• ベストアンサー

会社の常務のセクハラ…

うちの会社は常務(75歳)と男性社員(40歳)と女性社員(28歳)と私(24歳)の4人の小さな会社です。 常務からすると、私とは上記の通り孫程年が離れているのですが、他の社員の見てない所を見計らって「かわいい」と言っては私の頬を触る・「指が細くてキレイ」と言っては「手を見せて」と言って触って来る・化粧をして行けば「こっちを向いて」・「顔見せて」と言ってせがんで来ます(最近はすっぴんで行く事も普通です)。この間は仕事の今後の話と言って呼び出され、抱きつかれま、本当に、気持悪く、不快で、嫌悪感でいっぱいです。 最初は「かわいいね~」と言葉だけでしたので、『もう孫のような存在なんだな…』と思ってましたが、ここ1年私が言い返せない立場・性格をいいことにどんどんエスカレートして来ました。 同僚に相談した所、男性社員…「可哀想だと思うけど実際見てないから何とも言えないしなぁ…」女性社員は「冗談でしょ?可愛がられてると思ってポジティブに捉えればいいじゃん」と言われ、しかし女性であれば苦痛は分かってもらえると思い、何度か相談したら同情してくれた様子。 その後他の二人の社員はなるべく二人きりの空間を作らない様にたまに私と常務の居るフロアに来てくれますが、それも暇な時だけで、私が「拒否」をしないのも悪いと言います。 常務がそういう行為をして来る時はそりゃ私だって嫌な顔します。というか強く断って相手が逆上してきてクビにされたらどうしようという気持ちから「やめてください」の一言が言えません。 正直、転職を(上記以外の理由もありますが)考えてます。もう常務の顔も見たくないのですが、転職先でも関わる会社なのでわだかまりのない様に辞めたいのですが…ただ常務の行為は許せず、労基局(?)に相談するしかないのでしょうか。何か良い解決方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

酷い。今までよく耐えてきました。それに同僚に相談したことも、結果はともかく良いことでした。こういった明らかなセクハラは、もっともっと法的に問題にされるべきだと、私も考えています。そうしなければ本当にキリがない。とはいえ、現実には、限られた対人関係の中でそうした行動を起こすのは、難しいのですが。 解決方法ではありませんが、私が1つアドバイスしたいのは、この常務のセクハラについて、何時どこで、どういう状況で、どういう言動をとったということを、詳細に記録しておいた方がよいです。言葉なら録音があればベターです。 相手が確信犯か本当に自覚がないのか判りませんが、年齢と社会的地位とあなたの性格を見越して仕掛けてくることから、それなりの世渡り術はお持ちの方でしょう。あなたがアクションを起こし、この常務が立場の危さを感じれば、常務があなたの方を悪者に仕立て上げる可能性だってあります。そういう場合でも、詳細な物的記録があれば、それがあなたを守ってくれます。 そのように保険を作った上で、結果は期待せずに「やめて下さい」と言ってみるのもいかがですか?結果を期待すると力が入って言うのも難しいし結果も失敗しがちですから。それから「やめて下さい」は、相手のアクションをお願いする言葉で、強要力を持ち、相手の感情を害しやすいですから、「すいません、実はそういうことを言われる/されるのは好きではないのです。」とあなたの不愉快感を相手に伝えて、相手の反応をゆっくり待つ感覚の方がよいです。(アサーティブというスキルです。)一回で相手があなたの言葉を聞かないケースはままあります。そうしたら繰り返すだけです。(録音しておけば尚可)

junka5812
質問者

補足

長い文章を読んで頂いて、お答え頂き本当にありがとうございます。 >酷い。今までよく耐えてきました。 今までこんな事言ってくれる人居なかったので涙が出る程救われた気持です。 >限られた対人関係の中でそうした行動を起こすのは、難しいのですが。 本当に難しいです。「本人の立場もあるし…」などと自分の身を守るにあたって余計な事を考えてしまって…相手はとても感情の起伏が激しく私が彼のセクハラを避ける素振りなどすると、必ずと言って良いほど、普段怒らないような事に怒鳴って来たり、分かりやすく表情に出される毎日でストレスの毎日なんです。 >この常務が立場の危さを感じれば、常務があなたの方を悪者に仕立て上げる可能性だってあります。そういう場合でも、詳細な物的記録があれば、それがあなたを守ってくれます。 私も彼の行為は本当に許せないので、どこか機関に訴えたいのですが、ご指摘の通り、自分の立場が危くなるのも目に見えているので何も進みませんでした。今日から過去からの詳細な記録を全部付けます。ただ相手がしらばっくれても自分の事は守れるのでしょうか? アサーティブというスキルですね。 今度された場合は頑張って勇気を出して言ってみます。 長くなってしまい、申し訳ありません。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

相談することで気が楽になると思います。労基署でも女性センターでもいいので、相談にいくといいと思います。 もう退職することで意志がかたまっているのですね。 今の上司が転職先の会社でもかかわるなら、セクハラのことは告げずに無難な理由を告げて退職するようにした方が無難です。今の上司が転職先にあなたのことを悪く言って(ないことで誹謗中傷されたりする等)いづらくなったりしてはいけませんから。

junka5812
質問者

お礼

長い文章を読んで頂いて、お答え頂き本当にありがとうございます。 ここの場をお借りして皆さんに質問させていただいただけでも少しは気分が楽になりました。 セクハラの事はただ悔しくて…でも今後の自分の事を考えるとセクハラの事はこのまま黙ってたほうが無難なのは分かるのですが、相談に行く事で何か良い方法が見つかるかも知れませんね。 お返事本当にありがとうございました。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.3

私が先輩だったら、絶対張ったおしてやります!! 「アンタのセクハラで首に出来るもんならしてみろ!一生崖居付いてやるわ!」と、オバサンになったら言えるんですけどねえ。あなたの年じゃ、そりゃ言えませんわ。 私は35~6才で転機があり、言えるようになりましたけどね。(^^) それに、張ったおした事でお咎め受ける時には、張ったおした理由も明らかになりますからね。 それよりあなたの場合、普通より相当酷いのに、本当によくガマンしましたね。普通これより以前にキレてますよ。クソジジイ、悪質な犯罪者だな。28歳の方には手を出さんのか!! そうそう、世の中ね、チカンもセクハラも、経験のない女性の方が多いくらいですから、下手に相談するとかえって嫌な目に遭う事もありますから、注意も要りますよ。 私は男性には強気なので平気ですが、こちらの方でエライ目に遭って苦労してきました。 労基へ相談しに行ける時間が取れるなら1回は行って置いた方が良いかも。何が可能で何が不可能かを知っておけば巧い立ち回りも出来る様になるかも知れないしね。 セクハラに関する本もパンフレットも今は一杯出て居ます。社員教育の本のシリーズにも載って居ます。まずあなたも勉強しましょう。毅然とした態度の取れる自分をイメージする訓練にもなります。自分の雰囲気を変える良いチャンスに成ります。悪い下心を寄せ付けない雰囲気を作るのも大事です。 常務とは同室の様ですね? 本屋か、公共の部署にあるパンフレットなどを入手したら、昼休みに読むフリしてタイトルが見える様にして机の上に置きましょう。必ず昼休みですよ。仕事中では逆にケチつけられるおそれがありますから。 置き放しにして、トイレなどに立ったフリして、誰でも見える様にしておきましょう。 あなたがセクハラに対して何か対処する姿勢を持っている事が伝われば、少しは大人しくなるかと思うのです。 人によっては効果がないかも知れませんが、抵抗出来ない奴と思われているのもしゃくなので、「抵抗出来ない」より、「抵抗している」所を見せましょう。 気の利いたアドバイスじゃなくてごめんなさいね。m(_ _)m

junka5812
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。長文読んで頂きありがとうございます。 >私が先輩だったら、絶対張ったおしてやります!! この言葉が涙が出る程嬉しく、救われました。 >28歳の方には手を出さんのか!! そうなんです。他の社員は基本的に個室で仕事をしているので…彼女は私と正反対な性格でボーイッシュな性格と服装をしているからだと思うのですが…私も決して常識外れの服装をしている訳ではないのですが…。 >セクハラに関する本もパンフレットも今は一杯出て居ます。社員教育の本のシリーズにも載って居ます。まずあなたも勉強しましょう。 そうですね。今までこれだけの事をされてもあまりにセクハラに対して自分が無知だったのは、今更ながら反省してます。 >あなたがセクハラに対して何か対処する姿勢を持っている事が伝われば、少しは大人しくなるかと思うのです。 そうですね。労基局に行くのも含め対処方法を考えようと思います。そして早く「抵抗している所」を見せられるように努力します。とても参考になりました。本当にアドバイスありがとうございました。

  • Gumby1
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.1

大変ですね。相手が75歳という高齢では、今や常識となっているセクシャルハラスメント防止に対する理解を求めても無理でしょうね。まして小さい会社で、その常務も何かのご縁で勤められているのでしょうから、社長に言ったところで解決もしないでしょうね。 あなたが、セクハラ行為を受け、もしくはその結果解雇されたとしたら、法的な場で戦うことも可能でしょうが、そこまでやるつもりもないようですね。 そういう行為に対しては、毅然と拒否することが大事で、嫌がった顔をしているくらいでは相手は気付きませんよ。 やっぱりはっきり言うしかないかもしれませんね。言い方を工夫してみてはどうでしょう。しくしく泣きながら「今までがまんしてたのですが、ワタクシを大事にしていただいていることはわかるのですが、体に触れたりするのはどうしてもやめてほしいんです。」と、相手を立てながら言って、その日は泣きながら早退してみてはどうでしょうか。

junka5812
質問者

補足

長い文章読んで頂いて、お答え頂き本当にありがとうございます。本当は専門機関などに訴えて、彼に対して何か制裁を与えたい位悔しいです。常務のセクハラ(以外にも理由がありますが)のせいでうつ病に掛かってしまいました… 相手は他の人の見てない所でやるので一応罪の意識がありか単に恥ずかしいのかと思うのですが、その辺は分かりません…。ただ「泣く」というのは自分の性格上と職場の立場上(一応受付もやってるので)なかなか出来にくいので、とりあえず拒否の言葉を伝える勇気を何とか出したいと思います。

関連するQ&A

  • 常務になることのデメリットとは?

    現在14名の株式会社に勤務の30歳、男です。 社員の半分は社長の家族と親戚筋という 典型的な家族経営の会社です。  現在取締役(前社長)と代表取締役社長と、 常務、後は顔も見たことのない登記簿上の取締役2人と監査役がおります。4年前に前専務が社長になったため 専務取締役の肩書きはおりません。  そこで、現在の常務(社長の身内ではない)が 来年末に定年を迎えるため、事務方で唯一残っている私に 常務になる気はないかとオファーがありました。 (それとなく私の意向を聞いてくる感じで) もし、役職も何もない私が常務になった場合の デメリットがあれば教えてください。  一切の保証人にはならないとは言ってありますが、 倒産した場合に、何か不都合が生じますか?  特に部下がいるような状況ではないのですが、 雇用保険から外れてしまうのでしょうか?  定款上の関係で取締役が必要なら話は分かるのですが、 取締役でもないただの常務職を設ける意図は何か考えられますか?  その他デメリット、常務を引き受ける際の注意点が あれば教えてください。

  • 常務レベルの人を不愉快にしてしまった

    少し長文で失礼します。 私は某企業の平社員です。企業はまあそこそこの会社で、社員数も多いため、平社員と常務との接点なんてほとんどありませんし、あるとしても大きな会議でたくさんの社員:常務、という感じです。しかし、私のプロジェクトでは、その常務が多少かかわっており、年に2回ほどその常務が会議に参加します。ある日、その会議が終わった後、常務が飲み会をする、と部長越しに言われました。仕事がうまくいき、間接的にでも「好印象」で終わったあとです。私としては常務が「おお、平社員君ががんばってくれたなぁ。顔はよく知らんが名前くらい覚えてやろうか。」というレベルで十分です。いちいち印象悪くなるのが分かっているような苦手な飲み会なんか行きたいはずありませんし、私は性格上、気を使えば使うほど空回りするタイプなので、裏の裏をかいた結果、常務を不愉快にさせてしまうと分かっていました。しかしどうしても参加しないといけない状態になり、仕方なく参加しました。私と同僚を除いては4人が幹部社員。部長、その上のクラス、そして常務、という面子でした。始終常務のペースでしたが、お酌をする他は、本当に何をしゃべっていいか分からず、愛想笑いでほとんど黙ってしまいました。しかし、行動で示しつつへりくだったつもりが、ある私の発言で、多少常務の発言を否定するようなことを言ってしまい、常務がトイレに行っている間に部長から注意を受けてしまいました。私としては精一杯したつもりですが、空回りしてしまい、今も頭から離れません。飲み会が終わって挨拶をするときは大きな声でお礼を言い、礼も2回しました。今思えば、常務はたぶん「俺の苦労もしらんのかこいつは!気を使ってやってるのに空気を読めよ!まぁ行動でフォローしてたのは分かるが。」と思っていると思います。部長は「俺がよいしょしまくってるのがわからんのか!なに考えてんだ!」と思っていると思います。 なぜ言い訳をしてでも飲み会を断らなかったのか、と今自己嫌悪でたまりません。その発言を忘れようとしてもすぐ思い出し、何がなんだか分からない状態です。みなさんは、私と同じような体験をしたことはありますか?また、そのとき、どうやって心の整理をしましたか?

  • セクハラについてお尋ねします。

    セクハラについてお尋ねします。 女性の上司。男好きで男性なら誰にでもぶりっ子で媚を売り、猫なで声で職場でも常に男性のそばによっていきます。 仕事中でも公然と理由をつけて男性従業員と二人だけになる時間を作ったり、就業後も業務に関係ない内容で他の従業員のいる前で、特定の男性を名指しで呼んで、鍵を開けて二人だけで密室となる職場にはいっていきました。 セクハラやパワハラは管理職が雇用者に対し行う行為であると聞いていますがこのような行為はセクハラに該当するでしょうか。 また件の男性社員がその行為を好意で受け止めた場合、または不快感を示さなかった場合はセクハラは成立しないのでしょうか。

  • セクハラされました。

    セクハラされました。 30代後半女性ですが私のデスクの下に置いておいたパンプスを男性社員がにおいを嗅いでいる所を 偶然見てしまいました。 女性の靴を喜んで嗅いでいる人の心理が分りません。 どんなお気持ちなのでしょうか? 私は足に汗をかくので靴は臭いです。 どうに気をつければよいでしょうか?

  • 51歳の上司と、50歳の常務

    51歳の部長と、50歳の常務の二人に仕えています。 50歳常務の特徴は、気性が激しいこと、怒鳴るように物を言う。 51歳の部長の特徴は、常務の尻にへばりついていることです。 価値観の違う私との差異を埋めたいとは思いません。 上司が一人で何でも一から十まですることが好きでいわゆる管理職としての仕事をせず現場のことばかりです。戦略的なこともせずに、数字のコメントばかりです。 私以外に32男と41女がいますが、彼らも同じ問題で悩んでおり、仕事が回ってこないので、まわってきたときには、上司の判断ですべて隅々まで決定された結果だけが届き、一ミリたりともずれることが許されません。 部長の特徴は、山登り、絵画など一人でできることを好み、大学時代から友達がいない、と一度だけ居酒屋で落胆した姿をみせたことがあります。 部長のもとを去った若い部下を2名みてきました。今いる部下も同じ印象をもっています。 仕事を一人じめして、それを注意しない常務にもあきれますが、どのように向き合っていけばいいでしょうか? 私は、曲がったことが嫌いです、ただ誠実に仲良く皆と仕事をしたいだけなのです。根拠のない誹謗をされることも数回ありますが、聞こえている親会社出向役員も、面倒なことに触らずという態度です。 部長や常務を小さい人間だと感じるのですが、別に存在を否定したいとは思いません。だから、人付き合いや、管理職としての能力に限界のある人達との向き合い方法を教えていただきたいのです。 人事担当常務が、「周囲の皆は気づいているよ、あなた(私のことです)は良く我慢しているね」と一度だけ研修会で言いました。それで私だけの一人よがりでないことに気づいたのですが、能力を発揮させてもらえないことについて相談しても、自分の仕事がなくなるから、といったレベルの反応しか返ってこないのです。 対応方法についてアドバイスを下さい。

  • 視線によるセクハラって認められますか?

    男性会社員です。 私の部下の女性派遣社員から相談を受けたのですが、どうしたものかと迷っています。 『職場で男性社員(私より年上)がジロジロとあからさまに見てくる、時には直立不動で腕組をしてジーッと見つめる事も。もう耐えられません。気持ち悪いです。』と相談を受けました。注意してみると確かに彼女の言う通りでした。 上司に相談したのですが『まぁアイツは元々、キョロキョロと落ち着きの無い奴で常に周りの事が気になる奴やしな。それに人によって見られたら気分悪いって思われる人もいるからな。ちょっと様子を見てくれ。また何かあったら言って来て。』と、あまり問題視してくれません。 どう、上司に訴えればいいでしょうか? そもそも視線によるセクハラって認められるのでしょうか? その上司は男故か『女性が男性にジロジロ見られる不快感』ってのを、あまり理解していない様に思えます(私も男なのであくまで想像でしかありませんが) どうかアドバイス願います。

  • 会社でセクハラがありました、でも腑に落ちません!

    会社でセクハラがありました。 派遣社員の女性が男性の社員を訴えることになり、男性社員は退職へ追い込まれました。 現在、派遣社員の女性は職場に復帰しています。 腑に落ちないのは、その派遣社員の女性は色んな男性社員と気軽に遊んだり、不倫関係にも陥ったりしていることです。 (過去にも別の職場で男女間の問題を起こしているそうです) 個人が特定されてしまうので詳細は書きにくいですが、彼女に対しては同情は少なく、数ある親しい男性の中からお金がとれそうな人をピックアップしているような気がしてなりません。 彼女は職場に復帰して平然としておられますが、いつ何時、セクハラだパワハラだと言い出されるかわからない状況であり、皆がとても彼女に対して色んなな意味で気を使っています。 訴訟騒ぎで示談しお金はもらっているはずですし、派遣社員なのだからうちの会社にまた復帰しなくても別の会社に行った方が彼女自身も気が楽なのではないかと思うと、私にはとても腑に落ちない出来事なのですが、みなさんはどう思われますか? また、上司や組合の委員も彼女とは親密な関係であり、私たち社員の話しを聞いてくれる場がありません(>_<)

  • これってセクハラ?

    精神疾患で休職中の女性社員に対して会社役員の男性が 友人との自撮りを送り付けることは客観的に見てセクハラでしょうか? 見たくもないおじさんの自撮りを見せられて気持ち悪いです。

  • 一度辞めた会社に戻りたいんですが 長文です

    14年も続けてきた会社を去年末にやめました。 辞める理由は介護の仕事に就くと言う理由でした。 しかし、この年(41歳)で転職をして、社会の厳しい状況を目の当たりにしました。 沢山の面接を受けましたが、やはり経験より、年齢なんだと 実感… もう、これ以上失業が続くと…あとは…と マイナスな考えをしてしまいます。 会社辞める最後の日に社長になった常務が、苦しくなったら 相談に来いよ…と言ってくれてました。 これを信じてもいいのかな? 私の会社は出戻りが二人居ました。 どちらも一度出産で辞めた女性です。 そして、それ以外に男性で、私が辞めてから、急に失踪した 従業員が居ました。その人も実は出戻りしています。 彼女が一緒に働いていて、彼女と一緒に頭を下げに来たそうです。 私は母二人での生活が苦しいので、その理由も社長は知っておられます。 こんな理由で出戻りお願いしに行くのはやはり失礼ですかね? 本当は社員で出戻りたいですが、やはりバイトでもいいのでと 頼んだほうがいいですか? どなたか同じ様な経験されたかた、又はそんな方が会社に 居ると言う方…アドバイスお願いします。

  • セクハラ???会社をクビになりました(泣)。。。

    こんばんは。hashihamaと申します。 先月末で会社をクビになりました。 僕は21歳なのですが、会社には約2年前に入社しました。 ネット限定の雑貨販売をしている会社で社員は僕を含めて25名で、 女性22名・男性3名という感じです。 僕は商品サポート課という部署に在籍していました。 この部署は女性は2人、男性は僕1人の計3人の部署です。 (女性社員1人は課長職であまり会うことは少ないです) それで問題はもう1人の女性社員にことについてです。 彼女は社歴としては1年先輩で年齢は23歳です。 昨年の秋頃に僕がいる部署に異動してきてから、 先輩『hashihama君って彼女いるの?』 僕『いません。』 先輩『どの辺りに住んでるの?』 僕『すみません・・・勘弁して下さい。』 と毎日このような質問をされてまして、今年のバレンタインデーに 『hashihama君、私と付き合ってくれない?』 と言われたので、 『申し訳ありません。すぐにはお応え出来ません。もう少し時間を下さい。』 と言い、後日はっきりと僕の意思を伝えました。 すると数日後、課長(女性)に呼ばれ、 『彼女があなたにセクハラをされたと言ってるけど?』と言われ、 僕は『何もしていません。信じて下さい。』と言いました。 その後、全社員を集めてセクハラ疑惑?について審議がありました。 僕は終始無実を訴えたのですが、大半の女性社員の白い目で頭がパニックになり動揺してしまいました。 女性社員のうち2名、男性社員は全員、僕の無実を一緒に訴えてくれたのですが信じてもらえず、 結局、僕は解雇で、味方になってくれた女性社員2名は減給、男性社員は1ヶ月の出勤停止の処分を受けました。 この方達には非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 あまりに理不尽です。 特に女性の方の意見を頂きたいです。 僕は間違ってますか? 読みづらい文章で申し訳ないですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう