• ベストアンサー

更生ネタが嫌いな人いませんか?

昔不良かなんかやってて、恩師かなんかの言葉で立ち直ったって言うのだとかかなり嫌いなんですが。 大体更生出来る人は病んでなくてそれでいて才能があったり、更生させる教育者とかは絶対に発達障害や精神障害者まで更生出来るかって突っ込みたくなるんですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

数少ない成功した話を喧伝するから、そういう印象を持ってしまう というのは純粋に広告の効果 という商業的な話は置いといて その不良って奴は分かりやすいと思うのです。 ぱっと見でそういうファッションの人達はやはり中身も単純で 実は分かって欲しい という願望が見えているから 立ち直ったとかでなく、変に周囲に突っかかるのを止めただけ、ちょっと賢明になった人 性格は別に変わっていない と思います。 >更生出来る人は病んでなくて 元からそんなんではなかったのでしょうね。 その恩師というのも、所詮上っ面しか見てないのですね。 本当に更生させなければならないのは、 表面上は素行も成績も普通で、裏でよからぬ事を画策している者ではないかと。 こういう人の方がよっぽど極悪だが、恩師とか何とかは上っ面しか見てないから分からない。 では、こういう狡猾な者をどうやって更生させるかなんて分からないから 分かりやすい者にだけ関わる。 >発達障害や精神障害者 これは医療の分野なのでまた別の問題ですが それですらない者には目を瞑る、または気付きもしない、偽善と欺瞞に満ちた 幼稚園のお遊戯レベルの話だと思います。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

私には恩師がいません。 教師はみんな嫌いです。 良い教師もいるとは思いますが1パーセントもいないような気がします。 私は出会えませんでした。 教師も嫌いですが、教師に深く感謝している人間も好きになれません。 恩師と聞くだけで気分が悪い。 更生させるのは仕事の一部で当然の仕事をしただけの事と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

ちまたに流れている更生話は、そういった出来事がありましたというエピソードの一つです。 物語だと思って受け止めればいいんじゃないでしょうか。 別に、その話をしている方が「私はこのように誰それを更生させたので、どんな子供でも更生させることができる」などと言い切っている訳ではないでしょう。 しかも質問者に向かって「お前も更生しろ」などと言っている訳でもないと思うし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186980
noname#186980
回答No.1

現役教師です。私は更正より向上を彼らに求めました。「自分には必ず良いものがあるんだから、それを早く見つけて人生に役だ立てろ!」と。ちなみに金八先生は大嫌いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 尊敬する人を教えてください。

    有名人ではなくて、身近な人(家族以外で)で心から尊敬している人と、その理由を教えてください。 例えば、先輩、友人、恩師… 例えば、不良だった自分を更生させてくれたとか。 悲惨なニュースの多いこんな時代に、心温まる話が聞けたら嬉しいです。

  • 昔の人は、障害者が嫌いな人が多いのか

    昔の人は、障害者が嫌いな人が多いんですか?

  • あなたより辛い人

    あなたより辛い人たくさんいるからって言葉が嫌いです。そんなの言われても励まされません。後は、納得出来ないのは、例えば車椅子の人が不幸って言っていたらあまり言われないのに発達障害などの人が不幸って言ったら車椅子よりましとか言われるのが納得いきません。

  • 平気で人を傷付ける

    知り合いの女性(64)について相談です。 元々幼い頃から発達障害と学習障害を併せ持ち、成人後は鬱と統合失調症を発症、その後老年期に差し掛かり若年性認知症を抱えています。昔から精神的な疾患を多く持っていましたが、家族に支えられ何とかやってきました。 知人として傍らで見ていて分かるのですが、ここ5年程の間に急速に精神的状態が不安定になっています。 まず妄想癖と幻想癖が酷く、その恐怖からありもしない現実を創り上げ、また特定の誰かを犯人に仕立て上げ攻撃してきます。私を含め周囲も攻撃対象となり、被害を何度も被りました。 行動を見ていても実に落ち着きがありません。急に人前に飛び出したり歩き回ったりと、その様子は幼い頃の発達障害今で言うADHDそのものです。 小学校から中学までの9年間は支援学級に在籍していました。高等教育については分かりませんが、親戚の伝で同じ障害を持った男性と結婚し子供もいます。女性の兄弟には知的障害のある人もいますが、子供は健常者です。 子供は仕事を持ち独立したり、結婚後家を出てから、一切親元に近寄ろうとしません。それも女性の病状を進行させている原因だと思います。 私は、昔からこの女性に度々嫌な思いをさせられているため関わりたくありません。 ですが、女性は障害のせいもあって人の気持ちを慮る事が苦手です。用もないのに伺うような素振りをしてみたり、また自己主張が非常に強く思い通りにならないとよく癇癪を起こしています。つまり、女性の方から関わってこようとするため迷惑しています。 こうした精神的な病気や障害のある人と、どうすれば関わりを絶つ事ができますか? 障害のある方全般に偏見を持っている訳でなく、私はこの特定の女性が嫌いなだけです。病気や障害があるから嫌いなのではなく、人を攻撃し不快な思いをさせ人を傷付ける姿勢が許せないのです。 放っておいても、自ら関わってこようとする態度に悩まされています。 何か女性を遠ざけるよい方法はありませんか? 長くなりましたが非常に悩んでいるので、アドバイス等ご回答よろしくお願いします。

  • このような人を何と言いますか

    「発達障害のような症状が出ているが、本人が発達障害の知識がなく、その症状に気付いていないため、精神科を受診していない人」を何と言いますか。グレーゾーンは違います。

  • 発達障害の人が健常者の人とも上手く接するコツ

    こんにちは。現在23歳独身、発達障害持ちの女です。 3年ほど前に精神科で発達障害と診断されました。 タイトルが極端な表現になってしまいましたが、今回「発達障害の人が発達障害でない普通の人と上手く付き合うにはどうしたらいいか」という事について皆さんからご意見をいただければと思います。 私は発達障害と診断されるだいぶ前から自分が周りから浮いているという自覚がありました。 人よりも勉強や運動が苦手だったり友達が少なかったり、明らかに全てにおいて「平均以下」でした。 見た目は全く普通なのですが、それ故に「なんで普通の子供なのに当たり前の事ができないんだ」と言われてしまう事も多々ありました。 自分でも「努力が足りない」「自分も頑張ればみんなと同じになれる」と思い人一倍努力していた時期もあります。 そのおかげで勉強など一部の分野では努力の成果が何度か見られましたが「人間関係」においてはどうしても改善できずに困っています。 幼い頃は誰に対してもストレートに自分の感情を伝えられていましたが、それが原因で中学生の頃にいじめに遭いそれ以来自分の考えを言えなくなりました。 常に人の顔を伺い、無理にニコニコして当たり障りのない言葉ばかりを選んで接していました。 だけどそれでも「良い子ぶってる」「イライラする」など裏で言われてしまい、どうすればいいのか分からず長い間迷走していました。 ある日精神的なストレスが原因で酷く体調を崩してしまい、精神科を受診した事をきっかけに発達障害だということが分かりました。 それ以来発達障害に関する本を読んだりネットで調べたりしました。 自分が今まで上手くいかなかった原因が分かってほっとした反面、これからどう生きていけばいいんだという不安でいっぱいです。 今は発達障害ということを職場に隠して働いています。 職場の人も当然私の事を「普通の子」として見ていると思います。 本やカウンセリングのおかげで昔より必要以上に悩む事は少なくなりましたが、やはり普通の人と接していくのが辛いなと感じる事もまだまだ多いです。 指示された内容を理解するのに時間がかかったり、小さなミスが多かったりします。 落ち着いて考えて行動していればミスはしないのですが、今の職場は作業のスピード重視なので、メモを取ったり考えている時間がほとんどありません。 自分で仕事のマニュアル的な物を作り出勤前に確認していますが、実際の作業スピードについていくのが精一杯で頭から内容が抜けていってしまいます。 周りの人も「普通なのにできない」私に対して違和感を感じ始めたようで、自分が職場にいてもいいのか悩んでいます。 今度発達障害の人向けに仕事を紹介してくれる施設に行き、障害者枠の仕事も探してみようかなと考えています。 しかし、仮に障害者枠で就職したとしても普通の人と接する機会はたくさんあると思います。 せっかく転職しても人間関係でつまずいたら元も子もないので、もう一度自分の人間関係の築き方を見直したいです。 発達障害を理解してもらうのもそう簡単ではないし、周りを説得するより自分が意識して工夫していく方が早いと考えてます。 発達障害をカミングアウトするかしないかは別として、発達障害でも普通の人と同じように社会で対応していけるかが知りたいです。 同じ発達障害で「自分はこういう工夫をしている」という人がいましたらぜひお話を聞きたいです。 または周りに発達障害の人がいる方からもお話を聞かせていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。 (※発達障害に対して前向きに進んでいきたいと考えているので、批判的な意見はできるだけ控えていただけると嬉しいです。)

  • 自分のことを延々と話し続ける人

    自分のことを延々と話し続ける人 同僚に、自分のことを延々と話し続ける人がいます。発達障害と、昔診断されたようです。 発達障害というと、自閉症スペクトラムを、思い浮かべるのですが、自閉症スペクトラムだと、喋らないんじゃ?と思いきや案外、ベラベラ喋り続ける人が多い印象です。なんでなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自分にすごい自信を持つ人の心理を教えてください

    他の質問サイトで、私の人生経験では「どうしてそうなるのか」が分からない人に出会いました。 どう考えても分からないので、その人の気持ちを「推測」してもらえないでしょうか? その人の考えを批難や否定するつもりではないのですが、私の立場から見ると否定的な文章になることを先にお断りしておきます。 私はアスペルガー症候群を医師より診断されており、対象の人は発達障害や精神障害は全く存在しないという立場の人です。 以下、少し読みづらい部分もあるかと思いますが、お付き合い願えれば幸いです。 自分の意見や考え方にすごい自信を持ち、相手の意見や考え方を当然のように批難・否定する人がいます。 自分の考えが受け入れられない、疑義が返ってくると「厳しい言葉でも、聴きたくない言葉でも、普通の人は黙って歯を食いしばって受け入れるんだ。何でソレができない、甘えるな!」とか「素直に受け入れるっていう言葉を知らんのか」という感じのお言葉が返ってきます。 具体的には「精神病や発達障害などというものは存在しない」という主張をされている方で、そういった質問が上がると、「努力不足・甘え・社会を舐めている」という趣旨の回答を寄せて、何らかの反応があると、さらにきつい言葉で批難を繰り返すというパターンです。 例えばある親が、自分の子供に発達障害の疑いがあることに気付き、本などで療育の方法を学びます。病院の検査の予約も済み、子供のためになる本を探す質問を立ち上げて、 「子供はこういう感じです。障害があるかも知れず、その傷害を含めて、この子のためになる本や資料はないでしょうか?」 という質問をします。 するとその方が来て「発達障害などない。子供と向き合え、全うな努力をしろ」「親のエゴで子育てをするな」「お前のしていることは虐待だ」などと書き連ねます。 例えば精神疾患の方が「欝なんです、この薬って副作用とかあるんですか?」と質問を上げます。 するとこの方は「精神科で薬を貰う=人間を辞めることだ!」とか「鬱なんて病は存在しない」とか書き込んでいきます。 例えば、「発達障害で悩んでいます。こういう場合、どう考えればいいでしょうか?」と質問します。 するとこの方は「発達障害なんてものは存在しない」と言います。 質問者が「医師に診断されています」と答えると「知らないの? どんな医師も発達障害があることを証明できないなんだよ(笑)」とか「提唱者が嘘だと声をあげ、訂正している!」と言います。 質問者が「でも、日本の障碍者支援の法律では、発達障害は含まれますよね?」と問い返すと「利権団体と医師と製薬会社の金儲け。そんなことに騙されて私たちの貴重な保険料をどぶに捨てるのやめて!」とか言われます。 また、質問者がこういうことを努力し、改善して来ました。とかきついけど、こういうことをしていますなど、努力をしている姿を見せると 「そんなものは努力じゃない!」 「こういう人って、何で自分が努力していると勘違いするんだろう?」 「普通の人は当たり前にしていること!」 と仰います。 これが「働きたく無いから生活保護受けます」から「月100時間サビ残してたら精神と家族が壊れました。どうしましょう?」まで、全部同じような論調で批難してきます。 曰く「努力が足りない。怠惰で甘えるからそうなるんだ」「ずっと怠惰にすごしたのに今更普通の生活を求めるな」という具合です。 さて、ここからが質問の本題なのですが、 こういう人はどんな気持ちで相手を批難する、傷つけるような言葉を平気で書き連ねるのでしょうか? それこそ、アスペルガーの私ですら「相手を傷付ける」「こんな言葉は投げかけるべきでない」と自粛するレベルのことをポンポン書き連ねます。 どうして自分がそんなに正しいと信じ込めるのか? 何故、相手が間違っているとそこまで思い込めるのか? 何故、ただでさえ「苦しい」とか「助けて!」と言っている人を傷付けることが出来るのか? ここ二ヶ月ほど、そういう回答を寄せる人を追跡していろんな回答を読み、自分でも直接当たってみましたが、分かりません。 想像が付かないのです。こうだろうか?と思っても、実感として湧かないことが多くて。 なので、余計に知りたいと思うのです。 こういう人が、どんな気持ちで回答を書いているのか、皆さんの考えを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 嫌いな人

    鬱陶しくて話したくない人がいます。 しかし、立場上絶対に会話をしなければ無理です。 自分的にも愛想を振りまかず、質問に答えるだけですが、それだけでも調子に乗って話を膨らまし、 ドンドン会話をしてきます。 相手は私に嫌われてるとは思ってません。 (バカってか、鈍感なんでしょうね・・・。ってか、立場上嫌われないと勝手に思ってるんだと思います。) このバカで大嫌いな人を黙らせる方法ってありますか? その人がいらない事をした後に、「こんな奴、大嫌い。関わりあいたくない。喋りかけられたくもない」と言ったりもしてきました。 バカなんでその人は「だよね~!そんな奴最低だよね」と自分と分かってません。 マジで事故にでもあって死んで欲しい・・・。 こんな人に私はあなたが嫌いだから、構わないで!って分からせる方法ないでしょうか? 本音はこの言葉をまんま投げつけたいのですが、さすがに無理です。

  • ADHDの人はスポーツ観るよりするのが好き?

    知り合いに過去にADHD等の発達障害と診断された18歳の不良(ヤンキー)の人が居ますが、スポーツするのは好きみたいですが、観るのは嫌いみたいで、理由を聞くと「プロ野球とか観ても、俺なら今こっちに動いたのに~とか、俺なら今こうするのに~って思えてしまって、観ても思い通りにならんから面白くないから観ない。」って言ってました。 もう1人知り合いに55歳で数年前にADHDと診断された方が居るのですが、その方も「スポーツ観ていると自分だったらなぁって思えて来て、観ていると自分がやりたくなってくるから観ない。」と言って、やはりスポーツするのは好きだが観るのは嫌いみたいです。 年齢や育った環境が違ってるので比べても仕方がないとは思うのですが、ADHDの人はスポーツ観るのは嫌いでするのは好きな人が多いとかあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう