• ベストアンサー

女子アナの移籍

関西テレビの女子アナがテレビ東京へ入社試験を受けて移籍しましたが、これは関西テレビにとっては、1人前にするための手間と費用の損、テレビ東京にとっては、逆に、1人前にするための手間と費用が要らない、ということになるのは素人でもわかります。このような場合、後腐れ的なものは、やはり、残るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 関テレからの東京キー局への移籍でしたら 出世でしょうね。 やっぱりアナウンサーが目指すのは局内でなければ フリーになって他局からの番組オファーです。 業界では資本は別にして、やっぱり東京中心なんですよ。 全てにおいて各上です。 テレ東も色色言われていましたが 今でもドラマも軌道に乗っていて 全国ネットでバラエティも放送されているほどです。 例えば、関テレでフリーになったのと関東の局で フリーになったのでは、 後の仕事が全然違ってきます。 ずっと、関西で仕事をするのなら別ですが仕事量も 格段に違うでしょう。 もし、売れているうちに辞めて移籍ならしこりは残ります。 ただ局には縁故で入っている人も沢山いますから そういう人の場合は局にとってのメリットが大きいので 急にやめたとしてもしこりはほとんど残らないと思います。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。確かに、マスコミは東京が中心ですね。その流れに乗れば「億万長者」も夢ではない、ということですか。ちょうど、日本のプロ野球からメジャーへ移籍するようなものかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

テレ東はよく中途採用募集してますね モヤさまのアシスタントの福田典子アナも福岡のテレビ局辞めて 中途採用でテレ東入りました 関西テレビの方が格上と言う人が居ますが テレ東の方が上ですよ? 関西テレビはフジテレビの下 一方テレビ東京は本社のメイン局ですから 関西テレビからテレビ東京への移籍は出世です

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。やはり、東京のテレビ局に憧れるんですかね。世の中には作詞家の松本隆さんのように、地方の都会で静かに暮らしたいという人も居るのに……ありがとうございました。

回答No.2

それ、育成したけど、イラナイ子に育ったから放出しただけでは? プロ野球選手と同じで、人気や技術がない人を雇い続けるより、新しい人を採って育て直した方が良い場合があります。 その二局だと、関西テレビのほうがはるかに格上です。 基本的に、テレビ東京は東京キー局の中では他局で落ちた人がアナウンサーになることが多いので、テレビ東京が教育を省きたいと考えているのはたぶん合っていると思います。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そういう考え方もあるんですね。関西テレビには、結構、美人アナが多いので、損失は殆どないのでしょうね。ありがとうございました。

• roadhead
回答No.1

キチンと普通に辞表出してそれが正式に受理されて辞めていれば全く問題ありません。 育成の労力なんて言い出したらフリーアナウンサーは存在出来ません。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そういうことですか。よくわかりました。ありがとうございました。