• ベストアンサー

職場の人からの家族ぐるみのお付き合いの、上手な断り方について・・・

26歳 独身女です。 職場の10歳年上(既婚・子供あり)の女性から、職場の若手(・・?20代後半)の女の子何人かが その人と、だんなさん、だんなさんの会社の人、などが集まってやるという、キャンプに誘われています。 正直、私は人見知りで、よく知らない人と泊まりでキャンプ、 というのに抵抗があるし、超インドア派で、キャンプも面倒だし、イヤです。 会社の人と(同年代ならまだしも)そんなに仲良くする気もないです。 そのだんなさんの会社の人、というのも一回りくらい年上の方ばかり(既婚・未婚両方いるようですが)ですし、 以前、お食事に誘われて、そのお食事会には、一度お断りしたものの、 日程をずらされ、仕方なく参加しましたが、面白くも無く、疲れただけでした。 4月末にもBBQに誘われたのですが、「夜予定がある」と言って断りました。 今回、キャンプに誘われましたが、行きたくありません。 キャンプは6月初めです。(しかも会社終わったあとから) 何かうまい断り方を伝授していただけませんでしょうか・・・。 ちなみに私は職場では「明るく、ノリのいい、元気な子」だと思われていると思います。 実際はインドア派の、めんどくさがり、(気持ち的に)引きこもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

私もアウトドアは苦手ですね。お気持ちすごくわかります。 虫が苦手で子どもの頃からキャンプって駄目なんですとか言ってアウトドアは断れると思います。 あとはひたすら、スケジュール帳や携帯電話など予定が空いてるかどうか、見る振りをして、「あぁその日は予定が詰まってますね。先のことも今はわからないです」と言い逃れるしか無いと思います。 理由を聞かれたら笑顔で「プライベートのこと聞かないでくださいよぉ~」と言えばいいと思います。 何度か断ると嫌がってるなと思われて気づいてくれると、良いですよね。

その他の回答 (2)

  • kurakappa
  • ベストアンサー率18% (47/250)
回答No.3

中途半端に言い訳を作って逃げているよりも 実は集団行動が苦手と、ゴメンナサイしておいた方が良いと思いますよ。 皆バカではない。嘘なんかそのうちバレます。 第一そんなに毎回上手い予定を作れる筈もなく、ずっと言い訳で自分が苦しむことになる。 どう思われるか、と心配していらっしゃるなら「嘘」で逃げてる方が結果的に悪い印象になると思います。 勇気を出してはっきりさせ、その分会社で「明るく、ノリのいい、元気な子」に優しい・親切を付けて、自由にやっといた方が 自分らしく生きれて後々楽。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

嘘も方便、 親族・親戚の突然の不幸・急病などの嘘の理由で ドタキャンしましょう。 思われていることと実際のギャップをつくってしまった アナタの演出が逆にアナタを苦しめているのですね。 誤解をうけるような演出は徐々に減らして参りましょう。

関連するQ&A

  • 職場の気になる人

    職場の人の行動が謎です。その人は20代後半くらいの女性で、仕事は静かに真面目にしています。ただ、飲み会になると、上司や年上の男性を下の名前で呼んだり、すり寄っています。単に年上が好み なのかと思ったのですが、若手に誘われないというようなことも呟いています。女性の心理が分かりませんが、これは男だったら誰でもいいということでしょうか?(ちなみにお酒はかなり強いので、本音が出ているのか、演技しているかも謎です。)

  • 職場の人から場のお誘いが…

    20 代後半で1歳の子供と旦那の3人暮らしです。 コロナが流行り出す頃に今の保育園に転職し、1年経たずに産休育休と職場を離れ、今年時短で復帰しました。 職場の人とは、コロナ禍だったので仕事終わりにささやかな親睦会をやったぐらいであとは仕事中関わるだけの関係です。 私自身人見知りだし、自分からぐいぐい話しかけたり私生活のこと聞かないし、聞けないし… 楽しそうな話し(ジャニーズ、フェスなど)してるなぁとは思っても、ほかの人たちが話しているところに割り込んで話すのも苦手なのでどう思われているのか。 子供も1歳過ぎで、保育園に通っているのですが体調を崩すことが多く、よく早退をさせて頂いています。 急にクラスに穴をあけて申し訳ないなぁと思いつつ、帰らせてくれて有難いと思ってます。 そうしたら今日、パートの先生からラインが届き(職場のライングループは正職のみで、その先生と交換はしていません) 「クラスの先生と8月にBBQやりたいねって話になり是非先生に参加して欲しいなぁと思いラインしました」 と言われました。 私は休日まで職場の人と会いたくはないし、平日はあまり遊ぶ時間がないから子供ともたくさん関わりたいし、家族とのんびり過ごすのが最優先なので予定を入れたくないのです。 嫌な理由は ・暑いのが嫌い(汗っかき) ・気にしいだからBBQは苦手(お肉やドリンク系の気遣い、片付け、準備) ・自分が気を回して、結局から回るのが嫌だ ・いくらコロナの規制が緩んだからと言って保育士が、人が沢山集まりみんなで食事を摂るのはどうかと思う。 ・休日は家族と過ごしたい。 ・そもそも仕事終わりだけならいいが、休日にわざわざ職場の人と遊びたくない。 ・基本土日は家族のため自分のために使いたく、予定を先に入れたくない。 ・1歳すぎの子がいるのに何故誘うのか? ・休日に会うのが面倒くさい というのが本音です。 旦那に相談したら、「お肉やドリンクが足りてるのかを気遣いと思ったことない、自分が飲み会の時はやって当たり前。休日にわざわざ誘ってくれたってことはキミともっと親睦を深めたいと思ってくれている証拠だよ。上記の事って行きたくない理由探してるよね。」 と言われ、しまいには僕のほうがよっぽど人間らしいんだけど(旦那は年上の人とも意見の言い合いするので若い頃は少し浮いてた)、とも言われてしまいました。 旦那はこういうのが好きで、普段良くしてもらってるから参加したほうがいい、義理は通すべきだと何度も言われました。 ここら辺の考えからがマルっと違うので共感してもらいたくて相談しても、むしろ味方になってくれず言い負かされる感じで終わってしまいます。 こういう感じの相談で何回か喧嘩をしています。 ここまで読んでくださりありがとうございます。質問が長くなってしまい要点など読みにくいかと思いますがみなさんならどうしますか? なんて断りますか?

  • 職場での付き合いについて悩んでます。

    会社のランチメンバーとのお昼休みの時間が苦痛で仕方ありません。 現在一般職として会社に勤めています。 私の会社では入社時期の近い人同士ランチをすることになっており(暗黙の了解)、入社して、1年半、いつも決まったメンバーとランチをしています。 メンバーは私を含めて3名。(一人は同じ一般職で5歳年上独身。もう一人は派遣社員5歳年上)この二人とは共通の話題はあまりなく、(部所は一緒ですが課が違うため仕事の話も深くは出来ず。)気も合わないため、沈黙でお昼休みを過ごしたり、話をしてもとても気を使ってしまい、笑顔をキープするのにとても疲れてしまいます。 職場の人間関係ってこんなもんでしょうか。いつも心の中や、気を許せる友人にランチメンバーの文句を言ってしまいます。 あまり人の文句を言うのって良くないなと思ってはいるのですが、どうしたら良いのでしょうか・・。

  • 同じ職場の人にお給料を聞くこと

    30代OLです。 製造業勤務で、私はメーカーの事務員をやっています。 7月度に人事考課があり、上半期の業績が良かったということで工場メンバー全員 昇給をしていただいたようです。 その中で50代後半の男性社員(役職にはついていません)が、20代、30代の 若手の現場作業員に、いくらお給料があがったのか聞いて回ってたらしいです。 その中で、その男性よりも若手のほうが2~3倍金額が多く昇給していたという 事実を知ったそうで、やる気をなくしたとか、査定がおかしいとかいって怒ってました。 加えて、もともと通院のために今日の日付で以前から年休届けを出していたのですが、 昨日の午後になって急に早退すると言い出し、明日とあさっても休むからといって 若手に自分の仕事を任せてるらしいです。 私からすればそもそも他人の給料を聞いて回るのもおかしいと思うし、 若手がフォローすることで現場が滞りなくまわっているんだったら、その男性の昇給金額が 若手より少なくても特におかしいこととは思えません。 ちなみに若手が休んだときに彼が若手の仕事のフォローに入ることはありません。 若手が自分の仕事+彼の仕事のフォローができるから若手が会社から評価されている、 というのは至極当然な気がするので、なぜ彼が怒り出すのか理解できません。 同じ職場の人にお給料を聞いて、どうしたかったのでしょうか? ちなみにうちの会社は外資系で全員転職者なので、入社時から給料体系が全員異なります。

  • 職場の既婚者を好きになってしまいました。

    職場の既婚者を好きになってしまいました。 29歳の男性です。職場で一緒に働いている既婚女性を好きになってしまい、苦しい思いをしています。相手は11歳年上の40歳です。 最初は綺麗な人だなあくらいにしか意識しておらず、恋愛感情などなかったのですが、何度か職場の親しい少人数で飲みに行ったりするうちに話すようになり、一緒にある企画の仕事をすすめるようになってから、彼女を好きになっていました。仕事熱心で、有能で、男女を問わず人気のある人です。 終業後、たまに二人で食事に行きます。彼女には一人お子さんがあり、彼女の話し振りから察するに、家族仲は悪くないようです。旦那さんは出張が多いらしく、それでよく食事や飲みに参加できるとのことでした。彼女は社交的な性格です。 食事の最中にそれとなく好きだと伝えたことがあります。冗談めかしてですが。彼女は笑うだけで返事はくれませんでした。返事がなかったので不満でしたが、反面ほっとしています。 不倫をしたいとは思いません。彼女を好きになったのは、ここ数年恋愛から遠ざかっているので、手近な美人に引かれてしまっただけだろうと思っています。 でも苦しいです。メールの返事がなかなかこなかったりすると、苛々します。休日も、何もやる気が出ず、ベッドでずっと彼女のことばかり考えています。一度、二人で飲みに行って、酔って彼女の手を握ったことがありました。彼女は拒否せず握り返してきました。その時の事が今も頭から離れません。 自分でもどうしたいのか、分かりません。真面目に告白しても、報われるはずはないですし、不倫をすればその内職場で噂になっていづらくなりますし、彼女の家庭を壊すのは許されないですし、後で後悔するに決まっているのも分かっています。 彼女を好きになってから、もっと若い女性たちと接しても、幼稚に見えて恋愛感情が起こりません。元々、年上の女性が好きでした。そろそろ結婚について、真剣に考えなければならない年齢なのに、彼女のことしか考えられません。何かアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 職場での友達付き合い

    特種な職業なのですが、派遣の様な形で定期的に行っている職場に、もともとの友人がいます。初めの頃はお互い馴染めなかったのもあり、二人で良く一緒にいました。 私は少しずつ仲良くする人が増える一方、友人は全く馴染みません。 私とも一対一では話せるのですが、他の人も交えて何人かで話そうとすると、 話についてきてくれないので、気を使います。。 気づくとどっかへ行ってしまっていたり、、、 私も彼女とばかり話をしていたら他の人と交流できないし。 友人は悪い子ではありません。割と静かな子ではありますが、どちらかと言うと、同世代との会話のテンポについてこれず、 10歳位上の方々との方が話が合うのかな、、? 私は割とワイワイしたくて年下の子達とも仲良しです。 子持ちの方々も沢山職場にいて、結構年上の方々でもみな楽しく何でも話できるのですが、 友人はもっぱら旦那と子供の話ばかりで、昨日は熱っぽくて、とか、今日は旦那は飲み会だ とか、たまになら良いのですが毎日、日記の様な話ばかり話されても。。 正直飽きてしまいます。 最近、悪いなと思いつつ、疲れてきてしまいました。 態度にも出てしまっている気もしますが、 何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 職場が同じ人との恋愛について

    25歳男性です。今、職場に好きな人がいます。年上の人です。その方から今年に入り3回程食事に誘われました。それにとあるサークルに一緒に会員にならないかとも言われました。 でも…その人から「女性を紹介してあげるよ」と言われ紹介してもらいました。 自分はあなたが好きなのに…。告白したいのですが同じ職場なのでなかなか難しいです。その人は自分の事はどのように思ってるのでしょうか? 同じ職場の人に対しての告白について何か良い方法はありませんか?

  • 職場でタメ口を使う人

    職場にすぐタメ口を使う人がいます。(40代既婚女性) 取引先の人への電話でも、何度か話しをするとすぐなれなれしくタメ口で話しをしています。 最初は、電話口の人と仲がよくなったからかなと思ったのですが、相手側は、女性の名前も覚えていない人が多いです。 ちなみに、職場内でも所長に対しても、年上の方にも、「~じゃね?」とか「そんなのわかってるし」等の若者ぶった口調で話します。 私は聞いててイライラしてしまうのですが、皆さんはこういう人、どう思いますか?

  • 結婚式に職場の人を呼ぶか

    結婚式に職場の人を呼ぶか 3月に入籍をし、10月に結婚式があります。 うちの職場は零細企業で、従業員が私も含め7名です。 私を含め20代女性が2名 30代女性が2名 40代女性が1名、男性が1名 あと、63歳くらいの社長です。 私が一番年下で、入社4年ですが一番新入りです。 会社の中の雰囲気は、みんな仲はいいし会社の中では話すけど お互い会社以外で会ったり食事したりすることはなく 食事に行くとすれば全員でという感じです。 もう一人の20代女性の方(先輩)が2月に入籍し、3月に結婚式をしましたが 会社の人はだれも呼ばなかったみたいです。 ですが、私は会社の人が好きだし、ぜひ来てほしいと思っています。 夫の会社の人もほとんど来るようなので 均衡のためにもやっぱり来てほしいと思っています。 その場合、普通に招待していいものか悩みます。 その先輩からすると、「えっ、呼ぶの??」みたいに思われてもいやだなと思って・・。 お祝いの飲み会もしてもらったし、結婚祝い品ももらっているので(もちろんお返しはしました) どうしたらいいものか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 職場に好きな人がいます

    職場に好きな人がいます 最近、職場で一緒に仕事をしている人を好きになってしまいました。 職場で新しく部署が出来、そこで出会いました。 綺麗な人で、性格も明るく、よく話しかけてきてくれます。 年齢は、自分より5つほど上の方です。 しかし、その人は結婚していて、子供もいるそうです。 仕事中は回りに人がいて、他愛の無い事は話せますが、食事に誘うとか、メアドを聞くとかがなかなか出来ません。 自分は独身ですが、相手は結婚してるので、そのような方にメアドを聞いているところを誰かに気づかれたらと思うと聞くことができません。 昼食時も、男女別でかたまってしまうので、難しい状況です。 そもそも、旦那さんがいる方は簡単にメアドなどを教えてくれるものなのでしょうか。 どのように話をもっていったら、自然に、回りに怪しまれず聞けるでしょうか。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう