• ベストアンサー

直接理学療法士さんに手紙渡せた人は?

リハビリを受けた方で、直接、理学療法士さんに手紙を渡せた方は、いますか?手紙を渡せた時、リハビリの最後にしましたか?手紙を渡せた時、通院中に渡しましたか?リハビリ室には、行けないし。呼び出しも、辞めないとだし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

その人の名前が明確になっているのであれば、 封筒に、切手を貼り、 〇〇病院 「理学療法室」気付 〇〇〇〇様 or 〇〇〇〇先生 と書いて、郵便ポストに投函するか、 郵便局の郵便扱い窓口で、切手を貼って貰って 封書を受け付けて貰えば、宜しいのではないでしょうか。 で、封筒に「親展」と書いておけば、その理学療法士さん以外の人が 開封することはありません。心配ならば、 「簡易書留」にすれば確実に、その理学療法士さんに 渡ります。 病院のアドレス(=所在地)は分かっている 筈ですが…分からなければ、電話帳などから 知ることが可能です。 郵送ではなくて、 手渡ししなければならない理由が あるのかもしれませんね。 それで、質問しているのでしょう。 よい回答が得られると いいですね。 Good Luck! Ciao.

foz6587412
質問者

お礼

ありがとうございます。理学療法士さんの名字しか解らないですが、フルネームでないと無理ですかね

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.3

過去に何度か、理学療法士さんに手紙や連絡先を渡したが連絡がこないという質問はありましたね。 私も若いときに入院、手術となったことがありまして、そのときもお約束で看護婦さんに惚れてしまったことがありましたが、そういうときって心身ともに弱っている状態ですから、看護師さんや理学療法士さんやお医者さんに惚れてしまうってことはよくあることなんですよ。あれはMRSAみたいなもので、感染を防ぐ手立てがないのです。自分の中のストライクゾーンに入る異性の人が担当になってしまったのが不幸と思うしかないですね。

回答No.1

 手紙は、どんな目的で出すのでしょうか。お礼の手紙なら、リハビリ室に渡してくださいと預ければ良いと思います。  個人的にということになると、手紙を出したい理学療法士さんに直接住所を聞くしかありません。  私は直接お聞きして、毎年年賀状を出しています。

foz6587412
質問者

お礼

ありがとうございます。リハビリ終了しているのですが、相手の住所は聞けない。

関連するQ&A

  • 理学療法士の先生を好きになりました…。

    理学療法士の先生を好きになりました…。 3ヶ月前に整形外科で手術をし、術後のリハビリでお世話になった担当の理学療法士の先生を好きになりました。 退院する時に、お礼も兼ねて、お菓子とアドレスを書いた手紙を渡し、1週間後にメールが来ました。それからは何度かメールをしていて、(私からばかり送っています…)一度だけですが先生から電話がかかってきてすごく嬉しかったです。 最近私は、またリハビリに通院し始め、先生とも会えるようになりました。しかし最近、先生の態度が変わりました。リハビリに通院し始めた頃は、リハビリしながらでも、よく話かけてくれていたのに、今はほとんど話しかけてくれないし、私が話しかけても、微妙な反応(?)なんです…。ほとんど顔も見てくれません。しかも、他の女の患者さんとは、私のリハビリをしながらでも楽しそうに話しています…。声のトーンも違うし、すごく寂しいし悲しいです…。 これって、完全に脈なしですよね…??諦めたほうがいいとは思いますが、諦めきれません…

  • 理学療法士に恋

    1ヶ月ぐらい前まで入院していました。その間にリハビリを2週間くらい受けました。リハビリ担当者と色々話したりして、楽しかったです。しかし、退院前に理学療法士さんに会えず、リハビリしてくれてありがとうございました。みたいな事を言えなかった。理学療法士さんは、色々とやらなければ、と言ってくれましたが、突然退院になってしまいました。本当に理学療法士さんに会いたいです。しかし、通院中でも会えません。

  • 理学療法士の方を好きになってしまいました。

    担当の理学療法士の方を好きになってしまいました。 通院が終了する時にメールアドレスを添えたお礼の手紙を渡し、返信をもらいました。ところが何度メールのやりとりをしてもリハビリに関する質問には回答を頂けますが、それ以外の話題には全く返信がありません。 彼にとってやはり私は一患者でしかないのでしょうか?理学療法士として相談に乗る為にメールを下さるんでしょうか? もし迷惑ならどんな内容でも全く返信しない事も可能なのでは?と相手の方のお考えが分からずとてもつらいです。 (もう通院は終了していて顔を合わせる機会はありません) どなたか客観的なご意見お聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 理学療法士・・・

    先日、祖母のリハビリを見学しました。 祖母はとてもやさしい理学療法士の方にリハビリをしていただいておりました。 それで、理学療法士という職業に興味を持ちました。 私は現在中学3年生で、4月から高校1年生になります。 理学療法士は、大学では何学部になるのでしょうか?? またその学部にはいるために、履修教科などはあるのでしょうか? 長々とした質問ですみません>_< 回答お願いします。

  • 理学療法士になりたい

    今、13才の子供(女の子)が将来、理学療法士になりたいという夢があります。 一昨年に、手の指を怪我して、靭帯まで切れてしまい手術をしました。その後に、整形外科のリハビリに2か月ほど通い、指は完治しました。その時にリハビリをしてくれた先生にあこがれて、自分も理学療法士になりたいと決めたようです。 今年、中学2年生になりますが、高校は普通高に入る予定です。 私も、全然知識がないので、理学療法士になるには、どうしたらいいのか、教えてください。

  • 理学療法士と高校生の恋愛

    私は今足のリハビリでリハビリにかよってます そこでリハビリを教えてもらっている理学療法士さんをすきになりました。 23歳か24歳だと思います 私は高校3年です その人は担当の理学療法士さんの補助をする人です。 多分一目惚れだと思います。 次のリハビリでお礼の手紙としてその中に自分のメアドを書いてわたします。 これからどうしたらいいのでしょうか? 治ったらあえなくなってしまいます。 最近毎日ずっとその先生のことで頭がいっぱいです。

  • 作業療法士と理学療法士について

    こんばんわ。 作業療法士と理学療法士の方が、私の施設にきてリハビリを行ってくれていますが、この2つ具体的にどこが違うのでしょうか?あまり違いがないようで分かりません。。。 よろしくお願いします。

  • 理学療法士さんの態度について

    現在、脚の骨折のためのリハビリを受けています。 入院中に担当していただいた理学療法士さん(男性・31歳・Aさんとします)の態度が気になっています。 Aさんとは入院してた間のリハビリ期間中(3週間程)はAさんがお休みの日以外毎日リハビリしていただき、リハビリ中はプライベートな事も話して、私としては楽しくリハビリができたと思っています。 退院後、通院のリハビリになって別の理学療法士さんに担当が替わった後も、会えば挨拶はしますし、時間があれば10分程度の立ち話もします。(内容は私のリハビリの経過についてです。) 二人で話すときは今まで通り優しく話してくれるのですが、ほかの患者さんや理学療法士さんがいるときは、話し方がそっけなかったり、冗談が行き過ぎているのです。 今まで親身になって担当してくれて話もとても面白くて、私はちょっと好きになっていたのですが、それを態度に出したこともないですし、連絡先を渡したり、個人的に親しくなろうとは思っていません。 でも、好意をいだいていた人に冷たい態度をとられると悲しくなるってしまいます。 人がいるときにそっけなくなったりして態度が変わるのは何か理由があるのでしょうか? また、それをやめてもらうにはどうしたらよいでしょうか? 何か思い当たることがありましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 理学療法士?

    理学療法士ってどんなことをするのでしょう? 聞いたところによると、リハビリ訓練の手伝い。と聞いたのですが。 それが本当なら、どのようにしてお手伝いをするのでしょう?

  • なぜ作業療法士ではなく理学療法士になりたいかの理由

    自分は今年理学療法士の専門学校を受ける者です。 小さい時に体の歪みを治す整体院へ行っていて、そこではアトピーも治せるみたいなことも言っていて、1年くらいでアトピーは凄く綺麗になりました。しかし理学療法士と関連がある理由かと考えると、そうではないような気がしています。 面接で理学療法士を目指す理由として、上記のことを言うのはどうでしょうか?また説明会に行った際に、なぜ作業療法士ではなく理学療法士なのかを聞かれるらしいので、それについてもどう答えたらいいのか迷っているので、どなたかアドバイスください。 個人的に理学療法士を選んだのは、直接患者さんの体に触れているリハビリ時間が長いから、作業療法士のように物を扱うことが多いリハビリよりも、患者さんと密接に関われるためにやりがいを感じれるのではないかという理由です。 これらについて、アドバイスよろしくお願いします。