解決済み

婚約中の彼に借金がある事を告白されました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9557565
  • 閲覧数3405
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数21
  • コメント数0

お礼率 24% (49/204)

付き合って8年になる5歳年上の彼(32歳)に、先月プロポーズされて、そこから順調に計画を立てて、同棲開始日や入籍日も話していました。

早い段階でお金の話はしておこうと思い、家計の管理をどうするかについて彼に話しました。
私の希望はすべてのお金を私が管理して、お小遣い制である事を伝えました。

すると、生活費を収めるのではダメか?という事でした。
不明な金額があるのは納得がいかない事を伝えると、渋々彼も承諾しました。

その3日後くらいに、話があると言われ、夜中に呼び出されました。
今までこんな事はなかったので、これはただ事ではないと思ったのですが、そこで、実は現在100万円の借金がある事を告白されました。
ほんとうは黙って1人で返していくつもりだったそうです。
ですが、前に家計の話になったので、真剣に考えて伝えるべきだと思ってくれたようでした。
振られる覚悟で来たと泣きそうになりながら話していました。

最初は限度額70万円の返したらまた借りられる借金をしていたそうなのですが、それを止める為に、もう借りられないように信用金庫で100万円を借りて、その70万円を返済したそうです。
残りの30万はなにかと細かい事で使ったり、他にもクレジットカードで10万ほど借りていたので、それの返済にあてたそうです。..

今までの借金も、使い道は給料が足りない時とかに使っていたりと、大した理由もないものです。
彼はたまに1~3万する服を買ったりしていたし、友達との飲み会も週1回は行っていました。コンビニで何かと買ったりと、節約する事なく暮らしていて足りない分を使っていたそうです。
私とのデート代に消える事が1番多かったと言われました。

付き合いはじめ、デート代は完全に割り勘制だったのですが、(ホテルやマクドのポテトに至るまで)私はそれが少し不満で、その不満を漏らしたことがあり、就職を機に彼が出してくれるようになっていました。
ですがブランド物をねだったりなど、特別贅沢はしていません。
ランチやホテル代などで、月に5万あれば足りる負担額だと思います。

出してくれるようになりとても嬉しく思っていましたが、まさか借金してるなんて思ってもいなかったし、借金してまで出して欲しかったわけでもありません。。
そしてさらにこうなってから実は負担だったと言われかなりショックでした。


初めの借金は、私と出会う前に昔働いていたバイト先の人に勧められてはじめたそうです。

借金を借金で返すなんて私からしたら理解のできない話で、彼の考えが全然理解できませんでした。
金利は前より減ったとか言っていましたが。

ひとまず私は両親に伝える必要があると言うと、少し嫌がっていましたが、渋々それも承諾しました。
自分の両親にも言ってもらうようにしました。

金利のこともある為、両親が立て替えてくれるなら立て替えてもらい、それを月々最低10万は返していき、来年7月までには完済すると約束しました。
そして、その間クレジットの使用明細や、借金返済の明細、すべての支出を見せてもらう事になりました。
借金がなくなるまでのデートは、お昼は必ずお弁当にして、夜は早めに帰ってお互い実家で食べる事になり、お金のかからないデートにしようという事になりました。

結婚前には二度と借金しないという誓約書を書いてもらう事になり、彼の希望で、結婚後はすべてのカード類や金銭は私が管理する事になりました。

正直、自分では借金をする人の心理がわからないので、どれだけ癖になるのかなどわかっていません。
今回許した?というか、結婚は予定より延期になりましたが、ひとまず彼を信じる事にしましたが、私の考えは甘いでしょうか...?

もう二度と繰り返さないようにするには私に出来る事やすべき事はありますか?

借金経験ある方の意見でも、同じような経験ある方でもかまいません。
アドバイス頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.21

ベストアンサー率 26% (89/331)

月に5万のデート代が、彼にとっては借金なしでは補えない額であるのに対し、あなたにとっては大したことない金額のようなので、恐らく彼よりあなたの方が稼ぎが良いのでは?
あなたが家事をするために収入が減らすより、今まで通り働いてしっかり稼ぎ、彼にも家事をしっかりしてもらう方が二人の生活は楽になると思いますが…。

母の友人に、実家暮らしの息子に就職してからずっと給料を全額出させ、一部を小遣いとして本人に渡して他は本人名義の預金と生活費などとして管理していたが、いつの間にか小遣いに足りない分だけ消費者金融にかなりの借金を作っていて、お金の使い方もわからない息子に飽きれている…というどっちもどっちな親子がいますが…彼もこんな感じでお金の管理をする機会がなかったため、管理能力が全く身につかなかった可能性もあるかもしれません。
この手のタイプなら、あなたが管理する小遣い制にしても、足りない時にもあなたに何も言わず借金で補う方法を選びそうな感じがします。
二人の合計収入や住む場所に家賃・光熱費・家電等も合わせて具体的に先の生活をイメージしてみた方がいいかもしれませんね。

その他の回答 (全20件)

  • 回答No.20

*借金する人は、何時か困ったらまたコッソリと借金をします。

誓約書におまけで、今度借金繰り返したら、〇〇さん(貴女)とも別れます
くらいの文章制約にすると宜しいです。
  • 回答No.19

ベストアンサー率 5% (8/150)

彼も彼だとは思う。でも奢ってもらって当たり前。それなのに結婚したら家計は私って。どんだけ男性を馬鹿にするのかと思いますね。
それに奢られた金額なんて払ってないのだから分かるわけないじゃない。
そんなに負担だったといった感情がないんならあなたも最低ですよ。本当に。
似たもの同士で結婚するか、別れるかはお好きになさればよいかと。
お礼コメント
taptappanda3

お礼率 24% (49/204)

ありがとうございます。
家計は私というのは、既婚の周りからのアドバイスもありの上でした。
共働きの予定です。負担に関しては、こちらからねだった事は一度もありません。
自分から奢ってくれるようになったので、優しさを感じていましたが借金しているとは知りませんでした。
見栄を張ってしまったと言っていました。
別れるかどうかなど考えます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-14 13:16:33
  • 回答No.18

ベストアンサー率 30% (156/516)

夫婦・家族 カテゴリマスター
>月に5万あれば足りる負担額
>正直、自分では借金をする人の心理がわからない
>両親が立て替えてくれるなら立て替えてもらい

借金をする人の気持ちが分からない人が、家計をすべて管理できるか疑問です。あなたは専業主婦希望なのでしょうか。私は経済リスクを減らすため、女性も稼ぐべきだと考えます。2人の収入なら子供ができたときに余力があり、一人が家に残り子育てに専念できます。もし経済負担に参加しないのであれば、あなたご自身が彼の借金をさせていたことに気が付かなかったまま、彼にだけ改善と成長を求め、ご自身はどうなさるのかと思います。管理、聞こえは良いですが、本来は社会人なら管理できるはずです。贅沢品をねだらなくてもそれが結果です。細かい出費の積み重ねこそ怖い。厳しい意見で申し訳ないのですが、子供の貧困は親の経済認識の甘さから生じたと思います。それは更にその親の教育、概念、さらに男が家族を養うという現代の雇用形態からは程遠い発想が根付いているからと思います。この現代の雇用形態、すぐに改選されるとは思えません。男はスーパーマンではないのです。

あなたはデートに相手が払わないとなぜ不満なのでしょうか。彼の様子や給料を常識的に頭で計算して、そういった出費が軽くできると思われたのでしょうか。税金その他を差し引きましたか。あなたの成長の為に、相手の細かい使い道まで管理しよう、チェックしようと思わないで(現在当然にあなたはお仕事をされているものとします)結婚後は家計を助ける意識と互いが協力して管理する方向を考えてはいかがですか。あわよくば親に出させようとかあり得ない発想です。結婚は相手を管理するものではない、二人で互いに助け合うものだと思います。実際にそうしないと長く持ちません。それができない2人であれば、白紙の選択もあるべきです。100万の借金の為に(しかも多くがあなたとのデート費用なのでしょうか)、一生管理する、管理できる、そういう発想は毎日になると相手のプライドを傷つけないか少し考えるべきと思いますがいかがでしょう。
お礼コメント
taptappanda3

お礼率 24% (49/204)

ありがとうございます。
専業主婦になるつもりはありません。
共働きの予定です。プラス家事は私が全てするつもりでいます。
なので、家事をする分収入は減りますが働くつもりでいます。
親に出させるというのは私の判断ではありません。
投稿日時 - 2018-11-14 13:11:38
  • 回答No.17

ベストアンサー率 15% (60/393)

夫婦・家族 カテゴリマスター
Q:借金がある男と結婚していいか

 端的に冷静に回答します。

1)結婚しない方が賢明です。
 人は、相手に対して、
 敬意、誠実さ、嘘をつかない。思いやりの心が絶対に必要です。不可欠です。
 かれは、大事な話をしている時に、借金のことを隠した男です。
 8年も付き合いしている大事なあなたに、借金のことを隠した男です。

2)よろしいですか、人生100年寿命社会で、あと80数年の間、そんな嘘つきの
 男と、仲良く、信頼しつつ、楽しく、やって行けると思いますか。
 借金したことのない、嘘をつかない男でも、80数年の間、仲良く、信頼し
 つつ、楽しく、やって行くのは、それはそれは、大変です。
 結婚生活は、一大事業なのです。

3)あなたの彼は、
 借金の癖があること、
 嘘つきであること、

4)長い長い人生の旅路に、そんな男と、共に老いるまで、仲良く、円満に
 やって行ける訳が内ではありませんか。
 長い人生では、金が不足して困ることが多々あります。多くの人は、借金
 などせずに、節約しながら、欲しいものも買わずに、辛抱しながら、汗を出
 して頑張って、難事を乗り越えて暮らすのです。
 借金することは、一種の病気です。
 「二度と借金しない」という誓約書など書いても無駄です。

5)80数歳のわたしです。あと60数年経つと私と同じくらいの年齢になり
 ます。その時、あなたが、わたしと同じように平穏な暮らしをもとめるな
 らば、時限爆版をかかえた男をそばに置かないよほうが賢明だと、
 わたしは思います。

6)どうか、賢明なご判断を。
 「二度と借金しない」という誓約書などで騙されないようにね。
 「二度と麻薬はしない」という誓約書と同じです。紙きれです。 
 自分の幸せは自分で創造することです。他人ではありません。あなたです。

7)不安ならば、ご両親の判断も参考にしましょう。
 ご両親が何といわれるか。
  • 回答No.16

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (174/1310)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
ギャンブルが原因の借金ではないので、信じても良いかと思います。
ギャンブルが原因の借金であれば別れを勧めますが。

これからお金で困るような事があったら、自力でどうにかしようとせずに、必ず私に相談してね!!と伝えては?
  • 回答No.15

ベストアンサー率 34% (102/299)

法律事務所に所属して、いわゆる借金を重ねて自分で処理出来ない人を3桁は見ています。

彼は借金歴が長く常習性になっているので今から変わる事は相当厳しいです。
親ぐるみで一度は借金返済したけどその後、密かに借金を始めて…という人もいました。
例えば「子供が出来たら変わった」という話もありますが、何も変わらない人も沢山います。

「借金ある人無理」という人は即撤退したでしょうが質問者様は違います。
理解出来ないと言いつつプランを提案して実行に移しました。
こういう人はどれだけ友人が「その人やめておきな」と強く言っても納得しないでしょう。

彼が借金に対してどこを危機感を感じるボーダーなのかという所も一つのポイントです。
債務整理を依頼しても積立金すら放置する人もそれなりにいます。
「こりゃ辞任コースかな」と思いきや「給料差し押さえ」や「裁判所」という単語に驚くほどビビり心を入れ替えコツコツ返済する人も中にはいました。
まあ一握りです。
彼が質問者様に「いよいよヤバイ」と感じて借金を告白したみたいな感覚です。

ですが「お金」に対してそういう危機感の意識がどこまでも壊れていて何も思わない人もいます。

また彼はずっと実家暮らしですよね。これが一人暮らしの20代でデート代5万円ぐらいかかると辛いと思います。
年収の良い業界に居るなら問題無いですが…
「よく稼ぐ・よく使う・よく借りる」の豪快な人もいますが恐らく違いますよね。

親を巻きこんでの計画がスタートした今、大幅な計画変更は現実的ではありません。

自分が思うのは借金0を一つの目安にしていますよね。
そこを変更しましょう。更に1年同じ金額を貯金出来るか観察しましょう。
そもそも0で結婚のスタートなんて出来ません。
0はまだマイナスの気持ちは大切です。

初めて貯金する事によって何か変化があるかもしれませんし、元々駄目な性格なら2年間も我慢出来ずに必ず何か動き出します。

質問者様にも人生設計があると思いますがまだ20代後半、更に1年予定を先延ばしにするのはどうでしょうか?

繰り返しますが、借金が常習化した人はほぼ変わらないです。
ですが…一握りの人は変わるケースもまたあります。レアケースなのでそれを前提にしないで下さい。

計画について質問者様の覚悟がイマイチ見えてこないです。
無理だったとき「別れ」を考えているのでしょうか?
治る前提のプランしか考えていないように感じました。
誓約書と言っても効果あるのでしょうか?
そんなものが効果を示すような人なら借金など最初からしていません。
それよりもダメだった時、自分がどう決断するのかも示した方が良いです。

この先ずっと彼のお金の動きをチェックしたり警戒しながら何十年も生きていく想像をしましたか?
結構辛いように思います。

「別れ」という選択肢が無いなら「借金するのも個性の一つ」ぐらい受け入れた方が良いです。

どんな男性を選んでも自己責任ですから後悔の無い選択をして下さい。
  • 回答No.14

ベストアンサー率 20% (1/5)

ショックですよね。
今年結婚した私の旦那も父も借金はあります。
理由や借りたお金の先は
旦那は家庭が貧しかったので高校、大学は自分で月々払っています。その学費の返済。
父は自営業で仕事に使うお金を銀行から借りたみたいです。
借金も内容によります。
酒やギャンブルの為、ブランドや自分の娯楽の為の借金を作る人は生活力無いと思う。
自分にダラシなく甘い考えなのかなと。
何の借金、どこから借りたのか、理由を聞き
内容によっては
私だったら結婚は辞めるかも知れません。
辛いとは思いますが…。
もう少し彼を観察してみたらいかがでしょうか?
  • 回答No.13

ベストアンサー率 4% (2/48)

借金繰り返す人には理由があるのですよ。それが何かか問題なので良く調べなさいネ。身の丈に合った生活ができない人なんだと思いますし、なかなか治りませんね。貴女も本当に彼を愛してるのなら全てひっくるめて面倒見たらどうですか?
  • 回答No.12

ベストアンサー率 16% (928/5508)

32歳で安易な借金ありという現実に、貴方はもっと堅実になった方が良いとおアドバイスしたいです。

彼は借金する人。
借金返済のためにまた別の借金をする。
返済してからの結婚を貴方も安易に考えませんように。

借金があるという事は貯金が無いという事です。
貯金する習慣も無い32歳が借金返済と結婚資金を貯金するのに、貴方は何歳まで待てるのでしょうか?

お金がなくても入籍はできます。
しかし夫婦と言う形になるとお互いの家の冠婚葬祭には夫婦単位で出ることになります、その時の夫婦単位の支払いの度に夫にはお金がないからと貴方の支払いは可能でしょうか?

結婚前の悪習は結婚後に貴方を苦しめます。
安易な借金が出来る人は結婚すると今以上に貴方のストレスになります。

どうしても彼と結婚したいなら借金完済の上で、年齢相応の貯金が出来てからと「条件を増やす」と彼にも彼の親にも貴方の親にもハッキリ貴方の口で言いましょう。

彼がお気楽な独身生活から完済や貯金してまで、貴方と結婚したいのかを問うチャンスです。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 16% (244/1515)

最近ご質問されて不信に思われていたことですね。バイト先で借金を薦められたと言うのは変じゃないですか。百万もウソでしょう。何か定期的に高価な物を買っている(風俗通い)か博打ですよ。最近消えた質問者で風俗に週2回行き50万の借金があると繰り返し質問していたひともいました。
今の人は【信用】出来ない人だと思います。
やはりあなたが思ってる以上に裏表があり借金をしてまで中毒をしているんです。バイトの身で。
この肩替わりをご両親がされたらつけあがることうけあいです。
子どもが生まれたら、優しくなくなるんじゃないでしょうか。
隠し事や嘘を付く人を【信用】して結婚出来ますか?
私もみんなの意見と同じで、辞めた方がいいと思いますよ。
20件中 1~10件目を表示