BBQ嫁と旦那と男と女

このQ&Aのポイント
  • BBQの集まりに参加した嫁が孤立し、旦那は他の子供たちと遊び自慢する様子に疑問を持った相談者。
  • 相談者が参加したBBQの集まりは男性陣が遊び、女性陣が食事の準備や後片付けを担当。相談者は孤立してしまった。
  • 相談者はBBQの集まりに参加したが、旦那からの理解とサポートが欠け、アウェー感を感じた。
回答を見る
  • ベストアンサー

BBQ 嫁と旦那と男と女

ネットで読んだ話で気になったことがあるので質問。 一度しか読んでおらず、もう一度読もうと探しても出てこないので 不正確かもしれません。  読んだ話は、BBQが趣味の旦那が参加しているBBQの集まりに、 参加を打診された嫁(夫婦の子あり)の相談話です。  旦那は以前からBBQの集まりに参加、嫁は参加しておらず、 何度も打診されていたがBBQに興味がない、人づきあいが苦手なので、 断っていた。何度も断っていたが一度ぐらいと思って参加。 そのBBQの集まりは女性陣が食材を焼き、後片付けをして、 男性陣は連れてきた子供たちと遊ぶというもので、 相談者は当日、参加して何もしないというのなんなので、 女性陣に「何か手伝えることはありますか」と申し出たところ、 「何もないから大丈夫」と言われる。相談者の子供と二人でいたところ、 相談者旦那は二人をスルーして他の子供たちと遊んでいて、 「俺って、こんなに子供に人気有るんだぜ」とアピール、 実際人気はあったようです。 集まりの間、相談者とその子供はポツンと孤立。  集まりの後、もう二度と行かないと旦那に言ったところ、 絶対これからも参加してほしいと言われる。アウェー感が 半端なかったので、相談者の女友達の集まりに旦那が参加してくれるなら、 BBQの集まりにも参加していいよ、と言うと、旦那は絶対いやだ、 そんな集まりに行っても、自分の身の置き場がない、と。でも、 旦那のBBQにはこれから絶対出てほしいと言われる。 BBQに行かなくてはいけないか、どうやったら行かなくていいか、 という相談話でした。  本題の質問の前に、話を読んだ自分としてはそんな面倒なBBQに いかなくてもいいし、相談者旦那も面倒そう、と思いましたが、 本題の質問は別です。  このBBQの集まりについて勝手ながら推察したので、間違っているところ、 他の可能性があれば、教えてください。  もしかしたら、ただ単に相談者旦那がフォロー、仲立ちしなかったので、 相談者が打ち解けることができず、また、以前からの参加者も 相談者に話しかけたりできなかっただけかもしれません。  ですが、勝手な想像ながら。 ほんのちょっぴり男尊女卑な感じのBBQの集まりで、リーダーは 名目上は男性ですが、実際の仕切りは名目上のリーダーの嫁さんの 女性で当日だけでなく、下準備もリーダー嫁が用意している。 日時や場所の連絡、出欠確認はリーダー旦那が男性陣にするけど、 それ以外の仕事、予算、場所の予約・交渉、各家からの持ち出し (食材、飲み物、使い捨ての皿、割り箸、炭、BBQセット等)の割り振り、 買い出しの買うもののチェックと分担するならやはり買い出し班の割り振り等、 食事の後のゴミの持ち帰りの分担の割り振り等、もろもろはリーダー嫁が担当。 当日の作業もリーダー嫁が指示。女性陣が男たちを立てて、男たちは 子供たちと遊び家族サービスをしているつもり。  で、そういう感じのところに相談者が当日に参加。当日以前にもやることは あったし、当日以後にもやることはあったかもしれない。リーダー嫁や 女性陣からしたら当日にいきなり来て何かと言われても、と思ったかもしれない。 もしそうなら、相談者旦那が悪いのだとは思いますが。相談者旦那は そういう部分がもしかしたらまったく気にしていない、わかっていないのもしれない。 でも、相談者旦那は無意識に相談者に自分が何も言わなくても上手くこなすことを 期待していたのかもしれない。相談者旦那が何も言わなくても相談者が 旦那からリーダー旦那のことを聞きだし、初めて参加するのでお願いしますと 連絡を取り、リーダー嫁を紹介してもらい、リーダー嫁から下準備・後始末、当日の 役割分担のことを聞きだし、なにかできることはあるかと申し出て、 女性陣の輪に溶け込むことを期待していたのかもしれません。 他の子供と遊んでいただけなので気のせいかもしれませんが。 もしかしたら、相談者旦那は他の男性陣から何故、お前の嫁を参加させない (BBQで下働きさせない)?とプレッシャーをかけられていたかもしれませんし、 当日も相談者から話しかけてこい、酌をしに来いと思っていたのかもしれません。 女性陣からは当日いきなり来た、ちょっと、断ったぐらいで子供と二人きりで いるとおもっていたのかもしれません。相談者はその気がまるっきりなさそうですが、 長いこと続いている集まりのようなので、BBQ以外でも女性陣はつながりがあり、 そのつながりに参加する気がないのか、と思われていて、それなら、 あまり、仲よくしてもな、とも思われているかもしれません。  男性陣からは旦那は嫁を連れてこれない奴で、今回からはBBQの段取りが わかっていない奴、相談者は男を上手く立てれない嫁だと思われていて、 女性陣からはBBQの段取りが分からない、自分たちと仲良くしよう思っていない 自分たちにあまり興味がない人だと思われているかもしれません。 今まで相談者旦那はBBQに男性としてある意味フリーライドしていて、 嫁ができてコストを支払わなくてはならなくなったという感じでしょうか。 今までは子守要因で、相談者旦那が子守をすることで、女性陣は作業、 男性陣は食事・飲食を楽しむことができていたけど。  相談者からしてみたら、知らんがな、と思うかもしれませんが、 旦那からしたら、なんとかして参加させようと思うはずですが、 ここでの質問の本題ではありませんが、ついでの質問として、 どうやったら、あきらめさせることができそうでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

私はBBQ好きのタイプで、幹事をすることもしばしばです。だから、私と交際する人は原則強制参加ですね・笑。ただ、恋人とは関与しない付き合いの相手とのBBQならば本人が行かないというならば無理強いはしません。しかし、共通の知人とやるならまあ強制参加だわな。 おそらく旦那さんは私みたいなタイプなのだと思います。そういう集まりが大好きで、人見知りはまったくしないタイプ。知らない人と一緒になっても30分もあれば打ち解ける、というタイプなのでしょう。こういう人は、私もそうなのですが、「友達の友達はみな友達だ」と友達の輪を広げようとすることが単純に「いいことだ」と思っていて、そう思わない人を理解しようとしないところがあります。 一方の奥さんは、不幸にも人見知りが激しくて打ち解けられない性格なのだと思います。質問者さんがいうように「旦那さんがお膳立てしてくれれば」というところはあったでしょうが、ご主人的には「お前はいつもそうだ。そんなこといわないで自分から打ち解ける努力をしろ」という思いもあったんじゃないかなと思うのですよね。だいたい、男性でそこまで細かく気が付く人は少ないです。お子さんも、奥さんの気質を引き継ぐ性格だったのでしょうね。 旦那さんは内心そんな奥さんやお子さんに対して「自分の殻に閉じこもる」とイライラしていたところがあったんじゃないかな。それで「BBQに参加して自分の殻を打ち破れ」と(当事者にとっては余計なお世話でしょうが)思ったのではないかと思います。 旦那さんを諦めさせるのは簡単ですよ。雰囲気が台無しになるトラブルを起こせばいいんです。途中で「つまんないから帰る」といって車に引きこもって出てこないとかね。で、旦那さんが「お前、そんなことをいってないで戻って来いよ」といっても無視して車の中から出てこなければいいのです。おそらく場の雰囲気が台無しになるので、旦那さんも「次からとても呼べない」と思うでしょうし、ひょっとすればBBQそのものに行きづらくなるかもしれません。 ま、あたしゃどうしても旦那さんに同情的になってしまいますけれどもね。

sg10000
質問者

お礼

回答ありがとう。 対応策として、空気をぶち壊し、二度と呼ばれないようにする、 呼ばれないためにはかなり有効のようですね。 何を優先するかどれぐらいリスクをとるかですが。  回答者さんは幹事の経験があるし、回答者さんのBBQは 風とおしがよさそうですが、書き込む相談者さんの BBQはなにかそういう感じはしなさそうでした。 あくまでも相談者さんの視点からなので実際はわからないし、 本当に上手く受け入れられず、上手く溶け込めなかっただけ かもしれませんが。 本当に勝手な想像ですが、集まりの男性陣、女性陣が なんらかの隔意を何らかの理由で相談者さんにむけていた場合、 溶け込むのは難しそうです。旦那さんのように、 酒を飲んで肉を食って子供たちと遊んで会話を楽しむ、 というのノリで、女性である相談者さんは参加できなさそうですし、 そのことを旦那さんはわかっていなさそうです。 もしかしたら、回答者さんもいっているようにあまり 男性は理解できず、相談者さんが説明しても、受け入れず、 双方、なんでやねん、と思ってしまうかもしれませんね。 相談者さんがある程度集まりの人に対して気を使っても 効果がなかったようですし、旦那さんはもっと頑張って なかよくなれないの?と具体的な例をださずに相談者さんに いいそうです。  そういえば、書き忘れてましたが、会社関連ではなく、 相談者さんが知っている人もいない、多分ほぼ100パーセント 相談者旦那さんの友人知人のBBQのあつまりだそうです。それも、 かなり長く続いているタイプの。回答者さんのように 人づきあいが好きでないとかなりアウェーできつそうです、 フォローもないようですし。  

sg10000
質問者

補足

お礼コメントで書き忘れてのでこちらで。 相談者旦那さんへの推察どうもありがとうございます。 もしかしたら、そういう風にかんがえていたのかもしれませんが、 多分、その考えと行動ではあまり効果がなさそうな。 回答者さんもそうおもわれているようですが。

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.1

多少はそうかも知れませんが、本質は旦那が自分が楽しいところは嫁も楽しい、だから参加したら?だけだと思いますよ。でないと当日自分の子供すら置き去りにする旦那の気持ちが理解できません。 諦めさせるには断り続けるしかないと思います。鈍感な旦那さんに気づかせる行動をとっても無駄に思えます。

sg10000
質問者

お礼

回答どうも。 無邪気なだけですか。    ところで、ここで質問を書いた後に気づいたのですが、 BBQの集まりを旦那の義実家に置き換えると、 嫁と舅姑問題、嫁と義実家問題にそっくりですね。 嫁子供を連れていきたい旦那、いやがる嫁。 ついていっても旦那はフォローなしで旦那親、旦那親族と遊ぶ。 嫁が姑に家事手伝いを申し込んでもスルー、姑・舅側から放置。 帰ってから二度と行かないと言うと旦那はこれからも連れて 行きたい、なぜ、俺の実家で仲よくできないのかと逆切れ。 もしかして、元の書き込みはそういう意味だったのでしょうか。