旦那の友達との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 私は4年前に転職してから平日しか休みがなく、旦那やその友達は暦通りです。お盆や年末年始は私も休みになります。旦那の友人達は地元もいれば、高校時代もいたりで、連休になったりすると旅行やバーベキューなどがあります。私が転職する前で付き合い初めの頃は旦那と一緒に参加したりしたので友人達とは面識もありますし良い人達です。しかし、私が単純に大勢、しかもレディ達とも大して仲よくないが苦手で、転職してからは私は交流もなくなり時々参加しても全く楽しくないんです。飲みや旅行などになればお金も割勘になり今は結婚もしたので家計から二倍の支出になりますし。
  • 旦那も私に気を使ってずっと傍にいてくれるわけでもなく。レディ達は男友達や皆の輪になって溶け込んで話にケラケラ笑って楽しそうですし。私からすると低レベルな話下ネタとかで、ちっとも笑えませんし、普段参加してない、できないので、わからない話も多く、参加しても楽しめないのです。旦那も、しゃべる方じゃなく聞き役ですが旦那は楽しいんだと思いますが。
  • 9月に子供が産まれるので今年の盆や年末の旅行は子供を理由に行かなくても良くなりそうですが、今後や単発の集まりに参加しない理由がなくなると思うと、どうして良いかわかりません。一人でも気の許せるような仲良しレディがいれば良いのですが。レディ達も誰々くんの嫁、彼女っていう感覚で付き合ってる感じなので普段メールのやりとりもありませんし相方なしで会った事もありません。近くに住んでるんですけどねー何だか楽しめないのに付き合ってお金が二倍かかるのが嫌なんですよね。大勢じゃなく2対2対とかなら全然大丈夫で楽しいんですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁として

嫁として いつもこちらではお世話になってます。 旦那の友達との付き合い方について質問させて頂きます。 私は4年前に転職してから平日しか休みがなく、旦那やその友達は暦通りです。 お盆や年末年始は私も休みになります。 旦那の友人達は地元もいれば、高校時代もいたりで、連休になったりすると旅行やバーベキューなどがあります。 私が転職する前で付き合い初めの頃は旦那と一緒に参加したりしたので友人達とは面識もありますし良い人達です。 その中にも彼女や嫁やら子供やらいたりします。 私が単純に大勢、しかもレディ達とも大して仲よくないが苦手で、転職してからは私は交流もなくなり時々参加しても全く楽しくないんです。 飲みや旅行などになればお金も割勘になり今は結婚もしたので家計から二倍の支出になりますし。 旦那も私に気を使ってずっと傍にいてくれるわけでもなく。 レディ達は男友達や皆の輪になって溶け込んで話にケラケラ笑って楽しそうですし。 私からすると低レベルな話下ネタとかで、ちっとも笑えませんし、普段参加してない、できないので、わからない話も多く、参加しても楽しめないのです。 旦那も、しゃべる方じゃなく聞き役ですが旦那は楽しいんだと思いますが。 今回のゴールデンウィークも日帰り旅行計画が以前からありました。私は1日だけ好きな日を休めましたが敢えてズラして休みを申請しました。旦那には希望は出せないとウソついて そして今日の夜も日帰り旅行メンバーと、その中の一人の家でパーティーをするらしく、私が仕事終わったら参加するか旦那に聞かれました。 私が行かなければ行かないと言うのです。多分普段お互い休みが合わないから私に気を使って言ってくれてるんだと思います 私が旦那の交友関係について、こう思ってる事は知りません。言っても良い気はしないと思うし初めの頃は参加してただけに何故と思うでしょう。 9月に子供が産まれるので今年の盆や年末の旅行は子供を理由に行かなくても良くなりそうですが、今後や単発の集まりに参加しない理由がなくなると思うと、どうして良いかわかりません。 今日のパーティーも結局、私は明日も仕事だし用がなければ一緒に夜ウォーキングして欲しかったからと断りました。 旦那も昨日と同じメンバーだからお前に合わせると言ってくれましたが何か申し訳ないのと、多分旦那は私に参加すると言って欲しかったんだと思うんですよね。 一人でも気の許せるような仲良しレディがいれば良いのですが。 レディ達も誰々くんの嫁、彼女っていう感覚で付き合ってる感じなので普段メールのやりとりもありませんし相方なしで会った事もありません。近くに住んでるんですけどねー 何だか楽しめないのに付き合ってお金が二倍かかるのが嫌なんですよね。 大勢じゃなく2対2対とかなら全然大丈夫で楽しいんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.3

我が家はぴたりと無くなりました。 というのも、皆に子供が徐々に生まれまして、皆それなりの年齢なので、そういう場に赤ん坊を連れて行くのは・・・という考えが広がり集まるならば、男同士で というパターンに。 出産も落ち着いた頃には皆、家のローンや車買い替え、子供の進学。出費がかさみ。集まるならば、安くあげようが支流です。 よって、一時かと。 でもご主人と質問者さんが逆の立場だったら?? も考えてみてください。我が子の関係でお友達数家族と休暇を過ごす。ママ達は皆知り合い。子供達は勿論(笑)。しかし旦那衆はそうでもない。結構大変。でも子供が行きたがるし楽しんでいるとなんとかしますよね。 今後そんなことも起きるんですよ。 ここはお互い様かもしれません。 でも、行きたくないならば行かないかなぁーただ、「貴方は行ってきて」と言えばいいだけです。 それが、あなた方夫婦なんだということだけです。皆が皆、家族参加できるとは限らない。それを理解できないお友達ならば相当お子茶ま軍団では?? もういい大人の軍団ならば、「奥様は平日休みだから」とかある程度の理解もあるでしょう。 いやならば行かなければいいし。それを後ろめたいとか、なんとか思うならば、無理してでも行くしかないのでは? 私ならば、行きたくない、気が会わない!ならば、参加して真剣すり減らしません。そこまで図太い神経の持ち主ではないので。

その他の回答 (3)

• takotti
回答No.4

No1です。 度々すいません。 わがままは貴方ではなく、旦那さんですよ。 不仲な人間が居る事を知りながら、半ば強引に誘う旦那さんの神経を疑うべきでしょう。 この様な付き合いでストレスを溜めて精神的に参り、うつ病になる人も居るみたいなので気をつけてくださいね。

noname#111635
noname#111635
回答No.2

私もそういう付き合いはよくありますが、とても憂鬱ですよね。 主人達男性陣は、元からの友人だったりするので気が合うのは当然ですが、その彼女や奥さんが、果たして私と気が合うかといったら、必ずしもそうではないですからね。 また、トラブルになると、『会いたくないのに会わなければいけない』という、強制的な感じはたまらないです。 私の経験上ですが、仲良くして『良かった』と思う事は少なく、仲良くなるにつれて、むしろトラブルに発展する事が多いように思います。 友人ならば、距離を置くのも可能でしょうが、主人絡みとなると、切る事の出来ない縁。 なので、どこまでいっても『友人』である前に『○○君の彼女(奥さん)』であるので、必要以上に仲良くする事もないと思います。 そしてその方が、後々面倒な事にならない。 確かに、集まりの時は寂しいでしょうが、どうやらお優しいご主人様の様ですし、行きたいと思われているのなら、貴方も渋々でも行ってあげた方が良いと思います。 それはあくまで『嫁として』。 『主人の大切な友人は私も大切。』と割りきって、そこに彼女や奥様が来ただけだと、いくら気を遣うとしても上辺だけの付き合いで十分だと思います。 せっかく行くなら楽しいに越した事はないのですが、私は嫁として、その彼女や奥様と深い仲になる努力よりも、主人の妻である事で、その方々に主人が恥ずかしくない振る舞いをする努力をするだけです。 煩わしいのは嫌いなんです、私も。

• takotti
回答No.1

あなたは何が嫌なんですか? お金がかかるのが嫌なんですか?それとも貴重な休みを取られるのが嫌なんですか? 貴方が乗り気じゃないのは、貴方が相当の役者じゃない限り、 その友人の中の誰か一人ぐらいは気づいていると思いますよ。 旦那さんにはまだ言ってないんですよね?何故言わないんですか? 一度、それに関して話せば、旦那さんもある程度は理解してくれるだろうし、 それで今後、パーティに参加すれば旦那さんも貴方を気遣ってくれるでしょうし。 とりあえず、面と向かって話し合ってみるべきだと思いますよ。

kiki1102
質問者

補足

楽しめないのにお金がかかるのも嫌ですね。 かといって毎回たまの休みを旦那と一緒に過ごせないのも嫌ですね。ただの私のワガママだと思いますが。 以前に地元の友達の嫁(Aちゃん)と私でトラブルがありました。単純に私の事を気にいらないらしいのですが。 その子は私よりも随分前から輪の中にいるので私は居辛くて、その子がいるなら私は、行きたくないと旦那に話をした事があります。そしたら、そんなの気にするな、他の子と居ればいいじゃん。 奴ら(男)も居るんだし。 と言われた事があります。 渋々参加しても旦那は友人達と居て私には構ってくれませんでした。 他の子達はAちゃんと仲良くしてるので結局私がポツンとなりやすいです。 そうならないように、楽しくなるように自分から話題提供してみたり会話に参加してみたりするんですが、後々すごい疲れてる自分がいます。 旦那に話してみようかと思ったのですが以前の対応が気持ちを理解してくれなさそうで。