解決済み

日本の三大酒神の神社はどこですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9555939
  • 閲覧数88
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (2695/5236)

日本の三大酒神の神社はどこですか?

神社に酒樽が奉納されている神社はよく見ますが、なぜ寺には酒造メーカーは酒樽を奉納しないのでしょう?

酒造メーカーは天皇家と同じ神道なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (324/588)

他カテゴリのカテゴリマスター
>日本の三大酒神の神社はどこですか?
奈良県の大神神社、京都府の梅宮大社、松尾大社です。

>なぜ寺には酒造メーカーは酒樽を奉納しないのでしょう?
仏教では戒律として飲酒を禁じています。
戒律の厳しい禅宗のお寺では門前に「不許葷酒入山門」と刻んだ石碑が建てられています。
これでは如何に檀家だからと言って酒造業者が酒を持ち込む訳にはいきません。

>酒造メーカーは天皇家と同じ神道なのでしょうか?
古来酒造りは神社の神事でした。
これがやがて神社の下請けとして専門業者がやるようになりました。
これが酒造メーカーのルーツです。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 51% (2695/5236)

みんなありがとう
投稿日時 - 2018-11-09 20:53:17

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (3238/12503)

お寺は御仏が御神体(これも変な言い方だけど)
神社は仏を含めたそれ以外をも担当してる。
と、説明したなら、お酒を奉納するのは神社だとわかって貰えます?
神仏習合であちこち交ぜこぜになってますけど、日本はそもそも神によって造られていて、天皇家はその神からの直系だとされているという話だというだけです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (316/736)

三大酒神は、奈良県の大神神社、京都府の梅宮大社、松尾大社です。
https://www.kikusui-sake.com/home/jp/fun/taste/taste05/