独身の3人が恋人を同伴することはないわけだし、夫はまだしも、子ども連れてこられても困るだろうし(誰かの家で集まることが多いので)、子どもがいると結局子ども中心に動かないといけないので落ち着かないからです。 未婚の3人は子ども好きなわけでもありません。 私を含む4人は「なぜAは毎回奥さんと子どもを連れてくるのだろう??べつにいいけど、どう見ても奥さん浮いちゃってるし、子どもも飽きてるし、楽しいのだろうか??みんなで会うといっても夜遅くなることことはないんだし、家においとくか実家にでも行かせてたほうがいいのでは・・・」と思っていて、何度か遠まわしに「奥さんと子どもは連れてこなくていいんじゃない?」とか、私は「うちは夫も子どもも連れて行かないよ。みんなが気を使うし、子どもいると落ち着かないしさ。」と言ったことがあるのですが、明確な回答はなく、結局毎回妻も子も同伴でやってきます(笑) 奥さんが2人目を妊娠してて、つわりがすごくつらいときでも来ていたことがありました。 途中で具合が悪くなったりして、ぐったりしてしまい、「帰ったほうがいいんじゃない?」となったのですが「休めば大丈夫だから」と言って最後までいました。 無理して来てるのかとも思いましたが、来たくなければ「忙しくて行けない」と言えばそれ以上はありませんし、来なくても「付き合い悪いよな!」みたなこともないです。そもそも、毎回5人全員が来るわけでもないですし。 お酒を飲むことも(みんな車だから)ありません。集まるのは昼間の3~4時間くらいです。 やはり奥さんが「私もぜひ参加したいわ!一緒に行く。」と言ってるのでしょうか? 同じような集まり(大学のときのクラブの仲間とか、会社の同期の集まりとか)もありますが、やはり家族同伴で来る人はいませんし、聞いたこともありません。 家族参加でお花見!みたいなときは同伴ですが。 とにかく不思議なのですが、「奥さんと子どもは参加不可!」とうほどのことでもないのでたぶん今後もずっと奥さんと子ども同伴で参加すると思うのですが、こういう場合の気持ちというのはどういうことなのでしょうか?

  • 保護者同伴無しの子供だけのツアーを探しています。

    保護者同伴無しの子供だけのツアーを探しています(小学生)。キャンプとかではなく「子供達だけで参加の観光ツアー」「子供達だけでホテルに宿泊」とか・・小学校卒業の思い出になれば!と思いまして。色々探してみましたが見付からず・・ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。