人を傷付ける女性に関わりたくない!精神的な病気や障害がある人との関係を絶つ方法

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの女性(64)は発達障害、学習障害、鬱、統合失調症、若年性認知症を抱えており、精神的な疾患があります。最近は精神的状態が不安定で妄想や幻想を抱き、攻撃したり被害を与えることがあります。
  • 女性の行動は落ち着きがなく、飛び出すことや歩き回ることがあります。彼女は支援学級に在籍しており、同じ障害を持った男性と結婚して子供もいます。しかし、子供は親元に寄り付かず、女性の病状が原因だと考えられます。
  • 質問者はこの女性との関わりを絶ちたいと思っています。彼女は人の気持ちを慮ることが苦手で自己主張が強く、関わろうとする姿勢を見せます。質問者は女性の攻撃的な態度に悩まされており、どうしたら関わりを絶つことができるかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

平気で人を傷付ける

知り合いの女性(64)について相談です。 元々幼い頃から発達障害と学習障害を併せ持ち、成人後は鬱と統合失調症を発症、その後老年期に差し掛かり若年性認知症を抱えています。昔から精神的な疾患を多く持っていましたが、家族に支えられ何とかやってきました。 知人として傍らで見ていて分かるのですが、ここ5年程の間に急速に精神的状態が不安定になっています。 まず妄想癖と幻想癖が酷く、その恐怖からありもしない現実を創り上げ、また特定の誰かを犯人に仕立て上げ攻撃してきます。私を含め周囲も攻撃対象となり、被害を何度も被りました。 行動を見ていても実に落ち着きがありません。急に人前に飛び出したり歩き回ったりと、その様子は幼い頃の発達障害今で言うADHDそのものです。 小学校から中学までの9年間は支援学級に在籍していました。高等教育については分かりませんが、親戚の伝で同じ障害を持った男性と結婚し子供もいます。女性の兄弟には知的障害のある人もいますが、子供は健常者です。 子供は仕事を持ち独立したり、結婚後家を出てから、一切親元に近寄ろうとしません。それも女性の病状を進行させている原因だと思います。 私は、昔からこの女性に度々嫌な思いをさせられているため関わりたくありません。 ですが、女性は障害のせいもあって人の気持ちを慮る事が苦手です。用もないのに伺うような素振りをしてみたり、また自己主張が非常に強く思い通りにならないとよく癇癪を起こしています。つまり、女性の方から関わってこようとするため迷惑しています。 こうした精神的な病気や障害のある人と、どうすれば関わりを絶つ事ができますか? 障害のある方全般に偏見を持っている訳でなく、私はこの特定の女性が嫌いなだけです。病気や障害があるから嫌いなのではなく、人を攻撃し不快な思いをさせ人を傷付ける姿勢が許せないのです。 放っておいても、自ら関わってこようとする態度に悩まされています。 何か女性を遠ざけるよい方法はありませんか? 長くなりましたが非常に悩んでいるので、アドバイス等ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

もしもご近所でしたら、地域の包括支援センターに相談してください そのような疾患を持っている高齢者でしたら、登録されているはずです 電話で相談するときに、迷惑というよりも、その人のことが心配であると伝えると、話を聞いてくれやすくなります で、書かれている問題行動を伝えると、親族に連絡してくれます もう高齢に近いですから、施設などに入所させる検討がされると思います このような場合、警察などは動いてくれません ので、その人の地域包括支援センターの担当員が必ずいますから、地道に相談されてください

参考URL:
https://www.minnanokaigo.com/guide/homecare/area-comprehensive-support-center/

その他の回答 (5)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

Abandonment-depression が原因なのかも しれませんな。それに、 そうしたことに加えて、 若年性の認知症が始まりつつあるようにも 考えられます。 [誰にでも理解できるような 内容と書体で書いた A4ペーパー2枚程度を 地域の民生委員の方に見せて、 相談するか…役所内の専門部署に持参して、 専門家にお任せしませんか。 〈PCのワープロソフトで書くならば、14ポイント 程度で書けば、読み易くなります〉] [また、これまで関わって来られた被害状況を、 遡って、時系列に、ノートに、こちらも誰にでも 理解できるような内容と書体で書いて、それを、 A4ペーパー2枚とは別に専門家等に見せることも 行ってみませんか。 〈いちばん最初のコネクションは、どうだったので しょうな? いままで継続しているのは、 その際の対応に問題があったとも考えられるんです けどねぇ。最初から専門家等にお任せしておけば いまいまのような状況にはならなかったとも 思えるのですが~~~〉] 『「困った人たち」とのつきあい方』 のような本が多数ありますので、公立図書館等で 読んでみることもお勧めしたいです。 [平気で人を傷付けているのではなくて、それだけ 助けて欲しい、助力に縋りたいのです。 《Abandonment-depression》に就いて 知ってみることをお勧めします。 〈アナタ様だって私だって、人間なのですから、 そう遠くない未来に、誰かに助けて欲しいと思ったり、 助力に縋りたいと思う日が訪れないとも 限りませんよ〉] 人の為に尽力できる お役に立てるのは、素晴らしいことですよ。 お相手がメンタル系の病気&障害の人は、 希いが満たされることが全てで、 病の故に、人を傷つけているとは 気づかないのです。 病理に就いての正しい知識を知るのが必須で、 それが無理ならば、精神保健福祉等には 一切関わらないで、専門家にお任せするのが ベストなんですけどね。 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia)を 統合失調症という呼称に変えた頃から、 地域で対応するように法律が改正されたのですが、 地域の人は分裂病の病理や、発達障害なんて 理解できていないので、 奇妙な法律なんです。 なお、暴力や器物損壊などが継続して有れば、 保健所や警察署に通報すれば、 措置入院させることが可能です。 CiaoCiao.

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

関わりを断てないのでしたら優しくする、褒める、同情するなどで攻撃を避けます。依存される可能性もあるので逃げ道は確保します。忙しい、でいいと思います。 自分に自信を持ったりして明るくなると攻撃は無くなります。実際そのケースを見ました。高齢者ホームで問題視されていた内向的な孤独な精神の病のある女性を褒めまくって明るくさせました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.4

>女性は障害のせいもあって人の気持ちを慮る事が苦手です。 >病気や障害があるから嫌いなのではなく、人を攻撃し不快な思いをさせ人を傷付ける姿勢が 鶏が先か卵が先かみたいに堂々巡りしそうな・・ 最終的には親戚に連絡がいって施設にでも入ることになりそうですけど。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

長年に渡り被害を受けているようですが、だったら病院で診断書を 書いて貰い、それを警察に持参して被害届を出されたらどうでしょ う。警察で審議を行い虐め行為と判断されたら警察から相手に対し て警告が与えられます。 それでも虐めが繰り返されるなら、裁判所に訴訟を起こしてはどう でしょうか。 質問者さんから1キロ以内には立ち入らないようにと判例もありま すので、本当に悩んでいるなら訴訟に出た方が良いと思います。 ある女優がストーカー被害を受け、裁判所からの判決で半径500 m以内には近づくな。電話や郵便物等もしては駄目と言う判決事例 もあります。

noname#242211
noname#242211
回答No.1

お辛いですね。申し訳ないですが、もし心やその他のゆとりがありましたら、縁を切らずにやってもらいたいです。 苦しい気持ちはよくわかります。 だが病の当事者は救いを求めているのです。 世の中にはそうした方を面倒見てる有り難い方々がいらっしゃいます。 そうした方にバトンを渡せたら良いかと思います。 お気に召すような回答でなくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • 更生ネタが嫌いな人いませんか?

    昔不良かなんかやってて、恩師かなんかの言葉で立ち直ったって言うのだとかかなり嫌いなんですが。 大体更生出来る人は病んでなくてそれでいて才能があったり、更生させる教育者とかは絶対に発達障害や精神障害者まで更生出来るかって突っ込みたくなるんですがどうでしょうか?

  • どんな病気でしょう(精神科)

     老年(人)性精神障害とはどんな病気でしょう?  痴呆とは違うのですか?

  • 言い分どちらが正しい?

    発達(30代独身) 「発達障害を認めようとしない親は迷惑。プライド高すぎるよ」 健常者(子持ち。障害者の身内はいない) 「あんたは馬鹿だからわからないで しょうけど、我が子が可愛いからこそ馬鹿とは認めたくないのよ。子供 いないくせにえらそうに言うんじゃないわよ」 発達:「他の人は認めてるよ」 健常:「最初は誰でも認められないわよ。でも悩んで悩んで、現実認めるしかないのよ。あんたに何がわかるの」 発達:(あんただって障害持ってる身内 いないのに、発達の親のことをしったかぶらないでよ。私はずっと子供の障害を認めようとしない親の話をしてるのに。そのために一番嫌な思いをするのは子供。あんたは発達の子供の立場を本当にわかって言ってる?)←相手が強く出たためにビビって黙ってしまった どちらの言い分が間違ってるでしょうか?

  • このような人を何と言いますか

    「発達障害のような症状が出ているが、本人が発達障害の知識がなく、その症状に気付いていないため、精神科を受診していない人」を何と言いますか。グレーゾーンは違います。

  • 懲りない人

    職場で何度も呼び出しを受けている人は何かの障害があるのでしょうか? 例えば、発達障害や精神的な疾患なのか、或いは更年期なのか? そう思ってしまうほど意地悪な人であり悪賢い人。 具体的には、中年の女性社員なのですが、特定の社員に陰湿で執拗な嫌がらせや責任転嫁、押し付けや粗探し、仕事をサボったり、人間関係を壊すような社員達の噂話をあることないことを喋ったり。 いい歳して、上司から、何をしに来てるの?と何度も呼び出しされている中年の社員。 3度も呼び出しされてもなお、懲りずに未だに陰湿な嫌がらせや粗探しをしている同社員てどこかおかしいのでしょうか?

  • 異常に汚くしてても平気な人とは。。

    最近の若い女性に多いそうですが部屋が足の踏み場も ないくらい汚い、お風呂に入らなくても平気というのは 一種の精神的な病気なのでしょうか? またそういった人への対処法など書いてある本などが あれば教えていただけませんでしょうか? カウンセリング等は無理です。 よくわからなくてすみません。

  • 精神障害者って医療保険入れないんですか?

    広汎性発達障害で精神障害者手帳二級を取得しています。24歳女性です。 医療保険に加入しようと思っているのですが、調べてみたら精神科にかかっている人や発達障害者は加入できないと言われていることを知りました。 私は『特定不能の広汎性発達障害』で手帳二級、障害枠でバイトをしています。 また、PMSとPMDDの治療のため、婦人科と精神科にかよっています。婦人科は漢方薬、精神科は精神安定剤を頓服で服用しています。発達障害を診断された病院での通院は、現在していません。 母親が子宮全摘を行っている為、婦人病に強い医療保険に入りたいと思っています。ですが、アルバイトですので高い保険では支払えません。 医療保険は入れないのでしょうか? また、入れるとすると合致する保険はありますか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 人生のパートナー、どんな人が似合う

    発達障害(自閉症、ADHD)と診断されており、対人関係は苦手。 社会不安障害で精神的に弱くて繊細。 IQは75くらいで知能は低い。 こういう障害もった41歳、童貞の男性、人生のパートナーを作るとしたらどのような女性がお似合いだと思いますか? 41歳でも精神年齢は小学生くらいで未熟な印象。 精神的に成熟していない。 子供が大好きで、ロリコンで、子供にはとても優しい。 しかし気弱な性格で、大人からはよくからかわれたりバカにされたり虐められたりする。 頭も悪くて要領も悪くて、人と対人関係を上手く築けず、一般就労は不可能。 障害者の通う作業所に通い、月収は7万円程度。国からの援助でようやく一人暮らしをする、精神的に未熟な41歳。

  • 接客業に向かない人について

    私自身の話ではありません。 店員やイベントスタッフ等の接客業ですが接客に向かない人というのはどのような人でしょうか? 何も悪さをしていない特定のお客様(オタク、知的・精神障害者、老人、外国人など)に対して嫌悪感や憎悪を剥き出しにして攻撃的な口調で対応する人や感情の制御ができずにお客様に怒鳴り散らすような人は接客には向かないと言わざるを得ないのでしょうか? 本当にキモいんだから攻撃的になるのは仕方ないという考え方は通用しないものでしょうか?

  • 大人の発達障害が理解できません

    発達障害は、元来、知的障害や自閉症等の先天的な原因による障害と長く理解してきました。幼少の時期から精神的な発達の遅れが見られることで障害が判明するようです。 しかし、幼少時から器量も良く、優秀児として何の問題もなく成長した人がも社会人になって何年もしてから”大人の発達障害”と言われることが最近少なくないと聞きます。 そこで疑問なのですが、 ”発達障害”は、前記の通り先天性で幼児期から診断される障害である。 ”大人の発達障害”は、子どもの頃には発症が認められない”うつ病”などの精神疾患ではないかと疑問に思っています。発達障害の言葉にも違和感を感じます。 第一、子どものときは器量も良い優秀児で障害が認められなかったのであれば、症状は似ているとしても、青年期以降に発病した病気と理解するのが妥当ではないかと思うのだが如何なものでしょうか。