• ベストアンサー

嫌いだったひと。。。

 今、テレビのとあるドキュメント番組を見ております。 昔わたしが、嫌いで嫌いで仕方なかった国民的歌手の半生番組です。 放送の節目、節目で涙が流れてきます。そしてフッと思うのです。  今・・わたしはこの人が好きだ ・・・と。  皆さんの心のなかにもお在りでしょうか? ”嫌いで嫌いで仕方なかったのに・・・でも ・・今。。。”  もしよろしければ、それが銀幕の中の相手であれ、リアルな過去であれ・・お話いただければ幸いです。。。  テレビの中・・   もうまもなく「美空ひばり」の特番が終わりそうです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

銀幕の相手はいませんが未だに嫌いな著名人はいます。 私が小学生低学年の頃、自転車に乗って川崎から田園調布の長島茂雄(巨人軍永久監督)の家にサイン帳を持ってサインを求めたら長島曰く「金にならない人間はここに来るな」と言われ追い返されました。 その後、現ソフトバンク監督王貞治の所に行くと王氏は不在でしたが奥さんが家の中に招き入れて紅茶とショートケーキを頂きました。 そしてサインが欲しいとあつかましい事を言うとサイン帳を預かって貰って後日郵送で届いた事がありました。 そんなエピソードがあって王氏が巨人を去った後は阪神ファンとなり福岡に職場を移してダイエーが王監督になるとダイエーと阪神ファンになってました。 長島茂雄のつまらない一言で未だに彼が病気になっても「早く死ね」と思ってしまう私がいます。 子供の頃のピュアな心の時にあんな酷い事を言う大人と優しく向かえてくれて約束を守ってくれる大人なら優しくしてくれた大人を信じてしまいます。 チーブ絡みで昔20年位前に片貝海岸でサーフィンをしていた時に私のボードに接触事故を起こしたチーブの当時のベースがぶつかって言われた一言は「チーブのベースだ。文句があるならリーダーに言え」と騒ぎ立てました。 結局、松戸のヤクザのサーファーが介入してリペア代を貰って事を得たことがありました。 まだありました。 5年位前に福岡でトキオが福岡で鬼ごっこをとある番組で企画している最中にコンビニでカップ麺を食べている時に当時芸能界に無知な私に向って「俺は長瀬だ。お前のいる場所から退け」と言われました。 私はその場所でタバコを吹かしながら座ってました。 「きさんにそげな事言われる筋ワイはなか」と反論すると「この田舎者が何を言うか」と怒鳴れました。 そんなに芸能界は年上に向って偉そうにモノが言えるのかと思いました。 他は色々ありますが銀幕のエキストラ以下のその他大勢の立場の頃は色々な話がありますが言い出したらキリがないと思います。 銀幕残酷物語でも作りましょうか? 結局、銀幕の袖にもあがる事ができないヘタレなんでしょうね。

umenosuke
質問者

お礼

coverflyさん。。。初っ端からヘビーなコメントありがとうございます ^^;  幼き頃に憧れたヒーローの”裏切り”・・・許せませんねぇ。。。でも その”国民的ヒーロー”も今はリハビリの身・・あなたへの仕打ちの報いかもしれません。もうそろそろ許してあげてもいいかもしれませんよ。  わたしも若い頃は仕事柄、芸能人の横柄さに直面した経験は数多くあります。それに銀幕を目指していた友人も幾人かおります。。。。その中にひとり、その銀幕の袖をいつも見上げていた友人がいました・・  ある劇団の座員の友人。映画の”セリフ付き”の役が決まりお祝いの飲み会を開きました。。。朝方5時、お開きとなりその友人は逸る心と共に自転車で帰途につきました。  その日の昼前、その彼が車にはねられ右足切断の重症で入院した旨連絡を受けました。  知らされた病院へ駆けつけ本人を目の前にしたわたしは、暫し慟哭が止みませんでした。そのとき彼がわたしに言いました。。。  ”お前がそんなに凹むなよ。俺は大丈夫だから・・・                 俺にはまだ手が残ってる”  この友人はその過去に、ある洋酒メーカーの有名なコマーシャルに”手”だけの出演をしていた本人です。今は脚本家の道へ進んでいるようですが。。。 「きさんにそげな事言われる筋ワイはなか!」・・と声を荒げたcoverflyに、ヘタレな背中は浮かびませんが。。。 あんなに嫌いだった・・嫌だった・・そんな過去を、  いつか好きになる・・・いつか許せる・・・それって    ・・・ありでしょ              コメントありがとうございます <(_ _)>    

その他の回答 (1)

noname#25898
noname#25898
回答No.2

大嫌いだったけど、見直したのは、桑田真澄投手です。 PLのチームメイトだった人のエッセイを読んで、見直しました。 ひいきのプロ野球チームのファンである有名人は、今まで、嫌いだったのに、仲間のような気がします。 嫌いな役者さんが、演じる役が気に入ると、期間限定で、その人を好きになったりします。 #1さまのコメント強烈でした。 両かたとも、たいへん善人と信じていました。 特に長瀬くんは、芸能界二(一番は、小泉孝太郎さんです)いい子だと、思っていました。 息子に「見習え」と、言っていたほどです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2328780.html
umenosuke
質問者

お礼

odochanさんが挙げられた桑田投手も昔から誤解の多い選手だったようですね。 巨人入団の経緯から、暫くの間は”ヒール”のイメージがつきまとっていましたからね。 でも、彼の真摯に野球に打ち込む態度に傾倒する新人選手も多く 毎年の自主トレには彼に同行を希望する選手が多々いたらしですね。 わたしも何かで知ったのですが、桑田投手の高校時代の1年先輩の選手が大学野球の試合で半身不随の事故に合い、彼はその先輩の境遇が起因となり、チャリティ活動を本格的に行いだしたとか。。。 来年の去就がいろいろと取りざたされていますが、まだまだ現役のマウンド姿を見ていたいものですね。   コメントありがとうございました。。。 <(_ _)>

関連するQ&A

  • 日本の女性歌手で、3人うまい人を挙げるとしたら?

    日本の女性歌手で、3人うまい人を挙げるとしたら? 僕は 美空ひばり 八代亜紀 中島みゆき の3人です。 八代亜紀と中島みゆきが意外だと思うんですけど、 なぜかと言うと、やっぱり美空ひばりってもう説明不要の最高にうまい歌手ですよね? たとえば天童よしみとかが、美空ひばりのVTRの後に歌うと、もう聴けないんです。 うわ~っ下手だなあ、って思ってしまうんです。 小林幸子も、割と健闘しているけどどうしても美空ひばりに勝てない。 最近、懐かしの歌謡曲みたいな番組が多いでしょう? 美空ひばりが流れると、途端にその他の歌手たちの歌が残酷なまでに自分の中で淘汰されてしまうんです。 そういう時に、八代亜紀が流れると、この人はちょっと違うなあ、と思うんです。 つまり、美空ひばりの拙い模倣でしかないその他の歌手と違って、 美空ひばりも居て、八代亜紀も居る、っていう状況が許される人だと思う。 そういう歌唱だと思うんです。 中島みゆきも、ほぼ同じ理由によります。 それが例えば、松任谷由美とかだと、また全く別の音楽的な魅力はあるけど、「歌がうまい」というのとはちょっと違いますよね。 みなさんは、どう思いますか??

  • 美空ひばりさんが、もしまだご存命だったら…

    美空ひばりさんがお亡くなりになった時、まだ物心がついていなかったので記憶が無いのですが、今でもたまに特番が放送されるほどの偉大な歌手ですよね。 ところで、ふと思ったのですが、もし美空ひばりさんがまだ生きてらっしゃったら(71歳だと思いますが)芸能界では、どのような位置にいたでしょうか。 つまり、和田アキ子さんや美川憲一さんは「芸能界のご意見番」とか「芸能界のゴッド姉ちゃん」みたいなことを言われてますよね。 美空ひばりさんがもしまだ芸能界で活躍されていたなら、和田アキ子さんなどとは(失礼ですが…)比べ物にならないほどの大物だったのでしょうか? みなさんはどのように思われますか?

  • 昭和以前で美空ひばりさんに匹敵する歌手

    母が美空ひばりの大ファンです。 テレビで言っていたそうなんですが、 美空ひばりさんは、”300年に一度の歌手”だそうです。 300年前だと江戸時代ですが、そういった歌手の記録はあるのでしょうか?

  • 美空ひばりさんが受けた治療について

    最近美空ひばりの本を2冊読みました。その中ででてきたひばりの死と結びつくインチキ治療をすすめたのは女性でその息子は有名歌手と書いてありましたがその歌手とはだれですか?教えてください。

  • 1996年頃のTBSの番組「有名人を作る」で今活躍してる人はいますか?

    1996年頃のTBSの番組「有名人を作る」? 名前が思い出せないのですが古館さんと和田さんが 司会で毎回有名人を作るという題でした ダウンタウンを作る 美空ひばりを作るなど 思い出したきっかけはリアルキッズでした どこかで見たことあると思ってたんですが そういえばダウンタウンを作るで優勝してました。 一番衝撃的だったのは具志堅ようこう?を作るで 優勝した背の低い中2の少年でした。 鋼の腹筋とくっきり浮き上がった2頭筋、そして すばやい動きで背の高い上級生も本気でビビってました。 具志堅さんも世界チャンピオンになれるって 絶賛していましたが世界戦で彼らしい人物を 見かけないので挫折でもしたんでしょうか。 あと美空ひばりを作るでは優勝者が決まら なかったんですが最後の3人?までいった 美空ひばりさんの歌を歌っていた女の子が とてもかわいかったけど今もう17~19くらい ですよね?芸能活動はしてないんでしょうか? 誰か番組出場者で活躍している人をご存知の方が いたらどうか教えてください。

  • 美空 ひばり の子供の父親は・・?

     今はなき 歌手 美空 ひばり の 子供で「和也」が居ますが・・ その和也の父親は誰ですか・・? 教えて下さい。

  • 教えて!gooの検索

    こんにちは。教えて!gooで検索していたら、関係ないものが出ました。何を検索していたかというと、昔の特撮ヒーローのライオン丸だったのですが、「ライオン丸」で検索したら、飴の名前とか、黒沢明の映画のこととか出てきました。これって、全然関係ないと思うのですが、何でこんなものが出てくるんですか?別にライオン丸に限ったことでなく、どう考えても関係ないものが出て来すぎだと思います。例えば、「美空ひばり」という言葉から連想されるものは歌手の美空ひばりとそれに関連したもの(記念館とかプロダクションとか曲名とか)しかないと思います。○○県××町高校生美空ひばりさん(15歳)なんて人が仮にいたとしてもそんなこと普通で考えたら検索するわけないでしょう。美空ひばりと聞いたらどう考えても歌手の美空ひばりでしょう。このままだったら、「美空ひばり」を検索しても、パソコンのハードディスクがどうのこうのとか、アインシュタインの相対性理論とか出てくる可能性がないとは言えない。ライオン丸を検索して黒沢明が出てきたくらいですから。「フジテレビ」だったらどうでしょう?「フジテレビ」ならテレビ局のフジテレビ以外ありますか?アメリカテキサス州在住のジェームズ・フジテレビさん(45歳)なんて、そんな人がいますか?いたとしてもそんな人のことを調べますか?ベッカムみたいに有名人だったら話はわかりますが。検索サービスを運営している人はそんな単純なことには目も行かないほど忙しいのでしょうか?うだうだ書きましたが、要は絶対に全然関係ないものが出てこないようにならないのかな?ということです。利用している皆さんは不便だと思いませんか?

  • 先週の土曜、6時半からのヘイセイ~の番組の中で。

    5月3日、6時半からテレビ東京で放送した、ヘイセイ~が出ている番組の中で、美空ひばりさんの裏メニュー、鰻のとろろ蒸しを紹介していたレポーターの人の名前が出てこなくて、うずうずしています。ご存じの方、教えてください!

  • 曲のタイトルを教えて下さい。

    「くりぃむナンチャラ 」という番組の中で、何回となくバックにジャズの有名な曲2曲がながれます。 一つは、管楽器の演奏で、もう一つは、歌っているのは美空ひばりさんだと思います。 二つともタイトルが分かりません。よろしくお願いします。

  • 美空ひばりさんの『リンゴ追分』

    こんばんは^^ 美空ひばりさんの『リンゴ追分』を、NHKの歌番組で他の歌手の方が歌っているのを聞いて、ツツ~と涙がこぼれました。 この歌にはなにか背景があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてくださいませ。 『リンゴ追分』 https://www.youtube.com/watch?v=zF8Yk4Loy_o