人を傷付ける女性に関わりたくない!精神的な病気や障害がある人との関係を絶つ方法

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの女性(64)は発達障害、学習障害、鬱、統合失調症、若年性認知症を抱えており、精神的な疾患があります。最近は精神的状態が不安定で妄想や幻想を抱き、攻撃したり被害を与えることがあります。
  • 女性の行動は落ち着きがなく、飛び出すことや歩き回ることがあります。彼女は支援学級に在籍しており、同じ障害を持った男性と結婚して子供もいます。しかし、子供は親元に寄り付かず、女性の病状が原因だと考えられます。
  • 質問者はこの女性との関わりを絶ちたいと思っています。彼女は人の気持ちを慮ることが苦手で自己主張が強く、関わろうとする姿勢を見せます。質問者は女性の攻撃的な態度に悩まされており、どうしたら関わりを絶つことができるかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

平気で人を傷付ける

知り合いの女性(64)について相談です。 元々幼い頃から発達障害と学習障害を併せ持ち、成人後は鬱と統合失調症を発症、その後老年期に差し掛かり若年性認知症を抱えています。昔から精神的な疾患を多く持っていましたが、家族に支えられ何とかやってきました。 知人として傍らで見ていて分かるのですが、ここ5年程の間に急速に精神的状態が不安定になっています。 まず妄想癖と幻想癖が酷く、その恐怖からありもしない現実を創り上げ、また特定の誰かを犯人に仕立て上げ攻撃してきます。私を含め周囲も攻撃対象となり、被害を何度も被りました。 行動を見ていても実に落ち着きがありません。急に人前に飛び出したり歩き回ったりと、その様子は幼い頃の発達障害今で言うADHDそのものです。 小学校から中学までの9年間は支援学級に在籍していました。高等教育については分かりませんが、親戚の伝で同じ障害を持った男性と結婚し子供もいます。女性の兄弟には知的障害のある人もいますが、子供は健常者です。 子供は仕事を持ち独立したり、結婚後家を出てから、一切親元に近寄ろうとしません。それも女性の病状を進行させている原因だと思います。 私は、昔からこの女性に度々嫌な思いをさせられているため関わりたくありません。 ですが、女性は障害のせいもあって人の気持ちを慮る事が苦手です。用もないのに伺うような素振りをしてみたり、また自己主張が非常に強く思い通りにならないとよく癇癪を起こしています。つまり、女性の方から関わってこようとするため迷惑しています。 こうした精神的な病気や障害のある人と、どうすれば関わりを絶つ事ができますか? 障害のある方全般に偏見を持っている訳でなく、私はこの特定の女性が嫌いなだけです。病気や障害があるから嫌いなのではなく、人を攻撃し不快な思いをさせ人を傷付ける姿勢が許せないのです。 放っておいても、自ら関わってこようとする態度に悩まされています。 何か女性を遠ざけるよい方法はありませんか? 長くなりましたが非常に悩んでいるので、アドバイス等ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.2

もしもご近所でしたら、地域の包括支援センターに相談してください そのような疾患を持っている高齢者でしたら、登録されているはずです 電話で相談するときに、迷惑というよりも、その人のことが心配であると伝えると、話を聞いてくれやすくなります で、書かれている問題行動を伝えると、親族に連絡してくれます もう高齢に近いですから、施設などに入所させる検討がされると思います このような場合、警察などは動いてくれません ので、その人の地域包括支援センターの担当員が必ずいますから、地道に相談されてください

参考URL:
https://www.minnanokaigo.com/guide/homecare/area-comprehensive-support-center/

その他の回答 (5)

• pipipi911
回答No.6

Abandonment-depression が原因なのかも しれませんな。それに、 そうしたことに加えて、 若年性の認知症が始まりつつあるようにも 考えられます。 [誰にでも理解できるような 内容と書体で書いた A4ペーパー2枚程度を 地域の民生委員の方に見せて、 相談するか…役所内の専門部署に持参して、 専門家にお任せしませんか。 〈PCのワープロソフトで書くならば、14ポイント 程度で書けば、読み易くなります〉] [また、これまで関わって来られた被害状況を、 遡って、時系列に、ノートに、こちらも誰にでも 理解できるような内容と書体で書いて、それを、 A4ペーパー2枚とは別に専門家等に見せることも 行ってみませんか。 〈いちばん最初のコネクションは、どうだったので しょうな? いままで継続しているのは、 その際の対応に問題があったとも考えられるんです けどねぇ。最初から専門家等にお任せしておけば いまいまのような状況にはならなかったとも 思えるのですが~~~〉] 『「困った人たち」とのつきあい方』 のような本が多数ありますので、公立図書館等で 読んでみることもお勧めしたいです。 [平気で人を傷付けているのではなくて、それだけ 助けて欲しい、助力に縋りたいのです。 《Abandonment-depression》に就いて 知ってみることをお勧めします。 〈アナタ様だって私だって、人間なのですから、 そう遠くない未来に、誰かに助けて欲しいと思ったり、 助力に縋りたいと思う日が訪れないとも 限りませんよ〉] 人の為に尽力できる お役に立てるのは、素晴らしいことですよ。 お相手がメンタル系の病気&障害の人は、 希いが満たされることが全てで、 病の故に、人を傷つけているとは 気づかないのです。 病理に就いての正しい知識を知るのが必須で、 それが無理ならば、精神保健福祉等には 一切関わらないで、専門家にお任せするのが ベストなんですけどね。 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia)を 統合失調症という呼称に変えた頃から、 地域で対応するように法律が改正されたのですが、 地域の人は分裂病の病理や、発達障害なんて 理解できていないので、 奇妙な法律なんです。 なお、暴力や器物損壊などが継続して有れば、 保健所や警察署に通報すれば、 措置入院させることが可能です。 CiaoCiao.

• KoalaGold
回答No.5

関わりを断てないのでしたら優しくする、褒める、同情するなどで攻撃を避けます。依存される可能性もあるので逃げ道は確保します。忙しい、でいいと思います。 自分に自信を持ったりして明るくなると攻撃は無くなります。実際そのケースを見ました。高齢者ホームで問題視されていた内向的な孤独な精神の病のある女性を褒めまくって明るくさせました。

• sakura-333
回答No.4

>女性は障害のせいもあって人の気持ちを慮る事が苦手です。 >病気や障害があるから嫌いなのではなく、人を攻撃し不快な思いをさせ人を傷付ける姿勢が 鶏が先か卵が先かみたいに堂々巡りしそうな・・ 最終的には親戚に連絡がいって施設にでも入ることになりそうですけど。

• cactus48
回答No.3

長年に渡り被害を受けているようですが、だったら病院で診断書を 書いて貰い、それを警察に持参して被害届を出されたらどうでしょ う。警察で審議を行い虐め行為と判断されたら警察から相手に対し て警告が与えられます。 それでも虐めが繰り返されるなら、裁判所に訴訟を起こしてはどう でしょうか。 質問者さんから1キロ以内には立ち入らないようにと判例もありま すので、本当に悩んでいるなら訴訟に出た方が良いと思います。 ある女優がストーカー被害を受け、裁判所からの判決で半径500 m以内には近づくな。電話や郵便物等もしては駄目と言う判決事例 もあります。

noname#242211
noname#242211
回答No.1

お辛いですね。申し訳ないですが、もし心やその他のゆとりがありましたら、縁を切らずにやってもらいたいです。 苦しい気持ちはよくわかります。 だが病の当事者は救いを求めているのです。 世の中にはそうした方を面倒見てる有り難い方々がいらっしゃいます。 そうした方にバトンを渡せたら良いかと思います。 お気に召すような回答でなくてごめんなさい。