ADHDの人はスポーツ観るよりするのが好き?

このQ&Aのポイント
  • ADHDの人にとって、スポーツを観ることは興味が湧かないようです。
  • スポーツ観戦では、自分がプレーするべきだという思いが強くなり、観ていても面白くないと感じてしまうようです。
  • 一方で、スポーツをすることは好きであり、自分自身の行動に集中することができるため、楽しんでいるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADHDの人はスポーツ観るよりするのが好き?

知り合いに過去にADHD等の発達障害と診断された18歳の不良(ヤンキー)の人が居ますが、スポーツするのは好きみたいですが、観るのは嫌いみたいで、理由を聞くと「プロ野球とか観ても、俺なら今こっちに動いたのに~とか、俺なら今こうするのに~って思えてしまって、観ても思い通りにならんから面白くないから観ない。」って言ってました。 もう1人知り合いに55歳で数年前にADHDと診断された方が居るのですが、その方も「スポーツ観ていると自分だったらなぁって思えて来て、観ていると自分がやりたくなってくるから観ない。」と言って、やはりスポーツするのは好きだが観るのは嫌いみたいです。 年齢や育った環境が違ってるので比べても仕方がないとは思うのですが、ADHDの人はスポーツ観るのは嫌いでするのは好きな人が多いとかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

ADHDは2つのことが同時にできませんから、スポーツを観るというのとするというのが区別できないわけです。観ていながら自分は何もしないというのは2つのことですから、困難なのです。 仮に練習していて携帯電話がかかってきたら、それに出てもう練習は忘れます。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!