• ベストアンサー

水栽培に合う植物を探しています。

ガーデニングを始めて3年の駆け出し者ですが、最近、水栽培(水耕栽培というんでしょうか?)に手を出し始めて、二種類(幸福の木と雑貨屋で見つけた名前のわからない木)を購入して、そのうち名前のわからない方を腐らせてしまいました。幸福の木も危険を感じて土に移し変えてしまうしまつです。  リベンジというか、水栽培に再挑戦したいのですが、水栽培に適している(または、水につけておいても腐りにくい)植物を教えて頂けないでしょうか?なるべく木を育てたいのですが、もしかして木は水につけておくと腐ってしまうのでしょうか?  乱筆ですみませんが要約すると質問は 1、水栽培に適した木 2、木は水栽培には適してないのか この二つでお願い致します。

• be-ko
  • お礼率51% (34/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.5

水に強い木と言えば、亜熱帯に見られる【マングローブ】の種類が水の中に生える位ですから一番丈夫でしょう。 ハイドロカルチャー・・・http://www.bloom-s.co.jp/shopping/hydro/index.html いわゆる[ハイドロカルチャー]類でも一番楽なものは[マングローブ][ガジュマル]ではないかと思います。 ・マングローブ・・・http://www.bloom-s.co.jp/shopping/hydro/m-mangu2.html ・ガジュマル・・・・http://www.bloom-s.co.jp/shopping/hydro/97gazyu.html その他 ・ ビッグサイズ・サンセベリア ・ ミディアムサイズ・サンセベリア ・ サンセベリア・ハニー ・ ウォーターレタス栽培セット ・ スィートハート ・ メルヘンの木 ・ 子宝草 ・ 黒法師 木ではありませんが水耕栽培の定番といえば【ヒヤシンス】何しろ60年前、子供の頃作った経験があるのですが 日本での歴史も一番古い部類でしょう・・・その他にもチューリップ、スイセンも可能なようですが経験はありません。 専用のビンは球根が腐らないように、球根が水の上に出るように口が絞られていますが、広口ビンでも球根を水の上に出せるよう 工夫をすればよいので、好みのビンが利用できます・・・ただ頭でっかちで転倒し易いのでビンの底にはビーダマなどを入れます。

be-ko
質問者

お礼

マングローブ・ガジュマル見ました、私的にはマングローブがお気に入りです、今度は植物屋さんをマングローブ目当てに歩こうって考えています。良い情報をありがとうございました。次の休日、買い物にいくのが楽しみにになってきました\(^o^)/

その他の回答 (4)

• piro0331
回答No.4

#1です。 >水温が下がりすぎると植物が弱っちゃいそうですね・・・  ほとんどの植物は凍らない限り低温には耐えると思います。むしろ高温(水温が上がる)の方が心配です。「空気は暖かく水は冷たいのがいい。」という説があります。確かアメリカで温室を使って実験してる方がいました。

be-ko
質問者

お礼

そうなんですかー(→o←)ゞ勉強になります。 ずっと冷たすぎると死んでしまうと勘違いしてました。適温になるように考慮してやってみたいと思います、重ね重ねありがとうございます。

• marohho
回答No.3

セラミックボールっていうのを入れると水が腐りにくいですよ。切り花などにも 良いです。ミリオンなども良いかもしれません(使ったことありませんが・・) 園芸店のハイドロカルチャーのコーナーなどに置いてあると思います。 私のお薦めの木はパキラです。

参考URL:
http://www.garden-goods.com/~miura/shohin/shizai/61.html
  • sealion
回答No.2

水耕栽培とは、トマト農家などの栽培本格的なものではなく、発泡石などを使用した いわゆるハイドロカルチャーと呼ばれるやり方のことで、いいですね。 1やはりドラセナ類(幸福の木もこの仲間)、ユッカ(青年の木)、パキラ、テーブルヤシ  といった所でしょうか。 2一般には、サトイモ科シダ科などの亜熱帯植物が利用されることがおおいですね。 コツは水遣りです。 常に満水状態ではだめですよ。

参考URL:
http://dictionary.bloom-s.co.jp/hydro_kanyou/kiso1.htm
be-ko
質問者

お礼

満水状態はだめなんですねー、水がなくならないように常にほぼ満杯まで入れていましたよ・・・ 水はまめにチェックして今度は亜熱帯の植物で再挑戦したいと思います。ありがとうございました。

• piro0331
回答No.1

ポトス、ミリオンバンブー、ゴムの木などは比較的簡単だと思います。  乾燥が好きで適さないものもあります。  高温、直射日光で水を腐らせないように注意する事が必要と思います。また、買われるときはある程度の大きさのものの方が丈夫です。(ミニ観葉は手軽ですが環境に慣らすのが難しいですね。)

be-ko
質問者

お礼

ご記入ありがとうございます、なるほどー、大きなものの方がいいんですね_〆(。。)めもめも.. そういえば、私が腐らせてしまったのはかなり細かったです。もしかしたら冬の方がいいかもしれないですねー「でも、水温が下がりすぎると植物が弱っちゃいそうですね・・・」難しいなー水栽培・・・。