• ベストアンサー

根元がコブだらけの樹木名

高さ10m程のどっしりした常緑樹、樹の根元2mほどがコブの饅頭になっています。 病気でこんなになったのか、正常な姿か 私にはわかりませんが、元気そうな樹木でした。 樹木名を教えて下さい。 ネットで調べましたが、病気の木コブの話ばかりで目的を果たせませんでした。 よろしくお願い致します。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

造園屋ですが、葉をもう少し拡大して撮影されていれば、葉の形状から 樹木名は言えたかも知れません。現時点では無理です。 このコブですが、癌腫病かコブ病だろうと思います。ただ病気には間違 いありませんが病気にさせた原因は害虫です。害虫が幹に侵入して内部 を食害した場合、中が空洞になったり糞で病気になる事があります。 樹木は自分で何とかしようと考え、それで再生途中にコブ状になったと も考えられます。

areisama
質問者

お礼

樹木のコブは必ず病気ということを知りました。ありがとうございました。 cactus48様、葉の拡大写真を再掲載再質問しますから もう一度 よろしくお願い致します。