• 締切済み

「年金」改め「生活補助金」にしたら?

okwavey2の回答

• okwavey2
回答No.1

ソースがこのような掲示板なので正確性に欠けると思いますが、それによると年金は年ごとに貰える金だそうです。 私も文字が表す何らかの意味があると考えましたので、年金という言葉にそれで生活できるというイメージはありません。 意味が間違っているのならば、改める必要がありますが、イメージという曖昧な認識で、物事を捉えてしまうような人たちに合わせる必要はないと思います。 イメージよりも、法律の条文に、◯◯とは~と明示的に定義されていないものの方が問題ですね。

dogchibi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。

dogchibi
質問者

補足

”年ごとに貰える金”ではありますが、それが”終身にわたり”という意味も含まれていると思いますがいかがでしょう。 ”イメージという曖昧な認識で物事を捉えてしまうような人たち”を救済する意味もあって、ネーミングを見直したら、と思ったのですが。