• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式に職場の人を呼ぶか

結婚式に職場の人を呼ぶか 3月に入籍をし、10月に結婚式があります。 うちの職場は零細企業で、従業員が私も含め7名です。 私を含め20代女性が2名 30代女性が2名 40代女性が1名、男性が1名 あと、63歳くらいの社長です。 私が一番年下で、入社4年ですが一番新入りです。 会社の中の雰囲気は、みんな仲はいいし会社の中では話すけど お互い会社以外で会ったり食事したりすることはなく 食事に行くとすれば全員でという感じです。 もう一人の20代女性の方(先輩)が2月に入籍し、3月に結婚式をしましたが 会社の人はだれも呼ばなかったみたいです。 ですが、私は会社の人が好きだし、ぜひ来てほしいと思っています。 夫の会社の人もほとんど来るようなので 均衡のためにもやっぱり来てほしいと思っています。 その場合、普通に招待していいものか悩みます。 その先輩からすると、「えっ、呼ぶの??」みたいに思われてもいやだなと思って・・。 お祝いの飲み会もしてもらったし、結婚祝い品ももらっているので(もちろんお返しはしました) どうしたらいいものか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

noname#142159

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数496
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.1さんが仰るように、お祝いの会が開かれたり、お祝いの品を既に贈られていることからしますと、結婚式に呼ばれることを会社の人は想定していないでしょうね。 この時点で全員呼ぶという選択肢はなしですかね。 暗黙の了解で結婚式に会社の人を呼ばない会社なのかもしれません。 会社の人が好きだから、来てもらいたい、と仰るあなたには、想像もできないかもしれませんが、結婚式って呼ばれて喜ぶ人ばかりじゃないんですよ。 半日から一日時間を取られ、服装や、場合によってはヘアメイクにもお金がかかるし、何よりご祝儀を包まなければなりません。 No.1さんへのお礼からすると、社長は祝儀を払いたくないから、出席したくない、というような方じゃなさそうですね。 大きな会社の上司は異動すればその後縁が切れたりもしますが、社長さんなら、あなたが仕事を続ける限り、あなたの人間関係の中で大事な人であり続けます。 社長さんだけお呼びおすると、会場で社長さんは知らない人に囲まれて一人ぼっちになってしまう心配がありますね。 小さくても会社のトップにいる人ですから、数時間その状態に置かれても、大丈夫な気もしますが。 私が出席した、もしくは招待者を知っている披露宴のうち、勤め先の人を少人数呼んだ例では、小さい勤め先でトップと上司、というパターン、大きい勤め先で直属の上司、その一つ上の上司、2人チームで仕事をしている相方を呼んだパターンがありましたね。 あなたが呼びたいという気持ちも大切ですが、招待された人はどう思うのか、結婚式の時間をどう過ごすのか、ということを大事に考えて欲しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局呼ばないことにしました。 >会社の人が好きだから、来てもらいたい、と仰るあなたには、想像もできないかもしれませんが、結婚式って呼ばれて喜ぶ人ばかりじゃないんですよ。 この言葉がやっぱり引っ掛かって・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の先輩殴ったらどうなりますか?

    もし、職場の先輩を殴ったら私はどうなりますか? ※IT関係の零細企業です。

  • 入籍から時間がたった結婚式に元職場の方を呼ぶこと

    去年4月に入籍し、三年ほど勤めていた病院を退社しました。職業は看護師です。 今年4月に結婚式をすることになり、元職場の方たちを招待するかで迷っています。 (異動のためその職場には一年半だけお世話になりました) 結婚式が入籍してから一年もたってしまうのは式場の事情で、この時期になるのなら入籍一年目の日に式をあげようということになり、4月初めに結婚式をすることに決まりました。 入籍一年記念日がちょうど日曜日で、みなさんには迷惑かなと思いつつどうしてもその日が希望で夜に披露宴をします。 元職場の方たちは、やはり一年も経ってしまっており、車で二時間くらいかかるところなので、迷惑がかかることを考えて、呼ぶとしても、上司(師長や係長)、お世話になった先輩数名、同期の仲がよかった同僚のみかなと考えていました。 退社前に入籍したことはみんな知っており、結婚式はするの?と聞かれたりもしましたが、まだ未定だったのでしたいけどまだ日付などはわからないと伝えてました。 退社後、久しぶりに同期と外で食事をし、その際病棟のみんなで食べてと手土産のお菓子は一度もっていってもらいましたが(その日は病院にいく時間がなく同期に手渡しました)、やめてから顔はまだみせにいけてません。 結婚式の報告はまだしていません。はっきり招待するか決まったら伝えるつもりでいます。 上司や先輩は職場のみでプライベートでの付き合いはないです。職場のときはよくしてもらっていました。 (時々私がマイナス思考で、悪く思われてるかも…と感じてしまうこともありましたが。) 辞めるときは、期待してたのに…といっていただき、予定していた退職日よりも長くひきとめられ働きました。 私のなかでは、一年半でしたがお世話になったし、尊敬できるスタッフで、涙がでるほど感謝してますし、呼びたい気持ちはあるものの、私は今はまだ働いていなく、なんとなく時が止まってるだけで、向こうは今更って思うかな、結婚式をやめて一年も経って行い呼ぶのは迷惑かな、市内じゃないし、日曜日の夜じゃ呼ばない方がよいのか…とモヤモヤ考えてしまいます。 他の質問でも退職後の結婚式の招待限度は半年以内くらいとかかれていて、私の場合でもやはりいま元職場の方々を招待するのは失礼にあたるかな??と心配になり質問します。 ちなみに親は、元職場にいつまでもすがるな、などといって呼ばなくていいと思ってます。 旦那には自分の気持ち次第といわれてます。 よろしくお願いします。

  • 職場での連絡先交換

    職場の同僚や先輩と連絡先って交換するものですか? するとしたらどういうタイミングですか? 前の会社は零細企業だったので仕事の関係もあり全員と交換しました。 今の会社は規模が大きく、同期と配属先の先輩1人と交換しただけです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#146288

私の職場は毎日大変忙しいところです。 私は退職してから結婚式を挙げましたが、上司や先輩、後輩を招待しました。 皆さん出席してくださいました。 零細企業とは異なるので、私たちと同じわけにはいかないかもしれませんが、祝福してほしいなら招待しても構わないと思います。 後々後悔するのも嫌ですものね。 いいお式にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 >お祝いの飲み会もしてもらったし、結婚祝い品ももらっているので ということは、そもそも皆さん招待されるなんて思っていなかったんだと思います。 多分、会社の人を結婚式に呼ばないという習慣ができているのではないでしょうか。 まず社長かどなたかにご相談し、招待したいと思っているが、どう思うか?とアドバイス頂きましょう。 うちはそういうのには行かないことになっていると言われれば、諦めるしかないですね。 新郎側は会社関係を呼ぶが、新婦側は呼ばないという方もいらっしゃいますし、そこはそんなに気にしなくていいと思います。 逆だとちょっと問題がありますが…。 「会社の人が好きだし来てほしい」というお気持ちは素敵ですが、その一方で「均衡のために」とおっしゃるのは会社の方に失礼でもあります。 まずはご相談してみるのがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり、呼ばれると思っていないですよね・・・。 社長はとても優しいし、そういうところに少し鈍いので 多分何も気にせず呼んでくださいって言うと思うんです。 嫌々来てもらうのも皆さんに悪いし、やっぱりやめたほうがいいでしょうか。 その場合、主賓はどうすればいいんでしょう・・・。

関連するQ&A

  • 職場の人の結婚式の招待について教えていただけますか。

    結婚式の招待客について質問です。 私は派遣社員です。 (1)彼とは2つ前の職場で知り合ったので共通の上司、同僚の出席が決まっています。 (2)1つ前の職場の上司、同僚は現在も飲みにいったりするメンバーのみ来てもらうことになっています。 ここまではいいのですが、今の会社は働き始めて半年くらいです。 上司はたぶん言ったら心よく出席してくれそうですが、気がひけて呼ばないことにしようと思っています (以前結婚した社員の方は親戚のみの結婚式ということで呼ばなかったそうです。)。 同じ派遣の先輩には来てもらおうと思うのですが、 一緒にランチしている社員の先輩を呼ぶか迷っています。 特にプライベートの付き合いもなくお昼を一緒に食べたり喋ったりするくらいです。 2人は子持ちで、1人は40歳代の独身、1人は子育て終わったおばちゃんです。 結婚する話はしているのですが、呼ばないのも失礼だし、呼ぶのも負担かなと思っています。 もう一つ気になるのが、3つの会社の人がそろうのも変かなとも思います。 ご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • 結婚式に前の職場の人を呼ぶかどうか

    来年の春に結婚式をする予定です。 私は新卒から五年間保育園で働いていました。 毎日遅くまで残業して、本当に職員みんな仲良しで過ごしていました。 仕事のことではいつも先輩に話を聞いてもらい大変お世話になりました。 五年で退職し、(体調不良などが原因)事務職に転職しました。 事務職は二年で退職しました。今の人と一緒になるためでした。 事務職では、人間関系はあっさりしたものでしたが 仲の良い子が何人かいるため結婚式に招待する予定です。 そこで前の職場(保育園)の人を呼ぶかどうかで迷っています。 退職してから、遠方ではあったのですが、(車で4時間)毎年1、2回 保育園に遊びに行っていました。 遊びに行っていた一番の理由は担当していた子ども達に会いたかったからです。 また職員の先生方にも会いたかったからです。 その間、保育園の職員の人に、結婚の報告の葉書をもらったり、 結婚式にも招待されました。(二名に招待され、一名は出席しました) 結婚式のマナーの中に、呼ばれた人は呼ぶとうマナーがあり、また 出席した先輩を自分の結婚式に呼びたいという思いがあります。 なかよしの先輩でした。 ただ、この先輩を呼ぶならお世話になった主任や園長も呼ぶべきかな? とおもったりします。 すると、他の職員にも声をかけないとまずいかな?と思ったり、逆に呼ばれても 困ってしまうかな??と思ったり、、、、、どうしたらいいものかと悩んでいます。 OOさんは呼んで、OOさんは呼ばないというのが失礼になりそうで、 そんなことになるなら、みんな呼ぶか、みんな呼ばないかとした方がいいのかなど 悩んでいます。 私は保育園を退職して、3~4年経っているのです。 長文になり、すみません。 どうかアドバイスをいただけたらうれしいです。 率直な意見をお願いします。

  • 職場に同じ業種の先輩がいません

    タイトルどおりなのですが、職場に先輩がいなくて困っています。 私は今年の4月から正社員として働かせていただいてるデザイナーなんですが、新卒なのでデザイナーとしてのノウハウなどが全くありません 職場に先輩やたよりになる人でもいれば、わからないことがあったら学べると思うのですがそうでもありません・・ 営業担当の人に「○○はこうした方がいい」「××は簡単に出来るだろ」など言われることがあるのですが、新人ということもあり強く言い返せません。 言い返したら言い返したで営業の人も強情なところがあり、私も若いのでギクシャクした関係になるのも仕事上困ります。 会社自体も零細企業なので、人間関係が崩れたら終わりというところもあります。 甘いと思われると思いますが、私はそんなにアクティブでもなく、mixiやtwitterなどのSNSサイトで同じ職種の人と絡む機会もあまりないです。 ですが、私自身21歳で、今の内にやらないといけないこと、やっておいたほうが良い事、色々あると思うので、先輩や同じ境遇の方に助けてもらいたいという思いもあります。 上手く表現できていないと思いますがこういったところです。宜しくお願いします。

  • 結婚式に職場の人を呼ばなかった方いますか?

    こんにちわ 近い将来結婚を考え始めています。そんな中こうしたいなああしたいな、なんて夢を膨らませているのですが(今だけのことだろうけど)ふと、疑問に思ったのですが、 結婚式を挙げるとして、会社の同僚や上司を呼ばなかったパターンってありますか? 私の場合少し特殊で、在籍している会社から派遣のような、駐在のような形で担当の取引先へ常時勤務というような感じです。 ですから職場の人は取引先の人間であって、あまりプライベートな話もすることもなく、仕事として一線を置いている状態です。所属する会社もあまり顔を出すことが少なく、上司が何処に住んでいるのかも知りません せっかく自分の晴れ舞台なんだから、呼びたい相手だけ呼べばいい!っていう言葉もありますが、やはりそれは一般常識としておかしな話なんでしょうか? 式に会社の人を呼ばなかった方いらっしゃいますか? その時はどう報告しましたか? 先輩のみなさん、参考がてらに教えて下さい

  • 外資系で職場の人に結婚式に招待された時の気持ち

    こんばんは。 今日は私の今の悩みを相談させてください。 最近引っ越しと入籍をすませ、9月に結婚式をあげるものです。 私は約2年前まで日系の企業につとめていて、2年前から今の外資系の職場に勤めています。 今の職場は中途採用者が多く、独身の方が多いです。 私は転職を2回したこともありたまたま職場で誰かが結婚するというシチュエーションは経験した事がありませんでしたが、職場の人は結婚式に呼びたいなと思っていました。 ですが今の職場は結婚をする人があまりいなかったせいで、職場の人を結婚式に招待するという 風潮がありません。 私自身は入社してから2回異動もしていて、今の課のメンバーと前の課のメンバーを呼びたいと思っているのですが前の課のメンバーは呼ばれたときどう思うのだろう?という疑問があります。 ただ日系企業から入社された30代後半から40代の人も多く、誘われてもあまり違和感はないのかなと思っています。 ですが生え抜きの人は私と同じように職場の人の結婚式に参加するという経験がないらしく、違和感を感じているふしもみうけられました。 これは社風などによるので日系とか外資系などと一概にはいえないと思うのですが、一般的に職場の人から結婚式に誘われたとき、人はどのように感じるのでしょうか? 私の場合、経験がないというのと職場にそういう風潮がないせいで正直想像できません。 教えてください。

  • 結婚式招待

    4月に結婚式を挙げる予定の者です。 新しい職場で昨年の12月から勤務しております。 そこで、4月の結婚式に職場の方を招待するか悩んでいます。 同じ部署の先輩2人とは常に一緒におり、先輩と私の友人が知り合いということもあり、とても良くして頂いています。 また、先輩お2人を招待するとなると、1番上の上司も呼ばなければならないでしょうか…(全体で20名ほどの会社です) そもそも勤務2ヶ月ほどで、結婚式に招待するのは失礼でしょうか? 特に3月4月は会社がとても忙しく、話を持ち出しづらい感じも、悩みのひとつです。 アドレスよろしくお願いします。

  • 産休

    4月に入籍します。 32歳のため、入籍後すぐに妊娠希望しています。事務員私含め2人と零細企業に勤めています。 もう一人は63歳の女性です。 本日社長に、入籍報告と妊娠希望のこと、それと産休が取得できるのかを確認しました。 じゃ、社長は顔色を替え、「うちはこんな小さいところだから無理。穴を埋めるためにだれか雇います」と言われました。正直まだ勤めて4年ですが、一生懸命働いてきました、雑用ばかりですが。 まだまだ頑張りたい気持でいっぱいでした。しかし、ここまで社長にきっぱり言われると、法がどうとか言って争ってまで居座ろうとするのもなぁと思います。 いい知恵ご教授くださいませんか?できれば会社に残れるように。。

  • 同じ職場の人の結婚式には出席しますか?

    同じ職場の人の結婚式には出席しますか? 同じ職場といっても、同じ会社ではなく外注同士で、プライベートな付き合いがない方から披露宴の招待状をいただきました。 昨年は、別な外注の方の二次会には行っています。 しかし、身内に体調を崩している者がおり、同じ頃親戚の結婚式に出席するため、ご祝儀や服装を整えるための費用で、経済的に厳しいです。 二次会ならともかく、人数合わせの気配濃厚で、行きたくありません。 ちなみに、二次会はないそうです。 ご自分ならどうするか、ご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 今現在の職場についてです。

    今現在の職場についてです。 地方の零細企業です。もちろんオーナー企業でして、基本トップダウンな会社です。 そんな中、一般公募採用(ハローワークやチラシの求人)採用の私と、社長採用(ヘッドハンティング)のひととの待遇の違いがあからさま過ぎるのですが、こんなものなのでしょうか? たとえば、営業職ですのでお客様関係でのゴルフのお付き合いなど(得意先のコンペなど)出勤扱いにはなりますが私は自腹での参加、社長採用は会社持ちでの参加。 営業成績は私は常にトップ(私が優秀でなくて他が低すぎ)なのに、社長採用の人はどんなに売り上げ落しても成績のお咎めなし。しまいには一番年下の私が(給料も下)売り上げ管理やら、営業予算までやらされる始末、、、社長採用の上司は計算が苦手との理由だけで一生懸命予算立てをしている私の横でへらへらしているだけです。 私はこのまま我慢していつか認められる日がくるのを、まっていればいいのでしょうか?それとももう転職でもしてもう少しまともな職場(規約に基づいたルールのある会社)を選んだほうがいいのでしょうか? 企業経験はいまの会社だけなのでほかの会社の内容がわかりません。 田舎の零細企業だからこうなのでしょうか?それともどんな会社でもこのくらいは我慢すべきなのでしょうか?厳しい意見でもなんでの良いのでいろいろ教えてください! よろしくお願いします。

  • 職場の人を招待していい?

    職場の人を結婚式に招待していいのか悩んでいます。 と、いうのも私は今の会社に入ってまだ一年にもならず, かつパートで(といっても労働時間はフルタイムですが・・・。)そして結婚式の10日程前に退職する予定です。 会社の人はみんな私が結婚することを知っていますし、 「呼んでね。」みたいなことを言われたりもしましたが, 私が仕事を続けると思って言われたと思うんです。 このような場合,職場の人を呼んでも ご迷惑にならないのでしょうか? ちなみに職場の人は結婚式の会場も知ってます。