• ベストアンサー

春先に樹木の名の周りから雪消えすることを

春先に樹木の名の周りから雪消えすることを何の言うのでしょうが? 根開(ねあ)け、と一般的には言っておりますが辞書で調べても出てこないし。またその正確なもとは何によるものでしょうか?ネットで調べると春になると木が水を吸い上げるため地熱で周りの雪が溶けるとかいろいろ書かれておりますが正確には?どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.1
koku202
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。大変参考になりました。 枯れ木もできということで水分を吸い上げるだけではなかったんですね。これからもご指導ください。感謝感謝!