• 締切済み

樹木の病気について

樹木の病気について調べていたら、「寄生性の強い病原体、弱い病原体」という言葉が出てきました。それで、「寄生性の強い病原体や弱い病原体」にはどんな病原体があるのかと調べているのですが、なかなか見当たりません。どなたか教えて下さい。ネットのサイトなども教えて頂けると嬉しいです。

• td1098
  • お礼率93% (152/163)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

寄生性の強い病原体」については それぞれの病気の解説に書かれています。 発生要因の項目に 「樹勢が衰えているときに感染する」と書かれているものが 「寄生性の弱い病原体」そうではないものが強いほうだろうと推測できます。 http://www.nilim.go.jp/lab/bcg/siryou/tnn/tnn0566pdf/ks056608.pdf

td1098
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。樹勢によって・・・はその通りですね。参考になりました。