• 締切済み

旦那いとこについて

旦那のいとこ同士の輪の中に入れない事について悩んでいます。 私は凄い田舎に住んでいる嫁です。 旦那の妹と、旦那の叔母家族がとても仲が良く、妹(私から見て義妹ですが年上です)は私とあまり喋らず、叔母家族の嫁としゃべったり遊びに行きます。 嫁いで驚きましたが、いとこ同士の集まりがかなり多く月に3回以上は叔母の家や旦那の祖父母の家に集まります。 ですが、そのいとこ同士の集まりには私はあまり呼ばれません。旦那にたずねても「知らない、気のせいだ。」と言われました。その後、旦那は娘を連れてフラッと出掛けては集まりに行きますが、いとこ同士には「私は体調が悪い」と勝手に言い訳をしているみたいで…自然といとこ同士の集まりには私は呼ばれなくなりました。 他のいとこが遠方から訪れても、喋るのは義妹と叔母家族(主に嫁)で、なかなか喋る事もできず、頑張って行けたいとこ同士の集まりでも1人カヤの外で苦痛です。 この様になかなかいとこ同士の輪の中に入れなくても、いとこ同士の集まりには顔出さないといけないでしょうか? 旦那と義妹他のいとこ同士だけで色々と話が決まり、遊びに行ったり、食事会を開いたりします、私は旦那からその話を直前に聞いたり事後報告が多いです。私は旦那の親族では無いのでしょうか。 旦那や義母にも相談しようとしましたが、聞く耳を持ってもらえず、とても悩んでいます。

みんなの回答

noname#159051
noname#159051
回答No.3

ご主人の実家で義理の両親と妹さんとも同居されてるのでしょうか? そこへ叔母さん家族が遊びに来て・・ということなら 結構キツイでしょうね。 でもそんなものですよ。 わたしは別居ですが、夫の実家に行くと夫のイトコがしょっちゅう 遊びにきてます。 でもわたしは夫のイトコとなんてほとんど喋ったことがないですよ。 別に喋りたいとも思わないし。 夫側の親族は嫁からみて姻戚とか姻族っていうんですよね、たしか。 夫や夫の兄弟にしてみればそれこそ生まれた時から知っているでしょうが、 嫁にとっては全くの赤の他人ですし、(だいたい旦那だって他人だし) 別にそんな親しくできなくても、何の支障もないですよ。 イトコはイトコ同士で仲良くやっててください、 わたしはわたしで好きな事してますね~でいいのです。

k590724
質問者

お礼

ありがとうございます。 義妹は実家で自分の旦那と息子と一緒に住んでいて、私達は別居しています… たまに私達が旦那実家にお邪魔したら、叔母家族の嫁が居てそそくさと出ていく事が多々ありました。 義妹は私より、叔母家族の嫁とが仲が良いのか…と落ち込みましたが、私は私で好きなことをしようと思います。

回答No.2

辛いですよね。一人話に入れないというか、よそ者状態。 でも、いとこ同士の集まりに質問者様を連れて行けば、質問者様が馴染めず、つまらないのはご主人もわかっていて、呼ばないようにしているのではないでしょうか? 他の回答者様もおっしゃっていますが、私も連れまわされるよりも、その時間のんびりできる方がいいと思います。 義妹さんと叔母様家族が仲良く話しているのであれば、それで良しとして、お茶やお茶菓子だけ用意しておけぱいいのではないでしょうか? 頑張っていとこ同士の集まりに行く必要もないし、誘われた時は行っても行かなくてもいいと思います。行ったときは周りの話を聞いて、情報収集に徹しましょう(輪に入ろうとすると辛いので)。 皆が知っていることを知っている振りをする必要もないし、無理しなくていいんですよ。 誘われても行きたくないのであれば、 「私が行っても話に乗れないのよね。ごめんなさい。あなたは楽しんできてね」と、正直に、でも快く送り出してあげればいいんですよ。 いとこの方にあった時も「私がいると、主人は思う存分に楽しめないみたいで」と笑顔で言えばいいんです。 とはいえ、しんどいですよね。 私の知人は地方に嫁いで、余所者扱いも辛く、言葉(方言)もわからず、辛すぎて、本気で離婚を切り出したと言っていました。結局、ご主人が転職してくれて上京しました。 ご主人を含め、繋がりの強い親戚付き合いって、本人達はすごく心地よいのでしょうが、馴染めない人間にとっては本当に居心地悪いですよね。でも、当人達は、こんなに楽しいのになぜ楽しめないんだって感じで全然わかってもらえないんですよね。

k590724
質問者

お礼

ありがとうございます。 いとこ同士の集まりに行けたとしても、叔母家族の嫁があからさまに私の前で義妹や義母に「この間、あのレストラン美味しかったですね~」と喋るので(勿論私は呼ばれてません)色々詮索とかしましたが >皆が知っていることを知っている振りをする必要もないし、無理しなくていいんですよ。 ↑の言葉にとても心が救われました…。

回答No.1

参加したらしたで 気を使って 大変ですよ。 夫が、出かけたら、貴女は子供を連れてその時間好きな処に 行ったらどうでしょうか? また、夫を、今度は、貴女の実家の親族の場に引っ張りだしたらどうでしょうか? 貴女の家族は、夫と子供ですよ。 私なら、(誘ってもらえなかったことを)前向きに考えて、明るく過しますね。 そんなことで 私は、へこたれないわよ!!モードをぷんぷん 発散させます。 お子さんがむこうの家族に懐くまえに、そのような集まりがあるときは お子さんを連れて 貴女の実家とかに行きましょう。 お子さんは貴女が生んだ貴女の子ですから。 夫が親族の集まりに行くのなら、夫だけ行かせればいいのです。 それでも、気になるなら 従姉妹さんとかに 「この前は夫がお世話になりました。私は、集まりがあるのを知らなかったので 失礼しました」と、私は知らされてなかったことをアピールしておきましょう。 夫からの伝言では、貴女が行きたがらない、、みたいに話されたら困りますから。

k590724
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、旦那はいとこ同士の集まりに娘を連れて行きます。義妹の息子と私の娘が仲が良いので遊ばせてるとの事ですが、いとこ同士の集まりではその義妹の息子や義叔母の孫達があからさまにチヤホヤされて、娘はないがしろにされているにも関わらず、旦那は集まりに連れて行くのでそれも悩みです。