• ベストアンサー

昔の人は、障害者が嫌いな人が多いのか

昔の人は、障害者が嫌いな人が多いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228740
noname#228740
回答No.1

嫌いな人が多いのは昔に限った話じゃないですけどね(笑) 昔は今ほど障害者福祉が充実してないから、死ぬまで家族で面倒見なきゃいけない。 親が死んだ後は兄弟や親族で障害者を支えなければならない。 働ける軽度ならまだしも、重度の障害持ちは労働力にもならない。 そうやって多くの人の支えの下に生きてるのに労働力にもなれず、でも食べる量は健常者と何ら変わらない。 ひどい言い方をすればただの穀潰しだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

障害者は座敷牢に入れられていなかったことにされますし、 精神障害者はつきものが付いた(狐憑きなど)で処理されますし 奇形が生まれたら神の生まれ変わりみたいにされるか、殺されるかでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229064
noname#229064
回答No.2

もし障害をお持ちの方がいれっしゃれば、以下の文章は、必ず気分を害する言葉が入っています。決してお読みにならないようお願いします。 「獅子は千尋の谷に、自分の子を落とす。」という教訓といいますか、教えがあります。 つまり強い動物は、自分の子供を谷底にわざと落とし、自力で這い上がってきた強い体力と心を持った子を、自分の子どもとした。 それが代々強さを保つ秘訣だという、教えです。 更に近年になるまで、ハンディキャップを背負った場合は、間引きという虐待にあったと聞きます。 もし身内にそのような子供がいたばあいは、家の奥深くに座敷牢などを作り、陽の目に合わせないようにした時代もあったと聞きます。 そんな時代や教えを受けてきた人は、お荷物的な見方をどうしても拭えません。 わたしも、時として、後ろについたりすると、面倒と思う時がありますし、障害者マークを車に張り付けて、平気で駐車違反をしたり、スーパーでの注射も指定場所に停めている健常者をみると、よく平気でそんなことができると色々な面で思う事があります。 余裕が少しできた時代もう少し優しくなろうと思えた質問なので、かきこんでしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高齢者が嫌いな人と障がい者が嫌いな人

    高齢者が嫌いな人と障がい者が嫌いな人は、どっちの方が多いですか?

  • 障害者が嫌いじゃいけないの?

    超自己中だし、融通や機転利かないし、邪魔だし、話通じないし、突然人を殴ったり大声出すし…。 本人や家族に向かって面と向かって言いませんが、正直障害者って好きになれません。 いとこにも知的障害がいますけど未だに大嫌いだし、今後も死ぬまで好きになる事はないと思います。 天使とか可愛いとか言ってる人もいるけど、私は障害者が天使だなんて1ミリたりとも思いません。 「誰のどの部分を見てそう言ってるんだろう…、障害者に振り回された事ないのかな?」とさえ思います。 でもなぜか障害者に否定的な意見を持つ事は、タブーみたいな風潮がありますよね? 健常者同士でも好き嫌いがあるように、障害者を嫌いと言う人だっているのは当然だと思うんですが。 「彼らだって好きで障害者として生まれてきた訳じゃない」と言われればそうなんですけど、そう言われても嫌いなものは嫌いなんです。 障害者を嫌いじゃいけないのですか?

  • 更生ネタが嫌いな人いませんか?

    昔不良かなんかやってて、恩師かなんかの言葉で立ち直ったって言うのだとかかなり嫌いなんですが。 大体更生出来る人は病んでなくてそれでいて才能があったり、更生させる教育者とかは絶対に発達障害や精神障害者まで更生出来るかって突っ込みたくなるんですがどうでしょうか?

  • 知的障害者が嫌いです

    知的障害者が嫌いです。 軽度ならまだましだと思いますが、脳があまり出来上がっていないのに早く生まれたら大人になっても感情がうまく伝えられない障害です。 本人がまだ自分が知的障害の障害を持っていることを知らないそうです。迷惑ですよね。きちんと伝えたほうが身のためです。 異常者ですし、一緒に居るのも無理ですね。 知的障害者と話しをしたくないでしょう? 自分は知的障害者ではありません。

  • 鍼灸師って昔は視覚障害の人しかできなかったのですか

    鍼灸師って昔は視覚障害の人しかできなかったのですか?

  • 境界性人格障害は負けず嫌いな人多いですか?私は自分でも認めているし、他

    境界性人格障害は負けず嫌いな人多いですか?私は自分でも認めているし、他人にもたまにパーソナリティ障害といわれることがありますが、極端に負けず嫌いで無茶苦茶なことをいいながら倒れるまで結果をだそうと苦しんでます。とにかくなんでも思い通りになり自分がトップでありたいという気持ちが強いんです。でも親戚にも似たような人がいるのでただの性格なのか親戚もまた人格障害なのか?遺伝はあるんでしょうか?

  • 境界性人格障害の人は自分は、負けず嫌いという人が多いようですが、競争心

    境界性人格障害の人は自分は、負けず嫌いという人が多いようですが、競争心が強い傾向なんでしょうか?

  • 発達障害らしき人は昔からいましたよね

    発達障害者や軽い知的障害者は生きづらさを抱えてるとよく言われますが、江戸時代より前はどうだったのでしょうか? 個人的には、昔は今のような複雑な作業やコミュニケーションは求められず、作業も皆で分担してやっていて、周りからは変わり者扱いされながらも(結婚は似た者同士をくっつけさせてた)一た応働き手としてはギリギリできていたのではないかと想像したのですが、やはり昔から役立たず、足手まとい扱いされてたのでしょうか?

  • 昔いじめられたから反社が嫌いってカッコ悪いこと?

    私は昔、いじめられてたので不良を売りにしてる有名人が嫌いです 添付は滝川鯉斗という元暴走族上がりの落語家のニュースへのコメントですが この人の言うように元いじめられっ子がヤカラ上がりの有名人を嫌うことってカッコ悪いことなんでしょうか? 私はこの落語家も嫌いですし、宇梶剛とかも嫌いだし、岩城滉一とかも嫌いです。 理由は昔反社会的活動をしてたからです

  • 人と関わることが嫌いなのは治りますか?

    人と関わることが嫌いです。 昔から人見知りで、思ったことをあまり表に出しません。 相手の気持ちを考えすぎて無難なことしか言えません。 言いたいことが言えない、気を使いすぎる、面白くなくても無理して笑っています。 それで限界が来るとドッと疲れて、誰とも関わりたくなくなります。 本当に、人間なんかうんざりだと部屋から出るのも億劫になります。 だから初対面でも臆せず自分を出せる人が羨ましいです。 羨ましいと思う反面、出来ることなら人と関わらずに暮らしていきたいとも思っています。 人が何人か集まれば、必ずといっていいほど誰かの悪口や、愚痴、不平不満や文句の話題が出てきますよね。 それを聞くのも嫌だし、いくら嫌いな人でもそれを誰かに愚痴として発散するのも好きではありません。 陰でこそこそ言うくらいなら我慢してこらえた方がいいと思っています。 誰かに話すことでスッキリすると言いますが、私は逆に「言わなければ良かった…。」と後悔してしまいます。 どうしたらもっと人と関わることが楽しくなるのでしょうか? いつからか、本心から楽しい!と思えなくなりました。 自分自身のことも嫌いです。