• ベストアンサー

眼鏡の選び方!!

こんにちは。 最近、貯金を崩して作った眼鏡が 自分に合わなかったんです(><) なんだか、「~ざます!」みたいな・・・ 私は顔が丸いのですが、フレームを横長丸に したんです。私が、眼鏡を掛けて家に戻ると、 両親から思いっきり笑われました。 1万円以上もしたのに(TT) ですから、またお金が貯まったら 新しい眼鏡を購入しようと考えています。 自分に合った眼鏡選びって難しいですね。 「眼鏡選び」で検索して 色々な意見やサイトを覗きましたが やっぱり自分の眼鏡に合うフレームが 見つかりませんでした。皆さんはどんな点に 注意して眼鏡を選ばれましたか? 教えてください。

noname#5837
noname#5837

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruisin
回答No.6

kokuriko さんのように悩んでいる方は少なくありません。 #4 の方のおっしゃるようにフチのないメガネなら間違いないでしょうね。 フチのないメガネならレンズのデザインも大きさも、お好みに変えることができますから失敗は少ないと思います。 ただしそれができるメガネ屋さんを見つけるのが大変かもしれませんが。 私が現場にいたときには洋服のオーダーメードのように型をつくり、お客様が納得する形とバランスで仕上げていたので殆ど失敗はありませんでした。 一般にフチなしメガネは弱いとか、ガタがきやすいなどのイメージがあるようですが、今はレンズも割れずらいレンズがありますし、ガタつきや変形はメガネ屋に任せればよいのです。 メガネの値段には本来フレーム調整の仕事も含まれているものなのです。 だいいち、フレームが安定しませんとせっかく眼に合わせたレンズも光学的に合わないものになってしまいます。 レンズを眼に合った状態に保つのはメガネ屋としてごく当たり前のことなのです。 只、最近のメガネ業界はその辺の心が失われているお店が多くなっているような感じがします。 残念なことです。 もしフチなしメガネに興味があるなら、それができるかどうかメガネ屋さんで聞いてみるのもよいかもしれませんね。 また、セル材のフレームなら好みの形に作ってくれるお店もあるようです。 #3 の方のおっしゃっていることもそのとおりで昔からメガネ屋なら基本として知っています。 しかし現実には丸顔に丸い形状のデザインであっても、顔の特徴とメガネデザインのバランスが合ったら似合わないということは少ないようです。 ただし、kokuriko さんの骨格に掛け具合をキッチリ合わせることが最低条件ですよ。 掛け具合が安定していないとどんなメガネも似合わないものになってしまいます。 下がらない、眼とメガネの間が開きすぎない、など顔の上でのバランスを調整してもらえばその似合わないメガネも似合うものになるかもしれません。 一度お試しください。

noname#5837
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 眼鏡を見つけるのは本当に大変なことですね。 顔の一部ですから、なんでも似合うというわけには いかないですものね。私の年代から見れば 眼鏡は高級品なので、せっかく探して、 高い金額を払っても、眼鏡が似合わなかったり しますよね。私は、作る前に、同じ物を 掛けたりしてみて、一度は納得したのに 出来上がってみると、思っていたのと違う・・と 思いました。試供眼鏡は、レンズが入ってないから ぼやけて上手く鏡で見れなかったのかも しれません。ちょっと縁なしレンズを 探してみようかと思います。 四角くて丸顔に似合った眼鏡を 探してこようと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (5)

• tea999
回答No.5

私も丸顔ですよ~ でも、メガネはよく似合っていると言われます!(お世辞かも・・) 私の場合もポイントは・・ (1)丸っこくても少しシャープなラインのあるもの (2)丸顔だけど目は細いので目じり側が少し大きくなってるもの(バタフライ系) (3)フレームのカラーは濃いめ(ブラウンか紺色)でレンズに少し色をいれる(グレー系10%) (3)は特に重要で会社でも掛けられるぐらいなんだけど、目元に影ができて 目がパッチリ見えるんです!! 最初はレンズに色なんて・・と抵抗がありますが、 本当にお勧めです!!!!! 安いところなら1万以下でも買えるし、一度試してみてください! 私はこういうメガネを今は3本使い分けてます♪

noname#5837
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 バタフライ型眼鏡ってどんな形でしょうか?? う~ん、なんとなくですが、予想がつきます。。 私の眼鏡は丸いのですが、シャープな感じでは あるんです。でも、童顔の私にはちょっと きつすぎるかもしれません。 今年の春から大学生なのですが、 色つきはちょっと避けたいです。 (3)はサングラスに近いのかな? 浜崎あゆみが掛けているような眼鏡は 似合わないんです(涙 私も、丸顔で目が細いので こういった顔立ちでは 本当にどのような眼鏡をすればよいか 考えてしまいます。ちょっと バタフライ系の眼鏡を探してみますね。 一度掛けてみないことには 分からないですからね。 有り難うございました。

noname#7444
noname#7444
回答No.4

私も顔が丸く、注意しないとほとんどのメガネが「ざます」か「ちびっこギャング」みたくなってしまいます。 一番ラクなのはフレームレスです。すぐにレンズがグラつくという弱点がありますので、メガネ屋の知人にはすすめられませんでしたが、顔に合わないことはほとんどありません。 しっかりしたフレームを選びたいのであれば、色に気をつけることです。意外と金のつや消しをしてあるメガネなどは、肌になじむので違和感がありません。 フレームレスだったら自分ひとりで買いに行っても大丈夫。 フレームありだったら、やはり何でも言ってくれるくらいの知人または家族を連れていくといいでしょう。 あとは自分に合う形を探すのも大切ですが、かけたときのフィット感も大事にしなさいと教わりました。 ・・・と言われても素人にはわからないんですけどね(-_-;

noname#5837
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 ちびっ子ギャング・・・わあぁん(泣 私はそうかもしれません。 大人っぽい顔立ちなら良いですが 私の顔は童顔なので、この眼鏡は 似合わなかったです。。 今の、眼鏡のフレームの色は 白金色なので、色は合わないことはないです。 フレームなしよりある方が似合うと思っていたのですが そうでもないみたいですね。 お世辞を全く言わない両親を連れて行こうと思います。 今の眼鏡は、似合わないけど 意外にフィットするんです。 耳の後ろも痛くならないので 自分ではいいなと思ってこのざまです。 もう、どう選べば良いのか・・・ 色んな眼鏡屋さんに行ったけど、 また行く羽目になりました。 「あれ?こないだのお客様ですよね」・・・ どこに行っても言われそう。。 でも、勇気を持って行きたいと思います。 有り難うございました。

• missPIGGY
回答No.3

よく丸顔の人は四角いフレーム、四角い顔の人は丸いフレームが似合うと言います。 それと、色選びも結構重要ですよ。 人それぞれ、しっくり馴染む色というのがあります。 察するに、お買いになったフレームってスタイリッシュな形状ですよね? やわらかい感じのお顔だと、ちょっと違和感があるかもしれません。 同じ横長タイプなら、角のあるものをお試しになってはいかがでしょうか?

noname#5837
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 え・・・丸顔は四角いフレーム!? 初めて知りました。私の眼鏡は丸いフレームなのです。 色は、白金色です。本当は赤が良かったのですが、 これこそまさに、「ざます」になってしまうので 勇気がなく、止めました。 でも、赤い縁の眼鏡が似合う方いますよね。 羨ましいなあと思います。 >柔らかい感じの顔だと、ちょっと違和感・・・ ぎゃ!!その通りです~(TT) 柔らかい感じの顔・・私のあだ名は、ずばり「こけし」 なんです。こけしがスタイリッシュな眼鏡だなんて 笑っちゃいますよね(><) 横長なフレームが今流行っていると聞いて それにしたのですが、やっぱり自分に合うか合わないか で選ばないといけませんよね。。 散々選んでこの結果・・あ~kokurikoよ・・・ 今度は、自分に合う、角のあるようなフレームを 見つけたいと思います。 有り難うございました。

noname#10331
noname#10331
回答No.2

選ぶのはホントに“大変”です。 メガネ屋さんの言葉が一番あてにならないし… 「良くお似合いですよ」 もう、嘘ばっか(笑) 私の選び方は、『手当たり次第かけまくる』 あと、見て笑いそうな友人を連れて行く…です。 笑われなかったメガネで自分の気に入った物を 選べばOK…って感じです。

noname#5837
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 眼鏡屋さんの言葉が一番当てにならない! え~!!信じてたのに! 眼鏡屋の店員さんってお似合いの眼鏡を掛けている方が 多いんです。眼鏡選びが上手な方だなぁと思って 接していたので、鵜呑みにしていました(><) ショック・・・「よくお似合いですよ」 私も言われましたよ。本当に嘘ばっか。 今度は両親を連れて行こうと思います。 絶対、お世辞を言わないので、 こういう時両親は使えます。 笑われない眼鏡を目指して、旅をしてきます。 有り難うございました。

• hikoko
回答No.1

眼鏡、ほんとに難しいですよね~。 私は今コンタクトなのですが、非常用として眼鏡も作ってあるのですが、昔と違って眼鏡かけるとオカシイ。 やっぱり眼鏡屋さんでお店の人と相談しながら探すしかないでしょうね。 眼鏡は人によってつくれないフレームのものもあるようなので・・・。 片っ端からかけてみてそれでも見つからなければフレームなしにするしかないでしょう。 フレームなしなら眼鏡!!っていう主張は半減すると思います。 素敵な眼鏡に出会えることを祈ってます!

noname#5837
質問者

お礼

回答有り難うございます。 難しいですよねぇ、眼鏡って・・・ 本当に探すのに苦労して、探した結果が これですから、もうどうしてよいやら・・ >眼鏡は人によって作れないフレーム え!?そんな眼鏡があるのですか?? 初めて聞きました。私の場合、そうかもしれません。 私はこけしみたいな顔しているんです。 丸顔に一重・・・でも、コンタクトにするのが 恥ずかしくて、眼鏡で隠しているのですが、 今のままでは、余計に目立つような・・・ だから、早く眼鏡を買いたいです。 フレームなし・・・これも考えていたのですが、 壊れやすいと聞いて止めたのです。 でも、丁寧に扱えば問題ないですよね。 また、眼鏡を探し歩いてきます。 眼鏡を求めて三千里。 有り難うございました。