退職願出した後の会社都合は×?解雇予告30日前?

このQ&Aのポイント
  • 退職願を後から会社都合にすることは可能か?
  • 退職願を出した後、会社都合に変更することはできるのか?不明な点について解説します。
  • 労働基準法において、解雇通知を30日前に予告しなかった場合の給与支払い義務について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職願出した後の会社都合は×?解雇予告30日前?

いつもお世話になります。 早速ですが、2つ質問があります。 まず1つ目は、退職願を出してしまったのですが、後から会社都合にしてくれと会社に言ってもいいですよね?もし通らなかったとしても、、、正直、そこまで知りませんでしたし、後から調べてわかったので。。。会社にしたら、してやったりなのかもしれませんが。。今日、退職願を出しましたが、上司の手に渡るのは明日です。私はもう出勤しないので、明日は電話で言うつもりですが。。 2つ目は、11月15日締めの会社で、15日付けで退職願を書かされました。私が退職するように促されたのは、11月9日です。労働基準法20条では(簡単に言うと)解雇通知を30日前に予告しなかった時は、30日分の給与を払わなければならない。となっています。私は、当てはまるのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さんの腹立だしい気持ちには同情しますが上司との交渉の席でたとえ促されたにせよ自分の口から辞職の意を表した時点で自己都合退職と理解されるでしょう。試用期間中でもあり相手から契約打ち切りを言わせる策を練っておけば良かったかもしれませんね。あなたは仕事のできる人なのでしょうし腐れ女共をさっさと見切って次にいきましょう。

kahuna29
質問者

お礼

最後まで味方でいてくれた事務女性が「女達を一掃しないと駄目だ、、」と言っていました。私も「女3人いなくなったら働きます(笑)」と言って、お互いに泣くのをこらえて終わりました。。 この事務女性がいただけで、私はどれだけ救われたか、、、 会社都合の件で、現場ではなく本社へ問い合わせてくれたのも、この事務女性です。この場で言うのもおかしな話ですが、感謝しているので、書いてしまいました。。 働くの事に疲れました。。。もう誰も信用出来ません。。。 でも、いつかこれを糧として、前を向いて生きていけたらと思います。

kahuna29
質問者

補足

回答ありがとうございました。 結局、会社都合にしてくれました。会社としても「腐れ女共」に納得はいってない状態ですので、せめてこれくらいは・・と思ってくれたのかもしれません。 離職票がまだ届いてないのですが、届いたらすぐに職安へ行き、今度は解雇予告通知について職安へ相談してみます。会社へ直接言うよりも、職安や労基から会社へ連絡がいったほうが、会社としても動くと思うのです。やられっぱなしで非常に悔しい思いをしているので、女3人の事をそのまま言ってしまおうか、それともただ解雇通知がされなかった事だけ言うか、迷っています。。 あなた様の最後の一文、とても嬉しかったです。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

ええっと、体裁としては試用期間になるんですよね。そしたら、試用期間にて終了になるから解雇予告は必要ないです。私も試用期間中に一週間前に「本契約はしませんので」っていわれたことがあります。しかもその数日前に「本契約、してくれますよね?」っていわれた後にね。 じゃあなんで退職届をわざわざ書かせたのかというと、まあ組織内の体裁のためでしょうね。本来は試用期間内での契約終了になるので退職届は特に要らないはずではあると思いますが、体裁として「質問者さんが自らの意思で辞めた」という形にしたいのでしょう。 退職届にハンコを押して提出しちゃったら、その時点で正式に会社(組織)は受理したという形式になるはずです。「まだ上司の決裁が済んでないから受理扱いではない」というのはちょっと厳しいでしょうね。実際、もう出勤をしていないということならば、上司の正式な決済が出ていない時点で欠勤しているということになります。自分の都合のいいところだけ上司の決裁が正式に出ていないにして、都合の悪いところはセーフというのは通らないですよ。まだ出勤していれば「まだ勤務は継続しています」といえるかもしれませんけどね。

• yumi0215
回答No.1

退職するように促された。そして退職届を出した。 この状況だけを見ると、会社に重大な損害を及ぼした、犯罪を犯した、即日退職しなければいけないほどの大きな問題があったのかと思ったのですが、いかがでしょうか。 もしそうであれば、下手すれば企業側から損害賠償などを請求される可能性もあるように思えるのですが。 そうではなく、企業自体が経営難で明日にでも業務停止にするしかないような状態で退職することを促されたのでしょうか。 そのような会社都合でしたら30日分の給与は支払う義務があります。会社都合での解雇となりますから。 ただ質問者さんに問題があり、継続して勤務することが困難となった場合でしたら会社都合とはなりません。転職をする際に解雇よりも自主退職のほうが良いので会社の恩情で退職願いを出すようにとなっている可能性があります。 退職することになった理由次第という事ですね。

kahuna29
質問者

補足

回答ありがとうございます。私が今回このようになった経緯ですが、9月より契約社員として勤務をはじめたのですが、3か月間は試用期間だと言われました。 そして2か月ちょっと経った11月5日前後に現場リーダーより「そろそろ3か月経つので評価シートを会社に提出しました。あなたの良い所は接客がとても丁寧で、安心して任せられるところ、悪い所は、レジの締め作業が遅い、理解してるようにみえないところ」と言われました。 レジ締めは、今までいくつもの職場で経験してきたので自信はありますし、誤差を出したことも一度もありません。どうしても納得がいかず、リーダー以上の上司に相談したところ、どうもリーダーを含む3人が女性でいつも仲良し、固まっていてゆるくのんびり仕事したいというスタンス。そこに真面目で仕事が出来る私が入ってきたので目障りで辞めさせたい、という事らしいのです。 3人がそういう状態だという事は、リーダー以上の上司みんなが知っているようで、それでも長年やってきた3人に従うしかない、注意出来ない状態が続いているようです。 私は全く納得いきませんし、ハラワタが煮えくり返る思いですが、そんな人達とこれ以上仕事は出来ないと思い、さらに上司2人(課長や部長クラス)とベテラン事務員女性と話し合い、納得いかないがリーダー達3人と続けることは出来ないと話し、辞めますと自ら言うように促された、と言うのが事実です。 もう3人と仕事出来ない、居場所もない、という事で、明日から来れないと話すと、出勤しなくていいと言われ、それからは出勤してません。 財団法人で都内に本社がある大きな会社です。 15日締めの会社である為、15日付けで退職願を書いてくるように言われましたが、その時にはまだ「退職願を出す=会社都合にならない」という事は知りませんでした。昨日、退職願を出してきたのですが、今日電話しようか迷っています。