• 締切済み

長い事知った仲でしたが僕は有る人の生き方が苦手にな

長い事知った仲でしたが僕は有る人の生き方が苦手になりました。 ルール守らずチームワークなど考えない社会性に欠けた人だったので軽蔑するようになりました。 皆で雑談してる時に席を外して一人で禁止事項のパソコンを遊びで使ってるのです。 呆れてものが言えませんでした、 遊びばかり考えている人など僕は苦手です。 更に情報を独り占めにしてて教えない事を盛んにして来てたのです。 管理者に相談したらその人は管理者ともまともに話す事が出来ない人で、大目に見られてたようです。 その場に必要な物を買って来てお金をもらう事はいつもやられてました。 自宅が近かったから出来ていたようでした。 その為に評価されているように思えました。 他にはいつもはっきりものが言えない人でした。 僕はこういう人とは話したくなくなりました。 ゲームや漫画ばかりの人は僕はあまり好きになれません。 皆様は不惑をとっくに過ぎたこういう人をどのように思いますか? ご意見を伺いたいです。 お願い申し上げます。

noname#242211
noname#242211

みんなの回答

回答No.4

はい。苦しく楽しいです。

回答No.3

関わらないことです。 一つひとつ気にして腹を立てては あなたも、その人と同類になってしまいますから距離をいきましょう

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございました。 お礼がだいぶ遅れましてお詫びします。

回答No.1

苦手な人に対しては、関わりを必要最小限にするだけですね。特に何も思いません。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 わたしはある事情があって苦しんでます。 ここでオープンにする訳には参りません。 IPアドレスから知られてしまう事もありますからね。 世の中皆事情を抱えた人々がいます。 人生は苦しく楽しいですね。

noname#242211
質問者

補足

その人が上司になってしまったらどうでしょうか? 関わり持たずに仕事していきますか?

関連するQ&A

  • 苦手な事はあえてやらなくてもいい?

    人間には、向き、不向きがあります。 僕は、もの作りの仕事をしているのですが、性格的には1つのことに没頭するタイプです。 いっぽう僕は、人とのコミュニケーションが苦手で口べた、無口で、それがコンプレックスになっています。 もの作りの仕事は、基本的に一人で行います。没頭するし、面白いです。それだけ没頭できる自分の性格に感謝しています。しかし、人とのコミュニケーションを行って行かなければならないし、僕は強烈に、人とのコミュニケーションに飢えています。しかし、苦手です。しんどいです。それは、“良く見られたい”と思って無理をしているからでしょう。しかし、素の自分だと、本当に無口です。全く無口で話しません。 それだと、一緒にいてもおもしろくないと思います。だから、僕は、持ち前の没頭する性格で、人と上手く会話できるようにいろんな本を読みあさりました。いろんな人と会う努力もしました。 そして、結果、悲しい事に本来の自分ではなくなっている感じがするのです。ですが、本来の自分で受け入れられる人間関係では 僕の望む人間関係が構築できないと思ってしまいます。 例えば、遊びに行っても、無口すぎて会話がないので盛り上がらない。 僕は、遊びに行きたいんです。強烈に遊びに行きたい。しかし遊びに行っても盛り上がらなければつまらないし、遊びに行く気がしない。 やりたいけど、苦手なので、できない。やりたいことをやれ、と世間は言いますが自分がやりたい事と、やれることは違う。 こういうジレンマに陥っています。他人は、やりたい事をやっているように見えます。 仕事は、問題なくやれます。仕事大好きですがそればっかりじゃ、寂しいのです。一人だし。 生きるという事は、苦手な事も、克服しなければなりませんか?本来の自分がわからなくなってでも。。 何らかのアドバイスや感じられた事、お願いいたします。

  • 人に教える、質問し合う事が苦手

    人に教えたり、質問し合う事が苦手です。 20歳の専門学生です。 人に何かを教えるときや質問に答えるとき、どうやっても焦って余裕 がなくなってしまいます。若干の興奮状態であるといってもいいくらいです。 その状態で話すため、相手に伝わらない事が多く、また間違った事を教えてしまうことも多いです。 勉強を教えるときには、前もって質問されるだろうことの回答の準備をしたり、教えたいことを声に出して練習してみたりなど、できる限り対策はしているつもりですがうまくいきません。 雑談中の質問には対策ができないため、間違った事を言っていないかドキドキしながら会話しています。 来年の2月に国家試験を控えており、皆んなで勉強する機会が増えます。その時に間違った事を教えてしまうことがあるのではと不安です。 興奮状態を抑え、普通の人のように冷静に教え合ったり、質問し合えるようになるにはどうすれば良いでしょうか。

  • 苦手な人との付き合い方・・ママ友

    苦手なママ友(同じ幼稚園・同じクラス)がいます。 家は在宅の有無・来客の有無等がわかる距離。 苦手な理由は書ききれないのですが・・ ・ずうずうしい ・自慢話が多い ・子供を持て余しているとの事でいつも遊び相手を探している(遊びに来ようとする・・) 遊びに来ると不快感で一杯になりイライラします。 NOと言える自分になりたいと思いつつ、いつも上手く行かず押し切られていました。 以上のような状態が続いていたのですが付き合いも2年近くなり我慢も限界。 私にも気心の知れた居心地のいい人達が出来てきて、そちらとご一緒する事が多くなってきました。 最初はその中に強引に入ってこようとしていましたが最近は諦め気味です。 みんな、なんとなくわざわざは声をかけないという感じです。・・ながれで一緒に遊ぶ事もあります。 少し寂しそうで、何となくいい気がしません。 が、進んでは付き合いたくありません。 どうすればお互い気持ちよく過ごせるのでしょうか?

  • 人を信じる事を知らない場合、どうしたら信じられるようになるでしょうか?

    人を信じる事を知らない場合、どうしたら信じられるようになるでしょうか? 過去の質問をかなり遡ったのですが、「ある出来事から信じられなくなりました」といった内容が多く・・・私は物心ついた頃から信じるという事を知らない状態だったので、もしこんな悩みを解決された方、アプローチの方法を知っておられる方がおられたらどうぞ教えてください。 よろしくお願いします。 最近、自分が人を信じていない事に気付いてからというもの、何度もその事を思い知らされ、だんだん参ってきました。 誰も本音を言わず、全員が「自分が我慢していれば」と思っている家で育ちました。 全員の愚痴を小さい頃から聞き続けました。そのせいか、自分にも他人にも多くを期待しない、いかなる相手とも競争しない、信じない代わりに疑いもしない、とても不活発な人間です。 チームワークで動く事は鬼門と言って差し支えない位苦手です。誰も自分の話を聞いても面白くないだろうと感じて、雑談も苦手です(一対一など、必要に迫られればかなり饒舌です)。 そのため、軽く雑談を交えながら仕事を進める事ができません。どうしても「相手は私とわざわざ話したい訳でもないだろう」と連絡を怠るため(雑談と業務の比率などについて延々悩んでしまいます)、ミスなどが出ると印象が最悪です。また、カバーする時も「ただでさえ変なヤツなのに、ミスまでして」「相手もミスするヤツと話したくないだろう」と考えて、硬直した対応・テンパった対応しかできません。その態度のせいで問題が長引く上、最中には改善の方向や方法を見いだせません。また、一度「印象を悪くした」と思うと、なかなか気軽な態度に戻らないので相手もやりにくいと思います。恥ずかしいですが、常に「こんなヤツと話したくないよね」と思ってしまってる状態です。開き直りたいのですが、開き直った態度で、相手を傷つけるかもしれないと思うと恐ろしいです。 どうやったら、「皆を信じて皆でやる」といった気持ちになる事ができるでしょうか。あっち側に行きたいのです。ですが、どう思い出してみても、人を信じていた時代がありません(疑ったり、恨んだりという事だけはすまいとしてきましたが)。いい状態に戻るのではなく、最初から知らない事なので方向が見いだせません。 ミスの直接の原因をつぶす事は(連絡をまめにするなど)は効果がありませんでした。無価値な自分、というどうしようもない思い込みをだましだまし行動する度にさらにおかしくなっていきました。根性が無いだけかもしれませんが・・・ なんだか、暗い人間ですがアドバイスお願いいたします。

  • 苦手な人との付き合い方

    はじめまして。皆様のご意見を伺いたく、宜しくお願い致します。 私は、嫌いな人や苦手な人がいると、どうしても態度に表れてしまうような気がします。なるべく関わり合いになりたくないと思ってしまいます。もう大人なんだから、表面的にでも上手に付き合えるようにならなければ・・・といつも反省しているのですが、なかなかうまく行きません・・・。 みなさんは、嫌いな人や苦手な人に対しては、どのようなことに気を付けて、うまく付き合うようにしていらっしゃるのでしょうか? 質問が分かりにくかったら申し訳ございません。ご不明な点がございましたら、お聞きください。

  • 苦手な人に好かれる。

    いつも苦手な人に好かれます。 この人ちょっと・・・というような人に(職場や親戚など) 付きまとわれることが多く困っています。 そういう人は大体みんなあまり好ましくは思われていないようで 私も必要以上関わりたくないんですが。 どうして私がターゲットになるんでしょうか・・・

  • 苦手な人

    わたしには、ひとりだけ苦手な人がいます。その人はいつも自分のことしか話さず、それも自慢話にしか聞こえません。しかも自信過剰なんです。 苦手な人はわたしの友達ではないのですが、わたしの親しい友達の友達なんです。親しい友達とわたしが話しているとよく来てひとりでベラベラ話して行きます。わたしは親しい友達と話したいのに話せず、自慢話を聞くだけで、ほんとに嫌なんです。でも親しい友達は人が良いせいか、その人の話を熱心に聞いて話をしています。わたしは苦手な人を友達と思っていないのですが、その苦手な人はわたしに時々話しかけてきます。その時はもう話したくないので愛想笑いをしたり、一言だけ言って会話を終わらせます。 その苦手な人と会っただけで不快な気持ちになるんです。 親しい友達はほんとにいい人で人の悪口を言っているのを聞いたことがないですし、友達を悪く思ってないみたいなんです。なので、わたしから「あの人苦手」だなんて言えません。 みなさんは苦手な人がいたらどう対応していますか? また、みんなでいるときに親しい友達とはたくさん話すのに苦手な友達にはあまり話さないわたしは機から見たら性格が悪く思いますよね。

  • 人付き合いが苦手なことを克服したい

     現在、社会人1年目♂です。先日、会社の研修を受けました。研修中、自分が人付き合いが苦手だということを改めて、再認識し、このままでは、絶対に会社ではやっていけないと感じ始めました。    私は、事務的な内容ならば、少々話しかけづらい人にでも割と平気で話しかけれられるほうだと思います。その位の積極性はあります。  しかし、人と雑談する事や皆がワイワイやっているような場で一緒になって楽しむということが苦手なのです。性格なのか、冗談を言うことが苦手です。話しかけられてもどう返せばいいのか困ってしまいす。  研修中も、研修を重ねるにつれて、周りの人たちが仲良くなっていく中、孤立気味になっていきました。ここまで人付き合いが苦手だと、仕事もうまくやっていくことは難しいのではないかと感じ始めています。    どのようにすれば改善できますか?また改善するのが難しかったとしても、どのようにすればうまく会社でやっていくことができるでしょうか。ちなみに業種はスーパーです。        

  • 人と関わるのが苦手です

    小さい頃から引っ込み思案で人前で何かするのが苦手です。 小学校1~2年の頃に授業参観で緊張して声が出ず、国語の教科書を声に出して読む事が出来ませんでした。 その時、先生に「どうした?読みたくないか?(笑)」と言われみんなに笑われとても恥ずかしかったのが「自分はダメだ」と思ったきっかけです。 何かとドジをして笑われることが多く、そのたびに恥ずかしくてどうしようもなくなるのでなるべく目立たないように生きたいと思ってきた結果人と関わるのが苦手になってしまいました。 人との距離の取り方接し方がわからず気付かないうちに怒らせてしまったこともあります。 こんな事言ったら笑われるだろうかとか自分が話して会話が盛り下がったらどうしようとか、素っ気ない態度をとられると「何か怒らせるようなことをしただろうか?」と考えすぎて挙動不審になってしまいます。 今度職場の人達と懇親会のようなことで食事会があるのですが、沢山の人と食事をするのも苦手で憂鬱です。 新しい会社のため自己紹介などもあったのですが、みんなが色々と面白い事やしっかりした自己PRをする中で私は面白くも何ともないありきたりのクソ真面目な自己紹介を緊張してテンパりながらしただけでした。 自分の性格が嫌いです。人前だと極度に緊張したり、人と関わるのが苦手な性格は治すことができるのでしょうか?

  • 人と接するのが苦手でかなり困ってます

    私は人見知りが激しく話しかけることもとても苦手です。クラス替えや学校が変わったりしても友達が出来るのにかなり時間がかかります。 さらに、緊張すると無表情になりかなり怖いらしくヤンキーに見えるらしいのです。 友人いわく、以上のことからか話しかけにくいオーラが出ているらしいです。満場一致で私の第一印象は怖かったと言います。話しかけるのに勇気がいると言われます。 私はこんな自分の性格や特徴(?)を改善したいと思っています。 しかし話しかけようにも初対面の人と何を話していいのかわかりません。いつもネタに困ります。 皆さんは人と初対面の人と話す時どのような事を話しかけますか?特に、すでにグループが出来ている状態に溶け込むポイントを教えてください! また、話しかけにくい雰囲気を改善するためにはどのようにしたらいいと思いますか?