• ベストアンサー

会社の常務のセクハラ…

うちの会社は常務(75歳)と男性社員(40歳)と女性社員(28歳)と私(24歳)の4人の小さな会社です。 常務からすると、私とは上記の通り孫程年が離れているのですが、他の社員の見てない所を見計らって「かわいい」と言っては私の頬を触る・「指が細くてキレイ」と言っては「手を見せて」と言って触って来る・化粧をして行けば「こっちを向いて」・「顔見せて」と言ってせがんで来ます(最近はすっぴんで行く事も普通です)。この間は仕事の今後の話と言って呼び出され、抱きつかれま、本当に、気持悪く、不快で、嫌悪感でいっぱいです。 最初は「かわいいね~」と言葉だけでしたので、『もう孫のような存在なんだな…』と思ってましたが、ここ1年私が言い返せない立場・性格をいいことにどんどんエスカレートして来ました。 同僚に相談した所、男性社員…「可哀想だと思うけど実際見てないから何とも言えないしなぁ…」女性社員は「冗談でしょ?可愛がられてると思ってポジティブに捉えればいいじゃん」と言われ、しかし女性であれば苦痛は分かってもらえると思い、何度か相談したら同情してくれた様子。 その後他の二人の社員はなるべく二人きりの空間を作らない様にたまに私と常務の居るフロアに来てくれますが、それも暇な時だけで、私が「拒否」をしないのも悪いと言います。 常務がそういう行為をして来る時はそりゃ私だって嫌な顔します。というか強く断って相手が逆上してきてクビにされたらどうしようという気持ちから「やめてください」の一言が言えません。 正直、転職を(上記以外の理由もありますが)考えてます。もう常務の顔も見たくないのですが、転職先でも関わる会社なのでわだかまりのない様に辞めたいのですが…ただ常務の行為は許せず、労基局(?)に相談するしかないのでしょうか。何か良い解決方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

酷い。今までよく耐えてきました。それに同僚に相談したことも、結果はともかく良いことでした。こういった明らかなセクハラは、もっともっと法的に問題にされるべきだと、私も考えています。そうしなければ本当にキリがない。とはいえ、現実には、限られた対人関係の中でそうした行動を起こすのは、難しいのですが。 解決方法ではありませんが、私が1つアドバイスしたいのは、この常務のセクハラについて、何時どこで、どういう状況で、どういう言動をとったということを、詳細に記録しておいた方がよいです。言葉なら録音があればベターです。 相手が確信犯か本当に自覚がないのか判りませんが、年齢と社会的地位とあなたの性格を見越して仕掛けてくることから、それなりの世渡り術はお持ちの方でしょう。あなたがアクションを起こし、この常務が立場の危さを感じれば、常務があなたの方を悪者に仕立て上げる可能性だってあります。そういう場合でも、詳細な物的記録があれば、それがあなたを守ってくれます。 そのように保険を作った上で、結果は期待せずに「やめて下さい」と言ってみるのもいかがですか?結果を期待すると力が入って言うのも難しいし結果も失敗しがちですから。それから「やめて下さい」は、相手のアクションをお願いする言葉で、強要力を持ち、相手の感情を害しやすいですから、「すいません、実はそういうことを言われる/されるのは好きではないのです。」とあなたの不愉快感を相手に伝えて、相手の反応をゆっくり待つ感覚の方がよいです。(アサーティブというスキルです。)一回で相手があなたの言葉を聞かないケースはままあります。そうしたら繰り返すだけです。(録音しておけば尚可)

junka5812
質問者

補足

長い文章を読んで頂いて、お答え頂き本当にありがとうございます。 >酷い。今までよく耐えてきました。 今までこんな事言ってくれる人居なかったので涙が出る程救われた気持です。 >限られた対人関係の中でそうした行動を起こすのは、難しいのですが。 本当に難しいです。「本人の立場もあるし…」などと自分の身を守るにあたって余計な事を考えてしまって…相手はとても感情の起伏が激しく私が彼のセクハラを避ける素振りなどすると、必ずと言って良いほど、普段怒らないような事に怒鳴って来たり、分かりやすく表情に出される毎日でストレスの毎日なんです。 >この常務が立場の危さを感じれば、常務があなたの方を悪者に仕立て上げる可能性だってあります。そういう場合でも、詳細な物的記録があれば、それがあなたを守ってくれます。 私も彼の行為は本当に許せないので、どこか機関に訴えたいのですが、ご指摘の通り、自分の立場が危くなるのも目に見えているので何も進みませんでした。今日から過去からの詳細な記録を全部付けます。ただ相手がしらばっくれても自分の事は守れるのでしょうか? アサーティブというスキルですね。 今度された場合は頑張って勇気を出して言ってみます。 長くなってしまい、申し訳ありません。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

相談することで気が楽になると思います。労基署でも女性センターでもいいので、相談にいくといいと思います。 もう退職することで意志がかたまっているのですね。 今の上司が転職先の会社でもかかわるなら、セクハラのことは告げずに無難な理由を告げて退職するようにした方が無難です。今の上司が転職先にあなたのことを悪く言って(ないことで誹謗中傷されたりする等)いづらくなったりしてはいけませんから。

junka5812
質問者

お礼

長い文章を読んで頂いて、お答え頂き本当にありがとうございます。 ここの場をお借りして皆さんに質問させていただいただけでも少しは気分が楽になりました。 セクハラの事はただ悔しくて…でも今後の自分の事を考えるとセクハラの事はこのまま黙ってたほうが無難なのは分かるのですが、相談に行く事で何か良い方法が見つかるかも知れませんね。 お返事本当にありがとうございました。

• binba
回答No.3

私が先輩だったら、絶対張ったおしてやります!! 「アンタのセクハラで首に出来るもんならしてみろ!一生崖居付いてやるわ!」と、オバサンになったら言えるんですけどねえ。あなたの年じゃ、そりゃ言えませんわ。 私は35~6才で転機があり、言えるようになりましたけどね。(^^) それに、張ったおした事でお咎め受ける時には、張ったおした理由も明らかになりますからね。 それよりあなたの場合、普通より相当酷いのに、本当によくガマンしましたね。普通これより以前にキレてますよ。クソジジイ、悪質な犯罪者だな。28歳の方には手を出さんのか!! そうそう、世の中ね、チカンもセクハラも、経験のない女性の方が多いくらいですから、下手に相談するとかえって嫌な目に遭う事もありますから、注意も要りますよ。 私は男性には強気なので平気ですが、こちらの方でエライ目に遭って苦労してきました。 労基へ相談しに行ける時間が取れるなら1回は行って置いた方が良いかも。何が可能で何が不可能かを知っておけば巧い立ち回りも出来る様になるかも知れないしね。 セクハラに関する本もパンフレットも今は一杯出て居ます。社員教育の本のシリーズにも載って居ます。まずあなたも勉強しましょう。毅然とした態度の取れる自分をイメージする訓練にもなります。自分の雰囲気を変える良いチャンスに成ります。悪い下心を寄せ付けない雰囲気を作るのも大事です。 常務とは同室の様ですね? 本屋か、公共の部署にあるパンフレットなどを入手したら、昼休みに読むフリしてタイトルが見える様にして机の上に置きましょう。必ず昼休みですよ。仕事中では逆にケチつけられるおそれがありますから。 置き放しにして、トイレなどに立ったフリして、誰でも見える様にしておきましょう。 あなたがセクハラに対して何か対処する姿勢を持っている事が伝われば、少しは大人しくなるかと思うのです。 人によっては効果がないかも知れませんが、抵抗出来ない奴と思われているのもしゃくなので、「抵抗出来ない」より、「抵抗している」所を見せましょう。 気の利いたアドバイスじゃなくてごめんなさいね。m(_ _)m

junka5812
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。長文読んで頂きありがとうございます。 >私が先輩だったら、絶対張ったおしてやります!! この言葉が涙が出る程嬉しく、救われました。 >28歳の方には手を出さんのか!! そうなんです。他の社員は基本的に個室で仕事をしているので…彼女は私と正反対な性格でボーイッシュな性格と服装をしているからだと思うのですが…私も決して常識外れの服装をしている訳ではないのですが…。 >セクハラに関する本もパンフレットも今は一杯出て居ます。社員教育の本のシリーズにも載って居ます。まずあなたも勉強しましょう。 そうですね。今までこれだけの事をされてもあまりにセクハラに対して自分が無知だったのは、今更ながら反省してます。 >あなたがセクハラに対して何か対処する姿勢を持っている事が伝われば、少しは大人しくなるかと思うのです。 そうですね。労基局に行くのも含め対処方法を考えようと思います。そして早く「抵抗している所」を見せられるように努力します。とても参考になりました。本当にアドバイスありがとうございました。

• Gumby1
回答No.1

大変ですね。相手が75歳という高齢では、今や常識となっているセクシャルハラスメント防止に対する理解を求めても無理でしょうね。まして小さい会社で、その常務も何かのご縁で勤められているのでしょうから、社長に言ったところで解決もしないでしょうね。 あなたが、セクハラ行為を受け、もしくはその結果解雇されたとしたら、法的な場で戦うことも可能でしょうが、そこまでやるつもりもないようですね。 そういう行為に対しては、毅然と拒否することが大事で、嫌がった顔をしているくらいでは相手は気付きませんよ。 やっぱりはっきり言うしかないかもしれませんね。言い方を工夫してみてはどうでしょう。しくしく泣きながら「今までがまんしてたのですが、ワタクシを大事にしていただいていることはわかるのですが、体に触れたりするのはどうしてもやめてほしいんです。」と、相手を立てながら言って、その日は泣きながら早退してみてはどうでしょうか。

junka5812
質問者

補足

長い文章読んで頂いて、お答え頂き本当にありがとうございます。本当は専門機関などに訴えて、彼に対して何か制裁を与えたい位悔しいです。常務のセクハラ(以外にも理由がありますが)のせいでうつ病に掛かってしまいました… 相手は他の人の見てない所でやるので一応罪の意識がありか単に恥ずかしいのかと思うのですが、その辺は分かりません…。ただ「泣く」というのは自分の性格上と職場の立場上(一応受付もやってるので)なかなか出来にくいので、とりあえず拒否の言葉を伝える勇気を何とか出したいと思います。