日本の寺と神社、どちらが歴史が古いの?

このQ&Aのポイント
  • 日本の寺と神社の歴史について解説します。
  • 神社の鳥居の意味や清水寺の特徴について詳しく説明します。
  • 寺や神社の信仰や文化に疑問を持っている人々に向けた考察をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【寺・神社】日本の寺と神社ではどちらが歴史が古いの

【寺・神社】日本の寺と神社ではどちらが歴史が古いのでしょう? 神社の鳥居は神様が通る道(神道)なので妨げてはいけない。 鳥居をくぐるときは端を歩けと言われていますが、日本の京都東山にある清水寺は、1番奥に地主神社本殿があり、その前に地主神社の拝殿があり、その前にでっかく清水寺本堂が建っていますが、神道的には地主神社拝殿、清水寺本堂は神の道をおもいっくそ妨げているような気がするんですが神様の建物なので良いのでしょうか? 地主神社の神様の目の前に清水寺の別の神様がドンと座っているので地主神社の神様は怒っているのではないですか? あと神様、仏様をいっぱい並べてコレクションしている神社は神道的にバチ当たりじゃないんでしょうか? 神様は仲が良いのに人間には、ここは俺が通る道だから鳥居の真ん中歩いたら祟るぞと脅すのでしょうか? 寺は複数の仏を飾る、神社も複数の神様を飾る。 ちょっと正しい宗教文化としてはおかしいですよね。 あと神社の神の通る道を妨げて参拝するなっていう文化はおかしいと思う。 神社の前に建つ家は災難だらけなのでしょうか。 嘘を平気で歴史として教える神主とかちょっと考えたらわかるのに日本人ってバカですよね。 嘘の信仰を本気にして、さらにいつ作られたこんな勝手な法則を信じてるとか情けない。 私は鳥居のど真ん中を歩いて行きますよ。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

>私は鳥居のど真ん中を歩いて行きますよ。 ご自由にどうぞ。 宗教とは信じるから信仰なのであって従う気がないなら信仰しなくてもよいので、詣でる必要もないのでは?矛盾してませんか? で、神道は全てを受け入れる宗教ですから、仏教も受け入れたわけですよ。だから神とは至る所にいるという宗教であり、極端に言えば何に詣でてもよい。それが八百万の神ですよね。 神社の前に立ってどこまでを言うの?参道の鳥居の中が神の道ですよね。鳥居の中の参道の真ん中に家が建ってますか?いままでそんなの見たことないですけどね。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 別に神道が心が広くて仏教を受け入れたわけじゃないですよ。

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

日本の神道とお寺は神道が古い。 お寺と神社はお寺が古い。 日本は神様を祭るのに建物は建てずに、ご神体となっている山に直接拝んでいましたが 6世紀に仏教が入ってきてお寺などが建てられはじめられると、神道側も対抗して建物を 建て始めました、これが神社の始まりです。 「よその国の神様なんか拝めない」と抵抗する民衆に「実は仏様も神様も同じだよ」と 説得した結果「仏教と神道」が融合して神仏の世界が生まれました。 明治政府の強引な神仏の分離令をだして、お寺神社と別々になります。