• 締切済み

彼の借金

いつも拝見しております。アドバイスいただきたく投稿しました。 現在、結婚を前提とし同棲している彼がいます。私30代前半、彼20代後半です。 5月に彼が転職したのをきっかけに結婚に向けて貯蓄を本格的にしないといけないと思い、お金について話し合いました。その際、彼が消費者金融3社より80万の借金があることが判明しました。色々話し合った結果、彼のお給料が入る口座の通帳とカードを私が管理し、月々7万円を借金返済にあてることになりました。返済した明細を毎月提出してもらうことにしました。利子を入れると100万近くですが、1年半くらいで返済できる範囲ですので二人で頑張って返済しようと話しました。彼も「頑張って返済してキレイになって両親にも認めってもらって結婚したい」と言ってくれました。 ところが最近どうも気になることがあります。彼のお給料を管理しているので彼のお小遣いの金額など全てわかっているのですが、お小遣いが足りないと言ったり逆になんでお金持っているんだろう?と思うことがあります。また土日に「買い物行ってくる」「床屋に行ってくる」といっては3~4時間帰って来ません。そこで悪いことだとは思いましたが彼の財布を見てしまいました。そうすると前述の3社以外にもう1社のカードが出てきました。 やはりそこから借りているのでしょうか?そしてこの事を追求したほうが良いのでしょうか?しかし財布を勝手に見てしまったので言いづらいです。彼が自ら借金を告白しお金の管理を私に任せたので、もう少し様子を見たほうが良いでしょうか? ちなみに彼のご両親は金額は把握してないまでも借金のことを知っているようです。私自身、事情がありあまり実家には帰りたくないので、彼との生活を継続したい方向ですので、現在の対策についてアドバイスいただければと思っております。補足等は随時させていただきますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ztuner34
回答No.11

こんにちわ。参考にならないかもしれませんが、お願いします。 もし、また別の会社から借りてる場合、 とにかく、早急に真剣に話し合うことをおすすめします。 自分の話になってしまいますが、親戚もそのような感じで、気づかぬまま数年経ち、借金の合計が一千万を超えてました・・・。 親戚の話によると、毎日のようにいろいろなカード会社から返済請求の電話が鳴ってたそうです。 数十万~数百万ならまだ返済の可能性が見えます。 法律・弁護士さんに頼りになる前に、ほかの回答者さんの通り、カードを使えなくすることです。 手遅れになる前に、対応を取ることをおすすめします。 「まだ大丈夫・嫁がなんとかしてくれる・なんとかなる」という考えをなくさない限り、繰り返してしまいます。 後悔のないよう、頑張ってください。

noname#49267
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれからちょっと彼が入院しているので具体的な話し合いは出来ていませんが、早急に対処をするつもりです。今までも返せると思っていて今になってしまったのでしょうから食い止めなくてはなりませんよね。 彼に尋ねたところ、やはりもう1社から借りていました。具体的な現状を把握するために個人信用情報を開示してもらおうかとは思っていますが、具体的な返済方法についてはまだ未定です。金額や取引年数によっては債務整理するほどではないかもしれませんし・・・。債務整理をすれば借りられなくはなりますが将来ローンが組めないリスクがあります。でも借金が増えるリスクはない。このあたりも含め、彼が退院した後(まもなくの予定)彼のご両親も交えて話し合いたいと思っています。また近くに司法書士会や弁護士会館も多くあるところに住んでいますので、無料相談を受けるのもいいかなと思っています。 ありがとうございました。

noname#107958
noname#107958
回答No.10

私だったらこんな人とは別れますね。 将来が信用できませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくですが現段階では別れることは選択肢にありませんので、対処法をアドバイス願えればと思います。 まあ対処するも何も別れなさいというアドバイスなのでしょうね・・・。 ありがとうございました。

• tedium164
回答No.9

今更で申し訳ないのですが、蛇足まで。 ご家族からの依頼でも全国信用情報センター連合会へ依頼する事でサラ金での契約はできなくなります。 今後、ご結婚された後に繰り返しされる事がないようにと思い書き込みました。

参考URL:
http://www.fcbj.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。先日、ご両親も含めて、借金のことを話しました。まずは個人信用情報を開示して、現状を見て専門家に相談し債務整理をするのかなど決めたいと思っています。こういった方法もあることも視野に入れて対処したいと思います。

• Sarry12
回答No.8

彼との今後の事を考えると大変不安ですね。 彼のご両親に対してですが、子供に対して甘いのではないですか? いつも最後の最後には手を差し伸べて尻拭いをする・・・という ようなご両親ではありませんか? 実は、私の主人の兄・弟も借金癖があり、かなりの金額の借金が つい最近までありました。 結局、2人とも最後は親が一時立て替えるという名目で借金の 返済をしたようですが・・・。 その立て替えた分の返済を両親に対してきちんと払っているかは 不明です。 金額も数百万単位で2人とも借金がありましたので、(それも 初めてではなく、何度もです。)主人はあきれ果てて、兄弟の 縁を切りたいぐらいだと話しています。 結局、主人の両親がなんだかんだ言っていても、尻拭いをしているので 主人の兄弟の借金癖は未だに直っていないと思っています。 もう、いい大人なんだし、自己破産なりして、自分で決着をつければ いいのにと、私も主人も思っていますが、両親がそのような考えが ないので、結局は同じ事の繰り返しです。 借金の立替のお金も、舅の退職金を充てたということで、私たち夫婦も 主人の両親の老後の生活にも不安があります。 借金をした本人に周りにも迷惑がかかっているという自覚がない限り、 これはどうしようもない事だと思います。 そしてそれは、周りがいくら言っても、一番身近に入る両親・兄弟の 協力を得て、今後の対応策を考えていかないことには、どうにも なりません。 彼のご両親に、現在の状況を話して、今後の対応策を考えてみては どうですか? もし、今後結婚がなくなったとしても、ご両親の方は、息子とは 縁を切ることはできないのですから、一生ついて回る問題になりかねないと いうことを理解してもらいたいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、ご両親は彼に対して甘いと思います。兄弟の末っ子なので甘やかしたようです。それは話しを聞いていても感じます。他の兄弟はご両親のお仕事の手伝いをされたり、一緒に住んでいるのですが、彼だけ家を出て一般企業で勤めているので余計に?心配なようです。彼のお母様は結婚してからずっと彼のお父様の自営業を手伝っているようで、一般企業で働いたことがないのか「都会(池袋とか新宿)は怖くて誘惑が多いから息子が心配なの」と言っています。正直あきれましたが・・・。NO.7様のお礼にも書きましたがカードの支払いをしてあげたり色々と尻拭いをし甘やかしてきたわりに、私にはご両親そろって「女は家でご飯を作って待っていろ」「女が息子より先に立って色々やるな」などと言ってくるので非常に腹立たしいのですが・・・。 そんなご両親ですので相談をすればまた甘やかしそうなので彼の為にならないと思い話していません。そもそも借金があることは知っていますし。 ただ他人の私が苦労をすべて背負うことは出来ないので彼にわかって欲しいのです。「あなたは他人を巻き込んでいるんですよ。他人に迷惑をかけているんですよ。そんなんで他人を幸せにできるんですか」と話しあったのですが・・・。 やはり公的制裁が必要でしょうか?そうしなければわからないようだと結婚は考えますね・・・やっぱり。あまり追い詰めると黙り込むし水面下に潜りそうなので上手いこと自立心をあおりたいのですが。そうやって私が親のように面倒を見ているのがいけないのかもしれませんね・・・。

• 2che-4che
回答No.7

初めまして・・・ 色々な方のご意見やご質問者さまの投稿を見ましたが、かなり事態は 深刻なようです。 ・彼氏の借金について  過去にご両親が肩代わりをされているようですがこれは一番やっては  いけないことです。「どうせいざとなれば誰かが助けてくれる」と  タカをくくっています。また消費者金融側には返済の「実績」が  ありますので融資枠が大きくなり絶好のカモとなっています。 ・彼氏の借金癖、ギャンブルについて  借金の始まりと動機は不明ですが恐らく遊ぶ金欲しさなのでしょう。  スロット(ギャンブル)をする→負ける→取り戻したい、遊ぶ金が  欲しい→借金をする→返済するために勝てる保証の無いギャンブル  をアテにする→負ける、の繰返しです。  借金をされる方としない方の違いは「金が無いなら遊ばない、欲し  がらない、我慢する」って方と「無いなら誰かから、どこかから  借りればいい」って方の性格の違いです。 ●解決策として  1)借金総額と明確にする   本人の申告は無駄な作業です。本人同意のもと各信用機関に   依頼すれば現在の状況は明確になります。   信用情報機関は銀行系、クレジット系、消費者金融系の3社   それぞれで別管理されています。必ず3社共で情報開示をして   下さい。(借金をされた方はいきなり消費者金融には行きません。   クレジットカードローン、銀行ローンと渡り歩きどうしようも   なくなってから消費者金融へ行くのがほとんどです)  2)返済計画を立てる   上記、開示後、専門家に依頼し何らかの債務整理を行う。   金額が多い、取引年数が長い場合は有効ですが逆の場合は   消費者センター等でアドバイスをもらって下さい。  3)今後の二人の事を考える   上記2)の返済計画で債務整理を行えば彼氏は立派なブラックです。   但し、よほどのことが無い借金ができない状態になります。   こうしなければ彼氏の借金癖は治らないでしょう。   この状況でご質問者さまがご結婚を決断されるか否かを選択   しなければなりません。(住宅ローンが組めなくなります)   また、債務整理せずに返済をされた場合は少なからずとも   彼氏の借金に注意をしなければならないという事になります。 これからのお二人にとって重要なお話です。頑張って下さい。   

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 的確なご意見ありがとうございます。確かに借金の金額を明確にするのは必要なことだと思います。私自身も個人信用情報を開示することは考えました。しかしこれは最終手段にしようと思っています。なので彼にどこからどれだけ借りているのか明細を出してもらうときに、今隠していても個人情報を開示すればわかることなので全部出すように話しました。提出された残高をもとに返済計画を立てたところだったんですが・・・。任意整理するほどの金額でもないので地道に返済するしかないかなと。 以前、両親が肩代わりしたのはクレジットカードの支払いのようです。両親が払った後、解約したそうです。それ以降クレジットカードは持っていません。作れないのかもしれませんが。 彼の性格を知る私としては、あまり追い詰めると逆に話さなくなるので、ガチガチに固めることは避けたいと思っています。一緒に生活をしているのですし、これからもするつもりならそれに見合った行動をして欲しいのです。その自覚や自意識をしっかり持って欲しいのですが・・・。 はやり公的に制裁を受けないと自覚できないんでしょうか。

• aaavvv
回答No.6

質問文の前半を読み終えたところで、「あなたが彼のお金を管理すれば、彼はあなたの知らないところで新たなカードを作ってまたすぐに借金ライフを再スタートさせますよ。」とアドバイスしようとしました。 そして質問文を読み進んで行くと・・・・・、「でしょー」ってなっちゃてるみたいですね。 ここでまたあなたが彼を問いつめて、彼も同意し「改心しました、頑張って返します」という言質をとったとしても結果は同じ。 あなたが協力してなんとか返して結婚したとしても、結婚後なにごともなかったようにすぐにまた同じことを繰り返す。 結局彼と一緒に居る限り、あなたも一生借金まみれの極貧生活(当本人はそう思っていないでしょうが)間違いなしです。 そんなに悠長に構えている状況じゃありませんが、今ならまだ間に合います。 他の人とまともな人生を模索するか、彼と借金取りと生涯付き合って行くかそれはあなた次第です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方のお礼にも書いたとおり、同じことの繰り返しにならないような対策を考えているところです。また生涯付き合うことを考えているわけでもありません。今現状として生活を続けていくにあたって改善策がないかと思い投稿した次第です。

• oresama72
回答No.5

No4です。カードを隠し持っているということは最悪の場合他にも 借金があり、さらに内緒で借り続けているということもありえます。 借金が他になくとも、いざという時借りるつもりでいるのはほぼ間違 いないでしょうし、スロットも続けているんですよね? 自分の責任で結婚に障害が出てるのに、上記のような行動は理解に苦しみます。 他にも気になるのは彼の親が借金のことを知っているのは、以前に親に 肩代わりしてもらったか、してもらおうとそたのでは?最近転職したみ たいですが初めてでしょうか?キャリアUPの転職なら別ですがあまり 多いと感心できません。 正直短い文章からでも彼氏の駄目人間っぷりが見え隠れするんですが、 こういう状況で彼氏に遠慮している質問者さんにも疑問です。 正直別れた方が良いと思いますが、質問者さんにその意思は なさそうですね。 いかに切り出すかなんて気にする必要はないでしょう。 まず、借金の事と今の行動に疑問があるので財布を見たことを告げて 財布を見たことは詫びれば良いんです。財布を見たのを差っぴいても 非は彼氏にあります。 その上で本当に借金は他には無いのか? スロット等借金の原因を改善して今後借金をしないと誓えるのか? もっと厳しく接しないと駄目だと思います。

質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 スロットに関しては憶測ではありますがやっているかと思います。休みの日に後をつけて確認したわけではないので憶測ですが・・・。またあまり追い詰めても水面下に潜るだけだと思いあまり問い詰めてはいません。借金しない程度ならいいんですが・・・。 ご両親は知っているようですが、今回は援助はしていないようです。今回はと申したのは以前には親が返済したことがあるようなので。これは彼の母親からちょっと聞いたことがあります。oresama72様がおっしゃるとおり、彼のせいで支障をきたしているのでご両親に話そうかと思いましたが、以前のこともあるので本人の為にならないだろうと思い止めました。ご両親も借金のことを知っていながら私に「女は家でご飯作って待っていろ」とか「女が先に行くな」とか言って来るので腹立たしいです。 今回かなり突っ込んでこの借金が知ることとなりました。本人から返済計画や生活に対する心づもりを提出してもらったのですが・・・。追求するのは簡単なんですが、水面下に潜られると困ります。そのときは捨てるしかないんでしょうが・・・。 こういった人の性根を変えるのはやはり厳しいのでしょうか?結婚するというのならそれに見合った行動をして欲しいだけなんですが・・・。やはり私は彼を甘やかしているのでしょうか? 今現在別れる意志がないのは彼と期限を決めて約束をしたからです。その期限までに借金の返済をし結婚への具体的なビジョンを作る、というものです。彼にも告げていますが「どんな状況でもその期限まで一緒にいるわけではない」です。第三者を交えて話し合ったほうが良いでしょうか?その第三者の適任が思いつかないのですが・・・。ちなみに私の両親にはこのことは話してません。

• oresama72
回答No.4

借金の原因ってなんでしょう? お小遣いが足りないと言ったり逆になんでお金持っているんだろう? 「買い物行ってくる」「床屋に行ってくる」といっては3~4時間帰って来ません。 パチンコかスロットじゃないでしょうか?借金の原因もギャンブル では? 借金返済を質問者さんに協力してもらいながら、カードを隠し持ち 借金を作った原因のギャンブルを続けているとしたら、本気で返す気が あるとは思えませんし、万が一返せても借金の原因を絶たないと駄目でしょう。 「頑張って返済してキレイになって両親にも認めってもらって結婚したい」 借金が無いのが普通で返済したからといって認めてもらえると考えているのは情けなさすぎです。 それでも一緒に頑張る覚悟があるなら、もっと腹を割って話し合うべきです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借金の原因についてはお察しのようにスロットだと思います。私と出会う前から借りていたようです。もう1社のカードは発見しましたが借りているかどうかはわかりません。聞くに聞けませんし。 話し合いはしたいと思っていますが、どんな風に持っていったらよいのか悩むところでして・・・。どうしたら自分自身の行動が自分の首を絞めていることをわかってもらえるでしょうか?やはり全て失わないとわからないんでしょうか?

• unazukisan
回答No.3

借金の悪循環に陥ってしまいましたね。 たぶん、これからも借金を重ねて、どうしようもなくなった頃に 打ち明けると思いますよ。 そして、またあなたが助けると、調子に乗ってさらに別の消費者金融から。。。 借金返済は、どんな理由があっても手助けしてはいけません。 本人のためにならないからです。 自分で返してるうちは、まだ返済しなきゃという気持ちが多少なりともありますが、返済を全てあなたに任せることによって、本人は借金の重圧から逃れられることになり、新たに借金することを悪いことと思わなくなります。 このまま行くと、必ず多重債務に陥り、自己破産まっしぐらですので ここはぐっとこらえて、本人に全額返済させましょう。 その間、なんの手助けもしてはなりません。 他の方が言うように、同棲をいったん解除した方がいいでしょう。 本人のために。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方のお礼にも書いたとおり、金銭的に援助するつもりもなく口座からお金を渡し自分で返済しに行ってもらっています。やはり自分で全て管理させたほうが良いでしょうか? もう1社のカードを発見しましたが、借りているかどうかは未確認です。私が確かめる方法はありますでしょうか?個人情報を開示してもらおうかと思ったのですが、そこまで追い詰めるのが吉なのか否かわからなかったので今回はそこまではしていません。開示してもらったほうが良いでしょうか?

noname#140971
noname#140971
回答No.2

「同棲を解除し自力返済をさせる」-これが、唯一の解決方法。 なんだかんだ言っても、同棲解除と自力返済の双方が出来なきゃダメです。 本当に将来を誓い合っているのならば、1年程度の辛抱は可能な筈。 互いに独立した個人としての生き様を確立できなきゃ、いずれ破綻する間柄。 弱い二人が傷を舐めあって庇い合ってじゃお先真っ暗ですね。

質問者

お礼

読んでいて耳が痛いです・・・。私も体調が悪く働けなかった時期があるため貯蓄もなく出て行くに出て行けずどうしたらいいものか悩んでいます。 二人で生活するにはどうすべきなのか彼に考えて欲しいと思っているのですが、なかなか響かないようです。 働けるようになった今、自分は自分で貯蓄し、どこかの時点で決断し出て行くしかないのかな・・・とも思っています。