• 締切済み

退職願出したら会社都合は×?30日切った解雇通知?

いつもお世話になります。 早速ですが、2つ質問があります。 まず1つ目は、退職願を出してしまったのですが、後から会社都合にしてくれと会社に言ってもいいですよね?もし通らなかったとしても、、、正直、そこまで知りませんでしたし、後から調べてわかったので。。。会社にしたら、してやったりなのかもしれませんが。。今日、退職願を出しましたが、上司の手に渡るのは明日です。私はもう出勤しないので、明日は電話で言うつもりですが。。 2つ目は、11月15日締めの会社で、15日付けで退職願を書かされました。私が退職するように促されたのは、11月9日です。労働基準法20条では(簡単に言うと)解雇通知を30日前に予告しなかった時は、30日分の給与を払わなければならない。となっています。私は、当てはまるのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• fjdksla
回答No.4

経緯はどうであれ、退職願を出したのですから・・・ 貴方の意思で出したという事です。 いくら会社側から「辞めろ」と言われても「やめる」といったのは貴方です。 会社都合ではありません。 退職届けを取り下げて勤め続けるしかありません。 勤め続けて・・・会社から「辞めてくれ」と言われれば、会社都合になります。 また、健康保険について何も書かれていませんが、 月末で支払いが決まります。 15日付けで退職すると11月分は貴方が払う事になります。 月末付けで退職すれば、11月分は会社負担です。 たしか日割りは無いので11月分を払うか払わないか・・・て大きいと思いますが・・・

kahuna29
質問者

お礼

健康保険については、会社側から何も説明はありませんでした。私が損する事を、会社はあえて言おうとは思ってないようです。 結局は、自己都合になるようですね。。。 会社としては、してやったりだと思いますが、会社を信用して言われるがままにやっていた私も私ですので、、、仕方ありません。 こうして、皆さんの意見を聞く事によって、自分自身もだんだんと落ち着いて納得していけるんだと思います。 回答を下さり、ありがとうございました。

• ruitarou
回答No.3

>もう3人と仕事出来ない、居場所もない、という事で、明日から来れないと話すと、出勤しなくていいと言われ、それからは出勤してません。 この状態で退職届をだしてどうして会社都合になるのでしょうか? 完全に個人の都合でそれも大人として非常識な辞め方です。 >労働基準法20条では(簡単に言うと)解雇通知を30日前に予告しなかった時は、30日分の給与を払わなければならない。 「明日から来れないと話す」あなたは、解雇ではなく逆切れしての自己都合退職です。  この条項とは全く無縁です。 >、後から会社都合にしてくれと会社に言ってもいいですよね? 自分の無知を上塗りするだけで、みんなの笑いものになるだけです。  それを承知なら電話をするのはあなたの勝手です。

• hue2011
回答No.2

会社都合になるわけがありません。 ごくごく一般的に会社都合解雇というのは、その支部なり店が閉鎖になるというような場合のみです。つまりその部署の業務を続けられない事情が発生したので辞めてもらうというときのみです。 個人が気に入らないということで解雇するなんていうことは法的に無理です。だから退職を喚起して自発的に個人理由で辞めさせようとするのです。 これは解雇通知ではありません。 解雇通知というのは、本人に辞表なんか書かせないで退職を強制的に行うことです。そのために、勤務なしの状態で30日分の給与は保証するのです。その間に転職活動などをしてもらいクビを吊らないで済むようにです。 もし当人から辞表がでているなら、それは自己理由の退職以外の何物でもありません。口車にのってそんなものを書いて出したほうが悪いのです。

kahuna29
質問者

補足

回答ありがとうございます。私が今回このようになった経緯ですが、9月より契約社員として勤務をはじめたのですが、3か月間は試用期間だと言われました。 そして2か月ちょっと経った11月5日前後に現場リーダーより「そろそろ3か月経つので評価シートを会社に提出しました。あなたの良い所は接客がとても丁寧で、安心して任せられるところ、悪い所は、レジの締め作業が遅い、理解してるようにみえないところ」と言われました。 レジ締めは、今までいくつもの職場で経験してきたので自信はありますし、誤差を出したことも一度もありません。どうしても納得がいかず、リーダー以上の上司に相談したところ、どうもリーダーを含む3人が女性でいつも仲良し、固まっていてゆるくのんびり仕事したいというスタンス。そこに真面目で仕事が出来る私が入ってきたので目障りで辞めさせたい、という事らしいのです。 3人がそういう状態だという事は、リーダー以上の上司みんなが知っているようで、それでも長年やってきた3人に従うしかない、注意出来ない状態が続いているようです。 私は全く納得いきませんし、ハラワタが煮えくり返る思いですが、そんな人達とこれ以上仕事は出来ないと思い、さらに上司2人(課長や部長クラス)とベテラン事務員女性と話し合い、納得いかないがリーダー達3人と続けることは出来ないと話し、辞めますと自ら言うように促された、と言うのが事実です。 もう3人と仕事出来ない、居場所もない、という事で、明日から来れないと話すと、出勤しなくていいと言われ、それからは出勤してません。 財団法人で都内に本社がある大きな会社です。 15日締めの会社である為、15日付けで退職願を書いてくるように言われましたが、その時にはまだ「退職願を出す=会社都合にならない」という事は知りませんでした。昨日、退職願を出してきたのですが、今日電話しようか迷っています。

• f272
回答No.1

後から会社都合にしてくれと会社に言っても,「そんなことは知らん。自分で退職を決めたのだ」と言われるだけです。 退職するように促されただけですよね。解雇ではありません。したがって解雇通知を30日前に予告しなかった時などということは関係がありません。

kahuna29
質問者

補足

回答ありがとうございます。私が今回このようになった経緯ですが、9月より契約社員として勤務をはじめたのですが、3か月間は試用期間だと言われました。 そして2か月ちょっと経った11月5日前後に現場リーダーより「そろそろ3か月経つので評価シートを会社に提出しました。あなたの良い所は接客がとても丁寧で、安心して任せられるところ、悪い所は、レジの締め作業が遅い、理解してるようにみえないところ」と言われました。 レジ締めは、今までいくつもの職場で経験してきたので自信はありますし、誤差を出したことも一度もありません。どうしても納得がいかず、リーダー以上の上司に相談したところ、どうもリーダーを含む3人が女性でいつも仲良し、固まっていてゆるくのんびり仕事したいというスタンス。そこに真面目で仕事が出来る私が入ってきたので目障りで辞めさせたい、という事らしいのです。 3人がそういう状態だという事は、リーダー以上の上司みんなが知っているようで、それでも長年やってきた3人に従うしかない、注意出来ない状態が続いているようです。 私は全く納得いきませんし、ハラワタが煮えくり返る思いですが、そんな人達とこれ以上仕事は出来ないと思い、さらに上司2人(課長や部長クラス)とベテラン事務員女性と話し合い、納得いかないがリーダー達3人と続けることは出来ないと話し、辞めますと自ら言うように促された、と言うのが事実です。 もう3人と仕事出来ない、居場所もない、という事で、明日から来れないと話すと、出勤しなくていいと言われ、それからは出勤してません。 財団法人で都内に本社がある大きな会社です。 15日締めの会社である為、15日付けで退職願を書いてくるように言われましたが、その時にはまだ「退職願を出す=会社都合にならない」という事は知りませんでした。昨日、退職願を出してきたのですが、今日電話しようか迷っています。