BBQ嫁と旦那と男と女

このQ&Aのポイント
  • BBQの集まりに参加した嫁が孤立し、旦那は他の子供たちと遊び自慢する様子に疑問を持った相談者。
  • 相談者が参加したBBQの集まりは男性陣が遊び、女性陣が食事の準備や後片付けを担当。相談者は孤立してしまった。
  • 相談者はBBQの集まりに参加したが、旦那からの理解とサポートが欠け、アウェー感を感じた。
回答を見る
  • ベストアンサー

BBQ 嫁と旦那と男と女

 ネットで読んだ話で気になったことがあるので質問。 一度しか読んでおらず、もう一度読もうと探しても出てこないので 不正確かもしれません。  読んだ話は、BBQが趣味の旦那が参加しているBBQの集まりに、 参加を打診された嫁(夫婦の子あり)の相談話です。  旦那は以前からBBQの集まりに参加、嫁は参加しておらず、 何度も打診されていたがBBQに興味がない、人づきあいが苦手なので、 断っていた。何度も断っていたが一度ぐらいと思って参加。 そのBBQの集まりは女性陣が食材を焼き、後片付けをして、 男性陣は連れてきた子供たちと遊ぶというもので、 相談者は当日、参加して何もしないというのなんなので、 女性陣に「何か手伝えることはありますか」と申し出たところ、 「何もないから大丈夫」と言われる。相談者の子供と二人でいたところ、 相談者旦那は二人をスルーして他の子供たちと遊んでいて、 「俺って、こんなに子供に人気有るんだぜ」とアピール、 実際人気はあったようです。 集まりの間、相談者とその子供はポツンと孤立。  集まりの後、もう二度と行かないと旦那に言ったところ、 絶対これからも参加してほしいと言われる。アウェー感が 半端なかったので、相談者の女友達の集まりに旦那が参加してくれるなら、 BBQの集まりにも参加していいよ、と言うと、旦那は絶対いやだ、 そんな集まりに行っても、自分の身の置き場がない、と。でも、 旦那のBBQにはこれから絶対出てほしいと言われる。 BBQに行かなくてはいけないか、どうやったら行かなくていいか、 という相談話でした。  本題の質問の前に、話を読んだ自分としてはそんな面倒なBBQに いかなくてもいいし、相談者旦那も面倒そう、と思いましたが、 本題の質問は別です。  このBBQの集まりについて勝手ながら推察したので、間違っているところ、 他の可能性があれば、教えてください。  もしかしたら、ただ単に相談者旦那がフォロー、仲立ちしなかったので、 相談者が打ち解けることができず、また、以前からの参加者も 相談者に話しかけたりできなかっただけかもしれません。  ですが、勝手な想像ながら。 ほんのちょっぴり男尊女卑な感じのBBQの集まりで、リーダーは 名目上は男性ですが、実際の仕切りは名目上のリーダーの嫁さんの 女性で当日だけでなく、下準備もリーダー嫁が用意している。 日時や場所の連絡、出欠確認はリーダー旦那が男性陣にするけど、 それ以外の仕事、予算、場所の予約・交渉、各家からの持ち出し (食材、飲み物、使い捨ての皿、割り箸、炭、BBQセット等)の割り振り、 買い出しの買うもののチェックと分担するならやはり買い出し班の割り振り等、 食事の後のゴミの持ち帰りの分担の割り振り等、もろもろはリーダー嫁が担当。 当日の作業もリーダー嫁が指示。女性陣が男たちを立てて、男たちは 子供たちと遊び家族サービスをしているつもり。  で、そういう感じのところに相談者が当日に参加。当日以前にもやることは あったし、当日以後にもやることはあったかもしれない。リーダー嫁や 女性陣からしたら当日にいきなり来て何かと言われても、と思ったかもしれない。 もしそうなら、相談者旦那が悪いのだとは思いますが。相談者旦那は そういう部分がもしかしたらまったく気にしていない、わかっていないのもしれない。 でも、相談者旦那は無意識に相談者に自分が何も言わなくても上手くこなすことを 期待していたのかもしれない。相談者旦那が何も言わなくても相談者が 旦那からリーダー旦那のことを聞きだし、初めて参加するのでお願いしますと 連絡を取り、リーダー嫁を紹介してもらい、リーダー嫁から下準備・後始末、当日の 役割分担のことを聞きだし、なにかできることはあるかと申し出て、 女性陣の輪に溶け込むことを期待していたのかもしれません。 他の子供と遊んでいただけなので気のせいかもしれませんが。 もしかしたら、相談者旦那は他の男性陣から何故、お前の嫁を参加させない (BBQで下働きさせない)?とプレッシャーをかけられていたかもしれませんし、 当日も相談者から話しかけてこい、酌をしに来いと思っていたのかもしれません。 女性陣からは当日いきなり来た、ちょっと、断ったぐらいで子供と二人きりで いるとおもっていたのかもしれません。相談者はその気がまるっきりなさそうですが、 長いこと続いている集まりのようなので、BBQ以外でも女性陣はつながりがあり、 そのつながりに参加する気がないのか、と思われていて、それなら、 あまり、仲よくしてもな、とも思われているかもしれません。  男性陣からは旦那は嫁を連れてこれない奴で、今回からはBBQの段取りが わかっていない奴、相談者は男を上手く立てれない嫁だと思われていて、 女性陣からはBBQの段取りが分からない、自分たちと仲良くしよう思っていない 自分たちにあまり興味がない人だと思われているかもしれません。 今まで相談者旦那はBBQに男性としてある意味フリーライドしていて、 嫁ができてコストを支払わなくてはならなくなったという感じでしょうか。 今までは子守要因で、相談者旦那が子守をすることで、女性陣は作業、 男性陣は食事・飲食を楽しむことができていたけど。  相談者からしてみたら、知らんがな、と思うかもしれませんが、 旦那からしたら、なんとかして参加させようと思うはずですが、 ここでの質問の本題ではありませんが、ついでの質問として、 どうやったら、あきらめさせることができそうでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32963)
回答No.2

私はBBQ好きのタイプで、幹事をすることもしばしばです。だから、私と交際する人は原則強制参加ですね・笑。ただ、恋人とは関与しない付き合いの相手とのBBQならば本人が行かないというならば無理強いはしません。しかし、共通の知人とやるならまあ強制参加だわな。 おそらく旦那さんは私みたいなタイプなのだと思います。そういう集まりが大好きで、人見知りはまったくしないタイプ。知らない人と一緒になっても30分もあれば打ち解ける、というタイプなのでしょう。こういう人は、私もそうなのですが、「友達の友達はみな友達だ」と友達の輪を広げようとすることが単純に「いいことだ」と思っていて、そう思わない人を理解しようとしないところがあります。 一方の奥さんは、不幸にも人見知りが激しくて打ち解けられない性格なのだと思います。質問者さんがいうように「旦那さんがお膳立てしてくれれば」というところはあったでしょうが、ご主人的には「お前はいつもそうだ。そんなこといわないで自分から打ち解ける努力をしろ」という思いもあったんじゃないかなと思うのですよね。だいたい、男性でそこまで細かく気が付く人は少ないです。お子さんも、奥さんの気質を引き継ぐ性格だったのでしょうね。 旦那さんは内心そんな奥さんやお子さんに対して「自分の殻に閉じこもる」とイライラしていたところがあったんじゃないかな。それで「BBQに参加して自分の殻を打ち破れ」と(当事者にとっては余計なお世話でしょうが)思ったのではないかと思います。 旦那さんを諦めさせるのは簡単ですよ。雰囲気が台無しになるトラブルを起こせばいいんです。途中で「つまんないから帰る」といって車に引きこもって出てこないとかね。で、旦那さんが「お前、そんなことをいってないで戻って来いよ」といっても無視して車の中から出てこなければいいのです。おそらく場の雰囲気が台無しになるので、旦那さんも「次からとても呼べない」と思うでしょうし、ひょっとすればBBQそのものに行きづらくなるかもしれません。 ま、あたしゃどうしても旦那さんに同情的になってしまいますけれどもね。

sg10000
質問者

お礼

 回答ありがとう。 対応策として、空気をぶち壊し、二度と呼ばれないようにする、 呼ばれないためにはかなり有効のようですね。 何を優先するかどれぐらいリスクをとるかですが。  回答者さんは幹事の経験があるし、回答者さんのBBQは 風とおしがよさそうですが、書き込む相談者さんの BBQはなにかそういう感じはしなさそうでした。 あくまでも相談者さんの視点からなので実際はわからないし、 本当に上手く受け入れられず、上手く溶け込めなかっただけ かもしれませんが。 本当に勝手な想像ですが、集まりの男性陣、女性陣が なんらかの隔意を何らかの理由で相談者さんにむけていた場合、 溶け込むのは難しそうです。旦那さんのように、 酒を飲んで肉を食って子供たちと遊んで会話を楽しむ、 というのノリで、女性である相談者さんは参加できなさそうですし、 そのことを旦那さんはわかっていなさそうです。 もしかしたら、回答者さんもいっているようにあまり 男性は理解できず、相談者さんが説明しても、受け入れず、 双方、なんでやねん、と思ってしまうかもしれませんね。 相談者さんがある程度集まりの人に対して気を使っても 効果がなかったようですし、旦那さんはもっと頑張って なかよくなれないの?と具体的な例をださずに相談者さんに いいそうです。  そういえば、書き忘れてましたが、会社関連ではなく、 相談者さんが知っている人もいない、多分ほぼ100パーセント 相談者旦那さんの友人知人のBBQのあつまりだそうです。それも、 かなり長く続いているタイプの。回答者さんのように 人づきあいが好きでないとかなりアウェーできつそうです、 フォローもないようですし。  

sg10000
質問者

補足

 お礼コメントで書き忘れてのでこちらで。 相談者旦那さんへの推察どうもありがとうございます。 もしかしたら、そういう風にかんがえていたのかもしれませんが、 多分、その考えと行動ではあまり効果がなさそうな。 回答者さんもそうおもわれているようですが。

その他の回答 (1)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

多少はそうかも知れませんが、本質は旦那が自分が楽しいところは嫁も楽しい、だから参加したら?だけだと思いますよ。でないと当日自分の子供すら置き去りにする旦那の気持ちが理解できません。 諦めさせるには断り続けるしかないと思います。鈍感な旦那さんに気づかせる行動をとっても無駄に思えます。

sg10000
質問者

お礼

 回答どうも。 無邪気なだけですか。    ところで、ここで質問を書いた後に気づいたのですが、 BBQの集まりを旦那の義実家に置き換えると、 嫁と舅姑問題、嫁と義実家問題にそっくりですね。 嫁子供を連れていきたい旦那、いやがる嫁。 ついていっても旦那はフォローなしで旦那親、旦那親族と遊ぶ。 嫁が姑に家事手伝いを申し込んでもスルー、姑・舅側から放置。 帰ってから二度と行かないと言うと旦那はこれからも連れて 行きたい、なぜ、俺の実家で仲よくできないのかと逆切れ。 もしかして、元の書き込みはそういう意味だったのでしょうか。

関連するQ&A

  • 旦那の職場のBBQに参加します。差し入れは必要?

    今度、旦那の職場でのBBQに参加します。 20人ほど(家族含め)集まるようです。 上司は1人しかおらず、あとは旦那の同期や後半です。 私はどちらかというと内気な性格なので、今から憂鬱であり緊張しております。 私にとってはみんな初対面です。 色々わからないことがあるので、アドバイスいただけると嬉しいです。 BBQの場所は、機材も全て揃っており、食材は近くのデパートで男性陣が買ってきて、みんなで割り勘するようです。 なので、「手ぶらで来て下さい」と言われています。 旦那が曰く、職場の皆さんアウトドアがお好きなようで、食材の準備や片付けも男性陣がみんなやるから、奥さんたちは子どもと遊んでゆっくりしてればいいよ、といった感じのようです。 あまりでしゃばりすぎないほうがいいかも、とも旦那に言われてしまいました。 ここで質問です。 今1歳の子どもがおり、2人目妊娠中なので、あまり率先してお手伝いができそうにないので、せめて何か持っていこうと考えております。 子どもや奥さんもいらっしゃるので、ゼリーを冷やして持っていくことにしました。 あと、何か持って行ったほうがよいですか? 娘のために、おにぎりを作っていくので、みんなで食べられるように多めに持っていったほうがいいですか? その場合は、焼おにぎりにできるように塩むすびか、何か具材を入れるか、どちらがいいでしょうか。 あとは、きゅうりの浅漬けも持って行こうと思うのですが、さすがに差し入れが多すぎでしょうか。 潔癖症の人がいたら、手作りのものは嫌だろうな~と心配です。 ゼリーを持っていくのはもう決まったので、おにぎりと浅漬けをどうしようか迷っています。 また、他におすすめの差し入れがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 親戚の集まりでの嫁の動き方

    旦那の親戚の集まりでよく集まります。 姑の兄弟家族とおじいちゃん、旦那の従弟たち、お義父さん、旦那の妹など。 法事や、正月に集まります。 お膳をとって家で食べたり、姑兄弟の長男のお嫁さんが料理をふるまってくれたりします。料理を作る間は結構みんな女性陣は手伝ったりしていますが、私も手伝いたいと思いながら、「何かお手伝いできませんか?」 と聞きますが、 「大丈夫よ~」 と言われるだけです。 机を拭いたり、コップをはこんだりはしますが、結局なにをしたらいいかわからず、私はじぶんの子ども達と遊んだり、手持無沙汰になってしまいます。 こんな感じでもいいのでしょうか。 私も女性陣に自然に加わりお手伝いしたいのですが、何かいい方法はありますか?

  • 旦那の先輩嫁について

    旦那の先輩の嫁ですが、私の一つ下で20代後半です。 初めて会ったときは感じのいい子だったんですが、2回目に会うと非常識さが目立ちました。ついに旦那にキレてしまって.... 私が怒りすぎなのか判断してほしいです。 ・子供3人は私に任せ、男チームと楽しく食事 ・旦那(私の)浮気してるよ!と私に力説。旦那にも直接浮気してるでしょ!と茶化す ・旦那(私の)を先輩たちと一緒に茶化す。私にも旦那をバカにする話をふってくる 以上のことでその日もだいぶキレそうだったんですが、我慢しました。 今度はその次の週です。土曜のよるに私にいきなりメール。 「明日遊びに行こう(我が家に)と思ってるけどいい?」もちろん、予定あるから無理と返信。 また数日後。また私に直メール。 「〇日にBBQしようと思ってる(もちろん我が家で)けど、予定確認しまーす!早めに返事ください」 私は、旦那から連絡させると返信して断らせました。 以上のことで、さすがにキレました。 人の家に遊びいくとかBBQとか勝手に計画して連絡してくる非常識さ。それに悪びれも無く。謝りもなく。 まず、私はあなたの友達じゃない。旦那が先輩後輩なだけで、ただの嫁同士。まだ2回しか会ってないのに旦那通さず私にメールしてくるあつかましさ。 そして、旦那の後輩なだけで、旦那はあなたの後輩ではない。一緒にバカにしていいわけない。 浮気が本当でも嘘でも、人の家庭を茶化す材料にしていいわけない。 先輩の家はアパート、我が家は持ち家。今でもいいように使われそうなのに、この先だってずっとそうだと思うんです。 子供がまた行きたいと言うからという理由でしょっちゅうこられても、うちは公園でもテーマパークでもないし。これから招待する気も失せました。 私怒りすぎですかね? 旦那は先輩ということもあって、適当にはできないみたいなんです。 旦那たちだけの付き合いにしてもらって、私はもう付き合わなくてもいいですよね。 ちなみに先輩は嫁に甘いので、注意とかはありえません。非常識とも思ってないです。

  • 元嫁に何も言えない旦那。

    当方、31歳女性(初婚)、旦那35歳(バツイチ子あり、子は元嫁が引き取っている)夫婦です。元嫁に何も言えない旦那にとてもイライラしてしまい… ごめんなさい、愚痴です。長いです。 ただ、同じようにバツイチ子持ちとご結婚された先輩方に、叱咤激励頂ければ幸いです。 最近、旦那の行動に色々変だなぁと思うことが増え、 悪いとは思いつつも、LINEを見たところ旦那も元嫁も意味わからなさすぎて…。 子供と遊ぶときに、嫁(私)がいるのは納得がいかない、 子供と会う権利があるのは、法的にも旦那と旦那の兄弟、旦那の親だけだとか、 子供の制服を「旦那と子供二人で」買いに行くのは、嫁(私)が現実を受け入れられない器の小さい嫁で反対してるだからだろとか、バツイチ子ありと結婚するという覚悟が足りないからだとか…。 何にせよ、自分の思い通りにならない事は、 「私の器が小さくて旦那に何かにつけ反対してるから」と解釈されている様です。 そして旦那に対しても 「あなたに上から物を言うのは当然でしょ。私は子供を一人で育てたんだから。 確かに借金はしたけど、それでもその問題を二人で乗り越えるのが夫婦のはずなのに、 離婚を切り出したのはそっちだから。 制服だって、嫁に反対されて3人そろって行けないなら、お金だけだせばいいの。 底辺を生きて私は強くなったの。私を怒らせるんじゃないよ。 私の言う事を聞きなさい。」 とかなんとか…。 結婚前提~結婚当時は、旦那が私も含め子供とあっていることについて、 元嫁も特に何も文句もなく、 再婚する際も「子供が認めてる相手だし、いいんじゃない?私も再婚するし」って言ってきてたくらいなんです。 親族の会社の下請けさんがお相手だったようで、 二人で会社の交流会に参加していた様なので、本当だったのだろうと思います。 ところが。最近になり、その再婚予定相手と別れたらしく。 その途端に上記の様な私に対する攻撃が始まりました。 事の発端は、文中にある通り、 子供が4月から中学生になるので、旦那が子供と「二人で」制服を買いに行って、 揃えてやりたいと言い、元嫁が一緒に行きたがったそうなのですが、断ったことです。 別に、私は子供に必要なことは旦那も元嫁も子供の親であることには変わらないのだから、 してあげるべきだと思います。 だから、これまで面会に関しても、それに伴って旦那と元嫁が連絡を取るのも、 子供のためにかかるお金に関しても、正直何とも思ってきませんでした。 旦那とも積極的に「子供が18歳になるまでに○○円は貯めておかないとね」と 相談してやりくりして…。 むしろ、子供が「話したい時にはお母さん夜の仕事でいないんだよねー…」とか こぼしてる事に対して心配し、 なかなか行動に移せない旦那に「あんた父親でしょ?!」って文句を言ってきました。 私自身が精神的な環境面で恵まれた子供時代ではなかったので、 自分と同じ思いを旦那の子供にして欲しくないと言い続けてきました。 なのに、なのにです。 旦那は、元嫁から私についてこんなに言われた事に対して、何もフォローせず反論せず。 挙句、「愛情はないにせよ、ママも大事な人だから」って返事を…。 ・・・は?!です。 旦那が制服を「二人で」買いに行くと言ったのは、 私も旦那も建設業の会社に勤めており、 近い年齢の子供をもった共通の業者さんも多々いるため、 もし万が一、元嫁と3人で買いに行って、事情を知らない人に見られたときに、 私に嫌な思いをさせる可能性があるからだと言っていました。 また、元嫁はお金もないのに相手の財布をあてにして見栄をはる所があるそうで、 一緒に行ったら全て必要以上に買わされる可能性があるからだとの事です。 その説明を元嫁にきちんとしないどころか、 「愛情はないにせよ、ママも大事な人だから」って。 だから元嫁が調子にのって変な言いがかりをつけてるのではと思えてなりません。 旦那の元嫁は、数回の借金を繰り返し、旦那に離婚されました。 (すべて合計すると安い土地と一軒家が買えるくらいだったそうです。) もともと子供の面倒もろくにみず、子供を預けては1日中パチンコに行って、 寝ている旦那の財布から勝手に免許証を持ち出し、何枚もコピーをとり、 借金を繰り返したそうです。 旦那からも、旦那サイドの親族からも当時の話をよく聞きますが、 離婚されても仕方ない人だなぁという相手です。 しかも、離婚されてもなお、ギャンブル癖は治らず。 泣いてすがって親権をとって、生活保護を受給しているにも関わらず 子供は元嫁の親に預けっぱなし。 自分は夜のお店で働いたり、男の影もあったり。 小さい町ですので、見かけた人が「元嫁、またパチンコ屋にいたよー」とか 情報が入ってきます。 男がいる時には、旦那に「次いつ子供と遊んでくれるの?」とか 「○日、子供預かってくれない?」とか連絡してきてたくせに。 夜働いてるとか、再婚するから同棲してる(元嫁だけが。子供はジジババのところ)とか、 生活保護受けてる人間とは思えないことばっかりだったくせに。 そんな元嫁に、器が小さいだの、覚悟が足りてないだの、言われる筋合いありません。 むしろ、子供を引き取った以上、最低限の覚悟も準備もしていない元嫁に、 そっくりそのまま「覚悟が足りなく、器も小さい」と返してやりたいくらいです。 それに何も言えない旦那も旦那です。 どちらにも腹が立ってしかたないのですが、 LINEを見てしまった自責の念もあり、 言ったら最後、自分も元嫁と同じラインに並んでしまう様で悔しいし… 旦那に言って良いものか…。 バツイチ子持ちの方とご結婚された先輩方、よろしくお願いいたします。

  • BBQが苦手で悩んでいます。

    女性に質問です。BBQのとき、仕事からあぶれてしまった男性は頼りない感じに見えてしまうでしょうか? BBQが苦手です。 絶対にみんな仕事の取り合いになってしまい、気遣い合戦になるからです。 肉焼き係を陣取った人は絶対にどかないし、ゴミ捨て係はゴミ袋を占領して話さない。 洗いもの係も「そこ置いといて」みたいな感じで洗い場から離れない。 などなど。。。 そういう役割は、絶対に奪い合いになってしまい、そこからあぶれてしまった男性は、役割を独占した男性から見ると仕事量が少ないので、「気遣いできない男」とか「役に立たない男」と参加女性から思われてしまいます。 もちろん弱肉強食で仕事を奪えば済む話ですが、正直そういう気持ちがあるとBBQを楽しめません。 ・仕事を早く奪わないと ・参加女性に「気遣いできない」とか「頼りない」とか思われたくない みたいに考えてばかりで楽しめないのです。 例えばなのですが、仕事にあぶれてしまっても、飲み物とか持ってきたり、新しいお皿を渡したり、焼けた肉とか野菜を持ってきてあげたり程度のカスみたいな仕事しかしなくても大丈夫でしょうか? BBQの度に憂鬱です。

  • バツイチの旦那の友達から元嫁と比べられたり…

    初めて質問します。 お互い、バツイチ同士で一年前に再婚しました。 旦那の元嫁さんの方には3人の子供がいます。 一番下が中三で1番上は就職しています。 私の方には小学二年生の息子がいます。 連れ子として引き取ってくれて 3人で暮らしています。 旦那は愛してくれているし 子供の事もちゃんと見てくれていて 生活している中では不満はありません。 相談の内容は 元嫁さんが旦那と高校の同級生で それから早いうちに授かり婚で一緒になったみたいです。旦那の友達もそのため 高校が同じの人が多く、元嫁さんの事も もちろん知っています。 私と出会う前から旦那は5年程別居をしていて 私と一緒になる時に離婚が成立しました。 それから籍を入れました。 私は旦那の友達からしたら よそ者な所もあり年も9つ離れています。 なので、結婚する時、旦那の仲良しな友達から 前嫁さんと一緒にいた方がいい。など 俺は、元嫁さんの味方など 目の前で言われていたりしました。 それも辛く、切なかったのですが 集まりのたびに元嫁さん可愛いって誰々が言ってたよー等明らかに私への嫌味な言葉を 散々言われていました。 その仲良しな友達からの嫌味等は特にひどく その人がいる集まりには行かなくなりました。 ですが、先日一緒に旅行行ったり うちのこの面倒を見てくれたりよくしてくれた旦那の同級生2人がいる飲み会に顔を出した時 旦那も同級生2人と話が盛り上がっていたので 私が少し席を移動して別の方とお話していた時に 俺は前嫁さんの味方だから。 どうしてるのか心配、久しぶりに会いたい等 聞こえてきて… 旦那も私をかばう所か 別れても養育費や困った時は助けてるから! と自分を守って話をしていました… 聞こえてきて泣きそうになりながらも 解散になるまで我慢し タクシーに乗った瞬間に 涙が溢れて止まりませんでした…。 そこまで、みんなに認められてなかったのか 今まで良くしてくれていたのはなんだったんだろう…そんなに嫌われていたのか等 色んな思いが一気に溢れて悲しく、苦しくなりました…。 自分で言うのもおこがましいのですが アドバイス頂くために恥ずかしながら書かしてもらいます… 良く、気遣いが出来るね。 いつもニコニコしていて、愛想いいね。 面白いねと褒めて頂く事も多く 飲み会の場や集まりの場で 不機嫌顔や、態度などは全く見せません。 嫌な事を言われていてもニコニコ そんな事言わないで下さいよ~と対応しています。 そうやって、旦那の為に 顔を立てるためにずっとずっと やって来ました。 だから、同級生の友達も初めは よそ者な私を受け入れていなくても 私を認めて貰うために頑張ってやって来ました。 でも、先日のその一件で 私の心が完全に折れてしまいました。 みんな、そんなふうに思っていたのかと… それで、離婚を考えるようになっています。 私はこの事に関して どう頑張って、どうやっていたら 上手くいったのでしょうか…。 自分の中では思いつく限りの努力をしてきたのに もう 心が持ちません。 旦那の周りの人もみんな 大事にしたいし、大切にしたいからと 気持ちで動いていたのですが… 誰かアドバイスをよろしくお願いします。 同じ境遇の方やどんな事でも…… お願いします。

  • 旦那と嫁・・・

    カテゴリー違いならばお許しください。 内容の詳細は省略いたしますが 以前、男性の質問者様の投稿で「うちの嫁が・・・・・・・」 という質問に対して 「・・・嫁というより妻と言うべきではないか?・・・」 との回答を拝見したことがあります。 この回答者様のご意見には大いに同調するのですが 最近、女性側の質問の中でご主人についての表現が 「うちの旦那が・・・」という言い方をされる方が多いように思われます。 さほど気にするまでのことではないのかもしれませんが 私のまわりで自分の夫のことを「旦那」と呼ぶ知人・友人がいないもので 質問をさせて頂きました。 ある意味、一つの流行り言葉なのでしょうか? 「お魚屋さんの若旦那」でもあるまいにと個人的には 考えてしまうのです。

  • 嫁として

    嫁として いつもこちらではお世話になってます。 旦那の友達との付き合い方について質問させて頂きます。 私は4年前に転職してから平日しか休みがなく、旦那やその友達は暦通りです。 お盆や年末年始は私も休みになります。 旦那の友人達は地元もいれば、高校時代もいたりで、連休になったりすると旅行やバーベキューなどがあります。 私が転職する前で付き合い初めの頃は旦那と一緒に参加したりしたので友人達とは面識もありますし良い人達です。 その中にも彼女や嫁やら子供やらいたりします。 私が単純に大勢、しかもレディ達とも大して仲よくないが苦手で、転職してからは私は交流もなくなり時々参加しても全く楽しくないんです。 飲みや旅行などになればお金も割勘になり今は結婚もしたので家計から二倍の支出になりますし。 旦那も私に気を使ってずっと傍にいてくれるわけでもなく。 レディ達は男友達や皆の輪になって溶け込んで話にケラケラ笑って楽しそうですし。 私からすると低レベルな話下ネタとかで、ちっとも笑えませんし、普段参加してない、できないので、わからない話も多く、参加しても楽しめないのです。 旦那も、しゃべる方じゃなく聞き役ですが旦那は楽しいんだと思いますが。 今回のゴールデンウィークも日帰り旅行計画が以前からありました。私は1日だけ好きな日を休めましたが敢えてズラして休みを申請しました。旦那には希望は出せないとウソついて そして今日の夜も日帰り旅行メンバーと、その中の一人の家でパーティーをするらしく、私が仕事終わったら参加するか旦那に聞かれました。 私が行かなければ行かないと言うのです。多分普段お互い休みが合わないから私に気を使って言ってくれてるんだと思います 私が旦那の交友関係について、こう思ってる事は知りません。言っても良い気はしないと思うし初めの頃は参加してただけに何故と思うでしょう。 9月に子供が産まれるので今年の盆や年末の旅行は子供を理由に行かなくても良くなりそうですが、今後や単発の集まりに参加しない理由がなくなると思うと、どうして良いかわかりません。 今日のパーティーも結局、私は明日も仕事だし用がなければ一緒に夜ウォーキングして欲しかったからと断りました。 旦那も昨日と同じメンバーだからお前に合わせると言ってくれましたが何か申し訳ないのと、多分旦那は私に参加すると言って欲しかったんだと思うんですよね。 一人でも気の許せるような仲良しレディがいれば良いのですが。 レディ達も誰々くんの嫁、彼女っていう感覚で付き合ってる感じなので普段メールのやりとりもありませんし相方なしで会った事もありません。近くに住んでるんですけどねー 何だか楽しめないのに付き合ってお金が二倍かかるのが嫌なんですよね。 大勢じゃなく2対2対とかなら全然大丈夫で楽しいんですが。

  • うちのダンナ様、ブログに子供との事はよく書いてますが、、嫁(あたし)が

    うちのダンナ様、ブログに子供との事はよく書いてますが、、嫁(あたし)が全く出てこない… 先日の旅行の話、あまりにも不自然に、嫁カット(泣) みんなが食べたメニューとか書いてるのに、一人だけ触れられてもいない… なんかその場にいなかったかのような錯覚さえ起きるわ(怒) なんででしょうかね 男性心理なのでしょうか? 男性のみなさま、アドバイスお願いします

  • 旦那いとこについて

    旦那のいとこ同士の輪の中に入れない事について悩んでいます。 私は凄い田舎に住んでいる嫁です。 旦那の妹と、旦那の叔母家族がとても仲が良く、妹(私から見て義妹ですが年上です)は私とあまり喋らず、叔母家族の嫁としゃべったり遊びに行きます。 嫁いで驚きましたが、いとこ同士の集まりがかなり多く月に3回以上は叔母の家や旦那の祖父母の家に集まります。 ですが、そのいとこ同士の集まりには私はあまり呼ばれません。旦那にたずねても「知らない、気のせいだ。」と言われました。その後、旦那は娘を連れてフラッと出掛けては集まりに行きますが、いとこ同士には「私は体調が悪い」と勝手に言い訳をしているみたいで…自然といとこ同士の集まりには私は呼ばれなくなりました。 他のいとこが遠方から訪れても、喋るのは義妹と叔母家族(主に嫁)で、なかなか喋る事もできず、頑張って行けたいとこ同士の集まりでも1人カヤの外で苦痛です。 この様になかなかいとこ同士の輪の中に入れなくても、いとこ同士の集まりには顔出さないといけないでしょうか? 旦那と義妹他のいとこ同士だけで色々と話が決まり、遊びに行ったり、食事会を開いたりします、私は旦那からその話を直前に聞いたり事後報告が多いです。私は旦那の親族では無いのでしょうか。 旦那や義母にも相談しようとしましたが、聞く耳を持ってもらえず、とても悩んでいます。

専門家に質問してみよう