解決済み

元嫁と今嫁の対面で…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9517432
  • 閲覧数402
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 93% (14/15)

再婚で後妻の立場です

元嫁と会う機会がありました

元嫁と旦那は小さい頃からの付き合いで、言わば幼なじみの関係でした

離婚理由に私は関係なく、離婚後に出会って再婚しています

最近元嫁と会う機会がありました

旦那の周囲の友達も元嫁とは顔なじみであったり小中学生からの付き合いである人が多いので、皆で昔話に盛り上がる感じの中、今嫁の私を紹介するって雰囲気になり初ご対面したのです

が、思いっきりアウェー感ですよね( ̄▽ ̄;)

まぁ、それはある程度仕方ないと思うのですが、この人をよろしくねーみたいな感じで元嫁さんに言われて、私はどう受け応えていいのか分かりませんでした

と言うのも、私たちの間には子供はいませんが、元嫁さんと旦那の間には子供がいます

これからも子供のことでお世話になるけとよろしくーって、言われたのですが、それってどういう意味なのでしょうか?

養育費は払ってます

それ以外に誕生日や入学や何かと節目には別でお金や物では渡してるのですが、元嫁さんからすると、どういう意図があるのかな?
後妻の私はどう対応したら良いのか……

もちろん、子供さんにはできる限りの事はしてあげたいので、養育費や誕生日祝いなどは渡すのが当然だとは思ってるのですが、今度泊まりてディズニーランドに行きたいと子供が言ってるからとかそんな話しがでてました

以前、温泉旅行に行きたいと言われて、泊まりは嫌だと断った事があるんですけど、今回顔を合わせた事で、良いよねー?みたいな空気になったんですが、苦笑いするしかできませんでした

子供のため……

と全て我慢するしかないですかね?

旦那を信じてるなら、それくらい笑って見送るのが今妻の務めでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (582/4075)

他カテゴリのカテゴリマスター
ちょっと情けないな、まるで前妻との闘いに負けたみたいじゃないか。美貌も子供の有無も負けたんでくやしいから、ここに相談しにきている。そういう風に読めてしまう。

でもねえ、その「負けた妻(?)」を選んだのは他でもない君の旦那である。君がいつまでもそういうネガティブな気持ちでいることは旦那を侮辱する行為であると自覚しないといけないんだよ。
生々しい言い方をすれば、旦那は前妻とはもうセックスする権利はない。だけと君とはセックスする権利がある。
それでも悔しさは無くならないのかい?

ただ、前妻との子供の存在は無視できない。子供に関わる部分だけはどうしても譲らねばならない部分は出てくるかな。
子供には罪がないからね。

>旦那を信じてるなら、それくらい笑って見送るのが今妻の務めでしょうか?

まあ、我慢しすぎるのはよくないが、笑って見送るのは仕方ないかな。
子供がいくつか知らないけど、子供が高校生になれば、こういうトラブルもなくなるよ。
その時になって子供に嫌われない継母になれるべく努力するぐらいかな。
お礼コメント
msskk

お礼率 93% (14/15)

回答ありがとうございます。
ほぼ図星ですね(*_*;
グサッときましたが、仰る通りで納得です。
もっと自信持って対応しなきゃですよね。
旦那にも今嫁はお前なんだから何も遠慮しなくて良いし堂々としてればいいって言われました。
お子さんには出来る限りのことをしてあげられるように、旦那と話し合いながら成長を見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-13 00:00:15
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (1503/6352)

決まりごとを話し合ってください。
ディズニーで泊まりとなれば、元嫁と同じ部屋で寝ることを意味します。
これは世間一般からすれば「浮気」になります。
別れて結婚済みの夫と泊まりで遊びにいくなどあり得ません。
元嫁と面識があるのなら、元嫁からも話しを聞いて、別れた原因や不満点など調査した方がいいですよ。
あなたに子供ができたら終わりですから。
お礼コメント
msskk

お礼率 93% (14/15)

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、泊まりとなると同じ部屋に泊まるのよね?って、そこが1番引っかかってたんですが、あの後この話になり、旦那本人は行く気が無いと分かり少しほっとしています。
お金だけ渡せば元嫁は納得すると。
以前に離婚後一緒に旅行した時も、子供の希望と言われて行ったのに実際には元嫁の行きたい場所であったりして喧嘩になったそうです。
子供には旅行以外に出来ることはしていくから心配しなくていいと言ってもらえました。
ルール、それも考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-12 18:05:00
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (77/309)

>子供のことでお世話になるけどよろしくー?
はぁ?ふざけるな、です
ばかにしてます
前妻だから?あなたに何の遠慮もないんですね


あなたがそんな感じだと元奥さんますますつけあがるだけですよ
それくらい笑って見送るのが今妻の務め?
それくらいのことじゃない、務めなはずないでしょ
後妻とか関係ない
そもそも離婚されてから出会って結婚したんだから何も気を使うことなんてない、堂々と妻として意見したらいいんです

とはいえ元奥さんと旦那さんが交流あるって知ってて結婚されたんですね
お子さんとの旅行なども・・・
そんな類の話これからどんどん出てきますよ
それ全部笑って受け止めれますか?
自分に子供ができても同じように寛容でいられますか?
結婚前にきちんと話しておくべきでしたが
今からでも今後のためにきちんと話されておいた方がいいです

養育費はきちんと払ってる、それ以外に誕生日や入学や何かと節目にも
彼のお子さんのことを大切に思うあなたの気持ちは素晴らしいけど
あなたが我慢する必要も、そこまで背負う義務もないのですよ

前妻家族で仲よく旅行に行くらいなら離婚しなきゃいい
それにじゃぁ何のために私と結婚したの?ってなりませんか?

旦那さんを信じてる?
そんなの信じるのとは別の話です
あなたが今一緒にいるのは私、この先夫婦として家族として過ごしていくのは
私なんだときちんと認識してもらうことです
あなたに子供ができたらもっとお金もかかるし、家族との時間が貴重なものになります
とにかくあなたの思いを旦那さんに話すべきです
お礼コメント
msskk

お礼率 93% (14/15)

回答ありがとうございます。
何だか気持ちいい位バッサリ言ってくださって気持ちが楽になりました。
あの後、泊まりで一緒に出かける事は無いと旦那が言ってくれたので、少しほっとしています。
元嫁さんがハキハキ物を言う人で、年齢も上だしちょっと引いてしまいましたが、私が妻だともっと自信持って対応しないと……ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-12 19:59:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (32/144)

全てにおいて我慢です。貴女はそういう男性を好きになり結婚したん
でしょう。条件付きの男と結婚したならその条件が不要になるまでは
我慢するしかないでしょう。
子供には何の罪もないし父親としての扶養義務は養育費だけでは駄目
ですからね。
逆に言えばあなたも一緒にディズニーに行けばいいじゃないですか。
夜は貴女と旦那、元嫁と子供に分かれて部屋をとればいいんでしょう。
そうすれば変な考えも生まれないと思いますよ
お礼コメント
msskk

お礼率 93% (14/15)

回答ありがとうございます。
一緒に行く…と言う発想はありませんでした。
あの後、その話になり、彼はお金だけ渡して一緒には行かないと言っていました。
以前に旅行に行った時も、結局喧嘩になり子供の前だから我慢したけど元嫁と長時間他の人を交えずに過ごすのは無理なんだそうです( ̄▽ ̄;)
今後、旅行は無いと言ってくれたので、少しほっとしています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-12 17:59:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (503/2159)

旦那が悪いね。

旦那の子供の頃からの仲間内の会合に、何の関わりもない貴女が参加し、そこで元嫁にいいように扱われる。

何が問題かと言えば、旦那との間に生まれた子供を抱える元嫁と貴女が元々友達で関係も良好というならば兎も角、一切関わりのない貴女が同席し、元嫁が周囲の仲間連中の中で優位に立つような言動をした段階で、貴女の立ち位置が不安定になる。

つまり、元嫁の図々しさが旦那の旧友の中で公認されてしまう可能性がある。

そして、それは貴女と旦那との関係に水をさす糸口にもなりかねない。

元嫁が本当に信頼できる女性ならば問題なありませんが、話の内容からすると、まともな部類ではないでしょう?

旦那を信じるというより、そんなバカ女に引き合わせる旦那がイカレていると言わざるを得ないですね。

今後、元嫁の貴女夫婦への積極的な関与がないことを祈るのみです。

あくまでも、旦那の元嫁に対する警戒心や貴女に対する配慮の無さが問題なのであり、そうしたズルズルダラダラとした態度が元嫁に付け込む隙を与えているということだと思いますよ。

旦那を信じるのは当たり前のことですが、だらしないことについては、ハッキリものを言わないと、元嫁はどんどん夫婦の生活に入り込んでくるのではないですか。

旦那さん、キッチリ元嫁との関係を絶っていないような、非常にけじめのない男のように思います。

貴女と元嫁が良好な関係であればこそ、何処でどの様な付き合いも許されますが、そうでないのであれば、元嫁などに会う理由も必要も、まったくないということだと思いますよ。
お礼コメント
msskk

お礼率 93% (14/15)

早速の回答ありがとうございます

私は前の結婚で旦那に何度も浮気されて、自分に自信が無い…というのもあります。
今の旦那さんは私を大切にしてくれるし、感謝の気持ちでいっぱいです。
元嫁さんが凄く綺麗な方なので、こうして引き合わされる前は比較されるのが嫌で避けてました。
今回の出会ったのは、偶然飲みに行った居酒屋さんで出くわしたので、旦那も周囲の友達も気は使ってくれたと思います。
子供さんは離婚当時は生まれてまもない頃かな?と思いますが、今まで時々食事や旅行はしていて今は小学生です。
私と出会う前は離婚後もそういった交流があったようなので、私が現れたことにより子供としての権限を奪ってしまうのは悪いのかな?と思ってしまいますが、1人の女として、泊まりで家族団欒過ごす時間を笑って送り出す度量が恥ずかしながら無くて…
すみません、何だか愚痴になってしまいました
身近な人には中々話せないので、味方になって頂けたような気がして気が休まりました

ありがとうございました
投稿日時 - 2018-07-12 02:21:32