• ベストアンサー

住民票を1年間移動していません

質問ご覧いただきありがとうございます。 実は1年前に転居をしたのですが肝心の住民票を移動していません。税金等の問題もありますので当然移動しようと思うのですが、市のサイトを見たところ転居前に行わなければいけないそうです。このような状態の時は何か罰則でもあるのでしょうか?どうかご教授お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.1

本来違反ですが、特に問われません。 わざわざやって来た人をいじめるような事は無いです。

gucci1104
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 少しホッとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

2週間以上の移動の時は住民票移動をしなければ成らないと成っているはずですが(昔の知識)、一ヶ月だけ移動するときに聞いてみたら、実際の役所の窓口や中にいる人で知っている人はいませんでした。  (^_^; 黙って提出すればよいことでは?

gucci1104
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 おっしゃる通り黙って提出いたします。それよりも今後はこの小心者な性格を何とかします(^^;; 本当にありがとうございました。

• mii-japan
回答No.2

質問の状況では、これからは気をつけてください 程度でしょう ただし、移動証明を指定の期限までに新住所に登録しないと罰則が適用されます(数千円の科料だったと思います)

gucci1104
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 本当にこれからは気を付けます。 ご教授ありがとうございました。