セクハラの定義と対処法

このQ&Aのポイント
  • 入社して5年目のシングルマザーがセクハラに悩んでいます。上司や先輩からの度重なる誘いや嫌がらせに苦しんでおり、仕事の状況も悪化しています。転職サイトを探していますが、どう対処すればいいか悩んでいます。
  • セクハラの被害にあったシングルマザー。上司や先輩からの執拗な誘いや嫌がらせに悩まされ、仕事環境も悪化しています。転職サイトを見ていますが、対処方法に悩んでいます。
  • シングルマザーがセクハラに悩んでいます。上司や先輩からの誘いや嫌がらせが続き、仕事にも支障をきたしています。転職サイトを見ていますが、どう対処すればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラの定義

入社して5年目受験生を抱えたシングルマザーです。 入社て3ヶ月ほどで部署でカラオケとかお茶に誘ってくる妻子のある先輩がおり、その頻繁な連絡から恋愛として見られてる?と思ったので恋愛関係にはならないようにしたいと伝えたら、その後LINEでバカ女とか長文で入ってきたり私の社内直通電話に無言電話が続きました。仕事でも嘘で陥れようとされたり部門長に相談しても解決せず常務に相談してもしばらくしてその方は部門異動になりました。 そして入社から5年目今度は直属の妻子ある上司から私が仕事で凹んでたりすると仕事終わってからお茶をしようと誘われ行くようになりました。直属の上司の為、基本的な従いますが帰りにも自宅近くまで送らされたり、キスをしてきたりしたため、気持ち悪くなり、そのあと仕事で凹むと、何かあったか?とまた個人的に入ってきても既読スルーするようにしていました。 そしたら、仕事も回ってこない。 仕事の状況も教えてもらえない。 今まで私がやってきた仕事を私に回さないようにと直属の上司が言ってるそうです。 私の部署は6人ほどなのですが、内定で4人の方が私の部署を希望してると言われました。私を排除したいのか、私が根を上げてまた直属の上司のプライベートの誘いに応じるのを待っているのか…わからないですが、仕事が辛くなってきました。 私の言動が誤解を招いているんだ。 2度も続くなんて私が悪いって思ってはいます。 とても情けない。 この気持ちをどこにぶつけたら良いんでしょうか… 受験生を抱えて金銭的にも辛く転職して子供生活苦を負わせるわけにはいかないって思い転職サイトをみても動く勇気がですに生きています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お子様を抱えてお仕事をしようとしている中で、とても辛いのではないかと思います。感情的にとてもナイーブなところなので、まずは、 ・客観的事実として説明できるよう記録を残しておくこと をお勧めします。 どこかに相談するためにも、とても大事な情報になるからです。 LINEの履歴や、口頭の場合は、いつどこで、どんな時に・・・と。周囲に誰かがいれば、目撃者という形で確認できるように、それも記録にしておきましょう。 それと同時に自分がどのような態度をとっていたかも 振り返れることができると思います。そこから、何かご自身について気づきがあるのではないでしょうか?そこが、あなたが次なるステージにいけるキーワードだと思っています。 なお、タイトルにセクハラの定義とあるので、そもそもこれがセクハラかどうかから確認したり、匿名で公的なところに相談したい場合は、法務省の『女性の人権ホットライン』を利用してはいかがでしょうか?参考URLも書いておきますね。 一人で悩まないことが何より大事です。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken108.html
yuuuummyyyy
質問者

お礼

教えて頂いてありがとうございます。 入社当時のLINE罵られた事は記録してあるので、今回の上司の件はラインでは、大丈夫?とか、コーヒー飲もうとか、上司の行動に関しては搔かれてないのですが、スケジュール帳に記載して自分を振り返りたいと思います。 URLありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.3

大変かとは思いますが。 今の会社に勤めながら転職活動を始めて、めどが就いたら今の会社を辞めて転職するのはどうでしょうか?

yuuuummyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 このような事が続くなんて、転職すべきだと思いながら、動けずに居ますが、背中を押して貰えた気がします 頑張って探します! ありがとうございます

• pipipi911
回答No.1

被害をノートに記録しておきましょう。 アナタ様は、男性に好かれるタイプの 体形や雰囲気なのでしょうが…それにしても、 なんとも情けない会社ですな。 それに、女性の扱いが下手な野郎ども ではありますな。

yuuuummyyyy
質問者

お礼

何か言われても笑ってごまかすので、私の気の弱さがイケないのかな…と思います。 他部署に女性はおり入社当時の件は他の女性社員も知ってますが、 今回の上司の件に関しては直属の上司だったり、さすがに二回めの問題なんて…自惚れてると思われそうで、言えずに黙っており周りからは、ただ直属の上司に酷い扱いをされてるようにしか見えてないようでした。 転職活動は続けようと確信しました。