• ベストアンサー

女子アナ

いつも思っているんですが、女子アナと呼ばれる人種をジャーナリストと思っている人は果たしているんでしょうか?(特にフジTVの20代の女子アナ) どんな入社試験なんでしょうか、ほんとに頭が悪そうな んです NHKやTV朝日はジャーナリストだよな!ともおもいますが 多数ご意見待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

基本的にジャーナリストと女子アナは対象が違いますが、”報道”という社会的責任が重い立場であることに変わりはないと思います。ジャーナリストは予期せぬ危険性がありますが、女子アナもスポンサーや芸能界の事務所との問題もあって一概には言えないでしょう。ただ高い倍率を勝ち得た人がTV等に出れるわけですから相応しい花形職種であることには間違いないでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

確かに遅れていますし、しょうもない偏見は未だにあるでしょう。然しながら魅力ある職業であることに変わりないと思いますよ。是非がんばって下さい。

yamakou1120
質問者

補足

satoriwohirakuさんありがとうございます。 なぜこのようなことを書いたかと言えば、昨今のイラク戦争から報道というジャーナリズムが現代では国家の根幹を変えてしまう気がしております。(民主主義の重要な基本原理として表現の自由) 体を張って、時には命を懸けて真実を追究しようとしているジャーナリストの方々を見ていると本当にすばらしい職業であると思います。 だから最近の女子アナの方たちの位置づけがどうしても気になってしまうのです。 女子アナがあの戦場の人たちと同じなのかという疑問

  • tadasiiko
  • ベストアンサー率16% (10/59)
回答No.2

NHKは別にしても 各民放局に 差は感じられない。  テレ朝とて同じ。 テレ朝よりは 日テレの方が 報道に携わっているという 意識のある人が ほんの一部居る気はする。  NHKとて最近は ごく少ない が 絶対数が多いから 何人かはいる。  全く個人的感覚だが 結婚後も 腰かけで 仕事を続けている人たちは 何考えてるのかと思う。  テレ朝にも多い。  ただ 試験に関して言えば 試験を突破するだけの ものは 持っていたはずで 全くの「馬鹿」ではない 。  それに他人のことを 「ばか」といえるほど あなたは 賢いのか?  こんなことを この程度の文章力で質問していると 「ばか」にされますよ。  

yamakou1120
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.1

某TV局関連の女子アナは紹介で私の紹介で入っていますが、基本的には学力重視ですよ。紹介でも(お天気お姉さんですが)英語が堪能でないと紹介すら通しませんので。全般的な学力よりも最近は語学とルックス重視傾向です。

yamakou1120
質問者

補足

ありがとうございました。 この回答から容姿は別として語学ができればいいんであれば、例えば帰国子女なら最高でしょうね! 自分の英語はしゃべれますが(外国に永くいたので) 別にほかの学問みたいに勉強したつもりなありません。 要するに女子アナはやっぱりジャーナリストではなくタレントなんですね! 自分が住んでいた国と比べる(CANADA)本当にこの国は ジャーナリズムが遅れているし、女性の意識も低いんですね。

関連するQ&A

  • 女子アナとかコメンテーターとか不要じゃないですか?

    NHKが試験的にAIのヨミ子を導入しました。 ニュースなんてネットニュースもそうですが ニュースや天気、スポーツの結果を知りたいだけの事で ヤフコメなんかが目障りという人が多数なのもそうだけど 他人の偏った意見やコメントなんて耳障り(ネットなら目障り)なだけだと 思うんですが、だから私はスカパーなどのTBSニュースバードなどで見る事が多いですが、ただ永遠にニュースを伝えてるだけだから。 でもNHKに毎月1300円払わされている(いわば詐取されている)ので たまに地上波もみるけど、女子アナやコメンテーターこそAIで十分な気がします。

  • 女子アナについて

    私はNHKの和久田まゆこアナが好きですが、女子アナの中で、一番セックスが好きで強そうな人、オナニーしていそうな人は誰だと思いますか? 和久田アナはセックスは強いと思いますか? オナニーはしていると思いますか? 結婚したら家庭的な奥さんになると思いますか? もちろん、見た感じでいいですけど感想をお願いします 女性の方のご意見も歓迎です

  • 三宅アナについて・・・

    くだらない質問ですみません。 最近気になり始めたのですが、NHKの三宅アナとフジTVの三宅アナは兄弟なのですか?似てると言えば、似てるような気もしますし、似てないと言えば全然似ていないようなきもするし・・・ お答えお待ちしています。

  • 今さらですが・・・女子アナの愛称○○パンの訳?

    女子アナに関連した記事や紹介で、彩パンとかカトパンとかショーパンとかという愛称?で呼ばれる人が少なからずおられるが、これはフジTVだけ、それともパンにはリズム感の良さなのか女子アナに関連した語源や意味合いが有るのでしょうか?

  • 女子アナはなぜ離婚が多いのか?

    女子アナは離婚をする人が多いという印象があります。(再婚もけっこう多いと思いますが) 昨日再婚報道された佐々木恭子アナも過去に離婚してますし、そのほかにも過去には深澤里奈、寺田理恵子、吉崎典子、田丸美寿々、大坪千夏、安藤優子、高木広子、有賀さつき(以上フジ) 、鈴木君枝、薮本雅子、角田久美子、魚住りえ(以上日テレ)、膳場貴子、住吉美紀(NHK) 、 香川恵美子、吉川美代子(TBS) 徳永有美(テレ朝)などなど。 これはほんの一部です。 もちろん離婚してない人の方が多いわけだし、女子アナに限らず離婚している女性はいるので、絶対ってことは言えませんが、 それでもやはり離婚は多い(特に短期間で)印象です。 理由はなんなのでしょうか? たしかに、売れっ子アナは仕事が忙しく夫婦がすれ違いになりやすいのかもしれません。でも仕事が忙しい女性は女子アナに限らずいますし。。 なんともわかりません、理由が。 それとも女子アナの離婚はニュースで大々的に報じられるので多いと勘違いしてるだけでしょうか?

  • 女子アナになるために

    私の将来の夢は女子アナです。 今中3なので、ちょうど高校選びの時期なのですが、 女子アナになりやすくなるためには、どの高校にいけばいいのかが分かりません。 ●国語が一番苦手科目です。(正直、言葉の意味がよく分かっていません。) ●地方在住です。 東京のアナウンサーになりたいです。 ●放送部にも入っていません。 高校から放送部にはいろうかと思ったのですが、放送部の人は暗くて話してくれないイメージがあるので入りたくありません。 以上のことを踏まえたうえで質問させていただきます><。 女子アナは (1)どれくらい頭が良くないと駄目ですか?(高校・大学で) (2)お年寄り?(40代)になっても仕事はあるのですか? (3)放送部に入ったほうが有利ですか? (4)その前に一か八かでモデルのオーディションは受けないほうがいいですか? (5)知性以外に何か必要なものはありますか? 以上です。 よろしくお願いします!

  • 最近の女子アナについて

    今頃の各局の女子アナさん達について・・・ 何だか 本職を外れて、まるで芸能人的にグラビア出たり・・挙って化粧してモデルのような振る舞いが目立ちますね。 それをマスコミ各社も煽るからますます そんな女子アナが多い気がしてます。 知性あふれる品格?・・・というものがなくなった様な・・。 ビジュアル的流行りだとしても・・・・あまりにも目にあまると思うのですが・・ みなさんはいかが思いますか? TV局にもコメントいれたのですが・・。 どうでもいい事かもしれませんが・・お暇なときにでもご意見お伺いできれば幸いです。

  • 好きな女子アナについて共有させてください

    個人的にこういう話ってあまり興味持たれません。だからここで意見交換させてください。前から気になる女子アナがいて、お名前はNHKの兼清麻美さんといいます。主にナレーションや国会中継を担当され大変地味なアナウンサーさんですが、とても知的でお声が素晴らしいと思っています。 もしも興味あればご意見ご感想お聞かせください。否定的なもの、からかいでもいいです。ただ興味ある人についてここでしか、話せないと思ったので、、どうでしょうか?

  • 女子アナの移籍

    関西テレビの女子アナがテレビ東京へ入社試験を受けて移籍しましたが、これは関西テレビにとっては、1人前にするための手間と費用の損、テレビ東京にとっては、逆に、1人前にするための手間と費用が要らない、ということになるのは素人でもわかります。このような場合、後腐れ的なものは、やはり、残るものなのでしょうか?

  • 大いに目障りなNHKスポット放映と暑苦しい長髪女子アナ

    大いに目障りなNHKスポット放映と暑苦しい長髪女子アナ 1:エコ・チャンネル→全く意味が不明 2:地上波デジタル開始期限→TV画面の下部を占有して宣伝→総務省とグル 3:猛暑のなか長髪の女子アナ→暑苦しくて見苦しい→女子高生の真似か NHKの良識を疑う愚行→直ぐに辞めて貰いたいものです 皆さん、如何思われますか?