苦手なママ友との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 苦手なママ友との付き合い方について考えています。ママ友とは同じ幼稚園やクラスで知り合った仲間ですが、なかには苦手な人もいます。その理由として、ずうずうしい態度や自慢話が多いこと、子供を持て余していていつも遊び相手を探していることなどがあります。そのため、一緒に遊ぶと不快感が募り、イライラしてしまいます。しかし、最近は他のママ友との関係が良好で、一緒に遊ぶことが多くなってきました。そこで、お互い気持ちよく過ごすためにどうすれば良いか考えています。
  • 苦手なママ友との付き合いは2年近く続いていて、我慢も限界に達しています。自分にも居心地の良い人達ができてきたため、最初はそのグループに入れるように必死でしたが、最近は諦め気味です。みんな、声をかけないと一緒に遊ばない雰囲気で、少し寂しさも感じますが、それでも彼女とは付き合いたくありません。お互いに気持ちよく過ごすためにはどうすれば良いのでしょうか?
  • 苦手なママ友との付き合い方に悩んでいます。彼女はずうずうしい態度や自慢話が多く、子供を持て余していていつも遊び相手を探しています。私は彼女と一緒に遊ぶと不快感が募り、イライラしてしまいます。最近は他のママ友との関係が良好で、一緒に遊ぶことが多くなってきました。しかし、彼女は寂しそうな様子で、何となくいい気がしません。どうすればお互い気持ちよく過ごせるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な人との付き合い方・・ママ友

苦手なママ友(同じ幼稚園・同じクラス)がいます。 家は在宅の有無・来客の有無等がわかる距離。 苦手な理由は書ききれないのですが・・ ・ずうずうしい ・自慢話が多い ・子供を持て余しているとの事でいつも遊び相手を探している(遊びに来ようとする・・) 遊びに来ると不快感で一杯になりイライラします。 NOと言える自分になりたいと思いつつ、いつも上手く行かず押し切られていました。 以上のような状態が続いていたのですが付き合いも2年近くなり我慢も限界。 私にも気心の知れた居心地のいい人達が出来てきて、そちらとご一緒する事が多くなってきました。 最初はその中に強引に入ってこようとしていましたが最近は諦め気味です。 みんな、なんとなくわざわざは声をかけないという感じです。・・ながれで一緒に遊ぶ事もあります。 少し寂しそうで、何となくいい気がしません。 が、進んでは付き合いたくありません。 どうすればお互い気持ちよく過ごせるのでしょうか?

noname#47412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52738
noname#52738
回答No.1

こんにちは。  子供がらみの付き合いは本当に難しいですよね。同じ幼稚園で近所、子供もお友達同士だと、避けられない部分があって、よりいっそう大変だと思います。 >少し寂しそうで、何となくいい気がしません。  とのことですが、彼女の場合、自業自得ですよねあなたが特別に何もする必要はない様に思います。ただ、逆恨みされることの内容、挨拶だけはきちんとして、距離をおかれるのが良いと思います。  子供が仲良しなら、子供だけをお預かりする方法もありますよ。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 子供が幼稚園に行きだし、お付き合いってホント大変だな~・・と、日々修行の気分です(泣) > 彼女の場合、自業自得ですよねあなたが特別に何もする必要はない様に思います。 ありがとうございます。 自分が一声かけてあがれば・・なんて思うのですが、2年近くの色々を思い出しては大人になりきれず・・ 挨拶は忘れないようにし、今の距離を大切にしていきたいと思います。 > 子供が仲良しなら、子供だけをお預かりする方法もありますよ。 下の子も持て余しているらしく、母&妹はセットで付いてきます。 『○○ちゃんだけお預かりするよ~』と、なかなか上手く言えなくて・・。 ありがとうございました。