• 締切済み

メガネ購入について

最近安い眼鏡屋さんがありますが 3万円くらい出して買うような眼鏡より質が悪かったりしますか? 初めて作った眼鏡がJ○sなのですが5年立ってもなかなか馴染めず常時掛けるには辛いです。 なにかメガネ選びに関してアドバイスがあればよろしくおねがいします

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.7

○○市場で作りましたが、目の検査は問題ないと思います フレームは中国製です、値段は¥15000位 不具合があれば保障 jinsと言う所でも作りました ¥14000位 レンズ、フレーム共半年保障 大抵レンズ、フレームは半年~一年位保障になっていると思います 馴染めず←直ぐに眼鏡店に行けば対応して呉れると思います どちらも眼鏡店で目の検査を受けています、問題ありません

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.6

検査員の腕だったり 加工者の腕だったり 自分の体調だったり いろんな要素が関係するので 高い=いいものではない

  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.5

医療カテゴリとしての回答ですが、 そもそも眼科できちんと検査されたことがありますか? 本来、眼鏡は 眼科検査→処方箋発行→処方箋を眼鏡店へ提出→眼鏡店簡易検査→眼鏡作成と言うのが基本なのです。 医療機関でない眼鏡店では眼病検査は行っていないのです。それゆえ眼鏡の不調が眼病によるものかも分からないのです。  意外と知られていないことなのですが、 眼鏡店開業には、医療資格など必要なく誰もが開業できるのです。 http://j-net21.smrj.go.jp/establish/guide/retail/kouri16.html  格安店も専門店もレンズはほぼ国産です。薄いか軽いかの差しかありませんから、あとは通常近視の場合にはお店のレンズ合わせの技量差でしかありません。  眼鏡フレーム調整による掛け心地等の問題以外に「見え方」に違和感があるような場合や視力矯正が効かない場合などには眼科受診をお勧め致します。 近年では、眼鏡コンタクトレンズ等を行き過ぎた商業主義によってファッションの一部のような扱われ方をされていますが、本質は杖や補聴器などと同様に身体機能補助品なのです。カラコンを装着して視力がおちたとか、失明したとかのお話を聞いたことありませんか? ご参考まで

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

うーん。 私もつい最近安さに釣られてJ○sで眼鏡を作りましたが、実際には使用しておりません。 遠近両用について説明を求め、不明瞭な説明の状況のままに一つ作りましたが、結局は運転時のカーナビがまったく見えないことから、放置したまま一度も使用しておりません。 安かろう悪かろうということではなくて、ろくに専門知識も無いマニュアル頼りの素人のあんちゃん連中が店員ですから仕方がないと諦めておりますが、眼鏡選びはファッション感覚よりも基本知識を含めた専門色の濃い店が良いと思いますよ。 私見ですが、あくまでも私の住む街のJ○sは不合格だと思います。

回答No.3

馴染めないというのは、フレームが合わないのか、それともレンズが合わないのでしょうか? 私は眼鏡を作るときには、自宅用と仕事用の2 タイプを必ず作ります。 自宅では遠くを見る必要がないので、近くが見えるようにしています。 逆に外出用仕事用は少し遠目が見えるように合わせて貰っています。 1つだけの眼鏡を作るから合わないときに大変なんです。 それと、フレームですが安いお店は、大量生産のフレームが多いです。 街中にある専門店は、海外のものや、特別用の高額なフレームもありますよ。 フレームでファッションを楽しんでおられる方は、安い店では買わないでしょうね。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.2

数年前、知人の紹介で街の眼鏡店で約5000円を作ってから約5000円眼鏡を利用しています。 初めはこわごわでしたが良好なので予備も作ってもらいました。 http://www.iriemegane.com/index.html 自宅に比較的近い和真も約5000円を始めたので現在は和真を利用しています。 丁寧に検眼してくれますよ。 近くに和真があればお薦めします。 https://www.washin-optical.co.jp/glasses

回答No.1

  眼鏡の質はどこでも同じです、レンズはHOYAとかニコンとかの品ですから。 ただ、町の眼鏡屋の様な長く続けてる所とは処方能力が違います。 安い眼鏡屋は回転率で利益を出してるから、視力などを調べて機械的にレンズを決めます、検眼からレンズを決めるまで数十分でしょう。 町の眼鏡屋は検眼より、生活での目の使い方や仕事、家事、運転、趣味などいろんな場面での矯正の程度を話し合いながら、お試しレンズを使いながら、その人の生活の中で最適な度数を探します、だから検眼からレンズを決めるまで1時間とか2時間かかる事もあります。 その結果は使いやすい眼鏡になるし、時間をかけたぶんだけ費用にも跳ね返ります。  

uhu71539
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど、安いお店でしか作ったことがなかったので解らなかったのですが 町の眼鏡屋さんはそこまでしてくれるんですね。 やはり毎日使うものにお金をケチっちゃいけないということですかね。

関連するQ&A

  • メガネ屋の選び方が知りたい。

    新しくメガネを買い替えようと思っています。 メガネ屋の選び方を誰か教えてください。 私のメガネ選びの条件 ・プラスチックの四角いフレームのおしゃれな黒系メガネ ・長く使いたいため質の良いもの ・3万円以下のもの(安ければ安いにこしたことはない) ネットで調べた結果 低価格でおしゃれなお店 ・zoff ・Opt Label ・Hatch などのお店がおすすめという情報を見つけました。 しかし、2、3万円ほどのおしゃれなお店で ・オプティシャンロイド というお店も見つけました。 これら値段の差は何が違うのでしょうか。質に差があるのでしょうか? 最後に低価格系のお店でアウトレット店があるらしいですがこれも質的に問題ないのでしょうか? 誰か教えてください。

  • 眼鏡の選び方!!

    こんにちは。 最近、貯金を崩して作った眼鏡が 自分に合わなかったんです(><) なんだか、「~ざます!」みたいな・・・ 私は顔が丸いのですが、フレームを横長丸に したんです。私が、眼鏡を掛けて家に戻ると、 両親から思いっきり笑われました。 1万円以上もしたのに(TT) ですから、またお金が貯まったら 新しい眼鏡を購入しようと考えています。 自分に合った眼鏡選びって難しいですね。 「眼鏡選び」で検索して 色々な意見やサイトを覗きましたが やっぱり自分の眼鏡に合うフレームが 見つかりませんでした。皆さんはどんな点に 注意して眼鏡を選ばれましたか? 教えてください。

  • チェーン店の眼鏡屋さんについて

    眼鏡に詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。 最近ジンズというお店とゾフというお店をよく見かけるのですが、 どちらがおすすめとかありますか? 上記ふたつは似たようなお店に感じるのですが、眼鏡市場などとは 何か違いがあるのでしょうか? また、お店によってレンズの質とか違うんのでしょうか? 以前、〇ワキの眼鏡で8万円くらいで作った記憶があるのですが、 1万円くらいのめがねと高い眼鏡はレンズの質って違うのでしょうか?

  • メガネ

    メガネのレンズはどこのお店が良いのでしょうか? Sー5.25 Cー1.25 近視、乱視ともに度数が強いです。 先日、和真メガネでレンズを作ったところレンズ代だけで55000円しました。 1.74の屈折度数で薄くレンズを仕上げて老眼を入れるとどうしてもこの値段になってしまうものなのでしょうか? JINSや眼鏡市場など宇都宮の他のメガネ屋のレンズは値段や質などはどうなのでしょうか? また、メーカーはHOYAが良いとかありますか?

  • 大手メガネ店と安いメガネ店の差。

     これは少し質問しにくいことなのですが、テレビのCMでやってるような大手のメガネ会社と最近多い価格破壊のような例えば3000円からあるようなメガネの店はどういうところが違うのでしょう?  メガネの質でしょうか?  アフターサービス等の差でしょうか?  それとも視力などで自分に最適のメガネを(要するにレンズ?)作ってくれるところでしょうか?    両者はあまり変わらないのでしょうか?教えてください。

  • ネットでメガネの購入

    今使っているメガネが痛んできたので買い替えを考えています。 ただ、顔の横幅広いので、普通のメガネをかけるときつかったり、目がレンズの真ん中にこなかったりとフレーム選びに困っております。 眼鏡屋では標準のが合わないので、出来るだけおしゃれな感じのメガネを選ぼうとするのですがそうするとフレームだけで3万円ぐらいしてしまいます。 色々調べてみると、メガネの型番(サイズ?)の見方がわかったのでネット経由で値段を調べてみると1万円~1万5000円程度で買えるみたいです。 質問ですが、度入りのメガネをネット経由で買った経験のある方は後悔したのか、買ってよかったのか経験談を教えてください。 もし、ネットで買った場合、メガネの横のフレームを耳で曲げないといけないといけないと思うのですが、それを普通の眼鏡屋に持って行くと無料で調整してくれるのでしょうか? ネット経由でメガネを買ったことのある人はどんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 安い眼鏡屋さんは・・・

    最近数千円で買える眼鏡屋さんが進出してますが、 数万円する眼鏡と数千円の眼鏡は何が違うんでしょうか? 安い方は壊れやすいとか、薄型レンズじゃないとか、 デザインがダサいとか(安い眼鏡屋の方が若者向けな感じがするから違うかな?) 度数の測定が適当とか、怪しい外国製とかとかあるんでしょうか? いつも眼鏡○場で買ってるんですがJI○Sとかに行ってみようかなーと思ってるんですがどうでしょう? ちなみに結構視力が悪くて1日中眼鏡かけています

  • マルイで眼鏡を買うのと、普通の眼鏡屋さんで眼鏡を買うことの違いは?

    眼鏡が欲しくて、マルイで気に入った眼鏡があったので買おうかと思ったのですが、レンズが「リーズナブルで1万、スタンダードで2万、ハイクオリティで3万」とあって「ちょっと高いかな」と思って、今なやんでいます。せっかくなら「ハイクオリティ」で買ってしまいたいのですが、そのレンズの質がどの程度のもので、眼鏡屋さんで買うのと質は変わるのかな??と思っています。普通の眼鏡屋さんのほうが専門的で値段も安く上がりそうな気がするので、レンズだけは普通の眼鏡屋さんにしようか、それとも全部マルイで作っちゃったほうが良いのか。眼鏡屋さんで一番良いレンズで18000円だったのですが。。。。そのレンズと、マルイのハイクオリティは、どちらのほうが質が良いのでしょうか。。。。眼鏡市場について詳しい方がいたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • メガネの値段

    最近よく「フレーム・レンズ込みで5000円から・・・」って ゆー広告を目にしますがメガネスーパーとかとはなんでそんなに 安く売る事は出来ないのですか? レンズの質が違うのですか?

  • メガネに関して

    最近、運転しているとぼやけるというか 二重に見えることはないんですが、とにかくぼやけることが多く 夜で雨なんてぼやけるだけではなく、視界が酷く見えにくくなり メガネ屋さんにいき、視力測定して メガネを買ってみてもいいかなと、思いいきました その結果 右S-0.75 C-0.50 AX20 左S-0.50 C-0.75 AX180 という紙をもらい これでメガネを作ってもらいました その結果、とてもクリアでよく見えて 偏頭痛というかも結構減り、見えるのっていいなと思いました しかし、メガネ屋さんは 「そこまで悪い視力ではないので、常時かける必要はないでしょう。運転の時だけでもいいです」 と、仰っていたんですが 室内など、家にいるときはなくても問題はないですが 運転以外でも外出するときは、遠くもよく見えるしぼやけることがないので いいなと思うのですが あまり視力が悪くない場合、運転以外など必要不可欠な時以外は かけないほうがいいなど、あるのでしょうか? とても見えやすいのは確かなのですが かけなくても、生活に全然問題はないです メガネは初めて作りましたし 周りにメガネをかけてる人はいませんので・・・ 気になり質問しました

専門家に質問してみよう