• 締切済み

内定

こんにちは。 先月内定を頂いた会社が二社あり、片方をお断りさせて頂いたのですが就職を予定していた会社がまさかの無期限休業になりまして、今一度お断りしてしまった会社に連絡してみようと思うのですがやっぱり失礼ですよね? 断る際も電話、お礼状などで最低限のマナーは守ってはいましたが。 一応断ってしまった会社は人手不足で今なお求人かけまくっているのですが、、。 第三者の意見が聞きたいのでお願いします。

みんなの回答

noname#215808
noname#215808
回答No.3

お断りさせていただいたんですけどもしよければもう一度応募していいですか、見たいな事を言ってみたらいいのでは。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「無期限休業になった」という明確な理由があれば、失礼にならないような形で一旦お断りした会社の門をたたいてもいいと思いますよ。 一応、人事の方が社内に説明するときに裏がとれるように「無期限休業になった」ということを示すメール、新聞記事、ウェブサイトなどを用意しておくといいと思います。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

採用担当者です。 >一応断ってしまった会社は人手不足で今なお求人かけまくっているのですが、、。 質問者様が中途採用や期間工で、 募集も中途採用や期間工なら問題ないでしょう。 礼儀より実際の業務に手が回らないことが優先です。 >今一度お断りしてしまった会社に連絡してみようと >思うのですがやっぱり失礼ですよね? >断る際も電話、お礼状などで最低限のマナーは守ってはいましたが。 内定の連絡をくれた人に連絡することですね。 先月だったら無期限休業になった会社の名前を出して 事情を説明すればまだ大丈夫かと。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既に内定をもらっているのですが

    私はゲームプログラマを目指している専門学校生です。 先日ある会社から内定を頂き、そこはゲームとは無縁の会社だったのですが、これからゲーム会社の求人もあまり出てこないだろうと思い、その会社に承諾書を返信しました。しかし、ゲーム会社から内定をもらっている友人から、会社が人手不足とのことでと紹介を受けました。ゲーム会社を志望していた私としては、正直受けたいのですが、内定を頂いている関係上素直に受けることが出来ないように思っています。 折角のゲーム会社へのチャンスを無駄にしたくないとも思ってしまうのですが、どうしたらよいでしょうか。アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退について

    この前老人ホームの栄養士として 内定をいただきました。 そこの会社には内定のお礼状を 提出しました。 しかし私は第一希望として 保育園栄養士を希望していました。 学校やハローワークでは なかなか保育園の求人が なかったため保育連盟に 登録していて老人ホームから 内定もらった後も保育連盟から 削除するのを忘れており 今日ある保育園から 面接にきてくれないかと電話が ありました。 正直就職がなかなか決まらず 保育園のみとは絞らず探して 今の老人ホームに決まりました。 でも電話がきて自分の理想を 諦められない部分もあります。 保育園に面接に行き受かると いう保障もありません。 やはり内定をもらいお礼状を 出した後に辞退するのは 失礼ですよね。。?

  • 内定のお礼状について

    私は現在高校生で、先月の二十日頃に企業から内定を頂きました。 先生からはお礼状を書くように言われていたのですが文化祭と重なり忙しかったこともあって、 恥ずかしながら書くのをすっかり忘れていました。 一月もたってしまいましたが、今からお礼状を出しても大丈夫なのでしょうか? 調べてみたところ出さなくても平気という意見もよく見かけたのですが、どうも不安で・・・。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 転職活動してます。内定もらってるのですが・・・

    先月退職して転職活動をしています。内定を貰ってる会社が一社あるのですがそれ以上に自分の理想の会社に出会ってしまって悩んでます。内定貰っている会社は入社承諾書を提出してますし、他の書類の提出期限が近づいてます。理想の会社とは会社の規模も給料などの待遇面が内定を貰ってる会社よりも優れてるのです。その会社の二次面接が終了し合否を待ってる段階です。三次面接まであるのですが内定貰ってる会社の提出期限が1週間もないのでどのようにしたら良いのか悩んでます。両社とも業務内容は自分のやりたい仕事でほぼ一緒です。また両者とも「御社が本命、他社は受けてません」と嘘をついてます。皆さんだったらどうされますか?

  • 内定をお断りした企業に……

    こんにちは。 内定取り消しについての質問です。 就職活動で、例えば2社から内定をいただき、片方は残念ながらお断りしたとします。 ところが、内定を確約した企業から業績不振等で内定が取り消された場合、お断りしてしまった企業に改めて入社の意思を示し、内定の取り消しを取り消してもらうことは出来ないのでしょうか。 やはりこれは社会通念上、失礼にあたってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内定をもらった会社にお礼の電話をしようと思っているのですが…

    卒業間近の大学生です。 この時期になっても就職先が決まっていなかったのですが一昨日採用通知が届きました。 内定をいただいた企業に決めようとは思っているのですが、同じ時期にもう一社受けており、その結果を見てから返事をしようと思っています(結果は来週中にわかります)。 電話とお礼状を送ろうと思っているのですがすぐにしなくても(一週間後くらいでも)大丈夫でしょうか? 手紙には入社の日時が記載されていて「来社がない場合は取り消しとなります」と書いているだけなので返答期限というのも特にないみたいです。 ここに決めようと思っているのに別の企業のことを言うのも失礼かなとも思いますし、この時期なので企業の方からも内定を承諾するかどうかの記載も一切なかったので言いづらくて。 何より今すぐ電話をしても曖昧な返答しかできなので逆に失礼になってしまうと思うんです。 来週中に電話しようと思っているのですが、遅いでしょうか?

  • 内定から一ヶ月が経ち

    企業から口頭で内定をもらってから一ヶ月が経ちましたが まだ企業から内定通知が来ません 内定をもらった時に、「11月から出社して欲しいです」「またあなたに直接電話しますね」的なことを言われましたが かかってきません。 ですが、僕の学校に募集の締め切りの電話があったそうです、 でも僕のことには触れられていなかったそうです これはほんとに内定をもらっているんですかね? お礼状を書きたいのですが、内定通知が来ないので、 なんかほんとに採用されたのかモヤモヤしてます 採用しても内定通知を送らない会社ってあるんですか? あと、この状況で一ヶ月経った今こちらからお礼状を送ってみるのはありですかね?

  • 内定について・・・

    こんにちは。就職活動中の大学4年です。先月T社から内定をもらいました。その会社にはいってもいいかなと思っていたので、内定の書類をもらいに行ったのですが、その時に人事部長にとてもひどいことを言われ、ショックをうけました。何のために自分に内定を出したのかわからなくなりました。でももう就職活動も終盤にさしかかっているので、悩んだ末、T社には誓約書などの書類を送りました。 それからどうしても納得いかなくて、就職活動を続けているのですが、M社の選考が進んでるところで、このまま行けば内定がもらえそうなんです。M社のほうがT社よりも小さい会社ですが、会社の雰囲気などの面で、M社のほうが自分に合っていると思いますし、T社の人事部長に私は二度と会いたくないんです。もしM社に内定をもらうことができたら私はM社に行きたいと思っているのですが、T社には誓約書を出してしまいましたし、10月1日には内定式があります。T社にも迷惑がかかってしまうので、辞退するのなら早めに辞退したいと思っているのですが、誓約書を出してしまっていても辞退することはできますか?とても困っています。 よろしくお願いします。

  • 内定をいただいたのですが

    先日、内定の通知を郵送でいただきました。 内定承諾書を郵送するように言われたので、書いたのですが、 承諾書1枚だけを封筒に入れて封をしてしまいました>< (封筒は、内定通知と一緒に送られてきた、会社のものです) 添え状みたいなものが必要なのかな!?と今更思ったんですが・・・。 お礼状を別に送ろうと思っているのですが、 そこでお礼を言えば大丈夫なんでしょうか・・・? 今から他の封筒にしてでも、入れたほうがいいですか? 教えてください!お願いします!

  • 内定辞退するべきか

    私は現在A社から内定をいただいており、 学校推薦で受験しているB社と オープンで受験しているC社の選考が あるためA社には待っていただいている状態です。 A社は学校の求人票を見て応募したため、 学校側にはA社に待ってもらっていることが知らされており 承諾、辞退どちらの場合もやはり連絡がいくとの事です。 先日B社の面接を受けてきました。 通過できるか微妙なところです。 仮に通過連絡がきたとしても、A社の期限を過ぎてしまいます。 学校推薦を受ける際、選考期間中は他社の内定を断るよう誓約したのですが 期限の迫るA社に内定承諾書を提出し、 B社もしくはC社から運よく内定がいただけたら 辞退することは可能でしょうか。 自分勝手な内容だとは承知しておりますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう