• 締切済み

職場のみんなでBBQにいくのですが…

今週の金曜日に職場のみんなでバーベキューに行くことになりました。 職場と言っても、みんな20代の独身ばかりです。 私だけが既婚で子持ち。 子供の面倒を旦那がみる自信がないと言うことで、断って旦那と子供も参加する予定です。 (もしかしたらもう一人子供を連れて30代の方が来るかもしれません) しかし、今回のBBQを企画したA子が出した案がひどくて行く気が少し減退しました… まず、子連れなので出来れば芝生のような場所がいいと言ったのに、石がゴツゴツのちょっと上流の河原。 駐車スペースはあるのかと聞くと「さぁ?私はB男さんの車で乗り合いしてくから♪」 集合は買い出しをするスーパー。 このスーパーというのが、通路が狭く、一方通行の迷路のような構造になってるので大勢で行くと他の客の迷惑になる。 (実際、毎週末買い物に行くとBBQ客が邪魔で…) その旨を伝えると「じゃあ先に行ってていいよ!もうみんなに集合場所伝えちゃったし」 他の子も「生理が来てるからトイレのある公園がいい」と言っていたのに加味されず。 とりあえず明日、旦那と一緒に下見に行くつもりです(場所もよく分からないので) 今更行けないとは言えないので、なんとか成功させたいところです。 なんでA子と同じ歳なのに、こんなにも考えが及ばないのかと不思議に思ってます。 当方、今回が初めてのBBQなのでBBQのマナー等教えて頂けたら幸いです。 やっぱり行かない方が正解なんでしょうか……

みんなの回答

  • bbq-669
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

いろいろ面倒なのであれば、バーベキューのケータリングに任せてしまう。と言う手もありますよ。  場所の状況や、駐車場の有無なども相談してみてはどうでしょう? 場所とりから準備から後片付けまでしてくれるので、手ぶらで行って、楽しんで、帰るだけとバーベキューてこんなに楽なんだ!  これなら、来週もしようか?なんていっていました(^^)

  • kamezou
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.6

先週末ということですでに事後になっていますが、ご回答させていただきます。 まず、ご質問者さまが良識のある方だと拝見し、少々キツイお話をさせていただくこと、ご了承いただきたいと存じます。 内容を拝見させていただきますと、 ・職場のみんなでBBQ ・ほぼ20代独身 そして・・ ・質問者様はお子様をお連れになるため芝生を希望したが、石のある川原(私としては過保護に思えます・・・) ・BBQ場所の駐車場スペースがわからない ・集合場所が買出しのスーパーで他の客の迷惑となる。 ・他の人のトイレの要望が聞き入れられていない ・しょうがないから下見へ赴く 上記”そして・・”の後は、ご質問者さまの愚痴としてしかみられません。 今回が初めてのBBQで、A子さんに企画・発案を任せて、ただ嘆いているだけとしか見受けられないのです。職場環境や人間関係がわかりません!ので申し上げているわけですが、私としてはせっかくA子さんが職場の親睦を深めようと頑張っている?中、人任せにして文句を言っているだけのように思えてしまうからです。さらに、ご質問の主文がぼやけてしまっていて、よくわかりません。 最後の・・ >当方、今回が初めてのBBQなのでBBQのマナー等教えて頂けたら幸いです。 >やっぱり行かない方が正解なんでしょうか…… マナーを教えてとご質問なさりながら、そのグループから抜けたほうがよいのでしょうか?というのは、いささか、疑問に思ってしまうのです。それは、マナーが悪いから仲間を見捨てるの?と考えてしまいます。 とはいっても、常識ある方だとお見受けし、今後のご参考にBBQの基本としては、 ・人に迷惑をかけない ・楽しくする 以上、2点を心がけることです。 これは非常に難しくて、他のご回答者様でもあるとおり、”迷惑”というのは、環境・法律・地域によって、時に厳しく制限されるものです。さらに非常にマナーが悪ければ、特に問題ないところでも前任者によって次の人に規制がかけられてしまうものです。後々の人まで楽しくできるように心がけたいものです。 ”楽しくする”というのも、個人個人の意見が非常に食い違うものです。キャンプでも、お金をかけずに野宿が楽しいと思う人や、キチンとした場所で野外料理を楽しみたいと考えるひとまで両極端です。これは、料理ひとつとっても、人それぞれの好き嫌いで激しく意見が分かれるものです。 こういうのは本当は、計画段階から楽しいものです。いろいろと話しながら決めていって、最後に”あれは、こ~だったね"と失敗談を楽しむのも魅力的なんです。私はそれなりの経験者ですが、独断で判断もしませんし、意見も言います。 せっかくのイベントと思いますので、楽しくしてください。

回答No.5

cherrytroutと申します。 自分も職場の人間の良くBBQ行きますが・・・それも何時も幹事で・・ 当たり前ですが、食材は現地調達しません。 イモ、トウモロコシなどは前日に仕込んでいきます。 肉類はスーパーに閉店前に行き安い物とか大量に購入して、クーラー用氷もついでに貰っていきます。 この段階で、値段が3~4割変ってきます。 次に駐車場、トイレは絶対条件で、人気のある場所などは結構早めに合流して駐車で無駄な時間を使わないようにします。 トイレは男女問わず必ず必要なので、多少遠くてもトイレの位置だけは確認するのが普通。 小さい子供が入る場合。 河原でも芝生(雑草)とかがあって安心できる場所を確認します。 2歳のお子さんなら水遊びはお薦めしません。海ならOKですが・・・ マナー等 混んでいる場所では煙に気をつける。子供は誰か必ず付いていて面倒を見させる。(周りに迷惑をかけないため) ゴミを少しでも出さない為に、前日に購入して詰め替えなどでトレーなど最小限にします。 (撤収の際楽ですからね) 幹事がいい加減だと些細な事で楽しめなくなり、金を払う気にもならないのが事実です。 A子さん本当に分っているなら良いですが、適当な計画でやると、不味い肉を高い値段で食わされる羽目になったりしますよ・・・現地調達は結構高いですよ。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

子供か旦那に仮病を使っても辞めるべきです。 AさんがBBQのベテランで一度でもその場所でやった経験があれば別ですが、問題が多すぎます。駐車場も無い上流の河原でとのことですが、通常の河原では直火を禁止している所が殆どです。事前に確認して使用の届けか管理者の許可が必要です。 殆どの人が勝手にやっていますが、いけないことです。 有料のバーベキュー場と違い予約は出来ませんから行って見ると、休みの日なら山のような人だかりで駐車はおろか炭をおこす場所も無いなんてこともありえます。 子供さんも転んだり虫に刺されたり下手をするとおぼれる危険性もありませんか? 事前に野菜などを買ってきて切っておいて、硬い野菜ははレンジでチンして持っていけば良いですが、炭で表面だけ焼いても中は硬くて食べられません。集合場所のスーパーで買って何処で洗って切るのでしょう?ちゃんとしたバーベキュー場には炊事場もトイレもあります。 炭やコンロの準備も大丈夫でしょうか?河原で石を並べて網だけ持っていってなんて絶対に止めてください。炭や燃え残りを缶に入れてゴミも全て持ち帰るのは当然ですが、石に付いたすすや油汚れまで洗って帰るのは不可能です。 女性や子供が行くのにトイレも無い所で落ちついて出来るわけがありません。嫌な思い出だけが残りそうに思います。 キチンとルールも守り、経験豊富でそれなりの道具をお持ちの方とご一緒すれば間違いなく楽しめると思いますが、やはりあまりに安易過ぎで呆れる計画だと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://jbbqa.org/bbq_master/bbq_manner.htm 格言も含めこのサイトにマナーが詳しく出ています。 行くか行かないかは、明日の下見をしてから考えてはいかがですか。 また、川遊びなら、お子さんが楽しめると思います。 まず、マイナスイメージを先に持たないこと。 下見ではいい所を見るように心がけてください。 それでずいぶんイメージが変わります。

love-sea
質問者

お礼

サイトを少し拝見しました。 またあとでじっくり読んでみようと思います。 子供はまだ川遊びが出来る年齢では無いと思うので、水には注意したいと思います。 人気スポットらしいので、行けば人がいて、様子もうかがえると思います。 回答ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

・BBQのマナーは、やはりゴミの持ち帰りでしょうね! (現地のゴミ箱にもゴミを捨てないで持ち帰って下さい) ・後始末をキチンとし元通りにする  あまりにも無計画なBBQですね(笑) この失敗を糧に 次の企画に活かすように考えてはどうでしょうか?

love-sea
質問者

お礼

A子が言い出したので、A子に任せてみたのですが… あまりにもDQNっぽい発言で呆れてしまいました。 とりあえず今から下見に行こうかと思います。 回答ありがとうございました。

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.1

子供が迷惑かけないようにちゃんと目の届くところにいさせるとか、あまり物燃やして煙を出しすぎないようにするとか、最低限のことに注意すればいいのではないですか?あとは思いっきり楽しむことですかね。 心配ならアウトドアで遊べるようなおもちゃ(フリスビーなど)や、水着を持ってって水辺で危なくない範囲で遊ばせるとか対応策をちゃんと考えておくべきだと思います。 ただ、あなたの同僚のA子さんにはあきれますね。次回からは幹事を誰か別な人にするほうがいいですね。

love-sea
質問者

お礼

子供がまだ2歳と小さいので、火や水に注意したいと思います。 また、河原だと転ぶ可能性もあるのでそちらも救急キットを持って行こうと思ってます。 水遊びは…水が冷たくないですかね? 心配なので川には近寄らないようにするつもりです。 今回の失敗を次回に生かしたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京でBBQできるところおしえてください。。

    今週末BBQをやることになりました。東京多摩か神奈川の東京多摩寄りで、電車で行ける場所はないですか?道具はできればレンタルできるところがいいです。子供が5人(0歳児2人)います。 当初子供が少ない予定だったので河原でやろうかと思っていましたが、施設が整った場所がいいということになり探しています。 ちなみにBBQ初心者です(-.-;)

  • 旦那の職場のBBQに参加します。差し入れは必要?

    今度、旦那の職場でのBBQに参加します。 20人ほど(家族含め)集まるようです。 上司は1人しかおらず、あとは旦那の同期や後半です。 私はどちらかというと内気な性格なので、今から憂鬱であり緊張しております。 私にとってはみんな初対面です。 色々わからないことがあるので、アドバイスいただけると嬉しいです。 BBQの場所は、機材も全て揃っており、食材は近くのデパートで男性陣が買ってきて、みんなで割り勘するようです。 なので、「手ぶらで来て下さい」と言われています。 旦那が曰く、職場の皆さんアウトドアがお好きなようで、食材の準備や片付けも男性陣がみんなやるから、奥さんたちは子どもと遊んでゆっくりしてればいいよ、といった感じのようです。 あまりでしゃばりすぎないほうがいいかも、とも旦那に言われてしまいました。 ここで質問です。 今1歳の子どもがおり、2人目妊娠中なので、あまり率先してお手伝いができそうにないので、せめて何か持っていこうと考えております。 子どもや奥さんもいらっしゃるので、ゼリーを冷やして持っていくことにしました。 あと、何か持って行ったほうがよいですか? 娘のために、おにぎりを作っていくので、みんなで食べられるように多めに持っていったほうがいいですか? その場合は、焼おにぎりにできるように塩むすびか、何か具材を入れるか、どちらがいいでしょうか。 あとは、きゅうりの浅漬けも持って行こうと思うのですが、さすがに差し入れが多すぎでしょうか。 潔癖症の人がいたら、手作りのものは嫌だろうな~と心配です。 ゼリーを持っていくのはもう決まったので、おにぎりと浅漬けをどうしようか迷っています。 また、他におすすめの差し入れがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 関東でBBQのできる川原を教えてください。(東京近郊)

    連休に友達とBBQをしようと思ったのですが、要予約の施設はどこもいっぱいで・・・ 都内から車で行ける川原をご存知の方、詳しい場所等教えてください。 今回は直火(炭)を使える場所を探しています。 よろしくお願いします。

  • 二子玉川で6月にBBQする場合の、混雑具合を教えていただきたいです。

    二子玉川で6月にBBQする場合の、混雑具合を教えていただきたいです。 6/20に二子玉川(川崎側)でBBQをしようと思っています。 必要物は全て自力で持っていくつもりなのですが、 場所の混雑具合が気になっています。 候補としては、  ・二子玉川の橋の下  ・二子玉川の橋から下流に1kmくらいの河原 を考えているのですが、それぞれどの程度の込み具合なのでしょうか。 混雑具合よって、場所や集合時間を決めようと思っているので。。。 身近に詳しい人がおらず、困っています。 お詳しい方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • BBQの準備について

    今度、友達夫婦+子供が2家族きてうちでBBQをすることになりました。 食材の買い出しは、みんな来てから一緒に行って買うか、それぞれ食べたいものを適当に持ち合わせてくると旦那に言われました。ゴミをなるべく出さないように、食材も切り分けてタッパーなどに入れて持ってくると。テントなどはみんな来てから一緒にやる。それが楽しいんだよ…と。 こういうやり方で友達夫婦の気分は悪くならないでしょうか。 私自身、BBQをやったことがなくて、みなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 炎天下でのBBQについて経験者の方アドバイスを下さい。

    炎天下でのBBQについて経験者の方アドバイスを下さい。 近日、BBQをやろうという話が出ています。 場所は近所の河原です。盆地に住んでいます。 しかし連日30度を越す暑さで、日射病が気になります。 橋の下の日陰かと思いきや、直射のさす原っぱだそうです。 私はアウトドアの経験が少なくBBQも涼しい時期にしかやったことがありません。 このもうもうとした暑さの中、火をおこして日陰のない場所で BBQなんて無謀だと思っているのですが、皆さんはどう思いますか? おとなしく家でホットプレート焼肉で済まないものかと考えています。 経験者の方々ご意見お願いします。

  • 丹沢湖周辺でBBQ

    丹沢湖周辺でBBQ 10月前半あたりに丹沢湖周辺の(玄倉川、中川)辺りの河原で バーベキューをする計画を立てようかと思っています。 人数は大人、子供含めて20人以上です。 キャンプとかではなくただ涼しいなか バーベキューをやるという主旨なのでキャンプ場を借りる とか言うことではないです。 そこで一番重要なのはトイレです。 上記の周辺でトイレがあってバーベキューができる 場所はありますか? よろしくお願いします。

  • 教えて!! 川でできるBBQ!!

    やっと休みがとれそうで、友達グループ約10人でBBQができそうなんです。みんなアウトドア好きで、学生のときからよくやっていたんですが、いつも決まった場所ばかり…(愛知県内)。 今回は、みんなの要望で山で川のあるところでやりたいのですが、みなさんっ!! ぜひ、素敵な場所を教えてください。。。 今までやったことあるところや、穴場等。。。 みんな愛知県民なので、岐阜県あたりでお願いします。 かなりピンポイントですが、ご協力お願いします。。。

  • 生後3ヶ月で山でBBQ

    現在生後1ヶ月の女の子を育てております、30代前半の主婦です。 今年の8月のお盆の旅行についてアドバイスいただければと思います。 旦那の家族が所有する別荘が田舎の山奥にありまして、 お盆に毎年付近の知り合い20人くらいを集めて BBQパーティーをするのが恒例になっているようで、 今年は娘(お盆には生後3ヶ月になります)を連れてこいと言われました。 旦那の家族はもちろん、旦那も問題なく連れて行こうと考えていますが、 私は子供が心配でなりません。 まず、月齢が低いのでまだ首がすわっていない子供を何人もの大人に (しかもお酒の入った)たらい回しにされることが予想されること。 また、別荘までは車で2時間半ほどかかります。 夜中に出発するなど、渋滞は避けるように行きますが、 夏場なので長時間チャイルドシートに乗せて、汗疹などできないか。 山奥にある別荘なので、虫さされも心配です。 蚊ならまだしも、ブヨや、蜂もいます。 あとは、BBQパーティーということで、私も準備など手伝わなければいけないので、 子供に十分に目が行き届かないことも心配です。 生後3ヶ月ではもう外に連れ出してもいいとは思うのですが、 長距離移動の後、普段慣れない場所での慣れない行事に参加させるのはどうかと思っております。 旦那や旦那の家族が、子供が可愛くて周りの人に見せたいという気持ちも解るのですが、 もう1年待ってくれと言っているのですが、大丈夫だの一点張りで、あまり話を聞いてもらえません…。 実際そのような場所に生後間もない子供を連れて行ったことがある方などいらっしゃいますでしょうか? また、旦那や旦那の家族をうまく説得できる方法などアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 千葉県松戸市から河原BBQ

    千葉の松戸に住んでいます。この近辺(車で小一時間程度)は意外に「河原」というものが少ない地域なんですが、どなたか良い場所はご存じないでしょうか? 諸希望は以下の通りです。 1:高速利用しないで、1時間~2時間程度の場所 2:子供(小学高学年)が水遊び出来るような河原 3:勿論BBQができる 4:やっぱり綺麗がいいですね。 5:できれば、穴場・・・。 恐らく茨城あたりでしょうが ご存知の方いらっしゃいましたらお知らせくださいませ。