• ベストアンサー

どうして日本は新暦でお正月を祝うのですか

タイトルどおりの質問ですが、 我々日本人の世間一般がアメリカやヨーロッパにならって習慣で新暦で祝ってしまうのは、まあ、理解できるのです。 しかし、どうして、仏教や神道のお寺や神社でも、それに合わせて各行事をキリスト教の新暦で進行させてしまうのでしょうか。 どうして天皇陛下の新年の挨拶も新暦でやるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cieux
回答No.2

明治5年に「改暦ノ布告」というものが発令されました。これは当時制定された、国全体としてグレゴリオ暦にしますという法律です。 宗教行事が、春分の日みたいに、天体との位置関係が重要であれば、多分旧暦でやってたんだろうと思いますが、年が明けたねおめでとうという意味だけですからね。法律にあわせたんじゃないかと思います。

tobe2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 国による制定がきちんとあったのですね。 もやもやしていたのが晴れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.1

キリスト教の新暦? 太陽暦はたしかにグレゴリウス暦ともいいますがもともとはキリストとは無関係のジュリアス・シーザーによるユリウス暦ですから宗教と関係はありません。 いまさら旧暦を持ち出されてもめんどうなだけです。 だから新暦を使うのだと思います。

tobe2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく恥ずかしいですが、新暦=キリスト教だと思ってました。 バカでした。 でも、今回、よくわかりました。 グレゴリウス暦というのですね。 回答ありがとうございました。