• 締切済み

苦手なママ友・・・

心が狭い? 仲の良いママ友と クリスマス会をしようかと計画していましたが そのなかの1人が 私が今、苦手としているママ友を誘ってしまったのです… 苦手というか距離を置いている理由は 子供の事を何かと比べていったり 例えば『○○ちゃんの目は○○ちゃんの三倍ある』とか 私は働くママですが こちらも 何かとケチをつけてきます… 私は午後3時まで勤務ですが 『3時に終わっても子供と遊びに行けないね~土曜日まで仕事なんて信じられない』 『私は働きたくないから働かない 皆にわざと 『働きたい?』って聞いたり このご時世、働くところがあるだけ幸せでしょう。 その人は 育児休暇を一年~そして半年延長してまで、働く気がないから退職。 休暇中のお金だけもらって~ そんな人に言われたくないのかもしれません 働く事を否定されている気分になり とてめ気分を侵害されたので距離を置いていました 私は 働いているから久しぶり友達と会えるのに そのママ友がきたら また気分が悪くなりそうで… でも他の友達とは久しぶりだったから会いたいのに 皆さんなら参加しますか?

みんなの回答

• nnjj
回答No.5

>皆さんなら参加しますか? 私も他の回答者さま同様、いきません。 パーティなんて楽しいもの、気心の知れた癒される仲間とするもんです。 他のお友達とは、また個別にランチでもすれば良いじゃないですか。 このパーティを断れば、後で個人的に合う理由にもなるし。 この前会えなかったから久しぶりにランチでも・・とか、軽く2,3人で新年会でも・・なんてね☆

• bekky1
回答No.4

>でも他の友達とは久しぶりだったから会いたいのに 皆さんなら参加しますか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ わたしなら・・・ですが。 #1の方のようになにがしかの理由をつけて、参加を取りやめます。 日取りを変更してまた、どうかという言うようなことになることまでも想定して、きちんと、【でない、でられない】ということに理由をつくる? おそらく、あなたとその不得意の人が距離をとっていることを誘ってしまった人は知らないのでしょう。 計画自体が進行してしまっては、発案者から離れてしまっているので 勝手につぶすとまずいでしょうから、言いだしっぺとしての引け際を演出しましょう。 不得意な人(本音をいうなら、嫌いな人)はあるものです。 自分の本音を認めよう。 「土曜日の出勤」があることをあなた自身が・・どうとか、 言われている方もいらっしゃるが、勤務体系は人それぞれです。 2交代で深夜勤務だって、24時間だってあるんです。 羞じる必要もないし、気にかける必要もないです。 ご自身の仕事にプライドを持つべきです。 それでなにがしかの収入になるなら、きちんと、レジ係だって 販売員だって、トイレ掃除も同じです。 仕事しての責務を果たすに、どれもいい加減ではないのが正しい。 だから、人の仕事に、 「自分は嫌だな」はいってもいいでしょうが、 いわれた人がどうおもうかを考えない人を「嫌いだ」というのは あなたの正当な感覚です。 「土曜日が嫌なのはあなたが同じようにおもうからだ」というのと、 「仕事をきちんとしようとする、姿勢を揶揄されるのは気分が悪い」というのは別物です。 誰だって、朝早いとか、夜遅いとか、休みが少ないとか、暑いとか、寒いとかイロイロ仕事で不快なことはある。 そういうことを口に出して、言える人が「大嫌い」というのは正しいですよ。 ま、オトナですから、取り繕っての理由を考えよう。 もし、先があるなら、他の人と、 心許せる仲になったら、 大好きな人ばかりのときに、「安心して」 あの人は実は嫌いなんだと いえる「ロバの耳」チャンスがあるといいですね。 エー、もちろん、後になっての知り合いの悪口、わたしは言います。 そのために気心の知れた、仲間と集っての安心しての、 ワイワイですから、聖人ではないから。 そのためのあっち、こっちでグループ宴会になるのです。 みんな仲良くは、ウソです。 仲良しが集えばいいだけのこと。 メリークリスマスと楽しくいえるといいですね。 クリスチャンでないから、ただの宴会でいいのです(笑) ウソもこういうときはいいのです、わたしが許しますよ、安心して。 58のおばちゃんですが、すっと、こんな風にやってきました、宴会はね。 楽しくやるときには好きな人しか集めません。 来る人が楽しい人。

• bansaku2
回答No.3

ご自身がされていることに、心のどこかで「彼女の言うとおりだ」という気持ちがありませんか。 例えば、土曜日まで働いているということですが、それをかわいそうだと指摘されて、心のどこかに「そのとおり。私は哀れ」という気持ちがあるから、自分の人生とは関わりのない、外野が言うことにいちいち反応してしまうのでは。 「キャリアも大切。お金を出して買えるものではないし、日々の努力が必要なんだから、土曜日も働くことに納得どころか、満足している」という気持ちでいられるならば、彼女の言葉もそうムカつかないと思うのです。 気にしないことです。 ほんと、働いてない人が、ご主人の給料が減ったとかの理由で急に働きたいとなっても、キャリアがないんじゃろくな仕事にはつけません。 それを考えれば、普段の生活にも余裕ができるし、貴重な経験がつめているんだから、働けることに感謝しましょう。

• kysp1124
回答No.2

私も数年前、同じ状況に陥りました。 特別仲の良い人間の集まりではありませんでしたが、その中の一人は度を越えて苦手だったのです。 迷ったのですが「社交性」「つきあい」などを重視して参加。 相手はいつも通り毒舌が炸裂。 その結果、以前よりもっと嫌な気持で帰途につきました。 そしてもう二度と自分の意思に反して行動するまい!と決心したのです。 相手は自分がどう思われているかなど全く頭に無い様で、その後も誘いはありましたが、見事に全部断りました。 そうでもしないと自分の嫌な面が増殖し、関係の無い人(=夫)に当たったりなど周りにも被害が発生します。  現在のAQ12345さんは、もう「絶対に駄目」の段階ですか? そこまででなければ「最後のチャンス」と思って出掛けてもいいかも知れませんね。 他の皆さんとも会いたいのですから。 そして、その帰り道の心境によって今後の対策を決めてはいかがでしょうか?   すでに「彼女と会う」と考えること自体が精神的な拒絶反応を生む段階であれば、他の方とは別の機会を設けるということで、自分の本能に従いましょう。 ストレスは身体に毒ですし、継続すればいつか必ず「悪口を言う人間」になってしまいます。 それは嫌ですよね? 参考になれば幸いです。 頑張ってください。

• kametaru
回答No.1

>皆さんなら参加しますか? 自分自身を含めて家族や接触機会がある身内で新型インフルエンザに感染した疑いの人がいるのでみなさんにやお子さんにうつすといけないので欠席するともっともらしい理由(嘘八百とも言います)で計画を白紙撤回する。