• ベストアンサー

カレー 一番先に焼くのはなんですか?

人参 じゃがいも 玉ねぎ 豚肉 でカレーを作るときに 玉ねぎが一番最後になると思うのですが 一番先に焼くのはなんですか? 人参ですか?じゃがいもですか? 硬いものが先ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

私もNo.2の方と同様にお肉だけ炒めます。 野菜を炒めれば野菜の旨味は無くなりますよね。玉ねぎを飴色のようにする人もいるけど それは無駄になるだけです。 家庭料理での彼氏のの場合は、野菜は極力炒めない方がいいんです。 玉ねぎを炒めるのは、昔の調理法で今のようにいろんなカレールーがなかったから、甘味を出すために玉ねぎを炒めてたんです。 だから今は不要なんです。 野菜はゆっくり火を通して置けば、煮崩れしませんし、中までしっかり火が通るのでホクホクで食べれます。 お肉も絶対に強火で焼いてはいけません。 ステーキと勘違いして強火で焼く人が居ますが間違いです。 カレーの場合は、あとで一緒に煮ていくので、 最初から強火で焼いては旨味が無くなります。

その他の回答 (9)

回答No.9

はじめまして♪ 一般的なカレーライスですよね?(市販のカレールー等を用いるタイプ) 決った事とは云えないかと思いますが、一般的には「肉」か「タマネギ」を最初に炒めます。 タマネギを焦がさないように少し茶色っぽく、いわゆる「飴色」に炒めてからお肉。という場合は、タマネギの甘さと深い味わいがえられます。 お肉から炒めて、すぐにタマネギを加えますと、お肉の状態がとても良くなってくれます。 ニンジンやジャガイモなどは、炒めるというより、お肉から出た脂を表面にまとわす。という程度で、火の通り具合はその後の煮込みにオマカセします。 (人によっては、炒めずに、水を加えてから煮るだけ、という場合もあります。) 『硬いものが先ですよね? 』 カレーに対しては、この考え方は合わないのです、最初の「炒め」で火が通るまで焼いちゃいますと、特にジャガイモは崩れてしまいますからね。

回答No.8

58歳 男性 私は弱火で肉を炒めます 強火だと肉が固くなります 次にタマネギを柔らかくなるまで炒めます ジャガイモが煮くずれしたくないなら、ジャガイモも炒めましょ 表面を焼くと煮くずれしません ただ、炒めるとカロリーが高くなるから炒めないと言う人もいます

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.7

玉ねぎを飴色になるまで炒めるこだわりがあるのなら玉ねぎが先で良いと思います。 私は肉を先に炒めます。 強火で炒めて玉ねぎ加えてサッと炒めてじゃがいもを炒めたらお水を入れ人参を投入し煮込みます。 それが正しいかどうかはわかりませんがそのやり方でやっています。 夏場はじゃがいもはマッシュポテトにしてカレーに添えるのでカレーには入れません。 腐りやすいので。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.6

鍋かな。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.5

色々な作り方が有ると思いますが肉の次にタマネギかタマネギの次に 肉か。 タマネギをしっかり炒めると甘みが出てカレーに旨み、コクが出ます。 人参、じゃが芋は、ざっくり特に、じゃが芋は、煮崩れちゃうので。

回答No.4

タマネギは炒めると甘くなります。またしっかり炒めないとカレーにとろみが付かなくなります。うま味調整。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.3

こんにちは 豚肉が最初で 玉ねぎ 人参とじゃがいもは 表面に脂が付く程度です。

回答No.2

カレーライスですよね。 野菜を炒めるなんてしませんよ。そんなことしたら野菜の旨みが 出てしまいます。ジャガイモも煮崩れしてしまいますよ。 水を入れた鍋に、カットした野菜(ジャガイモ、人参、玉ねぎ)を投入し、 火を通していきます。火加減は弱めの中火で、温めていく感じ。で、 水の温度が50度になったら一度火を止め、3分ほど待ちます。 3分経過したら、野菜たちをお湯から出します。 炒めるのはお肉だけでいいんです。お肉も弱火でじっくり火を通す ことで肉が縮んだりしなくなります。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18578)
回答No.1

肉が最初で 次がたまねぎ。 他の野菜は 炒めないで煮るという感じ あとから入れてもいい。

関連するQ&A

  • 美味しいカレーライスのつくりかた

    うちで作るカレーライスは いつも、ワンパターンで 豚肉に、ジャガイモ、たまねぎ、にんじん、そして市販のルーです 皆様はどのようなカレーを作ってらっしゃいますか もっと美味しいカレーの作り方教えてください 今晩カレーを作ります よろしくお願いします

  • カレーを作る材料で。

    豚肉とにんじん、ジャガイモ、玉ねぎがあります。 でもカレーばかりだと主人が飽きてしまうので この材料を使った別の料理ができないか、と考えています。 シチューなどもかなり定期的に作っているので なかなか思いつきません。 何か良いものがありましたら教えてください。

  • カレーの隠し味には何を入れたら美味しいですか?

    市販のカレーのルウにじゃがいも、たまねぎ、にんじん、鶏肉か豚肉でカレーを作りたいと思います。 料理の苦手な自分でも入れれば美味しくなるような具材や隠し味になるものを知っていましたら教えて下さい。

  • いつも焦げてしまうカレー

    私が作るカレーは必ず焦げてしまいます。原因はジャガイモ(男爵5~6個)と市販のカレールー(2パック)だと思っています。作る量を減らしジャガイモも入れないようにすればいいのは分かっているのですが、どうしても大量(約2~3リットル分)に、かつジャガイモが入っているカレーを作りたいのです。 # 具はジャガイモの他、豚肉、にんじん、タマネギ # いわゆる普通のカレーです。 どうすれば焦げずにおいしくカレーが出来るのでしょうか?料理の上手な方から見れば私はとってもお馬鹿だとは思うのですがせめてカレーだけでもおいしく作りたいのです。宜しくお願いします。

  • カレー

    カレーを作ったのですが、いつもと違って液体のようにさらさらなカレーになってしまいました。 市販のルーを使い、具はイカ・ホタテ・豚肉・ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎです。 普段通り作ったつもりですが、冷凍庫に入っていた冷凍ホタテを入れたのが原因でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • カレーうどんの作り方

    こんにちわ。 先日、カレーを作り2日連続でカレーを食べました。 飽きたので冷凍保存し、カレーうどんにしようと思っています。 しかし、作り方がイマイチ分からないので教えてください。 具はジャガイモ、にんじん、たまねぎ、豚肉です。 解凍方法(レンジ使用等)も教えてください。 ちなみにカレーうどんは今夜食べる予定です。

  • カレーの作り方

    一般家庭でカレーを作るとき、どのように作っていますか? 私は、サラダオイルをひいて豚肉をいため・玉葱をいため・にんじんをいため・ジャガイモをいためて、水を入れて20分くらい煮て、火を止めてから固形ルウ(今はプライムジャワカレー)を入れ、箸で溶かしてから弱火でぐつぐつ・・・ 先日、主人に「カレーなのになんで豚肉を先にいためちゃうの?」と文句を言われました。肉が硬くなる、というのですが、肉は薄切りタイプを使っています(切り落とし・バラスライス)。 ビーフシチューではないのに・・・しかも、夏の暑いこのときに、別々にいためるのは面倒だし、仕事を持つ私は、なるべく手間のかからないようにしたいのです。

  • なすを使ったカレー

    カレーといえばじゃがいも、にんじん、たまねぎのカレーしか作ったことがありません。 なすとひき肉を使ったカレーを見たことがあるんですけど、作り方を教えてください。

  • カレー

    カレーの材料は主に人参・玉ねぎ・ジャガイモ・肉・(りんご)にルーを入れたものだと思いますが各家庭で (1)それ以外に入れているものがあったら教えてください。 (2)ただ切って鍋に入れて煮込む以外のやり方をしていたら教えてください。私は玉ねぎを炒めて人参を摩り下ろすので原型を留めていません。

  • とにかく、具材を10種類入れて、カレーを作りなさい・・・

    大抵カレーといえば、具材として「にんじん」「じゃがいも」「玉ねぎ」「肉(豚、牛、鶏・・)」の4種類は入れると思います。 それ以外には、各家庭でいろいろと入れると思いますが、そこで、“具材を10種類入れて、カレーを作りなさい”となったら、どんな具材を入れますか? 今言った定番を含めても、含めなくても結構です。 とにかく具材10種類・・・何を入れますか? ちなみに、しょうがやにんにくを、すったり刻んだりして調味料や香辛料として使うものはカウントしません。 隠し味的に入れるものも含みません。 例えば、「豚肉」「にんじん」「玉ねぎ」「じゃがいも」「マッシュルーム」「なす」「トマト」「コーン」「ブロッコリー」「グリンピース」で10種類。 こんな感じだったら、普通にあり得そうです。

専門家に質問してみよう