• 締切済み

職場の人から場のお誘いが…

20 代後半で1歳の子供と旦那の3人暮らしです。 コロナが流行り出す頃に今の保育園に転職し、1年経たずに産休育休と職場を離れ、今年時短で復帰しました。 職場の人とは、コロナ禍だったので仕事終わりにささやかな親睦会をやったぐらいであとは仕事中関わるだけの関係です。 私自身人見知りだし、自分からぐいぐい話しかけたり私生活のこと聞かないし、聞けないし… 楽しそうな話し(ジャニーズ、フェスなど)してるなぁとは思っても、ほかの人たちが話しているところに割り込んで話すのも苦手なのでどう思われているのか。 子供も1歳過ぎで、保育園に通っているのですが体調を崩すことが多く、よく早退をさせて頂いています。 急にクラスに穴をあけて申し訳ないなぁと思いつつ、帰らせてくれて有難いと思ってます。 そうしたら今日、パートの先生からラインが届き(職場のライングループは正職のみで、その先生と交換はしていません) 「クラスの先生と8月にBBQやりたいねって話になり是非先生に参加して欲しいなぁと思いラインしました」 と言われました。 私は休日まで職場の人と会いたくはないし、平日はあまり遊ぶ時間がないから子供ともたくさん関わりたいし、家族とのんびり過ごすのが最優先なので予定を入れたくないのです。 嫌な理由は ・暑いのが嫌い(汗っかき) ・気にしいだからBBQは苦手(お肉やドリンク系の気遣い、片付け、準備) ・自分が気を回して、結局から回るのが嫌だ ・いくらコロナの規制が緩んだからと言って保育士が、人が沢山集まりみんなで食事を摂るのはどうかと思う。 ・休日は家族と過ごしたい。 ・そもそも仕事終わりだけならいいが、休日にわざわざ職場の人と遊びたくない。 ・基本土日は家族のため自分のために使いたく、予定を先に入れたくない。 ・1歳すぎの子がいるのに何故誘うのか? ・休日に会うのが面倒くさい というのが本音です。 旦那に相談したら、「お肉やドリンクが足りてるのかを気遣いと思ったことない、自分が飲み会の時はやって当たり前。休日にわざわざ誘ってくれたってことはキミともっと親睦を深めたいと思ってくれている証拠だよ。上記の事って行きたくない理由探してるよね。」 と言われ、しまいには僕のほうがよっぽど人間らしいんだけど(旦那は年上の人とも意見の言い合いするので若い頃は少し浮いてた)、とも言われてしまいました。 旦那はこういうのが好きで、普段良くしてもらってるから参加したほうがいい、義理は通すべきだと何度も言われました。 ここら辺の考えからがマルっと違うので共感してもらいたくて相談しても、むしろ味方になってくれず言い負かされる感じで終わってしまいます。 こういう感じの相談で何回か喧嘩をしています。 ここまで読んでくださりありがとうございます。質問が長くなってしまい要点など読みにくいかと思いますがみなさんならどうしますか? なんて断りますか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

申し訳ないですが、私も旦那さんの意見の方に近いです。行きなさいとは言いませんが、行かない理由はわざわざ探して、なんとか正当化しようと躍起になっている感がありありと伝わります。 ・面倒くさい これだけで十分ではないですか? 断り方は何をどう言っても丁寧なら大差はないです。今回はいけません、と毎回断るのがベターでしょうかね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.2

クラスの先生での集まりなら、まず職場の規約の確認を。 感情論ではなくあくまで保育士同士が集まることを許している職場なのか?のほうが重要です。 まだ職場やプライベートでのクラスターを懸念する環境ですから、園長先生や管理者の了解はとれるのか?から問題視しませんか? 私の職場はまだプライベートな集まりが許されていません。 感情論ではなくこのご時世ですから、何かあった時に特定の人たちだけで集まっていたという事実は職場で大問題になります。

35412amnos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、管理職の先生の了解があるないでは大きな差がありますよね 発案したのが若い先生方なので、その場のノリなのか謎で… 先週も乳児クラスから陽性者が出てしまい、全体的に警戒してるのにってなぜ?と思っています。 とりあえず返信は保留にして(毎日会えるし)、どのくらいの人数でやるのか、管理職は了解したのかを確認してからにしたいと思います。 すごあ冷静になれました。ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14836)
回答No.1

お誘い頂き、とても嬉しいのですが、まだ子供が1歳なので、目が離せないし、この暑さなので、今回は欠席させて頂きたいのですが・・・。 って断ります。 御主人とは、そんな感じで意見が分かれるなら、最初から相談しないと思います。

35412amnos
質問者

お礼

そのような断り方だとあまり角が立たずに言えていいですね。 やんわりと、でもしっかり断りたいと思います。 旦那には、少し同意もして欲しいし、ちょっとした世間話的な感じでいつも言ってしまい結局返り討ち(こっちがイライラ)していまうのです。 本当に面倒くさいので人間関係の相談はしないようにします。 (自分だって仕事の行き帰りは職場の人と会わないように話しかけられないように無視してるのに…) という愚痴です

関連するQ&A

  • 職場の年下男性からのお誘い

    別部署なのですれ違ったときにちょっと話くらいであまり関わりがなかった職場の年下男性がここ2週間、毎日ランチに誘ってくれたり、帰りの時間を合わせてくれて一緒に帰ったり、LINEを交換してからは毎日のようにLINEしたりしています。 彼はとっても人懐っこいのでただ仲良くなりたいのでしょうか?意図がわからずネガティブなこと含めいろいろ考えてしまいます。 そんな彼が今日は休日出勤で、私はお休みなのですが、「定時に職場にきてくれてもいいですよ」と言われていて冗談なのか本気なのかわからず、「行ってもいいですよ」と返した結果、ご飯に誘われています。 職場がそこそこ遠いので、無理しないでいいですよとは言われているんですが、行くか行かないか迷っています。 アドバイスいただけないでしょうか。

  • 職場で好きな人がいますが

    職場で好きな人がいます。 職場ではお互いに余り会話はしませんがlineでのやり取りは頻繁にしています。 自分から送って返信は帰ってきまが しかし相手は直接話しても言話してく直ぐに去ってしまいます… 避けられてるのかもと思ってしまいます。 それでもlineのやり取りをして1ヶ月以上になりました。 自分としては食事に誘いたいと思っていますがlineで誘うか直接言って誘うか迷っています。 皆様はどうやって誘っているのでしょうか? 色々とアドバイスお願い致します。

  • 職場の人と休日に会う人、仕事の話のみしかしない人の

    A.職場の人と旅行へ行ったり、休日に同期のグループでバーベーキューしたりスキーへ行ったりする人っていますよね。 要は職場の人と友達になるというかプライベートでも仲良くするタイプの人。 LINE交換したり、SNSで繋がるタイプの人 B.職場の人とはプライベートまで仲良くならない。 仕事の話のみであまりプライベートな話はしない。 LINEなどの連絡先は交換しないし、SNSでは一切繋がらない。 職場の人とプライベートでつるむ人もいれば仕事の話のみで雑談はほとんどしない人もいると思うし、AとBのタイプに別れますよね。 AとBの両者にどんな違いがありますか? 業種・年齢層・男女比率等職場の雰囲気でしょうか。 ちなみに私はBです。 今の職場を含め、3社経験してますが職場の人と自然と仲良くならないですね。 一緒に旅行へ行くとかそこまで親しくならないですね。 というか考えられないです笑 新卒で就職してなくて非正規で働いていて、 3社とも同年代の人が少なく年の離れた人が多いとか、数人の営業所で女性は自分1人とか年配の男性が多い所とか、なぜかそういう職場にあたります。 今の職場な自分のいる部署は女性がほとんどいなくて年配の男性がほとんどです。 知人男性は新卒で正社員で就職していていろんな年代と人がいて、同年代の人が多いんですが(離職率も低い業界です) 職場の同期と休日に遠出したり、海外旅行に何度か行ったりしてるそうです。同僚と休日に飲みに行ったりとか合コンに誘われたりしたこともあるみたいです。 年末年始は同期と海外旅行へ行ってたようです。 職場の女性と休日に遊んだりしたこともあったらしいです。 その男性から、今の職場の人とか、今までの職場の人と仲良くならないのー?とかいろいろ聞かれて鬱陶しいです笑 1社目は同年代の人がほとんどいなくて年上の人ばかりだと言ったらつまんないねと言われたりしました。 私とその人は、職場環境が全然違いますよね。 私は職場の人と休日まで会いたいと思わないし、プライベートと仕事は分けて考えてます。

  • 職場の人からの家族ぐるみのお付き合いの、上手な断り方について・・・

    26歳 独身女です。 職場の10歳年上(既婚・子供あり)の女性から、職場の若手(・・?20代後半)の女の子何人かが その人と、だんなさん、だんなさんの会社の人、などが集まってやるという、キャンプに誘われています。 正直、私は人見知りで、よく知らない人と泊まりでキャンプ、 というのに抵抗があるし、超インドア派で、キャンプも面倒だし、イヤです。 会社の人と(同年代ならまだしも)そんなに仲良くする気もないです。 そのだんなさんの会社の人、というのも一回りくらい年上の方ばかり(既婚・未婚両方いるようですが)ですし、 以前、お食事に誘われて、そのお食事会には、一度お断りしたものの、 日程をずらされ、仕方なく参加しましたが、面白くも無く、疲れただけでした。 4月末にもBBQに誘われたのですが、「夜予定がある」と言って断りました。 今回、キャンプに誘われましたが、行きたくありません。 キャンプは6月初めです。(しかも会社終わったあとから) 何かうまい断り方を伝授していただけませんでしょうか・・・。 ちなみに私は職場では「明るく、ノリのいい、元気な子」だと思われていると思います。 実際はインドア派の、めんどくさがり、(気持ち的に)引きこもりです。

  • 職場の人から離婚相談されて困ってます

    文才が無い為、読みづらいかもしれません。 今月、パートで入社したばかりの職場の先輩についてなのですが、出勤初日の初対面で離婚相談をされました。 (職場の先輩って言っても私より数個年下で20代、2歳と3歳のママさんです。) と言うのも、私自身がバツイチで、去年新しい方と再婚しまして、バツイチから再婚と言うのを面接の時に言っていた為に、マネージャーから従業員に伝わっていたみたいです。 そして、初対面にて 『差し支え無ければ元旦那となんで離婚したのですか?』 って聞かれたので、DV離婚ですよって話から、離婚成立までの流れを聞かれたので答えました。(答えた私も悪いです) その後、その先輩が 『実は私今、旦那と上手く行っていなくて、離婚したいんだ!』 と、言われました。 それなので、私は『え?どうしてですか?』と聞きました。(聞いたのが悪かったのだと思います) 先輩が、旦那と離婚したい理由 ・育児に非協力的(先輩曰く、モノで釣るだけで、面倒みないそうです) ・屁理屈ばかりで思いやりがない ・大切な記念日とか平気で忘れる ・兎に角、旦那が嫌い ・セックスレス(半年以上レスらしいです) ・一時期怒鳴られたり、馬鹿にする言動があった ・叩かれてアザになった 上記の事を相談されました。 『アザになる程叩かれたなら、それは暴力では?』と私が答えたら、『そのアザの写メがあるから、その写メと馬鹿にする言動とかを日記に残したり、ボイスレコーダーで録音すれば、離婚調停出来ますかね?』と聞かれました。 (私が離婚調停した時、日記、暴言の録音、アザの画像を使用した為、それを真似しようとしてるみたいです) 先輩の話を聞いてて、段々面倒になってきた為『多分、できると思いますよ?』って流す感じで答えました。 それがいけなかったんだと思います。 その日を境に、毎回Lineで離婚の相談して来るようになりました。 旦那とのlineのやりとりをスクショし、私に送ってきて意見を求めてきたりします。 (因みに、先輩の旦那さんは婿養子で先輩の実家に住んでいるそうです。) 離婚を切り出した際、旦那さんに『出てって』と言ったらしいのですが、旦那さん出て行かなかった為、先輩が子供を連れて、出て行ったそうです。(どこに出て行ったかは聞いてないです) 先輩の旦那さんは、離婚をしたくないみたいで『自分の悪い所は直すから』と言っているのと、子供の心配をしています。(lineのスクショに書いてあったのと、先輩が旦那さんとの会話のやり取りをボイスレコーダーで録音したらしく、その録音を聞きました) lineのスクショや、ボイスレコーダーを聞く感じだと、私からすれば旦那さんとっても良い人そうです。 後、旦那さんは離婚をどうしてもしたくないので、弁護士立てるとまで言ってます。 旦那さんの言い分 ・自分の悪い所は直すから悪かったと謝ってる ・子供は大丈夫?と心配、会わせて欲しいとお願いしてる ・離婚調停おこすなら、こっちは弁護士立てる ・もし、離婚ってなったら親権を自分が貰う ・婿養子の為、先輩の親の戸籍に入ってるので離婚しても、戸籍から抜ける気ない 等、言っています。 なので、私は『弁護士立てるって旦那さん言ってるのなら、法テラスとかに相談した方がいいと思います。 私の離婚の時は弁護士を、お互いに立てなかったのと、私の周りで離婚した方とかも、弁護士立てた人居ないので、正直未知の世界です、ごめんなさい』と、返事をしました。 そしたら、 『親権、旦那に取られちゃうかな?裁判勝てないかな?』と、返事がきました。 (まだ、調停の申込すらしてないのに勝てるかどうか聞かれ、困りました) なので『子供が小さいので、親権取られるとかはあんまりない?と思います。勝てるかどうかは、こちらも弁護士立てて、その弁護士の腕次第だと思います』と返事しました。(親権が決まる基準の項目?が書いてあるってサイトのURLも送りました。) 私からすれば、旦那さん会った事はないですが、lineのやりとりを見れば見る程、良い人そうなので、なんで先輩は離婚をしたいんだろう?って疑問でいっぱいでした。 しかし本当の理由がわかり、正直どん引きしました。 本当の離婚原因は、先輩は数ヶ月前から不倫してるらしく、その人から『結婚しよ?子供も俺が養うよ』って言われたからみたいです。 先輩曰く、子供達もその人に懐いてる?らしいです。 上記の事をこないだ出勤が被った日に言われました。 内心どん引きしましたが、『そうなんですね、最近ドラマでも多いですよね』って言って流しました。(私の顔が若干引き攣ってたと思います) 不倫の件に関しては、旦那さんは気付いてないみたいです。 (多分その内旦那さん、気付くんじゃないのかな?と思っております) 上記の事を言われ、これ以上相談に乗りたくない為どう、かわしたり、上手く流したり、シフト被った時の関わり方をどうすればいいのかアドバイスを頂きたいので、質問致しました。 因みに、 ・職場のルール上早番遅番の2人体制の為、シフト被ったらその話に捕まります。 ・先輩とシフト被ったのはまだ数回です。 ・仕事が、販売業でその先輩が1番販売しているエース的立ち位置です。 ・lineは職場のグループlineがあり、そこに毎日業務日報を写メで送る為、そこから私のlineを知ったみたいです。 ・私が職場に出勤したのはまだ4回程です。 ・その先輩以外は仕事的にも楽しいので、辞めたくないです。 自分の受け答えが悪かったのは重々承知しております。 それを踏まえた上で、アドバイス頂けると有り難いです。 よろしくお願い致します。 長文失礼しました。

  • 図々しい人

    長文失礼します。 図々しく頼み事するバイトの人のことで相談します。 私の旦那と義理両親が自営業で私も一緒に働いているのですが、そこにバイトの母子家庭のバイトの女性がいるのですが、昼間自分がバイトを終わったら用事を済ませるのに「午後ひまですよね?」といって子供(小学生)の習い事の送り迎えを仕事中である義理両親に頼んできます。 その人はよく、休日になると夜飲み会で子供を一人にできないからといって預けにきては朝方まで飲み、子供のご飯から世話までは任せっきりです。休日ならまだしもいくら自営業とはいえ仕事中に自分が働く職場の上司を使うことに対し、はらただしく感じます。 また、家族同然だという感じで誕生日や外食など当たり前のようにやってきます。(もちろん財布はださず。) 義理両親も甘やかしすぎているのでつけこまれているとは思うのですが都合悪いと旦那にまで頼んできます。その時は旦那にはそこまでする必要あるのかといいますが今まで仲良くやってきたからみたくかわされます。 いくらプライベートで仲良くとも仕事して給料を貰っている以上、仕事中にまで…図々しいと思うのは間違いでしょうか。 これから先旦那が会社経営の際にもその図々しさで仕事されたらたまりません。 相談できる人がいなく、何かいい対策あれば教えていただきたいです。

  • 職場の人とどこまで関わりますか?

    社会に出て8年・・30歳女性です。 私は5箇所ほどのいろいろな職場で働いてきましたが職場の人とは基本的に仕事や用事でしか話さなくて雑談ってあまりしません。 電話番号やアドレスなどの連絡先交換はしないことのほうが多かったです。 職場によっては誰とも電話番号やLINEの交換をしないこともありました。 (前職、前々職がそうでした) どこの職場へ行っても仕事だけの仲で、 仕事や用事以外にあまり話さないのです。 むこうもあまり話しかけてこないというか・・ 職場によってはお互い仕事や用事以外全く話さない所もありました。 友達は、職場の人と合コンに行ったとか、 男友達は、同期と毎年海外旅行へ行ってる人もいます。 車屋で働いている知人は、休日は職場の人とゴルフしているそうです。 休日に職場の人と会うなんて考えられないです。 職場の人の住所は知らないし、冠婚葬祭もなしです。 職場の人と年賀状のやりとりをしたことが1度もありません。 フェイスブックで職場の人と繋がっている人もいますが、(全然繋がってない人もいれば繋がっている人はたくさん職場の人が友達に入ってる)私はSNSで職場の人と全く繋がっていません。 職場の人から友達申請って今まで来たことが1度もありません。 休日に会ったり、SNSで繋がるほど親しい人って今までいませんでした。 あとどこの職場へ行ってもランチも1人でとることが多く・・ランチグループなど無縁です。 前の職場の人はランチに誘ってくれる人がいましたがそれ以外の職場は全くランチなら誘われませんでした。 職場で友達ってできませんでした。 私のような人と、プライベートで旅行や遊びに行ったりする人、フェイスブックやSNSで職場の人と繋がったりする人ってどういう違いがありますか? 私は何箇所か転職しています。 (非正規雇用で働いてきました。) 1番長くいた所で民間企業に4年勤めました。 ここ数年は公務臨時職員など期限付きの事務職、市役所の臨時職員をしていました。(配属は出先機関) 職種は事務系、受付兼事務など・・ この2年間、1年ごとに職場を変わってます。 (公務の臨時職員で1年契約っていうのもあるけど) 私が働く職場はいつも、年配の人が多く 男女比が極端に偏っていて男性が多いとかで 同年代の少ないorいない職場で働いてきました。 仲良くならないのも上記の理由もあるのかもしれませんが・・ いつも年配の人が多くて同年代がいないもしくはかなり少ないパターンです笑 最近転職しました。 事務職(非正規雇用で期限付き)で働いていますが、 職場全体的に年配の人が多く、私が1番若いらいしです。 配属された場所は年配の女性ばかりです。 (男性はいません) ここでも今までみたいに用事や仕事以外話さないのかなって思います。

  • 職場恋愛で悩んでいます。職場で相談出来る人もいない

    職場恋愛で悩んでいます。職場で相談出来る人もいないので宜しくお願いします。 自分は、半年前に職場に転勤してきた同い年で出身県も同じの女性を好きになり、昨年末の忘年会の帰りに携帯の番号を聞くことが出来ました。 その後、数回LINEのやり取りをしているのですが何分狭い職場で「お互い気不味くなった場合の事」を考えてしまいこのままLINEしても良いものか悩んでいます。 悩む理由は、LINEをやり取りするようになってから職場で避けられている気がするからです。 ◯職場では自分の近くに来ても目を合わせる事なく立ち去っていく。 ◯職場で連絡事項を伝えるため話かけると一瞬目が合うが直ぐに目を逸らし淡々とした態度をする。(以前なら目を逸らす事は無くお互い目を見て笑顔で話せた) ◯フロアに顔を出す回数が減った。フロアで出会ってもオドオドした態度で目も合わないので話しかけにくく気まずい。 ◯LINEを送ると初めの頃は1時間程度で返信があったが、最近は返信に半日以上かかる。ただし、会議で顔を合わす可能性がある時は事前に返信が返ってくる。 ◯直接名前を呼ばれたことがない。(1番凹む) ◯急ぎでも無い仕事の事をLINEを使って連絡して来る上に、職場では避けるのに笑顔の絵文字等が多用されている。 ◯電話だと普通に会話し、偶に甘え口調。 ◯LINEは疑問文でも無いのに返信が返ってくる。 ◯自分はまだ私用の質問を避けているためか相手も質問してくることが無い。 避けられているのか戸惑いを感じているのか…。 職場でなければ気にせずLINEするのですが迷惑を感じていて避けようとしているなら深追いするのは関係を悪化させるだけと思い思考迷宮に陥っています。 ぜひ、職場恋愛をされた事のある方で、アドバイスをして頂ける方、宜しくお願い致します。

  • 職場に好きな人がいます

    職場に好きな人がいます 最近、職場で一緒に仕事をしている人を好きになってしまいました。 職場で新しく部署が出来、そこで出会いました。 綺麗な人で、性格も明るく、よく話しかけてきてくれます。 年齢は、自分より5つほど上の方です。 しかし、その人は結婚していて、子供もいるそうです。 仕事中は回りに人がいて、他愛の無い事は話せますが、食事に誘うとか、メアドを聞くとかがなかなか出来ません。 自分は独身ですが、相手は結婚してるので、そのような方にメアドを聞いているところを誰かに気づかれたらと思うと聞くことができません。 昼食時も、男女別でかたまってしまうので、難しい状況です。 そもそも、旦那さんがいる方は簡単にメアドなどを教えてくれるものなのでしょうか。 どのように話をもっていったら、自然に、回りに怪しまれず聞けるでしょうか。 よろしくお願いします

  • 職場の気になる人を、考えないようにしたい。

    30代前半の独身男です。 職場に凄い気になる人がいます。 その人の事を 色々知りたいし、 連絡先も知りたいし、 席も近いので、本当は たくさん話したい・・・ でも、自分は、色々事情があって 多少ですが借金があるダメな人です。 返済しきるまで、数年かかりそうです。 なので、相手にされないだろうから、 思いが強くならないように 仕事以外の事で 話かけたりはほぼしてません。 それに相反して、 そうすればするほど、 日に日に気持ちが強くなって辛いです・・・・ ハッキリとはわかりませんが、 雰囲気的に相手は、たぶん付き合ってる もしくは好きな人がいる感じで、 それを考えると凄い切なくなったり。。 職場の人には 知られたくないので、 相談したりできず、 最近は、仕事中に ため息も多くなってて 仕事に対して多少集中力が欠けたりで、 こんな自分が嫌です。 休日以外は ほぼ毎日顔合わせるので、 ここまで想うようになったら、 考えないようにってのは 難しい事だとは思いますが、 何かいい方法があれば、お願いします。

専門家に質問してみよう