お兄さんの借金に悩む彼氏の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼には5歳年上の兄がおり、公務員をしています。数年前に彼のラ○フカードを財布から勝手に抜き取り、借金をこさえました。お兄さんは結婚しており妻と子供がいるのですが、一昨年に浮気がバレてから「離婚に承諾してくれない」「長男の責務を負うのが嫌だ」と家を出てしまいました。
  • 彼も両親に言われるがままに数年間返済して来ましたが、元金が一向に減らないんです。彼に返済義務があるのは分かっていますが、金利ばかり払ったところでいつまでも終わりません。コツコツと返済するしかないのでしょうか?
  • 結婚を視野に入れて4年付き合っているので、彼は不安です。どうすれば借金問題を乗り越えられるのか、改善策を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のカードを使ってお兄さんが借金を

彼のカードを使ってお兄さんが借金を 彼には5歳年上の兄がおり、公務員をしています。 数年前に彼のラ○フカードを財布から勝手に抜き取り、借金をこさえました。(約200万) それ以前にも借金をしており、彼の両親が土地を売ったりしながらなんとか返済している様です。 お兄さんは結婚しており妻と子供がいるのですが、一昨年に浮気がバレてから「離婚に承諾してくれない」「長男の責務を負うのが嫌だ」と家を出てしまいました。 奥さんは借金のことを知らないそうです。 彼も両親に言われるがままに数年間返済して来ましたが、元金が一向に減らないんです。 彼に返済義務があるのは分かっていますが、金利ばかり払ったところでいつまでも終わりません。 今後もコツコツと払うしかないのでしょうか? 結婚を視野に入れて4年付き合っているので、あと何年したら結婚できるのかと不安です… まとまりのない文章ですみません。 これからどうしたらいいのか、改善策があったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stingy
回答No.3

カード会社は元金が減らないような額、請求しませんよ。 ちゃんと一定期間内で返済が終わるよう、計算しているはずです。 自転車してるんでしょうか? 元金減らしたければ、自主的に振り込んだり、ATM入金や持込で返済すれば、 早く終わりますよ。 両親が彼に払わせるというのも変ですし、 200万の枠のカード、普通作ってません。 クレカ数枚合わせて300万ならアリでしたが。 あなたがこんな質問をしなければいけないような 解決能力のない彼なら、捨てちゃえば? とりあえずは兄名義のも含め、残高と金利の確認ですね。 過払い請求できるか、他の低金利なとこに借り換えるか、 兄の生命保険ででも払うか。 借り換えは今難しいから、兄に破産させ、兄の方で浮いた分で 彼名義の借金の返済をするか。 いずれにしても彼一家が動かなければ何もできません。 あなたは自分の財布の紐に注意してください。

nqa01924
質問者

お礼

御礼が遅くなり申しわけありません。 彼一家はどう動くか分かりませんが、自分と彼だけ動いています。 お兄さんは何を言っても逃げてしまい、家出してからも借金を作っているかもしれません。 とりあえず、彼のことだけを優先に考えて任意整理させようとしてます。 私と一緒に弁護士事務所も行ってますし、覚悟を決めてもらいました。 ご両親は長男であるお兄さんが大事なんでしょうね。 たまに見ていて腹が立ちます。 お兄さんについてはstingyさんの回答を参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• TNK787
回答No.4

皆さんやはり同じように感じているんですね 彼の話、 信じたい気持ちがあって盲目になっていると思いますが これは本当に冷静になって他人の話を聞いたほうがいいです 利害関係が無い人間(つまりワタシら)の話のほうが素直な感想をいう事が できるのできちんと聞いたほうがいいです これから先 ”彼の借金”をすべて背負い込む覚悟があるならば 好きにすればいいでしょう  しかし戸惑いがあるならばその辺りは肝に銘じたほうがいいでしょう 本人に聞いたところで本当の事を言うとは思えません ただ、将来家庭を持つようになってからのご苦労が想像できてしまいます

nqa01924
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 質問後に弁護士事務所のほうに相談に行っています。(私も付添いで同席してます) 借金がすべて清算されてからじゃないと結婚はしないと決めていますし、 今後も苦労しようと彼のそばにいます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私も彼の作り話だと思います。 >数年前に彼のラ○フカードを財布から勝手に抜き取り、借金をこさえました。(約200万) ここがおかしいです。 彼って年収どれくらいなのでしょうか?カードの使用暦も長く、返済信用度もものすごく高いのでしょうか? 盗んだカードも5,6枚あったのでしょうか。 クレジットカードって使用限度額があるんですよ。1枚のラ○フカードで約200万近くって信用度最高の人しか使えないところじゃないですか。カードをもって10年以上は必要でしょうしね。 もともと彼に返済義務はないし、話がおかしいです。 「聞いた話だとお兄さんの借金払わなくても済むらしいよ。お兄さんも罪に問われなくてすむ方法もあるみたいだし無料弁護士氏相談行ってみましょう!!」 と言ってみましょう。確実に適当なことをいって行かないでしょうから。

• TNK787
回答No.1

それって本当の話? 彼のつくり話のように思えるけど、 つくり話とはその借金はすべて元々その彼のもの・・ このテのハナシはほぼ間違いなく本人の借金というオチですが・・