• ベストアンサー

既に内定をもらっているのですが

私はゲームプログラマを目指している専門学校生です。 先日ある会社から内定を頂き、そこはゲームとは無縁の会社だったのですが、これからゲーム会社の求人もあまり出てこないだろうと思い、その会社に承諾書を返信しました。しかし、ゲーム会社から内定をもらっている友人から、会社が人手不足とのことでと紹介を受けました。ゲーム会社を志望していた私としては、正直受けたいのですが、内定を頂いている関係上素直に受けることが出来ないように思っています。 折角のゲーム会社へのチャンスを無駄にしたくないとも思ってしまうのですが、どうしたらよいでしょうか。アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuiyui25jp
回答No.1

自分のやりたい仕事はどちらですか? 朝起きるたびに、気持ちよく出勤できる仕事はどちらですか? 無理な仕事・残業を頼まれたときに我慢してでもやれるのはどちらですか? 長期休暇の後、「明日から仕事か・・・。嫌だなあ」って思わないのはどちらですか? 自分が充実できる仕事をしなければどうせ辞めてしまいます。 やりたい仕事をしなければおもしろくないですよ。 私も内定貰いました。給料もかなり多くて、休みも多い。とってもいい会社ですが、自分のやりたい建築関係の会社に勤めました。 内定先にはきついことを言われても、必死に謝りましょう。

takumi_xp
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 気持ちよく出勤できる仕事も、我慢できる仕事もいやだと思わない仕事も、やはりゲーム会社での仕事だと思います。 学生という関係上安易に答えを出すことが出来ないのですが、自分の気持ちの再確認としても非常に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• azicyan
回答No.3

謝ればわかってくれます。 あなたの誠意次第では快く辞退させてくれるはず。 承諾書は何の法的拘束力もないですし。 (また内定というのも法的に保護されてはいません) ゲーム会社へGo!

takumi_xp
質問者

お礼

返信どうもありがとうございます。 相手の会社に誠意を伝えることにします。 承諾書の拘束力の事で、無意味に踏ん切りと自身がつきました。 アドバイスありがとうございました。

• akazu11
回答No.2

何を悩んでいるのかよく分かりませんが、せっかく内定を頂けた会社に対して失礼な事をしてしまう、と思ってらっしゃるならそのような気持ちは捨てた方がいいと思います。正直に自分の素直な気持ちを内定した会社の方にぶつければいいと思います。もしそこで相手が憤慨するようでしたら、逆にその程度(心の狭い小さな)の会社だったと思えばいいのでは?

takumi_xp
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね、内定もらっているのにそれを断るのはどうかと思っていました。相手の会社に素直に理由を話し納得していただけるようがんばろうと思います。 アドバイスありがとうございました。