• ベストアンサー

更生ネタが嫌いな人いませんか?

昔不良かなんかやってて、恩師かなんかの言葉で立ち直ったって言うのだとかかなり嫌いなんですが。 大体更生出来る人は病んでなくてそれでいて才能があったり、更生させる教育者とかは絶対に発達障害や精神障害者まで更生出来るかって突っ込みたくなるんですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.4

数少ない成功した話を喧伝するから、そういう印象を持ってしまう というのは純粋に広告の効果 という商業的な話は置いといて その不良って奴は分かりやすいと思うのです。 ぱっと見でそういうファッションの人達はやはり中身も単純で 実は分かって欲しい という願望が見えているから 立ち直ったとかでなく、変に周囲に突っかかるのを止めただけ、ちょっと賢明になった人 性格は別に変わっていない と思います。 >更生出来る人は病んでなくて 元からそんなんではなかったのでしょうね。 その恩師というのも、所詮上っ面しか見てないのですね。 本当に更生させなければならないのは、 表面上は素行も成績も普通で、裏でよからぬ事を画策している者ではないかと。 こういう人の方がよっぽど極悪だが、恩師とか何とかは上っ面しか見てないから分からない。 では、こういう狡猾な者をどうやって更生させるかなんて分からないから 分かりやすい者にだけ関わる。 >発達障害や精神障害者 これは医療の分野なのでまた別の問題ですが それですらない者には目を瞑る、または気付きもしない、偽善と欺瞞に満ちた 幼稚園のお遊戯レベルの話だと思います。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• toteccorp
回答No.3

私には恩師がいません。 教師はみんな嫌いです。 良い教師もいるとは思いますが1パーセントもいないような気がします。 私は出会えませんでした。 教師も嫌いですが、教師に深く感謝している人間も好きになれません。 恩師と聞くだけで気分が悪い。 更生させるのは仕事の一部で当然の仕事をしただけの事と思います。

• sunsowl
回答No.2

ちまたに流れている更生話は、そういった出来事がありましたというエピソードの一つです。 物語だと思って受け止めればいいんじゃないでしょうか。 別に、その話をしている方が「私はこのように誰それを更生させたので、どんな子供でも更生させることができる」などと言い切っている訳ではないでしょう。 しかも質問者に向かって「お前も更生しろ」などと言っている訳でもないと思うし。

noname#186980
noname#186980
回答No.1

現役教師です。私は更正より向上を彼らに求めました。「自分には必ず良いものがあるんだから、それを早く見つけて人生に役だ立てろ!」と。ちなみに金八先生は大嫌いです。