• ベストアンサー

苦手な人との付き合い方・・ママ友

苦手なママ友(子供が同じ幼稚園・同じクラス)がいます。 家はお互い在宅の有無・来客の有無等がわかる距離です。 家があまりにも近い事・子供同士が仲が良い事・自治会の班も同じ事、他もろもろの事情があり、苦手・嫌いだからと言って付き合わない訳には行かない状況です。 苦手な理由は書ききれないのですが・・ ・ずうずうしい(我が家にばかり来たがる・来ると我が物顔で過ごす・カレンダーの書き込み等ぶしつけにチェックする・・等々) ・自慢話が多い ・話はいつも自分中心 ・子供を持て余しているとの事で、いつも遊び相手を探している(遊びに来ようとする・・) 家から見える距離と言う事もあり居留守も使えず、他のお友達も呼びづらい・・(他のお友達が来ているとチャンスとばかり合流しようとする) 断りきれず遊ぶと、帰った後不快感で一杯になりイライラします。 NOと言える自分になりたいと思いつつ、いつも上手く行かず押し切られる形になります。 子供が幼稚園に行ってる間(下も含めこの先5年)は、切っても切れない仲です。 私も、完全に関係が途切れてしまうと困るだろう・・という打算もあります^^;(悪いところばかりクローズアップして書いてしまいましたが、多少いい所もあります・・イヤな気持ちの方が大きいですが・・) どのような気持ちで接して行けば、少しでも気持ちよく付き合っていけるでしょうか?

noname#39663

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marquises
回答No.4

幼稚園の後、お子様の習い事は何かさせていますか? もしも、園が終わるのが早い曜日があれば、その日を習い事の日に 設定してしまえば、まさか遊びに来れないですよね。 習い事の前日も「明日の習い事の準備しなくっちゃね。」とか 子供に大袈裟に言って遊ばない日と決めたらいいと思います。 また子供と一緒に夕食の買い物に出かけてしまう日を多くしたり 何でもいいから予定を立てましょう。 これからは暖かくて天気のいい日にそのママ友が家に遊びに来たがったら 「じゃあ、公園に行きましょう!」って相手の期待を裏切る発言すればいいと思います。 家に来ても、なるべく接待しないで放っておくのも手です。 例えば、洗濯物を慌しく取り込んで「ごめんね~。適当にしてて~。」と言ったり、料理の下ごしらえしたりします。 「ごめんね~。あなたも家の用事あるでしょうし帰ってもいいよ。子供達は適当に遊ぶでしょうから。」と笑顔で言います。 何度か繰り返すうちに、だんだん来る回数が減ると思います。 あらゆる手段を使って、気まずくならないけど、あまり頻繁に遊びに来れないよう配慮しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。 習い事は週に2日させていますが、一日はママ友対策のようなもので、こんな事になぜ労力(送り迎え等)を使わなければならないの?と、最近少々疲れ気味です^^; 気まずくならないけど、あまり頻繁に遊びに来れないよう配慮。・・理想です! アドバイスを活かして、チョットがんばってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• marquises
回答No.5

No.4です。 そのママ友が苦手なことって無いのでしょうか? もしもお菓子作りが苦手なら、ママ友が家に来たら「今からクッキー焼くから 小麦粉の分量はかってくれない?」など言って手伝わせます。 私自身の経験なのですが、ママ友の家に遊びに行った時 「クッキーを沢山作りたいから、この小麦粉の分量だとどれくらい のバターが必要かな?」など言われて、計算から焼くところまで手伝わされました。 彼女はもともと人使いが荒い性格もあって、私はよく何か手伝わされてました。(笑) 家に来たがる人って、人の家に来てただしゃべりまくるだけだったりしてあまり動かない人いますよね。 楽をしたい。それが目的かもしれません。 そのママ友があまりうごかない楽したいタイプなら、お菓子作りを手伝ってもらうのはかなり効果ありかな?

質問者

お礼

こんばんは。再度の回答ありがとうございます。・・御礼が遅くなりm(__)m そのママ友の苦手な事・・思い浮かばない^^; > 家に来たがる人って、人の家に来てただしゃべりまくるだけだったりして > あまり動かない人いますよね。 > 楽をしたい。それが目的かもしれません。 あてはまります。 とにかく楽がしたいようです。自分でも言ってます。 お菓子作り効果がありそうですが、このママ友には台所に入って欲しくありません・・。 お菓子作りに代わる何かを見つけれるようがんばります!

noname#107520
noname#107520
回答No.3

私はママではないですが気持ちよーくわかりますね。 先ずそういう人と付き合うとあなた自身も知らない間にそういう人間になってしまうので、相手を受け入れようとしないほうがいいと思いますよ。 あなたが変に合わせたりするとまわりからはそういう人だと思われて親切な人まで去ってしまいます。それって…新しい出会いも潰してるんですよね。 うーん、遊ぶような時間を持たせないでパートとか出て誘えないような状況を作ったらいいんじゃないでしょうか。 孤独に負けるとあなたもその人と一緒のイラつく人間になっちゃいますよー。 忙しいふりをしてできるだけ干渉されないような状況をつくることです。 私の母も人に合わせてイライラした人と付き合っていました。帰ったあとイライラしてその怒りの矛先が子供である私にぶつけてきていましたね。あなたはどうですか?子供にその矛先が向かっていないといいきれますか。 ママ友のコミュニケーションもいいですが、犠牲になるのは子供です。あなたはもうお母さんなんだから子供のことを考えればうまく付き合おうとかで悩む必要はないはず。強くなってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。 誘えないような状況を作ろうとこの一年間がんばってきましたが、なぜこんな事に労力を使わなければならないの・・?と若干疲れ気味です^^; おっしゃる通り、強くならなければ!と最近特に思うようになって来ました・・。 red_curbさんのお母様のように、帰った後イライラして子供にキツクあたったりしてしまっています。 孤独に負けない強い母となれるようがんばります!

• big-mam
回答No.2

ちょっとわかります^^; 子供をダシにうちで遊びたがる同じマンションのママ友がいて・・・。 私はちょっと距離をおきたいな、と思ったら人を介さない架空の用事を作ったりします。 「押入れの片づけで部屋がちらかってるし、片付け忙しいから・・・。」 とか。あと、子供ではではなく自分が体調悪いことにしたり、理由は言わずに「今日は(もしくは今週は)無理なんだ~。」と言ってみたり・・・。その場合、他のご近所さんとも遊べなくなってしまいますが^^; 子供の遊び相手も必要だけど、そういうママ友と遊んだ日には自分がどっぷり疲れてしまいますよね^^; ご実家は遠いんですか? 実家に行く、ご近所以外でお友達がいるならそっちで遊ぶ日も作るなどの逃げ道も作ってみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく似た人はどこにでも居るんですね・・。 持ちつ持たれつで気持ちよく付き合えるなら、私も大歓迎なんですが・・。 ほんと遊んだ後はドップリ疲れ、食事・お風呂・寝かしつけイライラし通しで・・^^; 実家は30分位なんですがで母が他界して居ない為なかなか・・^^; ママ友は実家が車で5分かからず、遊び相手が見つからない日は帰ったり下の子は週の半分くらい預けたり・・。お~い!こっちが頼りたいよ・・^^;って思ってしまいます^^; ほんと、逃げ道・対策を考えないとダメですね・・

回答No.1

妙にわかるなぁ・・・・。 その人、強力に欲求不満なんですね。 「疲れて仮眠しているのでごめんね」と逃げる。 「本読んでいるのでごめんね」と逃げる。 「生理中で不調なんです」と逃げる。 とかでは無理かなぁ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 妙にわかるなぁ・・・・。  伝わったようで嬉しいです。 私のイライラ・モヤモヤが分かってもらえるだけでも嬉しいです! なかなか手ごわくて、また私もNOと言うのが苦手で・・^^; がんばります!