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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:以下の場合、会社都合で退職したら失業手当は?)

会社都合で退職した場合の失業手当について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は会社都合で退職することになりましたが、失業手当を受け取る資格があるか気になっています。
  • 特定受給資格者になるためには、2年間で12ヶ月以上、1年間で6ヶ月以上の被保険者期間が必要です。
  • 質問者の国民年金手帳の記録をみると、特定受給資格者の条件を満たしているようです。会社都合で退職した場合、特定受給資格者として3か月の待期期間なしで失業手当を受け取ることができる可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

  平成30年11月末で退職と仮定すると、国民年金の記録から失業前1年間で働いてた期間は 平成29年12月2日~平成30年5月31日と平成30年9月2日~平成30年11月30日だから6カ月以上働いてますね。 だから、待期期間なしで受給できます

kahuna29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。会社からは、離職票の署名捺印をして返送するようにとの事で手続きをして、離職票が届くのを待っている状態です。誰にも相談できず、不安だったのですが、こちらで回答下さり、安心出来ました。ありがとうございました。

kahuna29
質問者

補足

回答ありがとうございます。まず、平成30年11月30日で退職ではなく、11月15日で退職となります(会社が15日締め25日払いの為)。でも、6か月間は働いた事になりますよね。。 そして、会社都合の特定受給資格者の場合、2つ条件がありますが、いずれかで良いのですね?質問してから調べて解りました。 仕事をはじめたり辞めたりを、繰り返してしまい、自分でもわからなくなってしまって、こうして質問させてもらいました。 大変助かりました。会社には会社都合にしてもらえるよう、明日連絡してみます。ありがとうございました。

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