• ベストアンサー

ハイビスカスの育て方について

去年の晩秋に雑貨屋でハイビスカスの木をカットされたものを購入しました。  水栽培で育てられるということで現在はコップに水道水を入れて窓際で育てています。 毎日、水を替えているだけで、他には特に何もしていません。 冬の間は芽が全く出なかったのですが、暖かくなれば 芽吹くかもと思い、水だけは与えていたところ、春になって芽が出てきました。 芽が出始めてから、根のところにポツポツと白いものが付着しているのです。 最初はこれも根だと思っていたのですが、指で触れてみると、やわらかくてすぐに取れてしましました。 何か病気かと心配しています。 洗い落として良い物か悩んでいます。 つぼみが付き始め是非、咲かせたいので対処の仕方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dewn
回答No.2

根の出はじまは 白い ぷつぷつが、でてきます。 もし透明のコップに入れられているなら、根の部分は 厚紙を巻くとか 不透明の容器にされた方が良いと おもいます。(根の部分を暗くするため)  当方にも 同じような物がありますが、根がでてきました。

b-star
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 あの白いぶつぶつは根だったのですね。 確かに根の部分にしかありません。 教えて頂いたとおり、コップの半分に黒い 紙を巻いてみました。 そして素焼きの植木鉢の中にコップを 入れています。 やはり根は明るいとよくないんですね。 枯らさないように大切に育てます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

白い物体は根の元だと思います。その付近から白い根が伸びてくると思います。いろんな植物の発根を経験していますが、みんなそのようになっていました。 発根を促進したい場合、メネデールを用いると比較的早く結果が出ます(現在、パキラ、ユッカを発根中)。園芸センターで手に入ります。水替えの頻度も減らせますよ。 メネデールの使用方法は、下のURLでHPにアクセスしてみて下さい。資料請求すると無料でたくさん資料を送ってくれます。結構役立っています。ハイドロカルチャーにも使用できるようです。

参考URL:
http://www.menedael.co.jp/top/top.htm
b-star
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 根があんなふうに生えてくることほ初めて知りました。 水に浸っている部分だけに出ているので、確かに根の ようです。 発根を促進するものがあるんですね。 私はキッチンの窓辺で育てているので、あまり劇的に 育つと困るのですが、教えていただいたサイトを 参考にして、他の植物に利用したいと思います。 ありがとうございました。

• piro0331
回答No.1

水道水ですし毎日替えていらっしゃるとのことなのでなので、病気等はないと思うのですがコップは洗っていらっしゃいますか?今の時期は時々洗うかコップを変えるかしてみてはいかがでしょうか?  植物から出る成分によってぬめりが出ることがあります。これは良く無いと思います。  根をさっと水洗いして新しいコップに入れ替えるなどしてしばらく様子を見られてはと思いました。どうしても気になるようでしたら、殺菌剤をお使いになるという方法もあります。(私は不要と思いますが・・・)

b-star
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご指摘の通り、コップはサッと水ですすぐだけで 洗っている内には入っていませんでした。 コップの内側がヌルリとしていたので、これからは 丁寧に洗うようにします。 根も手で優しく洗って、ぬめりを取るようにしました。 現在も元気に育っております。 アドバイスありがとうございました。