• ベストアンサー

住宅控除と住民票移動について

住宅控除と住民票移動について 3年前にマンションを購入し住宅控除を受けています。 しかし私の自己都合で他県に転職のため、転居を予定しています。 転職のための転居のため、住宅控除が受けられなくなるのは承知 していますが、転職は1年間の契約社員としての身分であり、 当方としては努力して2年目以降は正社員としての登用を狙って います。 残念ながら1年だけで契約が打ち切られることも考えられるので 家族(妻のみ)を置いて単身赴任で最初の1年間は過ごす予定です。 上記理由にて住民票を移さずに正社員での登用が決り次第、住民票 を移すことは罰則規定に触れないでしょうか?

• leo-l
  • お礼率53% (57/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

それでも大丈夫です。 もっと言えば,あなた自身が住民票を移したとしても,生計が同一である家族がそのマンションに住んでいるのなら,住宅ローン控除は受けられます。

leo-l
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。